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主に神器性能にテコ入れをする奇跡のカテゴリ。
ピースやアイコンの色は黄色。気合いだめを除き神器スキル「効果時間+」の影響を受ける。
|名称|効果|使用回数&br;(ひとりで)|(みんなで)|h
|オート照準 Lv1|攻撃時、敵を自動で狙う|3|2|
|オート照準 Lv2|~|3||
|オート照準 Lv3|~|3||
|オート照準 Lv2|~|3|2|
|オート照準 Lv3|~|3|2|
|オート弱点照準 Lv1|【ひとりで専用】&br;攻撃時、敵の弱点を自動で狙う|2|-|
|オート弱点照準 Lv2|~|2|-|
|オート弱点照準 Lv3|~||-|
|オート弱点照準 Lv3|~|2|-|
|クイックチャージ Lv1|ため射撃のチャージがすぐたまるようになる|2|1|
|クイックチャージ Lv2|~|3|2|
|クイックチャージ Lv3|~|4|3|
|クイックチャージ Lv4|~||4|
|クイックチャージ Lv4|~|5|4|
|ホーミング強化 Lv1|射撃の誘導性能がよくなる|2|2|
|ホーミング強化 Lv2|~|3|3|
|ホーミング強化 Lv3|~|4||
|カベすり抜け弾 Lv1|撃った弾がカベをすり抜けるようになる|2||
|ホーミング強化 Lv3|~|4|4|
|カベすり抜け弾 Lv1|撃った弾がカベをすり抜けるようになる|2|1|
|カベすり抜け弾 Lv2|~|3|2|
|カベすり抜け弾 Lv3|~|4||
|カベすり抜け弾 Lv3|~|4|3|
|見えない弾 Lv1|撃った弾が見えなくなる|1|1|
|見えない弾 Lv2|~|2|2|
|見えない弾 Lv3|~|3|3|
|発動ルーレット Lv1|攻撃になんらかの属性がつく&br;毒、麻痺、震え、石化、氷結など|3|3|
|発動ルーレット Lv2|~|3|3|
|発動ルーレット Lv3|~|3|3|
|発動ルーレット Lv4|~|3|3|
|毒つけ Lv1|攻撃が毒属性になる&br;【毒】:耐久力をじわじわ奪われる|2|2|
|毒つけ Lv2|~|3|3|
|毒つけ Lv3|~|4|4|
|麻痺つけ Lv1|攻撃が麻痺属性になる&br;【麻痺】:カラダの自由を奪われる|2|2|
|麻痺つけ Lv2|~|3|3|
|麻痺つけ Lv3|~|4|4|
|弱体つけ Lv1|【みんなで専用】攻撃が弱体属性になる&br;【弱体】:耐久力の上限が半減する|-|2|
|弱体つけ Lv2|~|-|3|
|弱体つけ Lv3|~|-|4|
|石化つけ Lv1|攻撃が石化属性になる&br;【石化】:動けなくなる|2|2|
|石化つけ Lv2|~|3|3|
|石化つけ Lv3|~|4|4|
|震えつけ Lv1|【みんなで専用】攻撃が震え属性になる&br;【震え】:うまく狙いを定められなくなる|-|2|
|震えつけ Lv2|~|-|3|
|震えつけ Lv3|~|-|4|
|混乱つけ Lv1|攻撃が混乱属性になる&br;【混乱】:でたらめに動いてしまう|2|2|
|混乱つけ Lv2|~|3|3|
|混乱つけ Lv3|~|4|4|
|炎上つけ Lv1|攻撃が炎上属性になる&br;【炎上】:毒より激しく耐久力を奪われる|2|2|
|炎上つけ Lv2|~|3|3|
|炎上つけ Lv3|~|4|4|
|氷結つけ Lv1|攻撃が氷結属性になる&br;【氷結】:動けなくなる|2|2|
|氷結つけ Lv2|~|3|3|
|氷結つけ Lv3|~|4|4|
|回転つけ Lv1|【みんなで専用】攻撃が回転属性になる&br;【回転】:向きを見失う|-|2|
|回転つけ Lv2|~|-|3|
|回転つけ Lv3|~|-|4|
|ナスビつけ Lv1|【みんなで専用】攻撃がナスビ属性になる&br;【ナスビ】:攻撃などができなくなる|-|2|
|ナスビつけ Lv2|~|-|3|
|ナスビつけ Lv3|~|-|4|
|天ぷらつけ Lv1|【みんなで専用】攻撃が天ぷら属性になる&br;【天ぷら】:攻撃などができなくなる|-|2|
|天ぷらつけ Lv2|~|-|3|
|天ぷらつけ Lv3|~|-|4|
|即浄化つけ Lv1|【ひとりで専用】&br;敵を一撃で浄化する可能性が出る|1|-|
|即浄化つけ Lv2|~|2|-|
|即浄化つけ Lv3|~|3|-|
|奇跡盗り Lv1|【みんなで専用】&br;打撃により,対戦相手が持っている奇跡を奪う|-|2|
|奇跡盗り Lv2|~|-|2|
|奇跡盗り Lv3|~|-|2|
|奇跡盗り Lv4|~|-|2|
|気合だめ Lv1|時間をかけて力をため、次の一撃を強力にする&br;攻撃を受けると効果は消える|1|1|
|気合だめ Lv2|~|2|2|
|気合だめ Lv3|~|3|3|
|気合だめ Lv4|~|4|4|
|気合いだめ Lv1|時間をかけて力をため、次の一撃を強力にする&br;攻撃を受けると効果は消える|1|1|
|気合いだめ Lv2|~|2|2|
|気合いだめ Lv3|~|3|3|
|気合いだめ Lv4|~|4|4|
|逆襲リーブラ Lv1|敵から受けた攻撃を,次の自らの攻撃に込める|1|1|
|逆襲リーブラ Lv2|~|1|1|
|逆襲リーブラ Lv3|~|1|1|
|逆襲リーブラ Lv4|~|1|1|
*オート(弱点)照準
射撃すると照準に近い敵に即座に照準が定まる。画面内に入っていれば反応する。
壁に阻まれて見えていない敵にも照準が向くのでカベすり抜け弾との相性が良い。
ただ弾速が遅いと素早く動く的に対して攻撃を当て切れず、
性質上効果時間中は偏差射撃をすることもできないため神器との相性も重要になる。
効果時間はレベルによって変動し、16/22/28秒。
*クイックチャージ
効果時間中ため射撃のチャージ時間が40%カットされる。持続時間は全レベル共通で20秒。
アイテムの急速チャージの方が効果は大きい。
*ホーミング強化
敵の感知範囲、誘導性能が向上する。神器スキル「弾の誘導性+3」よりも効果が大きく、
弾の誘導性がついていてもさらに効果を高められるのでスキルの有無にかかわらず効果が見込める。
効果時間はレベル問わず20秒。
*カベすり抜け弾
弾が地形をすり抜けるようになる。壁だけに限らず地面や床だろうとすり抜ける。
一部のボスの障壁を抜いて確実に攻撃を当てたりできるので「ひとりで」でも利用価値がある。
効果時間はレベル問わず20秒。
*見えない弾
弾が不可視になる。撃ってる本人にも全く見えなくなる。見えない射爪と違って射撃音はする。
巨大な弾で視界が遮られるのを回避するメリットはあるが
誘導性能が高いとどこへ飛んで行っているのかも見えないデメリットがあり使いどころが難しい。
射撃に反応する敵も特に問題なく反応を返すため「ひとりで」で使用するメリットはほとんどない。
効果時間はレベル問わず20秒。
*発動ルーレット
下記の○○つけのいずれかが発動する。
モードに応じた効果が発動し、「ひとりで」であれば即浄化、
「みんなで」なら弱体、震え、回転、ナスビ、天ぷらを引くこともある。
効果時間はレベル、出た効果問わず一律16秒で、毒や即浄化は本来の効果時間より短くなってしまう。
*○○つけ
神器の攻撃に状態異常を付与できるようになる。
毒、麻痺、弱体、震え、混乱、炎上、回転は確率付与、
石化、氷結、ナスビ、天ぷら、即浄化は一定量の基礎ダメージ蓄積で確定発動。
確定発動に必要なダメージ量の閾値は石化約44、氷結約46、ナスビと天ぷらはともに約50、
即浄化は42.3~42.5あたりといったところ。
また即浄化はデススカルや死神、バグロなど一部の強敵には効果を発揮しない。
奇跡による属性付与は神器が本来持つ属性を阻害することはなく、
アイテムや神器スキルによる属性付与とも両立する。
効果時間は全レベル共通だが一部の奇跡の効果時間が異なっており
毒つけが28秒、即浄化が20秒でそれ以外が16秒になっている。&br;
一部開放に条件が必要なものがある。
ナスビつけは5回ナスビ化すること。
天ぷらつけは11章をクリアしナチュレの宝物庫を開放、かつ5回天ぷら化すること。
即浄化つけは同じく11章をクリアしてナチュレの宝物庫を開放、かつ累計3000体の浄化。
ナスビ化は最速4章で可能。
天ぷら化は最速9章で可能。20章が振り切りやすいので安全に済ませるならおすすめ。
*奇跡盗り
打撃を敵に当てることで敵が持っている奇跡をランダムで1つ入手できる。
効果時間はレベルによって変動し、12/15/18/21秒持続。
奪った奇跡が自分も所持している奇跡であれば使用回数が回復する。
奪った奇跡が自分の持っていない奇跡であり、かつ奪った奇跡を使う前に打撃を当てて
再度奇跡を奪った場合、前に奪った奇跡は消えてしまう。
*気合いだめ
発動すると10秒かけて徐々に攻撃力を上昇させる。この間はピットに同心円状のエフェクトが発生。
攻撃力が最大まで上昇すると青白い炎の揺らめきのようなエフェクトが発生。
以降被弾するまで攻撃力最大状態が永続する。
最大で攻撃力が1.8倍に。この効果は神器の射撃および打撃性能の上昇効果とは別枠乗算となっており
神器性能に関わらず高い効果が期待できる。
無敵状態で被弾しても気合いだめの効果は消えてしまうので
無敵系の奇跡やアイテムは気合いだめ維持の役には立たない。
ノーダメージ攻略との相性が非常に良いのでノーダメージを目指す際は是非組み込みたい。
ダメージ判定が消え、安定して気合いだめを維持できる死んだふりとの相性も良好。
*逆襲リーブラ
効果時間は全レベル共通で28秒。使用するとカウンターと同程度のふっとび抵抗を備え
気合いだめのMAX状態のような青白い炎の揺らめきのエフェクトが発生。
受けたダメージの総計が増えるほどエフェクトが大きくなり、攻撃力もその分増加する。
説明文からは分かりにくいが、効果時間中はいくら攻撃しても増加した攻撃力が減少することはない。
攻撃力の上昇はうれしいのだが、ダメージを受ける必要があること、ダメージが大きいほど効果が上がること、
効果時間中なるべく早くダメージを受けないと効果の発揮が遅れて無駄な時間が増えることなど
課題が山積みでどうにも使い勝手が悪い。
最後の力やオートダメージによるHPの減少では効果を発揮しない。&br;
解放に条件があり、14章で天秤座の部屋を見つけることで解禁される。