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RANBU 三国志乱舞 攻略Wiki
「RANBU 三国志乱舞」の攻略Wikiです。
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発売日:2020年11月16日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
#三国志乱舞
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***(2)発動する場所 発動する場所を指定できる究極奥義の場合、大きい円の内側に、青の小さい円も表示されます。 小さい円をドラッグして動かし、発動する場所を決めてから指を離すと、究極奥義を発動します。 ※範囲外で指を離す(または範囲外をタップする)と、発動せずキャンセルします。
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#title(【RANBU 三国志乱舞】戦闘 - ヘルプ) #description(RANBU 三国志乱舞の「戦闘」についての詳細です。公式のヘルプに記載されている情報まとめです。) RANBU 三国志乱舞の「戦闘」についての詳細です。公式のヘルプに記載されている情報まとめです。 #contents *01.戦場の情報 戦闘中のカメラ位置は戦況に応じて変わり、戦場をスワイプして移動することもできます。 &attachref(ranbu-help-021.jpg,nolink,100%); **画面 ***(1)兵力ゲージ 各軍の残り兵力を表し、左が自軍、右が敵軍です。 ゲージ中央の数字は、戦闘開始からの経過時間を表します。 ***(2)戦場の武将 武将の周囲の色が自軍/敵軍を表します(青が自軍、赤が敵軍)。 その右下のアイコンは兵科を表し、下のゲージは残り兵力を表します。 ***(3)標的ボタン タップすると各武将の標的を変更できます。 ***(4)自軍の武将情報 部隊に編成した各武将の兵科やLv、名前、残り兵力を確認できます。 右下の数字は、究極奥義の発動に必要な奥義ポイントです。 ※武将アイコンをタップし続けると、その武将が所持する奥義と究極奥義を確認できます。 ***(5)奥義ゲージ 時間の経過とともにたまり、ゲージが一定の量に達するたび、左端の数字(奥義ポイント)が増えていきます。 奥義を使用する際は、奥義ポイントを消費する必要があります。 ***(6)操作アイコン &attachref(ranbu-help-022.png,nolink,100%);:タップして設定を有効にすると、自軍武将が自動的に究極奥義を発動します。 &attachref(ranbu-help-023.png,nolink,100%);:タップして設定を有効にすると、戦闘が倍速で進みます。 &attachref(ranbu-help-024.png,nolink,100%);:タップすると戦場の時間が一時停止します。また、全軍撤退するかを選択できます。 ※全軍撤退した場合、経験値や報酬は手に入りません。 *02.戦闘の進め方 戦場では戦闘がリアルタイムで進み、両軍の武将が自動的に行動します。 戦況を見極めて各武将の標的を変更したり、武将の究極奥義を発動させて、自軍を勝利に導いてください。 **兵力減少と撤退 攻撃を受けた武将は、残り兵力のゲージが減ります。 兵力のゲージがなくなった武将は戦闘不能となり、戦場から撤退します。 **戦闘の勝敗 敵軍の全武将を撤退させると勝利、自軍の全武将が撤退すると敗北です。 【列伝】【外伝】で勝利した場合、自軍の武将は経験値を獲得します(撤退した武将も獲得します)。 *03.兵科の相性 各武将の兵科の相性を意識すると、戦況を有利に導くことができます。 兵科の種類と相性は、以下の通りです。 &attachref(ranbu-help-025.png,nolink,100%);歩兵:騎兵に強く、弓兵に弱い。 &attachref(ranbu-help-026.png,nolink,100%);騎兵:弓兵に強く、歩兵に弱い。 &attachref(ranbu-help-027.png,nolink,100%);弓兵:歩兵に強く、騎兵に弱い。 &attachref(ranbu-help-028.png,nolink,100%);特殊(投石器):遠距離攻撃が可能。他の兵科との相性はありません。 &attachref(ranbu-help-029.png,nolink,100%);特殊(衝車):近距離攻撃が可能。他の兵科との相性はありません。 ※戦闘中に【標的】をタップすると、兵科ごとの相性を確認できます。 *04.標的設定 戦闘中に【標的】をタップするか、戦場にいる自軍武将のアイコンをタップすると、以下の画面が表示されます。 また、自動戦闘の設定が無効になっている場合、戦闘開始前にも以下の画面が表示されます。 この画面では自軍の武将それぞれについて、攻撃する相手や移動先を指定できます。 ※画面の表示中は、戦場の時間が一時停止します。 CENTER:&attachref(ranbu-help-030.jpg,nolink,100%); **画面 ***(1)戦術情報 左上のチェックボックスのチェックを外すと、非表示にできます。 ***(2)進軍ルート 青、赤、白の矢印は、自軍の各武将が攻撃・移動するルートを示します。 自軍の武将アイコンをタップしたあと、攻撃したい敵軍の武将アイコンをタップすると、その位置を目標としてルートが自動的に再設定されます。 ※矢印の色は、攻撃目標の相手に対する相性を表します。 ***(3)移動ルート 自軍の武将アイコンをタップしたあと、敵軍の武将がいない場所をタップすると、その位置を目標として武将が移動します。 ***(4)選択範囲切り替えボタン 武将:タップすると、武将1人だけを選んでルート設定ができます。 全体:タップすると、全武将のルートをまとめて設定できます。 近距離:タップすると、近距離攻撃の武将全員のルートをまとめて設定できます。 遠距離:タップすると、遠距離攻撃の武将全員のルートをまとめて設定できます。 ***(5)取り消しボタン このボタンをタップすると、今回行った設定をキャンセルし、戦闘を再開します。 ***(6)確定ボタン このボタンをタップすると、標的の設定を確定し、戦闘を再開します。 *05.究極奥義の使用 戦闘中は、奥義ゲージが時間の経過とともにたまります。 ゲージが一定の量に達するたび、左端の数字(奥義ポイント)が増え、これを消費して武将の究極奥義を発動することができます。 **発動したい武将を選ぶ 武将アイコンの右下にある数字は、究極奥義の発動に必要な奥義ポイントを表します。 究極奥義を発動可能な武将は、武将アイコンの枠が光るので、タップして選んでください。 CENTER:&attachref(ranbu-help-031.jpg,nolink,100%); **発動する対象を選ぶ 武将アイコンをタップすると戦場の時間が一時停止し、発動する対象を指定することができます。 対象を指定すると、奥義ポイントを消費して究極奥義を発動します。 CENTER:&attachref(ranbu-help-032.jpg,nolink,100%); ***(1)発動可能な範囲 大きい円の範囲内を、究極奥義の対象として指定できます。 対象が武将の場合、タップして選んでください。 ***(2)発動する場所 発動する場所を指定できる究極奥義の場合、大きい円の内側に、青の小さい円も表示されます。 小さい円をドラッグして動かし、発動する場所を決めてから指を離すと、究極奥義を発動します。 ※範囲外で指を離す(または範囲外をタップする)と、発動せずキャンセルします。 ***(3)究極奥義の効果 選択した武将が持つ究極奥義の効果です。 ***(4)選択中の武将 ***(5)クールタイム中の武将 一度究極奥義を発動した武将は、クールタイムが終了するまで、再度究極奥義を発動できなくなります。 発動可能になるまでの残り時間は、武将アイコンの上の円形ゲージで確認できます。 *06.状態異常 戦闘中、究極奥義などの効果によって、武将が状態異常になることがあります。 状態異常の種類は、武将についたアイコンで確認できます。 以下にその一例を紹介します。 混乱:究極奥義が使用できなくなり、敵と味方を見境なく攻撃します。 沈黙:究極奥義が使用できなくなります。 気絶:移動、攻撃、奥義発動ができない状態です。 挑発:挑発を行った敵が、強制的に標的となります。 武装解除:攻撃ができない状態です。 *07.能力変化 戦闘中、究極奥義などの効果によって、武将の能力が変化することがあります。 能力変化の種類は、武将についたアイコンで確認できます。 以下にその一例を紹介します。 盾:一定量の損害を防ぐ盾を張ります。 攻撃力上昇:攻撃力が上がります。 防御力上昇:防御力が上がります。 攻撃力+防御力:攻撃力と防御力が上がります。 兵力:兵力の最大値が上がります。 行動速度:攻撃速度と移動速度が上がります。 状態異常免疫:状態異常に対する免疫を得ます。 無敵:敵の通常攻撃による損害を受けなくなります。 回復:戦闘中、兵力が少しずつ回復します。 *関連リンク -[[ロビー]] -[[サイドメニュー]] -[[ロビーメニュー]] -[[領地]] -[[武将]] -[[宝石]] -[[ギルド]] -[[戦闘の準備]] -[[乱舞戦]] -[[大討伐戦]] -[[一騎討ち]]
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