名前 | 効果 |
アイスボディ | 天気があられの時、ダメージを受けず、毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。 |
あくしゅう | 相手に技のダメージを与えると、10%の確率でひるませる。/野生のポケモンと出会いにくくなる。 |
あついしぼう | ほのお、こおりタイプの技を受けた時、ダメージが半減する。 |
あとだし | 技を出す順番が必ず一番最後になる。 |
アナライズ | 自分の攻撃がターンで一番最後の時、技の威力が1.3倍になる。 |
あまのじゃく | のうりょくランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階下がる)。 |
あめうけざら | 天気があめの時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。 |
あめふらし | 戦闘に出ると5ターンの間、天気が「あめ」になる。 |
ありじごく | 相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。 ただし、相手がひこうタイプ、ゴーストタイプ、特性「ふゆう」の場合は効果がない。/野生のポケモンと出会いやすくなる。 |
アロマベール | 自分と味方へのメンタル攻撃技(アンコール、いちゃもん、かいふくふうじ、かなしばり、ちょうはつ、メロメロ)を無効化する。 |
いかく | 戦闘に出たときに相手のこうげきのランクを1段階下げる。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。 |
いかりのつぼ | 自分への攻撃が急所に当たると、こうげきのランクが最大まで上がる。 |
いしあたま | わざ(すてみタックル、もろはのずつきなど)の反動ダメージを受けない。 |
いたずらごころ | 自分の使う変化技の優先度が1だけ加算される。優先度0の変化技も優先度+1として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。 |
いやしのこころ | 毎ターン終了時、1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る。 |
イリュージョン | 手持ちの最後のポケモンの姿と名前で戦闘に出る。タイプ、のうりょくには変化はなし。ダメージを受けると元に戻る。 |
いろめがね | 自分の技のタイプ相性が悪いとき威力を上げる。(1/2倍の時は通常に、1/4倍の時は1/2倍になる) |
うるおいボイス | 自分の音系の技をみずタイプに変化させる。 |
うるおいボディ | 天気があめの時、ターン終了時に状態異常が回復する。 |
エアロック | 全てのポケモンに対しての天気の影響がなくなる。 |
ARシステム | 持っているアイテムに対応してタイプが変化する。 |
エレキスキン | 自分のノーマルタイプの技がでんきタイプになり、さらに威力が1.15倍になる。 |
エレキメイカー | 戦闘に出ると場がエレキフィールド状態になる。フィールドにいるポケモンはねむりにならない。 |
えんかく | 接触技を非接触技にする |
オーラブレイク | お互いのポケモンの特性フェアリーオーラ、ダークオーラの効果において、威力が4/3倍ではなく3/4倍(0.75倍)になる。 |
おどりこ | 場のポケモンがおどりの技(りゅうのまい、つるぎのまいなど)を使用した時、直後に同じ技を繰り出す。 |
おみとおし | 戦闘に出てきた時、相手の持っている道具の名前が分かる。 |
おやこあい | 同じ技を1ターンに2回攻撃できる。2回目の攻撃の威力は1/4になる。 |
おわりのだいち | 戦闘に出ている間、天気が【ひざしがとてもつよい】になる。通常の天気【ひざしがつよい】状態に加えて、みずタイプの攻撃技が無効になる。 技「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」が失敗し、特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる。 |