チュートリアル終了時に引くことができるガチャはほ☆3が確定で入手できる。
ここで評価の高いキャラを引けるとよいスタートを切ることができる。
S,Aランクが出た場合は終了してもよいだろう。
ただし、この初回のガチャでは排出されないキャラが存在するため注意。
プリンセスコネクトでは各キャラに3つのロール(型)が存在する。
攻撃型、耐久型、支援型の3つであり、パーティにロールが偏ってしまうとバランスが崩れてしまうこともある。
そのため、リセマラの段階で様々なロールが手に入っていると理想的である。
プリンセスコネクトでは最高レアリティーが☆5になっている。
ガチャから出るキャラは☆1から☆3までで、どのキャラも育成を重ねていくことで☆5まで上げることができる。
低レア排出のキャラでも育成次第では強力となるキャラも存在する。
・メインクエストの適正度
・アリーナの攻撃サイドでの適正度
・クランバトルでの適正度
・リセマラ終了後でも入手はしやすいのかどうか
以上を考慮してランキング付けをしています。
Sランク-即リセマラ終了レベル
Aランクー大当たり
Bランクー当たり
Cランクー妥協ライン
Dランクー低ランクだが強力
Eランク-リセマラ継続
陣形 | 前衛 |
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役割 | 耐久型(タンク) |
評価 | クエスト適正○ アリーナ適正○ 初回ガチャ排出対象外 ユニオンバーストで最前列キャラにダメージ軽減シールド展開 弱っている味方キャラ単体回復が可能 EXスキルで対魔法対策 入手および才能開花が難しい |
陣形 | 前衛 |
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役割 | 耐久型(タンク) |
評価 | クエスト適正○ アリーナ適正○ ユニオンバーストで挑発&味方物理攻撃力バフ付与 範囲内の敵全体にスタン攻撃 自分の周囲の味方を回復 入手および才能開花が容易 |
陣形 | 中衛 |
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役割 | 攻撃型(アタッカー) |
評価 | クエスト適正○ アリーナ適正◎ 味方の行動速度上昇+攻撃力バフ付与が優秀 単体スタン攻撃 範囲攻撃が高火力 入手および才能開花が容易 |
陣形 | 後衛 |
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役割 | 攻撃型(アタッカー) |
評価 | クエスト適正○ アリーナ適正◎ 貴重な高火力魔法アタッカー 単体スタン攻撃 物理アタッカーに対して刺さる 入手および才能開花が容易 |
陣形 | 前衛 |
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役割 | 支援型(サポーター) |
評価 | クエスト適正◎ アリーナ適正〇 味方キャラ単体回復 自身に物理吸収バリアを展開 自分の周囲の味方に物理無効バリアを展開し、ダメージ軽減 才能開花はやや時間がかかる |
陣形 | 中衛 |
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役割 | 攻撃型(アタッカー) |
評価 | クエスト適正〇 アリーナ適正◎ 貴重な魔法高火力アタッカー 自爆スキルで周囲すべての敵に大ダメージ ユニオンバーストで敵全体に魔法攻撃 入手および才能開花が難しい |
陣形 | 後衛 |
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役割 | 支援型(サポーター) |
評価 | クエスト適正〇 アリーナ適正◎ 味方キャラに魔法攻撃力および物理防御力バフ付与&TP回復 味方単体回復 敵単体を暗闇状態にする 入手および才能開花が容易 |
陣形 | 後衛 |
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役割 | 支援型(サポーター) |
評価 | クエスト適正〇 アリーナ適正◎ 敵全体を魅惑状態にする 敵キャラ1体からTPを吸収 入手および才能開花が難しい |
陣形 | 後衛 |
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役割 | 攻撃型(アタッカー) |
評価 | クエスト適正〇 アリーナ適正◎ 高火力物理アタッカー 魔法力が最も高い敵の行動速度をダウン 自身のTPを回復 ユニオンバーストを打てば打つほど強くなる 入手および才能開花が難しい |