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手のひらから超誘導する波動弾を放つ
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#contents
極めて高い誘導性でターゲットをつけ狙う。
その誘導性の高さは全神器中随一で、具体的には空中戦で中央に照準を置いておけば
近寄ってきたほぼすべての敵に連射が届いてしまうものすらあるほどである。
その分射程は短い方で、遠距離ほど威力が下がる。距離による威力減衰も割と高いものが多く
誘導性能に頼った立ち回りは威力を出しづらい。
また連射中の移動速度低下が最も重く、2/3まで速度が落ちる。
打撃の判定がややシビアで、最大火力を安定して出すのが少々難しいなど
ポテンシャル自体は悪くないが、十分な火力を出すとなるとかなりの練度が求められる神器。
誘導性能を抑えた破掌もあり、そういったものは距離減衰も緩めで一長一短。
立ち連射の弾数も多いが拡散するものも多い。
立ち連射の弾数も多いが拡散するものも多い。ため射撃はほぼ貫通しない。
射爪には及ばないものの機動力も高い方。
装備画面の見た目と実際の装備状態の見た目が一致しない神器。
装備すると右肩から指先までの地肌に紋様が刻み込まれたり、肌の色が右腕だけ変化したり
具足や装甲のようなものが装着されたりと様々。ほとんどは腕を取り巻くエフェクトも搭載。
%%見た目が厨二臭いものが多い%%&br;
地上戦における評価はあまり芳しくないが、空中戦では威力減衰が起きないため
地上戦における評価はあまり芳しくないが、空中戦では威力減衰が起きず射程もそこそこあるため
その誘導性能を如何なく発揮して大暴れできる。
連射の拡散も健在なので狙いの方向に飛ばない可能性もあるが…。
射程の短さもある程度解消できているとはいえそれでも攻撃が届く距離は大抵中距離が限界ではあるが
空中での機動力は射爪以上どころか全兵装中最高クラス。高ホンキ度で乱れ飛ぶ高速の弾も回避しやすく
空中戦が苦手な人は使ってみると難易度が大きく変わるだろう。
唯一の欠点は連射の拡散も健在なので狙いの方向に飛ばない可能性もある点。敵相手なら誘導でどうとでもなるが
13章の壁穴破壊など、対オブジェクトとなるとこれが災いして他の兵装と比較して破壊が困難になったりする。
スペシャルアタックはエネルギー波を放出し70m内のすべての敵に100ダメージ。
スペシャルアタックで出せるダメージとしては最小になる。
**神器欄の見方
-移動速度[歩/走/連]
歩行時、走行時、連射時のピットの移動速度、単位は時速。因みに、「みんなで」のファイターは、ピットと比べ、一割程移動速度が遅い。
-溜め時間[空/地]
溜め射撃を繰り出す時の、照準の形が変わるまでに掛かる時間。空中と地上では掛かる時間が異なる。単位はF(フレーム)で、1Fは約60/1秒。
-リロード時間[空/地]
連射時の射撃と射撃の間の空白の長さ。空中と地上で時間が異なる。単位はF(フレーム)~
*破掌バイオレット
解禁条件 なし
-入手しやすい章[1章]
-移動速度[28.1/36.7/19.7]
-溜め時間[78/90]
-リロード時間[6/40]
-発動属性[なし]~
破掌の基本的な特徴を持つ神器。破掌の立回りを覚えるのに打ってつけ。
破掌の大きな特徴は誘導性が高く連射が強いこと。射程は短いが使い勝手は良い。
対戦時は破掌は連射主体で常に中距離~近距離で戦闘する事になる。
破掌のダッシュ連射は「後→横→前」の順に弾速が速くなるので、状況に応じて緩急付けて攻撃する事で相手は避け辛くなる。
*破掌ヒートマグナム
解禁条件 なし
-入手しやすい章[10章]
-移動速度[29.2/38.2/20.4]
-溜め時間[86/104]
-リロード時間[8/40]
-発動属性[炎上(射撃のみ)]~
全体的に威力が高い破掌。ため射撃には炎上効果が付与され、打撃の威力は破掌ではトップクラス。
しかし射程の短さも破掌ではトップクラス。ついでに熱が冷めやすいのか減衰率も高め。
標準的なバイオレットと比較すると射程の短さと減衰率の高さが災いして
中距離以遠ではバイオレットの方が火力が高くなる局面がほとんど。近距離戦を意識しよう。
溜め時間も長めだが、これより長いものも結構ある。
*破掌ラッシュニードル
解禁条件 なし
-入手しやすい章[8章]
-移動速度[31.4/41.1/22.0]
-溜め時間[68/76]
-リロード時間[6/40]
-発動属性[なし]~
弾が見えづらく、超高速で一直線に飛ぶ。
誘導はないように思えるが実は多少の誘導性を持っており
多少照準を外しても手元で曲がってまっすぐ飛んでいく。
連射もため射撃も多少照準を外しても手元で曲がってまっすぐ飛んでいく。
弾の誘導性+やホーミング強化の奇跡と合わせるとすさまじい強さを発揮する。
機動力も高く、さながら射爪のような感覚で扱える破掌。
*月光の破掌
解禁条件 なし
-入手しやすい章[13章]
-移動速度[27.5/36.0/19.3]
-溜め時間[86/106]
-リロード時間[8/40]
-発動属性[なし]~
三日月のような形状の弾は威力と相殺力に優れるが、溜め時間が長く弾速も遅め。
距離減衰も最高クラスで、遠距離だとダメージが1/3まで落ちてしまう。
後ダッシュ射撃には距離減衰がない。
*呪いの破掌
解禁条件 なし
-入手しやすい章[9章]
-移動速度[26.4/33.0/18.5]
-溜め時間[92/116]
-リロード時間[8/55]
-発動属性[なし]~
打撃も含め攻撃力が高いが、距離減衰が強めで遠距離だと火力が半分以下になる。
誘導性能は破掌の中でも随一。弾速はやや遅め。
*破掌ディスカッター
解禁条件 なし
-入手しやすい章[15章]
-移動速度[27.2/39.3/19.1]
-溜め時間[94/120]
-リロード時間[8/40]
-発動属性[なし]~
全体的に高威力で高速だが、連射の誘導性が低く、溜め時間が長い。
ダッシュ射撃は弾の速さに誘導性能がついていかないが
立ち射撃、後ダッシュ射撃はそこそこの弾速をキープしながら高い誘導性能を両立している。
ただ後ダッシュ射撃だけ弾の持続が長いせいか距離減衰がかなりきつめ。
立ち射撃型にするといいかも…
*破掌ぷっくり
解禁条件 なし
-入手しやすい章[24章]
-移動速度[27.2/35.6/19.1]
-溜め時間[58/62]
-リロード時間[8/40]
-発動属性[なし]~
シャボン玉を連結したような見た目の破掌。放つ弾もシャボン玉よろしく上へ浮き上がる。
見た目ののどかさに反して威力、誘導性共に高く、チャージ時間も短いと優秀。
距離減衰が激しいのが欠点(最大1/2)。後ダッシュ射撃の相殺力が高い。
距離減衰が激しいのが欠点(最大1/2)。後ダッシュ射撃の相殺力が高く、
後ダッシュ連射は三方向に停滞するシャボン玉を撃ち出す。
*忍の破掌
解禁条件 なし
-入手しやすい章[19章]
-移動速度[35.9/47.0/35.9]
-溜め時間[68/74]
-リロード時間[6/40]
-発動属性[なし]~
射爪並の高機動力を備えた破掌。弾もクナイに四方手裏剣とニンジャスタイルマシマシ。
チャージ時間が短いが威力が低めで、誘導性も手元では発揮されず少し飛んでから曲がりだす。
連射中移動速度が低下しない個性も持つ。
立ち射撃型が汚い。それを汚い忍者とよく呼ばれる。
元祖汚い〇〇で立ち射撃型は逃げに強く隙が小さい。
敵に回すと物凄く厄介で、
この神器を見掛けたらとりあえず、様子見した方が良い。
立ち射撃型だった場合、深追いするとカモられるので追うことは禁物。
*破掌ヴァーゴ
解禁条件 12章にある十二宮の部屋(乙女座)にある神器を入手した状態でクリアする
-入手しやすい章[12章]
-移動速度[27.8/36.4/19.5]
-溜め時間[80/94]
-リロード時間[8/40]
-発動属性[なし]~
余り誘導しないが、破掌の中ではずば抜けて射程距離が長く、弾が大きくなっていく。
後ダッシュ射撃は巨大な膨張する弾を展開。距離減衰がなく、何気に威力も結構ある。
上手く扱えればそこそこ立ち回れるかもしれないが、他の神器使った方がマシな気が…
*オーラムの破掌
解禁条件 16章のオーラム要塞リアクター戦でグラインドレールを乗り換えずにクリアする。
-入手しやすい章[16章]
-移動速度[29.8/38.9/20.8]
-溜め時間[58/60]
-リロード時間[8/40]
-発動属性[なし]~
誘導性がほとんどない。代わりにチャージがたまりやすい。
誘導性がないとされつつ手元で曲がるラッシュニードルと違ってこちらは真横をかすろうが曲がらない。
その代わりと言っては何だがため射撃の弾は全体的に大きい。
誘導性がないとされつつ手元で曲がるラッシュニードルと違ってこっちは本当に誘導しない。
連射はほんのわずかに曲がっているがため射撃はほぼ曲がらない。その代わり弾の判定が全体的に大きい。
*ナチュレの破掌
解禁条件 ナチュレの宝物庫を出現させた状態で破掌を5種以上見付ける。
-入手しやすい章[21章]
-移動速度[28.6/37.5/20.0]
-溜め時間[78/92]
-リロード時間[8/40]
-発動属性[なし]~
いわゆる痛破掌。連射では聞き覚えのあるSEとともにハートが舞い、
溜め射撃は花びらの含む風を巻き起こし連続ヒットする。
溜め射撃は花吹雪を巻き起こし連続ヒットする。
全体的に射程の短さがネック。ため射撃は減衰が厳しく最大1/3まで威力が下がる。
立ち射撃含めたため射撃全般と立ち連射が貫通する。
ナチュレが作った神器らしい。
あと、ナチュレ可愛い。
*ビッグ死神の破掌
解禁条件 4章をクリアする。
-入手しやすい章[4章]
-移動速度[23.6/30.8/16.5]
-溜め時間[94/118]
-リロード時間[12/40]
-発動属性[弱体]~
ダッシュ射撃全般が子死神がしつこく追いすがる連撃タイプになっている。
弾を撃った場所を基準に距離減衰がかかるので逃げる相手にはどんどん威力が下がってしまう。
また前に突っ込んでこられると追跡を振り切られやすく正直かなり扱いづらい。
追いすがって複数回当たる前提のダメージになっているので個々のダメージは低く、減衰も半分と厳しめ。
また立ち射撃は単発攻撃なので注意。
また立ち射撃は貫通しない単発攻撃なので注意。
全神器中唯一素で「弱体」効果を持つ。