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|BGCOLOR(#e8e8e8):[[あ行>とくせい:あ行]]|[[か行>とくせい:か行]]|[[さ行>とくせい:さ行]]|[[た行>とくせい:た行]]|[[な行>とくせい:な行]]|[[は行>とくせい:は行]]|[[ま行>とくせい:ま行]]|[[や行>とくせい:や行]]|[[ら行>とくせい:ら行]]|[[わ行>とくせい:わ行]]|
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|名前|効果|h
|アイスボディ|天気があられの時、ダメージを受けず、毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。|
|あくしゅう|相手に技のダメージを与えると、10%の確率でひるませる。/野生のポケモンと出会いにくくなる。|
|あついしぼう|ほのお、こおりタイプの技を受けた時、ダメージが半減する。|
|あとだし|技を出す順番が必ず一番最後になる。|
|アナライズ|自分の攻撃がターンで一番最後の時、技の威力が1.3倍になる。|
|あまのじゃく|のうりょくランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階下がる)。|
|あめうけざら|天気があめの時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。|
|あめふらし|戦闘に出ると5ターンの間、天気が「あめ」になる。|
|ありじごく|相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。&br;ただし、相手がひこうタイプ、ゴーストタイプ、特性「ふゆう」の場合は効果がない。/野生のポケモンと出会いやすくなる。|
|アロマベール|自分と味方へのメンタル攻撃技(アンコール、いちゃもん、かいふくふうじ、かなしばり、ちょうはつ、メロメロ)を無効化する。|
|いかく|戦闘に出たときに相手のこうげきのランクを1段階下げる。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。|
|いかりのつぼ|自分への攻撃が急所に当たると、こうげきのランクが最大まで上がる。|
|いしあたま|わざ(すてみタックル、もろはのずつきなど)の反動ダメージを受けない。|
|いしあたま|わざの反動ダメージを受けない。|
|いたずらごころ|自分の使う変化技の優先度が1だけ加算される。優先度0の変化技も優先度+1として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。|
|いやしのこころ|毎ターン終了時、1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る。|
|イリュージョン|手持ちの最後のポケモンの姿と名前で戦闘に出る。タイプ、のうりょくには変化はなし。ダメージを受けると元に戻る。|
|いろめがね|自分の技のタイプ相性が悪いとき威力を上げる。(1/2倍の時は通常に、1/4倍の時は1/2倍になる)|
|うるおいボイス|自分の音系の技をみずタイプに変化させる。|
|うるおいボディ|天気があめの時、ターン終了時に状態異常が回復する。|
|エアロック|全てのポケモンに対しての天気の影響がなくなる。|
|ARシステム|持っているアイテムに対応してタイプが変化する。|
|エレキスキン|自分のノーマルタイプの技がでんきタイプになり、さらに威力が1.15倍になる。|
|エレキメイカー|戦闘に出ると場がエレキフィールド状態になる。フィールドにいるポケモンはねむりにならない。|
|えんかく|接触技を非接触技にする|
|オーラブレイク|お互いのポケモンの特性フェアリーオーラ、ダークオーラの効果において、威力が4/3倍ではなく3/4倍(0.75倍)になる。|
|おどりこ|場のポケモンがおどりの技(りゅうのまい、つるぎのまいなど)を使用した時、直後に同じ技を繰り出す。|
|おどりこ|場のポケモンがおどりの技を使用した時、直後に同じ技を繰り出す。|
|おみとおし|戦闘に出てきた時、相手の持っている道具の名前が分かる。|
|おやこあい|同じ技を1ターンに2回攻撃できる。2回目の攻撃の威力は1/4になる。|
|おわりのだいち|戦闘に出ている間、天気が【ひざしがとてもつよい】になる。通常の天気【ひざしがつよい】状態に加えて、みずタイプの攻撃技が無効になる。&br;技「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」が失敗し、特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる。|