チュートリアル終了時に引くことができるガチャはほ☆3が確定で入手できる。
ここで評価の高いキャラを引けるとよいスタートを切ることができる。
S,Aランクが出た場合は終了してもよいだろう。
ただし、この初回のガチャでは排出されないキャラが存在するため注意。
プリンセスコネクトでは各キャラに3つのロール(型)が存在する。
攻撃型、耐久型、支援型の3つであり、パーティにロールが偏ってしまうとバランスが崩れてしまうこともある。
そのため、リセマラの段階で様々なロールが手に入っていると理想的である。
プリンセスコネクトでは最高レアリティーが☆5になっている。
ガチャから出るキャラは☆1から☆3までで、どのキャラも育成を重ねていくことで☆5まで上げることができる。
低レア排出のキャラでも育成次第では強力となるキャラも存在する。
・メインクエストの適正度
・アリーナの攻撃サイドでの適正度
・クランバトルでの適正度
・リセマラ終了後でも入手はしやすいのかどうか
以上を考慮してランキング付けをしています。
SSランク-即リセマラ終了
Sランク-大当たり!
Aランクー当たり!
マコト | ||
マコト | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…B | |
ルナの塔…S | クラバト…SS | |
・敵の物理防御力を下げるデバフスキルとユニオンバーストが魅力的。 ・物理攻撃力がトップクラスに高く、デバフだけでなくアタッカーとしても活躍できる。 ・クランバトルやイベントのボスなどの単体の敵に対して非常に優秀。 ・防御力が低いうえに、前衛なため範囲攻撃に巻き込まれやすく落とされやすい。 ※メモリーピースが入手困難なため才能開花が難しい。 |
ノゾミ | ||
ノゾミ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | タンク/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…B | |
ルナの塔…A | クラバト…B | |
・防御力が高く、自身のユニオンバーストで物理/魔法の防御力を更にアップできる。 ・ユニオンバーストの挑発効果で、後衛を狙う敵からも味方を守ることが出来る。 ・範囲スタンスキルで敵を妨害できる。 ・範囲内回復スキルの回復量は少ないので、回復要員がノゾミだけだとパーティの耐久を維持できない可能性がある。 |
アンナ | ||
アンナ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | 魔法アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…C | アリーナ…B | |
ルナの塔…B | クラバト…S | |
・単体攻撃スキルもあるので、単体の敵にも攻撃が可能。 ・自爆スキルで周囲の敵に大ダメージを与えることが出来る。 ・専用装備をつけるとデバフ要員としても大活躍。 ・ユニオンバースト後は自身の防御力が特大ダウンするため範囲攻撃などで落とされやすい。 |
サレン | ||
サレン | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…S | |
ルナの塔…A | クラバト…A | |
・近くのキャラ1体のTPを大幅に回復する支援スキル持ち。 ・範囲攻撃のユニオンバーストとスキルが魅力的。 ・ユニオンバーストは自身のHPが低いほど威力が上がるため、劣勢状態でも形勢逆転できる可能性あり。 ・TP支援スキルの仕様上、編成の自由度が下がる。 |
シズル | ||
シズル | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理タンク/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…B | |
・ユニオンバーストで自身に物理吸収バリアを展開し、耐久性をUPする。 ・味方に物理無効バリアを展開して物理攻撃による被ダメを軽減できるため、物理攻撃相手にはとても優秀なタンクキャラ。 ・味方単体回復スキル持ちなので回復要員としても優秀。 ・魔法攻撃に対する耐久力は低いため、魔法攻撃相手のタンクには向かない。 ・☆6になると、継続でHPを回復できる範囲内回復を付与できるようになり、耐久性があがる。 |
アキノ | ||
アキノ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…C | |
ルナの塔…C | クラバト…B | |
・味方のHPを継続で回復できる範囲内回復スキル持ち。 ・単体攻撃のスキルはカウンター効果あり。 ・カウンタースキルのモーションが長く次の行動に移るまでに時間がかかるため、ユニオンバーストの発動が遅くなりがち。 ・☆6になると、物理/魔法吸収バリアを展開できるようになり、耐久力を強化することが可能になる。 |
イオ | ||
イオ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…D | |
・敵全体に誘惑状態にするユニオンバースト持ち。 ・敵単体のTPを吸収することで素早くユニオンバーストを撃てる。 ・大型のボスは誘惑効果がなく、防御寄りの編成相手にも誘惑によるダメージ効果はあまり期待できない。 ・☆6になると、TPダウン/TPステダウン追加で攻撃/防衛どちらに対しても強力になる。 ※メモリーピースが入手困難なため才能開花が難しい。 |
ニノン | ||
ニノン | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | 物理アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…B | |
ルナの塔…C | クラバト…C | |
・自身のスキルで敵を倒すとTPを回復できる。 ・ユニオンバーストとスキルの範囲が広く、後ろの方にいるアタッカーにもダメージを与えられる。 ・範囲攻撃なため、単体の大型ボスには向いていない。 |
ハツネ | ||
ハツネ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 魔法アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…A | |
ルナの塔…B | クラバト…B | |
・ユニオンバーストとスキルともに物理メタ効果があるため、物理パーティ相手に非常に強力。 ・スタンスキルで敵を妨害することができる。 ・物理メタのキャラなため、魔法攻撃相手には高いダメージを出せない。 ・☆6になると、物理攻撃キャラに対してのダメージが大幅アップし、物理相手に強力な魔法アタッカーになる。 |
マホ | ||
マホ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…S | |
ルナの塔…A | クラバト…B | |
・ユニオンバーストで味方全体の魔法攻撃力、物理防御力、TPを少量アップできる。 ・敵単体を暗闇状態にできる妨害スキルと味方単体のHP回復スキル持ち。 ・ダメージ系のスキルとユニオンバーストを持たないため、自身のみで敵を倒すことはできない。 ・☆6になると、バフ値が大幅上昇するうえにTP持続回復が追加される。 |
モニカ | ||
モニカ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 魔法攻撃型 (アタッカー) | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…A | |
ルナの塔…B | クラバト…B | |
・味方全体の物理/魔法攻撃力、行動速度をアップするスキルで味方の攻撃性能が上がる。 ・スタンスキル持ちで妨害も可能。 ・支援スキルは1Wave中に1回しか発動しないため、長期戦には向かない。 |
リノ | ||
リノ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 魔法攻撃型 (アタッカー) | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…A | |
ルナの塔…B | クラバト…B | |
・自身のスキルで物理攻撃力とクリティカル率をアップできる。 ・範囲内攻撃と多段ヒットのユニオンバーストで、相手の防御力とクリティカル次第で高いダメージが期待できる。 ・TP回復が遅くTP回復スキルももたないため、ユニオンバーストの発動は少し遅め。 ・☆6になると、アリーナやダンジョン道中での範囲内アタッカーとして非常に強力になる。 |
※初回☆3確定ガチャで出現するキャラクターは省略しています
ラビリスタ | ||
ラビリスタ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…A | |
ルナの塔…SS | クラバト…SS | |
・ユニオンバースト発動中は、自身のスキル周期とスキル効果が強化され、アタッカーとしての性能が上がる。 ・味方全体の物理攻撃力と物理クリティカルをアップするバフスキルは効果量も高く、サポートとしても優秀。 ・敵単体を防御ダウンするデバフスキルも持っている。 ・ユニオンバースト中ループの最後にイニシャライズが発動すると、TPが-1000されるため、UB中はTPを貯めてもUBを使えない。 ※メモリーピースが入手困難なため才能開花が難しい |
コッコロ(プリンセス) | ||
コッコロ(プリンセス) | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…SS | |
ルナの塔…S | クラバト…SS | |
・HP継続回復、TPステータスアップ+クリティカルダメージアップ、敵の物理/魔法防御力デバフのユニオンバースト効果が豊富で優秀。 ・ユニオンバーストの継続回復と回復スキルを合わせると、ヒーラーとしても運用できる。 ・ユニオンバーストに加えて、味方全体をTP回復させるスキルも持つ。 ・自身のTPステータスが低く、ユニオンバーストの発動速度は遅め。 ※メモリーピースが入手困難なため才能開花が難しい |
ネネカ | ||
ネネカ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 魔法アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…SS | |
ルナの塔…S | クラバト…SS | |
・ユニオンバーストで倒されるまで消えない分身を生成できる。 ・生成した分身はネネカ本体と同じスキルを同じ周期で行動するため、パーティーが一人増えたと考えて良い。 ・魔法防御力を下げるデバフスキル持ち。 ・TP上昇量が少なく、TP支援がないとユニオンバースト発動に時間がかかる。 ※メモリーピースが入手困難なため才能開花が難しい |
クリスティーナ | ||
クリスティーナ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…A | |
ルナの塔…S | クラバト…SS | |
・必中かつ必ずクリティカルするユニオンバーストでダメージを稼ぎやすい。 ・頻度が高い敵単体の物理防御力をダウンさせるスキル持ち。 ・専用装備でTP上昇ステータスを上げる自己バフが更に強力になり、ユニオンバースト発動頻度が高くなる。 ・必中のユニオンバーストでも無敵状態の敵には効果がないため、無敵効果持ちのボスに注意。 ※メモリーピースが入手困難なため才能開花が難しい |
ムイミ | ||
ムイミ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…SS | |
ルナの塔…S | クラバト…SS | |
・ユニオンバーストを発動して「天楼覇断剣」を装備すると、物理攻撃に特化した強力なアタッカーとして活躍できる。 ・与えたダメージ量に応じて回復するHP吸収ステータスで自己回復も優秀。 ・範囲スタンと吹き飛ばしで敵の行動を妨害できる。 ・敵1体当たりのデバフ量が少なく、ユニオンバースト発動後は攻撃スキルしか使用しないため、デバフ性能はやや劣る。 ※メモリーピースが入手困難なため才能開花が難しい |
ユイ(プリンセス) | ||
ユイ(プリンセス) | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 魔法アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…A | |
ルナの塔…S | クラバト…S | |
評価 | ||
・自己TP回復持ちなため、ユニオンバーストの発動頻度が高い。 ・永続効果のあるバフスキルで、長期戦になればなるほど火力を高めることができる。 ・敵の前から2番目のキャラを中心とした広めの範囲攻撃スキルで、後衛キャラに対してもダメージを与えやすい。 ・長期戦タイプなため、アリーナなどの速攻をかけたい場面には不向き。 ※メモリーピースが入手困難なため才能開花が難しい |
ぺコリーヌ(プリンセス) | ||
ペコリーヌ(プリンセス) | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | タンク/物理アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…S | |
ルナの塔…S | クラバト…A | |
評価 | ||
・ユニオンバースト発動時にHPが50%を切っていた場合、復活バフが付与されペコリーヌのHPが0になっても倒れない。 ・HPが高いほど、敵に与えるダメージ量とバフ効果をアップできる。 ・HPが50%以下のときは与えたダメージに応じてHPを回復する自己回復が優秀。 ・味方に対する支援効果を持たないため、サポーターは別途必要。 ※メモリーピースが入手困難なため才能開花が難しい |
ジュン | ||
ジュン? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | タンク/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…SS | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…A | |
評価 | ||
・物理、魔法どちらの攻撃に対応できるバリア持ちなので、場所を問わず活躍できる。 ・自身の攻撃力は低いものの、敵単体の物理防御力を下げるデバフスキルで火力支援が可能。 ・デバフスキルだけでなく体力が少ない味方を回復できるスキルもあるため、サポーターとしても活躍できる。 ・挑発スキルを持たないため、遠距離攻撃ができる敵からは味方を守れない。 |
ユニ | ||
ユニ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…S | |
ルナの塔…A | クラバト…SS | |
・ユニオンバースト、スキル共に物理攻撃力アップと物理クリティカルを強化できる火力支援が可能。 ・味方単体のTPを回復するスキルと全体のTPを回復するスキルで味方のユニオンバーストの回転率をアップできる。 ・全体魔法バリアを展開する頻度が高く、魔法攻撃相手から味方を守ることができる。 ・TP回復量は少し控えめなため、ユニ単体では味方のUBを速攻で発動させることはできない。 ※メモリーピースの入手箇所はクエストのHARD後半になっているため、序盤は才能開花が難しい |
カスミ(マジカル) | ||
カスミ(マジカル) | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…SS | |
ルナの塔…B | クラバト…B | |
・最もTPが高い敵のTPを減少させるスキル持ち。 ・一番遠くの敵を中心とした範囲束縛攻撃で、相手の行動を妨害することが出来る。 ・ユニオンバーストのTP減少効果はバリアを展開されていても貫通するため、使い勝手が良い。 ・束縛スキルは魔法バリアで防がれてしまうため、相手に魔法バリア持ちがいると無力化されやすい。 ※メモリーピースの入手箇所はクエストのHARD後半になっているため、序盤は才能開花が難しい |
ルナ | ||
ルナ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 魔法アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…S | |
ルナの塔…A | クラバト…SS | |
・敵にダメージを与えるたびに「おともだち」を集め、おともだちを消費することでUBやスキル効果をアップできる。 ・残りHP割合の最も多い味方単体にダメージを与え、TPを回復できるTP支援スキル持ち。 ・おともだちが余り出す中盤以降は高いダメージに期待できるため、アタッカーとしても運用が可能。 ・HPが多い味方が支援先になるとはいえ、TP支援のスキルは味方にダメージを与えるため、事故要素を持っている。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
アオイ(編入生) | ||
アオイ(編入生)? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…B | |
ルナの塔…A | クラバト…SS | |
・後衛キャラの中では貴重な物理防御力を下げるデバフスキルを持っている。 ・ユニオンバースト発動で毒を付与でき、スキルが2つとも毒/猛毒状態時に攻撃性能を上げる効果を持っている。 ・後衛キャラなので範囲攻撃などを受けづらく、デバフを撒きやすい。 ・敵が毒状態でないと、自身の与えるダメージが下がるため、毒耐性を持つ敵相手にはダメージを稼ぎづらい。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
アン | ||
アン? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 魔法アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…A | |
ルナの塔…S | クラバト…SS | |
・スキルで範囲内の味方に「英霊の加護」を付与し、行動速度、魔法攻撃力をアップできる。 ・「英霊の加護」を付与している状態でユニオンバーストを使用すると、魔法攻撃力を大幅にアップできる。 ・専用装備を付けている場合、自身が「英霊の加護」を受けていると味方全体のTPを小回復することが可能。 ・ユニオンバーストの魔法攻撃バフは、スキルで付与できる「英霊の加護」がないと発動しないため、フルオートでの運用が難しい。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
ニノン(オーエド) | ||
ニノン(オーエド)? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…C | |
ルナの塔…A | クラバト…SS | |
・クリティカル時のダメージが3倍になるユニオンバーストが魅力的。 ・自身の攻撃力と行動速度を上昇させるバフスキルの頻度が高いため、常にバフを発動した状態で戦うことが可能。 ・専用装備をつけると、スキルのダメージもクリティカル時に3倍になるため、アタッカーとして非常に優秀。 ・物理防御力を下げるデバフスキルのデバフ量が少ないため、デバフ役としては少し不向き。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
カスミ | ||
カスミ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…S | |
ルナの塔…S | クラバト…A | |
・初手から束縛効果があるスキルを使用するため、開幕から範囲束縛を使える点がかなり優秀。 ・誘惑と全く同じ効果がある混乱状態を付与できる。 ・相手の魔法防御力を大幅に下げるユニオンバーストが強力。 ・デバフフィールドは3番手が中心なため、相手の編成によっては、デバフフィールドが前衛に当たらないことも稀にある。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
アカリ(エンジェル) | ||
&ref(): File not found: "【アイコン】☆3アカリ(エンジェル)【仮】.jpg" at page "リセマラランキング"; アカリ(エンジェル)? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | 魔法アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…B | |
ルナの塔…A | クラバト…A | |
・''自身の魔法攻撃力、魔法クリティカル率をアップさせる強力なバフスキルが強力。 ・単体の敵が対象の攻撃スキルのクリティカル時のダメージ倍率が2倍ではなく3倍となるため、ダメージを稼ぎやすい。 ・''バフスキルの効果時間は約6秒とかなり短い'ため、フルオートでの運用が難しい。 ※現在、メモリーピースの入手方法が女神の秘石のみとなっているため、才能開花が難しい |
ジュン(サマー) | ||
ジュン(サマー)? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | タンク/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…B | |
ルナの塔…A | クラバト…B | |
・敵の防御力に関係なくダメージを与えられる「火傷」スキル持ち。 ・ユニオンバーストで自身の物理攻撃力と行動速度を上昇できるため、攻撃の威力と回転率を高められる。 ・基礎火力が低くバフに依存している火力のため、編成が重要になってくる。 ※現在、メモリーピースの入手方法が女神の秘石のみとなっているため、才能開花が難しい |
ナナカ(サマー) | ||
ナナカ(サマー)? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | 魔法アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…A | |
ルナの塔…S | クラバト…A | |
・敵の数に応じて魔法防御力を下げる効果値が上昇するデバフスキル持ち ・スキルだけでなくユニオンバーストでも敵の数に依存することなくデバフを撒くことが可能。 ・デバフスキルが敵の数に依存しているため、単体の敵に対してはデバフ役としては向いていない。 ※現在、メモリーピースの入手方法が女神の秘石のみとなっているため、才能開花が難しい |
リノ(ワンダー) | ||
リノ(ワンダー) | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…C | |
ルナの塔…B | クラバト…A | |
・味方の数が多いほど威力が上昇するユニオンバーストが優秀。 ・後衛にいながら物理防御力を下げるデバフ効果のあるスキルを持っている貴重なデバフ役。 ・クリティカル時にしか物防デバフを付与できないため、クリティカル率を上昇させるキャラと一緒に組む必要がある。 ※現在、メモリーピースの入手方法が女神の秘石のみとなっているため、才能開花が難しい |
マヒル(レンジャー) | ||
マヒル(レンジャー)? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…S | |
ルナの塔…B | クラバト…C | |
・自身のTPを一定時間回復できるスキルで自身でユニオンバーストを早められるため、パーティーに編成しやすい。 ・吹き飛ばし効果がある範囲攻撃スキルの使用頻度が高い点が優秀。 ・ユニオンバーストの混乱効果は物理バリアでダメージが0になると防がれるため、物理バリア持ち相手だと活用しづらい。 ※現在、メモリーピースの入手方法が女神の秘石のみとなっているため、才能開花が難しい |
チエル | ||
チエル? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…C | |
ルナの塔…B | クラバト…A | |
・クリティカルを出す度に【ちぇる】を溜めていくことで、自己バフ効果を上げていく長期戦向けアタッカー。 ・物理クリティカルが高いため多段攻撃のユニオンバーストでクリティカル数を稼ぎやすく、【ちぇる】が溜めやすい。 ・戦闘の序盤はバフの効果が高くないため火力を出しづらいため、アリーナでは不向き。 ※現在、メモリーピースの入手方法が女神の秘石のみとなっているため、才能開花が難しい |
イリヤ(クリスマス) | ||
イリヤ(クリスマス)? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 魔法アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…C | アリーナ…B | |
ルナの塔…B | クラバト…S | |
・HPが低ければ低いほど威力が上がるスキルとユニオンバーストが魅力的。 ・ユニオンバーストの魔法攻撃力を上げるバフ効果は永続効果になっているため、打てば打つほど火力を上げていくことが可能。 ・前衛なので敵からの範囲攻撃などを受けやすく、自傷スキルのダメージも合わさると倒れやすいキャラになっている。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
カヤ | ||
カヤ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…C | |
ルナの塔…B | クラバト…A | |
・初回発動時の威力が高く、ボスなどの単体の敵に対して高いダメージを期待できる。 ・バフがほぼ常時かかっている状態にできるほどスキルの頻度が高く非常に優秀。 ・前衛の中でも前の方に配置されるため、敵からの範囲攻撃を受けやす倒れやすい。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
ミミ(ハロウィン) | ||
ミミ(ハロウィン) | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…S | |
・スキルもユニオンバーストも高威力の範囲攻撃となっているため、敵の数が多いクエストなどで活躍できる。 ・味方全体の物理攻撃力を大きく上げるバフスキル持ちなので、サポーターとしても優秀。 ・バフスキルには、全体に物理/魔法両方の防御力を下げるデバフ効果もある。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
クロエ | ||
クロエ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…C | |
ルナの塔…A | クラバト…S | |
・攻撃対象の「畏縮」の数が増えるほど、ダメージと物理防御力ダウンの効果が大きくなるデバフが優秀。 ・「畏縮」の数を稼ぎやすいスキルとユニオンバーストにより、デバフスキルを強化しやすい。 ・攻撃を敵に当てないと「畏縮」を付与できないため、暗闇持ちの敵がいる場合は運用しづらい。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
クウカ(オーエド) | ||
クウカ(オーエド)? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | タンク/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…S | |
・ユニオンバーストで自身のHPを特大回復するため、粘り強く戦うことが可能。 ・専用装備をつけると、味方全体の魔法攻撃力を上げられるバフが非常に優秀。 ・回復方法がユニオンバーストのみなので、ユニオンバーストを発動する前に倒される可能性がある。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
グレア | ||
グレア? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | 魔法アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…A | |
・ダメージが高く中衛キャラまで届く広い攻撃範囲を持ったユニオンバーストが強力。 ・単体攻撃スキル中は攻撃が終わるまで無敵状態となり、一切ダメージを受けない。 ・無敵状態はスキルでの発動なので、タイミングを狙うことが出来ない。 ※メモリーピースの入手箇所は、クエストのHARDの後半の方になっているため、序盤は才能開花が難しい |
アリサ | ||
アリサ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 物理アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…A | |
ルナの塔…B | クラバト…A | |
・スキルによって自身のTPを大幅に回復できるため、ユニオンバーストの回転率が高い。 ・2回目以降のユニオンバーストは更にダメージが上昇するので、非常に強力な攻撃性能となっている。 ・アリサはバフやデバフの能力を持たないため、他のキャラで代用がきく。 |
トモ) | ||
トモ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…S | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…A | |
・ユニオンバーストで自身の物理攻撃力を大幅にアップできる点が優秀。 ・スキルで敵に単体攻撃を与えつつ、自身のTPを回復することが可能なため、ユニオンバーストの回転率が高い。 ・魔法防御力がかなり低めなため、魔法攻撃相手だと倒れやすい。 |
ハツネ | ||
ハツネ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 魔法アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…S | |
ルナの塔…A | クラバト…B | |
・スキルで物理攻撃力が1番高い敵キャラを攻撃できるため、相手のアタッカーを倒しやすくなる。 ・スタン持ちのため、相手の行動を妨害できる。 ・ユニオンバーストは全体を攻撃できるが、範囲が広い分基礎ダメージは低めとなっている。 ・☆6になると、ユニオンバーストで物理キャラに対して魔防デバフとスタンを付与できるようになるため、物理メタとして優秀。 |
キョウカ | ||
キョウカ | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
後衛 | 魔法アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…S | |
・ユニオンバーストとスキルともに、単体への魔法攻撃となっているため、単体のボス戦などに有効。 ・スキルで自身の魔法攻撃力を短時間大アップするため、火力を底上げできる。 ・範囲攻撃スキルを持たないため、敵が複数いる場合や、ボスが後方にいる場合は少々不利。 |
イノリ) | ||
イノリ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…B | |
・吹き飛ばしとやけどを付与できるユニオンバーストが魅力的。 ・初手で範囲スタンのスキルを使用するため、厄介な相手の行動を先に封じることができる。 ・妨害スキルの範囲が狭いため巻き込みづらく、運用が少し難しい。 ※現在、メモリーピースの入手方法が女神の秘石のみとなっているため、才能開花が難しい |
リン(レンジャー) | ||
リン(レンジャー)? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
中衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…A | |
・初手で範囲に対して物理防御力を下げるスキルを使用するため、序盤から火力を出したい場合などに有効的。 ・2つのスキルとユニオンバーストの全てで範囲攻撃をしながら物理防御力を下げられるため、デバフ役兼アタッカーとして活躍できる。 ・デバフ効果が優秀なスキル1は初回の1回のみしか発動しない。 ※現在、メモリーピースの入手方法が女神の秘石のみとなっているため、才能開花が難しい |
ジータ | ||
ジータ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 物理アタッカー/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…A | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…S | |
・自身のTPを大幅に回復することができるスキルで、ユニオンバーストをすぐに発動できる。 ・ユニオンバーストとスキルともに、敵単体に大ダメージを与えることが可能なため、単体ボスなどにダメージを与えやすい。 ・専用装備をつけることで味方のTPを回復できるようになるため、専用装備を作成できるようになるまでは育成優先度は低め。 |
ルカ | ||
ルカ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | タンク/サポーター | |
適正評価 | ||
クエスト…B | アリーナ…A | |
ルナの塔…A | クラバト…A | |
・範囲攻撃かつ吹き飛ばし効果のあるカウンター付きの挑発スキルが魅力的。 ・スキルで物理防御力、EXスキルで魔法防御力を上げるため、タンクとしての汎用性が高い。 ・挑発スキルでダメージを受けやすく、デバフが合わさると一気に落とされる可能性がある。 |
イリヤ | ||
イリヤ? | 陣形 | 役割 |
---|---|---|
前衛 | 魔法アタッカー | |
適正評価 | ||
クエスト…D | アリーナ…A | |
ルナの塔…B | クラバト…A | |
・高威力な範囲内魔法攻撃スキルで正面の敵以外にも高いダメージを与えることが可能。 ・スキルの回転率が非常に高いため、HPを維持することができれば効果力のアタッカーになる。 ・耐久力が低い上、スキル攻撃でHPを消費するため、回復が間に合わず倒されるリスクが高い。 |