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ラグマス 攻略Wiki(ラグナロク マスターズ)
「【ラグマス】ラグナロク マスターズ」の攻略Wikiです。
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発売日:2019年6月5日 / メーカー:ガンホー / ハッシュタグ:
#ラグマス
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闘い方を学ぼう の編集
#contents >『ラグナロクマスターズ(ラグマス)』の中級編 「戦闘」について解説しております。 *闘い方 &ref(a1559096497625.jpg); モンスターと戦うには対象をタップします。 ターゲットが確定し、移動と共に攻撃を開始します。 ターゲット中であることを表すアイコンと、残りHPバーが表示されます。 &ref(a1559096714486.jpg); スキル「通常攻撃(アクティブ)」の「チェックを入れると自動で通常攻撃」が有効になっていると、さらに自動で攻撃を続けます。 なお、無効にしている場合はターゲットのみで移動も攻撃も行わなくなります。 魔法などスキルの対象を選択したい場合に有効です。 別の対象と戦う場合や移動したい場合は同様に対象または位置をタップします。 ***経験値とアイテムドロップ &ref(a1559097244187.jpg); モンスターを倒すと、倒した種類に応じたBase/Job経験値やZeny/アイテムが獲得できます。獲得時にはキャラクターの頭上に表示されていきます。 画面下のバーは経験値の現在状況を示しています。 モンスターがドロップしたZenyやアイテムは自動的に拾得し「リュック」へ保存されます。直近で獲得したアイテムに関しては、プレイログの「システム」に履歴が残ります。 ※ただし、離れた位置でドロップしたアイテムは近寄って拾得する必要があります。 *自動戦闘 &ref(a1559097728515.jpg); ラグナロク マスターズでは、一部戦闘を自動で行うことができます。 「自動」アイコンをONにして、ターゲットとしたいモンスターをチェックすると自動攻撃が開始されます。 この時、自動スキル欄に設定しているスキルも自動で使用します。 ・ターゲットリストはキャラクター周辺のモンスターが自動で表示されます。 ・画面内にターゲットモンスターがいなくなった場合は一旦行動を止めますが、新しくモンスターが現れれば行動を再開します。 ・「反撃」にチェックを入れると、パーティーメンバーがターゲット以外のモンスターから攻撃を受けた場合に、自動的にそのモンスターへ攻撃を行います。 ・自動攻撃中でも、ショートカットから任意のスキルやアイテムを使用することができます。 ・自動攻撃を解除する場合は再度「自動」アイコンをタップしてください(自動戦闘中は「取消」表示に変わります) *スキルとアイテムの使い方 &ref(a1559098204905.jpg); ショートカットに登録して各アイコンをタップすることで、戦闘中にスキルやアイテムを使用することができます。 スキルは基本的に現在のターゲットを対象に使用されます。 パーティーメンバーに対してスキルを使用したい場合はキャラクターをターゲットにしておく必要があります。 ***スキルのショートカット登録 &ref(a1559098284712.jpg); スキルのショートカット登録は「そのほか」⇒「スキル」メニューから行います。 登録したいスキルのアイコンを長押しして、ショートカット欄にドラッグすると登録できます。 「職業スキル」「冒険スキル」共通で登録できるのは「アクティブスキル」のみです。 ・パッシブスキル:取得すれば使用しなくても持続的に効果が得られるスキル ・アクティブスキル:使用することで効果が発動するスキル(主にSPを消費) なお、ショートカットのスロットは、冒険スキルの学習や特別商品(VIPチケット)の使用などで増やすことができます。 %%%''自動スキル欄''%%% 自動戦闘時にキャラクターに使用させたいスキルを登録します。 ただし、SP残量やクールタイムの制限が無い限り連続で使用することになります。 &color(red){※「ブレッシング」など一定時間効果のあるスキルは効果時間経過後に再使用します。}; 「冒険スキル:通常攻撃」を自動スキル欄から外すと、自動戦闘で通常攻撃をしなくなるためご注意ください。 ***アイテムのショートカット登録 &ref(a1559098562818.jpg); アイテムのショートカット登録は「リュック」メニューから行います。 右下のアイコンからアイテムショートカットを開き、登録したいアイテムのアイコンを長押しして、ショートカット欄にドラッグすると登録できます。 装備品を登録することもできますが、装備の切替などに使う場合、強化値の引き継ぎ間違いが起こりやすくなるため十分にご注意ください。 *戦闘時間(疲労度) &ref(a1559098920216.jpg); 戦闘時間(疲労度)は、モンスターと戦闘すると1分あたり1蓄積されるポイントです。 既定の限界値を超えると、モンスターからの獲得経験値及びドロップ率が減少します。 ***戦闘時間(疲労度)の仕様 1. モンスターと1分戦闘ごとに1ポイント増加 2. 1日あたりの限界値は300(300分相当) 3. 毎日午前5:00に300回復。未使用分は翌日に繰り越しでき、最長900まで蓄積可 4. PVPではポイントは増加しない 5. MVP/MINI BOSSモンスターとの戦闘では、 限界値を超えていても経験値とドロップ率の減少はしない 6. 疲労度の限界を超えても、パーティーメンバーには減少の影響はない 7. パーティーメンバーが一人でも戦闘を行った場合、 同じマップのパーティーメンバーにもポイントが蓄積される。 8. 教官システムにおいて教官が特別商品(VIPチケット)を使用状態であると、 生徒の戦闘時間(疲労度)が30%増加する。 *他の冒険ガイドを読む &ref(boukensya-gaid.png); -[[アイテムと装備]] -[[成長と育成]] -[[コミュニケーション]] -[[クエスト]] -[[ペットの育成やアルバイト]] -[[NPC/施設/その他の機能]]
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#contents >『ラグナロクマスターズ(ラグマス)』の中級編 「戦闘」について解説しております。 *闘い方 &ref(a1559096497625.jpg); モンスターと戦うには対象をタップします。 ターゲットが確定し、移動と共に攻撃を開始します。 ターゲット中であることを表すアイコンと、残りHPバーが表示されます。 &ref(a1559096714486.jpg); スキル「通常攻撃(アクティブ)」の「チェックを入れると自動で通常攻撃」が有効になっていると、さらに自動で攻撃を続けます。 なお、無効にしている場合はターゲットのみで移動も攻撃も行わなくなります。 魔法などスキルの対象を選択したい場合に有効です。 別の対象と戦う場合や移動したい場合は同様に対象または位置をタップします。 ***経験値とアイテムドロップ &ref(a1559097244187.jpg); モンスターを倒すと、倒した種類に応じたBase/Job経験値やZeny/アイテムが獲得できます。獲得時にはキャラクターの頭上に表示されていきます。 画面下のバーは経験値の現在状況を示しています。 モンスターがドロップしたZenyやアイテムは自動的に拾得し「リュック」へ保存されます。直近で獲得したアイテムに関しては、プレイログの「システム」に履歴が残ります。 ※ただし、離れた位置でドロップしたアイテムは近寄って拾得する必要があります。 *自動戦闘 &ref(a1559097728515.jpg); ラグナロク マスターズでは、一部戦闘を自動で行うことができます。 「自動」アイコンをONにして、ターゲットとしたいモンスターをチェックすると自動攻撃が開始されます。 この時、自動スキル欄に設定しているスキルも自動で使用します。 ・ターゲットリストはキャラクター周辺のモンスターが自動で表示されます。 ・画面内にターゲットモンスターがいなくなった場合は一旦行動を止めますが、新しくモンスターが現れれば行動を再開します。 ・「反撃」にチェックを入れると、パーティーメンバーがターゲット以外のモンスターから攻撃を受けた場合に、自動的にそのモンスターへ攻撃を行います。 ・自動攻撃中でも、ショートカットから任意のスキルやアイテムを使用することができます。 ・自動攻撃を解除する場合は再度「自動」アイコンをタップしてください(自動戦闘中は「取消」表示に変わります) *スキルとアイテムの使い方 &ref(a1559098204905.jpg); ショートカットに登録して各アイコンをタップすることで、戦闘中にスキルやアイテムを使用することができます。 スキルは基本的に現在のターゲットを対象に使用されます。 パーティーメンバーに対してスキルを使用したい場合はキャラクターをターゲットにしておく必要があります。 ***スキルのショートカット登録 &ref(a1559098284712.jpg); スキルのショートカット登録は「そのほか」⇒「スキル」メニューから行います。 登録したいスキルのアイコンを長押しして、ショートカット欄にドラッグすると登録できます。 「職業スキル」「冒険スキル」共通で登録できるのは「アクティブスキル」のみです。 ・パッシブスキル:取得すれば使用しなくても持続的に効果が得られるスキル ・アクティブスキル:使用することで効果が発動するスキル(主にSPを消費) なお、ショートカットのスロットは、冒険スキルの学習や特別商品(VIPチケット)の使用などで増やすことができます。 %%%''自動スキル欄''%%% 自動戦闘時にキャラクターに使用させたいスキルを登録します。 ただし、SP残量やクールタイムの制限が無い限り連続で使用することになります。 &color(red){※「ブレッシング」など一定時間効果のあるスキルは効果時間経過後に再使用します。}; 「冒険スキル:通常攻撃」を自動スキル欄から外すと、自動戦闘で通常攻撃をしなくなるためご注意ください。 ***アイテムのショートカット登録 &ref(a1559098562818.jpg); アイテムのショートカット登録は「リュック」メニューから行います。 右下のアイコンからアイテムショートカットを開き、登録したいアイテムのアイコンを長押しして、ショートカット欄にドラッグすると登録できます。 装備品を登録することもできますが、装備の切替などに使う場合、強化値の引き継ぎ間違いが起こりやすくなるため十分にご注意ください。 *戦闘時間(疲労度) &ref(a1559098920216.jpg); 戦闘時間(疲労度)は、モンスターと戦闘すると1分あたり1蓄積されるポイントです。 既定の限界値を超えると、モンスターからの獲得経験値及びドロップ率が減少します。 ***戦闘時間(疲労度)の仕様 1. モンスターと1分戦闘ごとに1ポイント増加 2. 1日あたりの限界値は300(300分相当) 3. 毎日午前5:00に300回復。未使用分は翌日に繰り越しでき、最長900まで蓄積可 4. PVPではポイントは増加しない 5. MVP/MINI BOSSモンスターとの戦闘では、 限界値を超えていても経験値とドロップ率の減少はしない 6. 疲労度の限界を超えても、パーティーメンバーには減少の影響はない 7. パーティーメンバーが一人でも戦闘を行った場合、 同じマップのパーティーメンバーにもポイントが蓄積される。 8. 教官システムにおいて教官が特別商品(VIPチケット)を使用状態であると、 生徒の戦闘時間(疲労度)が30%増加する。 *他の冒険ガイドを読む &ref(boukensya-gaid.png); -[[アイテムと装備]] -[[成長と育成]] -[[コミュニケーション]] -[[クエスト]] -[[ペットの育成やアルバイト]] -[[NPC/施設/その他の機能]]
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