馬の概要についてはこちら→[[馬について]] #contents *概要 馬の世話をすると親密度が上がり、それによって馬のライフ、スタミナ、スピード加速度が向上する。 例: 速度:MAX5 加速:MAX4 操作性:標準 ポイント:馬の名前は変更できる。 *体格 馬の体格はほぼ決まっていて変動しないが、体重は餌をやる頻度によって変わることがある。 例: 種類:乗用馬 品種:デネシーウォーカー 性別:雄 体重:健康 毛並み:マホガニー鹿毛 ポイント:品種、性別、毛並みなどは全て馬のステータスに影響する。 *親密度 馬に餌をやったり、手入れをしたり、乗ったりすると馬との親密度が上がる。 親密度が高いと、馬の各属性および各種ステータスが強化される。 親密度レベル:MAX4 ポイント:馬に十分な餌を与えていると親密度が上がりやすい。 *ライフ 馬のライフ属性は耐えられるダメージ量を決定する。ライフは状態の影響を受ける。また馬具や親密度によって向上する。 ポイント:馬の基本ライフを維持するには定期的に餌やりと手入れを行う必要がある。 例: ライフレベル:MAX10 例:ライフレベル:MAX10 *スタミナ 馬がダッシュし続けられる時間の長さは、スタミナ属性によって決定する。 馬のスタミナは状態の影響を受け、馬具や親密度によって向上する。 ポイント:馬の基本スタミナを維持するためには定期的に餌やりと手入れを行う必要がある。 *清潔度 定期的に手入れをしていると馬が汚れにくい。 馬が汚れると、馬のライフに悪影響が現れる。 例:状態→清潔 例:&color(red){不潔(ブラシ)};→&color(red){基本ステータスの消耗速度+25%}; ブラシを1~2回かけたり、水の中を進むと清潔な状態に戻る。ブラシの場合は親密度が上がる。 ポイント:騎乗中、水の中を進ませると馬をより清潔にできる。 *ムード 馬を酷使したり、戦闘や肉食獣のそばなど緊張の多い環境に置いたりすると、馬が興奮してしまうことがある。 興奮状態の馬は乗り手を振り落とすことがある。 例:&color(red){興奮状態(!)};→スタミナが消耗し、コントロールが効きにくくなる。 騎乗中はL3長押しで馬をなだめることができる。なだめることができると親密度が上がる。 ポイント:親密度が高くなるほど、馬は興奮しにくくなる。 *鞍 鞍をつけると見た目が良くなるだけでなく、馬のステータスが一部向上する。 ポイント:鞍は馬屋で購入できる。 例:ネラーマザーハバード鞍 回復速度:+4% 基本ステータスの消耗速度:+4% 基本ステータスの消耗速度:+6% *あぶみ あぶみをつけると馬のステータスが一部向上する。 ポイント:あぶみは馬屋で購入できる。 例:ベル型の馬蹄あぶみ 加速:+1 速度:+1 基本ステータス消耗速度:+0% IP:10.0.1.247 TIME:"2018-11-12 (月) 15:41:04" REFERER:"https://h1g.jp/rdr2/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36"