ズバ抜けて長い射程で、超遠距離のターゲットを狙い撃つ。
ただし弾に誘導性が無く、近距離では威力が下がるので、接近を許すと弱い。
射程が長く、遠距離になるほど威力は上がっていく。弾速は速いが誘導性は低いので、しっかりと相手ねらう。近距離戦は攻撃の威力は低いので避けたい。
ため射撃の弾が大きく、相手の弾を打ち消しやすい。誘導性が低くても当てやすい。狙杖の中では威力が低めだが、打撃の威力はそこそこ。
全ての神器の中で、ため射撃の威力が最高レベル。だが、誘導性が低くて弾速も遅く、命中させにくい。中距離以上で、連射でフォローしながら戦うといい。
狙杖の中で打撃の威力が最も高い。ため射撃の威力は遠距離になるほど下がり、近距離で高くなり、狙杖の特徴とは逆の性能である。
狙杖の中では射程が最も短いが、射出された弾は空中にはりつき、弾の滞空時間が多いほど威力が上がる。神器の星レベルと弾の滞空時間次第では150超えの高火力を発揮する。
だが狙杖なので相手との密着は避けたい。しかしそれなりに近い間合いを確保する必要もあるので扱いは難かしいところ。間合いの確保は難しいが、弾をヒットさせるのは
それほど難しくはないので、かなりアバウトに撃っても命中する。又、射程を伸ばすと弾の滞空時間も増え、より扱い易い神器となる。
ため射撃は高威力、長射程、超高速。遠距離になるほど威力は上がっていく。
優秀なスナイパーが使えば相手を即死させることも。ただし打撃の威力が非常に低い。
狙杖のようにみえるけど、実際には撃剣に近い性質の神器。というか生命体。
狙杖の中ではトップクラスの射程と弾速を備える強力な神器。但しチャージは長めなので一撃一撃を確実に当てないと手厳しい。撃った相手のリアクションがほぼ無いのも特徴。
目にも留まらぬトンデモスピードで飛んでいくその溜め射撃は、近距離と遠距離の攻撃力の差がかなり大きい。(約4倍近く)射撃の腕に自信のある人向け。
特殊な狙杖で、狙杖の中では唯一溜め射撃が誘導する。
しかし、弾速は遅めで相手に気付かれていたら容易に避けられてしまう。
後ろダッシュ溜め射撃は巨大な骸骨の形をした弾が目の前に出て緩やかに前進しながら上昇する。壁としても機能する。
この弾は古代の狙杖の様に滞在時間が長いほど威力が増す。