- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
ターゲットや地形に着弾すると爆発を起こし、
周囲の敵を巻き込む。爆発タイプもさまざま。
炸裂弾を放ち、敵を爆発に巻き込む
----
#contents
ターゲットや地形に着弾すると爆発を起こし、周囲の敵を巻き込む。爆発タイプもさまざま。
射撃方面はほとんどが距離減衰を受けず、誘導性能が高いので安定したダメージ源になる。
ため射撃は爆発を伴う連撃系が多い一方、重い一撃を見舞うものも少なからずある。
爆発の他、砲弾が直撃すれば砲弾によるダメージもわずかながらある。
ダッシュ打撃は3度の小ダメージとフィニッシュで構成されている。
同じような構成の神弓と比較するとフィニッシュの威力が高めだが範囲が狭くスカることも多々。
&br;
最大の欠点は多くの射撃物の軌道が放物線を描くこと。
大抵は地面を転がるように飛んでいく上に弾速も遅めなので空中や高台の上の敵を狙うのが難しい。
爆筒を使う上では照準の上下差を自動で合わせる照準アシストが
足を引っ張ることになりやすいのでオフにしておくといいかもしれない。
オプション→操作→追加オプションから変更可能。
射程はあまり広くなく、機動力も低いがスタミナ消費は軽めで走行可能時間が巨塔に次いで長い。
また連撃型は個々のダメージが小さいものもあり、それらは射撃性能の強化効果に無駄が出やすい。
多少強化したところで1以下の変動ということもままあるので興味があれば試算してみることを勧める。
*爆筒EZランチャー
解禁条件 なし
爆筒の中ではかなり使いやすい。名前はEZ、扱いもEasy。
爆筒の中ではスタンダードな性能でかなり使いやすい。名前はEZ、扱いもEasy。
後ダッシュ射撃は4ヒットの連撃型。
*鉛玉の爆筒
解禁条件 なし
弾が爆発しないという謎の爆筒。
弾が爆発しないという謎の爆筒。その分弾が大きいので当てにくいことはなく、威力も高め。
爆筒の中では珍しく多少ながら距離減衰があり、さらに珍しく近距離ほど威力が下がるタイプ。
連射は誘導性能を持たず、ダッシュ連射は弾数こそ多いものの弾がばらけるのでややダメージを稼ぎにくい。
後ダッシュ射撃は至近距離を高くバウンドする。
*爆筒プレデター
解禁条件 なし
射程、誘導性が有るのでダッシュ射撃が良い。
打撃と走行性能に優れた爆筒。歩行速度は並。
ため射撃は2~3ヒットの連撃型。後ダッシュ射撃は頭上へ放ち、至近距離へ急襲する6ヒット攻撃。
弾が放物線ではなく直線に飛ぶため扱いやすいが誘導性能はあまり高くない。
*ポセイドンの爆筒
解禁条件 8章を20分以内にクリア
足が遅い。射撃が当たれば結構なダメージ。避けても爆発すれば巻き込むので使いやすい。
足が遅い。ため射撃は4~6ヒットの水流と2~3ヒットの爆発で構成されており
全部当たれば結構なダメージ。避けても爆発すれば巻き込むので使いやすい。
後ダッシュ射撃は地を這う水流となってゆっくりと敵を追いかける。
放物線を描くが、連射は時々地面に落ちるとバウンドせずに消えてしまうことがあるので
なるべく上を狙って撃ちたい。
*爆筒たまや
解禁条件 なし
爆発が花火という、何だかめでたい爆筒。でも結構爆発範囲が広いので、相手からしたら全然めでたくない。あと、人に花火を向けるのは良くない。
爆発が花火という、何だかめでたい爆筒。爆発は5ヒット構成。
チャージ時間が短く誘導性能と爆発範囲に優れており、相手からしたら全然めでたくない。
当たると花火よろしく真上に打ち上げられる。威力は全体的に低め。
あと、人に花火を向けるのは良くない。
*爆筒レールカタパルト
解禁条件 なし
爆筒の特徴は、放物線を描きながら飛ぶ跳弾。しかしこの爆筒は真っ直ぐ飛んで特にバウンドもしないという驚きの性能だ。でも爆発はするので、狙杖寄りの爆筒と言える。
レールガンのごとき弾速と射程の長さがウリで、攻撃軌道も直線型。
その分誘導性が薄いので正確に敵を狙う技術が必要。
ため射撃は小ダメージの弾と大ダメージの爆発に分かれており、
ダッシュ射撃はレールガンらしからぬ誘導性能を見せる。
*爆筒ダイナモ
解禁条件 なし
ダッシュ射撃、射撃系は当たってもダメージはほとんど無い。だが、しびれるので続けて攻撃するといい。
ダッシュ射撃は強烈な誘導性能を持ち、多段ヒットする。
麻痺効果持ちで多段ヒットと相性が良く、かなりの確率で麻痺を引き当てる。
ただしため射撃全般の射程はかなり短く、全体的に威力も低い。
*爆筒ドゥーム
解禁条件 なし
球のスピードが遅い。 しかし、威力は高い。強化すれば。
弾速が全体的に遅く、ため射撃はチャージ時間が長く20ヒット近い超連撃型。
拘束力はあるがその分個々のダメージは素でわずか2弱。
射撃性能の強化効果に無駄が出やすい構成になっている。
連射の単発火力は高めなのでため射撃で拘束し、連射を当てるといった立ち回りを心がけたい。
*爆筒レオ
解禁条件 10章で獅子座の部屋を見つける
ダイナモのように当たってもほとんどダメージは無い。炎上がつくが、意味がほとんど無い。奇跡で補いたい。
ため射撃は高い誘導性能を持つが遠距離ほど威力が下がる。
弾本体と1以下の超微細ダメージの連撃型だが、威力が目に見えて落ちるほど減衰率も高め。
燃焼効果があるのでこれを目当てに使うといった印象が強い。
連射は減衰なしでダッシュ連射が単発高火力なのでこれが実質ため射撃の代わりのように使える。
*爆筒ソニックウェーブ
解禁条件 なし
見た目によらず強い。誘導性があるのでもっと強い。遠距離戦向け。
連射は遠距離で少し威力が下がり、拡散しやすいが誘導性能が高く集束しやすい。
ダッシュ射撃の誘導性能が高く、連撃型。射程が長く、弾が拡大していくので
中~遠距離での立ち回りが適している。
*ツインベロスの爆筒
解禁条件 なし
結構強い。当たれば気持ち良い。
連射は遠距離で威力が下がるが誘導性能に優れる。
ため射撃は距離減衰なしの単発だが誘導性能が低め。
後ダッシュ射撃は至近距離で大爆発を起こすので逃げの一手として有効。
連射の減衰がきつめ(約半分まで下がる)で、ため射撃も威力が物足りないのがネック。
*ロッカの爆筒
解禁条件 なし
足がとても遅い。だが、攻撃力はトップクラスといって良い。
足がとても遅く、巨塔スカイスクレイパーにも匹敵する全神器中最低クラス。
だが、攻撃力は爆筒の中ではトップクラスといって良い。
ため射撃はいずれも重そうな岩塊を放物線上に放つ。相殺力が高いが誘導性能は弱め。
ただし後ダッシュ射撃は例外で、射程こそ短いものの地を這う強誘導の衝撃波を放つ。