豪腕
リーチは短く、打撃に特化した性能。
打撃攻撃の威力と踏み込みに優れ、一般的な兵装では5m前後のところ豪腕は8m近い距離を詰めて打撃が可能。
その代償かダッシュ打撃の威力が距離に応じて3段階に分かれており
当たりが浅いと威力が7割、最悪4割強まで下がる。
ダッシュ打撃の威力が変動するシステム自体は他の兵装にも存在しているが、豪腕は特に変動しやすい。
高威力を出すにはしっかりと距離を詰めて放つことが肝要。
射撃の方もとにかく射程が短い。連射射撃ともに誘導範囲が非常に広く、誘導性も非常に高いものの
これが機能するような距離では距離による威力減衰がかかりあまり火力が出せない。
歩行速度は並、走行速度はそこそこあり、とにかく走って近づいて火力を出す神器。
近距離適性、高い誘導性など射撃面の大まかな特徴は破掌と酷似している。
射程が破掌よりさらに短くなっているが連射の拡散がほぼなく、連射中の移動速度低下が少な目な点と
ため射撃が貫通型になっているのが大きな違い。
また空中戦では連射中の移動速度低下が著しく、撃剣と並ぶ最遅レベル。
素の機動力も高いとは言えないため高ホンキ度では射撃を抑えて回避に徹する選択も必要だろう。
コンボ打撃は初撃火力が最も高くなっているのも他の神器にない特徴(大半は最後の一撃が最高火力)。
スペシャルアタックは拳のラッシュにより26ダメージの9連撃を50m内のすべての敵に与える。
射程は最短だが威力はトップクラス。エフェクトはピット本人から出ているが
ピットがどこにいてもちゃんと画面全体すべての敵に効果がある。
豪腕クラッシャー
解禁条件 なし
豪腕のスタンダードな性能。
豪腕コンパクト
解禁条件 なし
豪腕としては機動力が一回り上がり、射程も豪腕では最長クラス。
その代償に火力が二回りくらい落ちている。特に立ち連射の威力が低い。
連射中移動速度が下がらない点もポイント。
距離減衰の割合が低めなため、射程ギリギリという条件下であれば
クラッシャーと遜色ない火力が出せる。戦闘スタイルとも相談で。
また、相殺力はほとんどないので援護に向いている。
誘導性能も豪腕の中では少し低め。
豪腕デンショッカー
解禁条件 なし
コンボ打撃のフィニッシュと全ての溜め射撃が麻痺属性を持つ。
特に溜め射撃は連撃型というのもあって麻痺率がなかなか高く、侮れない。
連射は弾速が速いが誘導性能がほとんどないのが問題。
後ダッシュ連射はゆっくりと膨張する電磁球となる。こちらは誘導性能も据置き。
豪腕ボルケイノ
解禁条件 なし
全ての溜め射撃と打撃に炎上属性を持つ。至近距離での火力には目を見張るものがあるが
距離減衰が激しく少しの距離でもかなりダメージが落ちるので注意。
豪腕ドリルヘッド
解禁条件 なし
ため射撃は大きさや誘導性、相殺力が優秀。
前ダッシュ射撃以外の溜め射撃は全て連撃型。
一方で連射や打撃の火力はかなり心もとないのでため射撃が生命線なのだがチャージが少し長め。
豪腕アイアンボマー
解禁条件 なし
歩行速度はかなり遅いが走行速度は上位という変わった神器。
連射中はさらに大きく速度が低下し約半分になってしまう。
射撃全般に距離減衰がないものの全体的に威力不足。射程も短いが誘導性能はかなりのもの。
豪腕おわん
解禁条件 なし
豪腕の中では珍しく、射撃が強く、打撃が弱い。中距離戦向き。
連射は毬を放つため爆筒の弾に近い使い方ができる。跳ね返り性能は並。
豪腕アポカリプス
解禁条件 なし
立ち連射のリロード時間が短く、一発の威力が他の豪腕の溜め射撃にも負けず劣らずの高威力。
ため射撃、打撃の威力も一回り高めだがチャージ時間がかなり長めなのが玉にキズ。
機動力がやや低め。弾速も遅い。誘導性能は十分あるが
グラインドレール走行中に弾が並走する敵に追いつけなかったりする。
豪腕タウラス
解禁条件 4章で牡牛座の部屋を見つける
機動力と打撃性能に優れる。
溜め射撃が誘導性を持たないものの、弾が大きく速いので当てやすい。
後ダッシュ射撃はゆっくりと飛ぶがダメージ減衰が少し強め。
豪腕ダッシュアッパー
解禁条件 なし
巨塔百鬼の棍をわずかながら上回る全神器最強のダッシュ打撃を放てる。
だがそれ以外はそんなに強くないので主にハート稼ぎや対戦での前衛に使いやすい。
弾速は速いが、威力や誘導性は並といったところ。後ダッシュ射撃は15m先に竜巻を発生させる。
クラーケンの豪腕
解禁条件 8章をクリアする
打撃が強い。射撃は誘導性があるので射撃で攻撃した後に打撃で、スキを与えずに攻撃できる。
ダッシュ連射の減衰率がかなり高いので注意。また溜め時間も長め。
フェニックスの豪腕
解禁条件 10章をクリアする
連射は豪腕の中で唯一、遠距離ほど威力が上がるタイプ。射程も豪腕コンパクトに並ぶ最長クラスなのだが
肝心の威力が全体的にかなり低い。ダッシュ連射も立ち連射もほとんど威力が変わらず
距離減衰も緩いためその特異性をあまり活かしきれないのが正直なところ。
溜め射撃の威力はせいぜい中の下程度だが距離減衰がないため安定した威力が出せるのも珍しい魅力。
炎上効果も併せ持つが射程は連射より大幅に短く、距離減衰をいまいち活かしづらい。
機動力がなかなか高く、打撃性能も並程度にはある。
珍しい強みを持っている一方、そのままではその強みを活かしづらい微妙なバランスで成り立っている。
逆に言えば、スキルで欠点を克服できるなら他の豪腕にない強さを存分に発揮できるだろう。
たとえば連射の火力を上げる、射程を伸ばすといった具合。
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/豪腕?
|
|