- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【春ゆきてレトロチカ】第四章 亡失の川の攻略チャートについてまとめています。);
#title(【春ゆきてレトロチカ】第四章 亡失の川)
>『春ゆきてレトロチカ』の攻略チャート「''第四章 亡失の川''」についてまとめています。
CENTER:&ref(chert4.jpg,nolink,150x150,第四章 亡失の川);
#contents
*問題編
-叔父からの手紙
□:代替わりの行事……一体どんなものだろう(ストーリー進行)
○:灯篭流しをするみたいだけど……
□:代替わりの行事……一体どんなものだろう / ○:灯篭流しをするみたいだけど……
-&marker(palegreen){手がかり};:お部屋はご一緒のほうが……
-歯切れの悪い常盤子
□:父がどうかしたのですか?(ストーリー進行)
○:四十間家ではない常盤子さんがどうしてここに?
□:父がどうかしたのですか? / ○:四十間家ではない常盤子さんがどうしてここに?
-それより……
□:四十間家の使命ってどういうものなの?(ストーリー進行)
○:私が跡目を継ぐのになぜ反対するの?
×:灯篭流しに私が必要なのはどうして?
-話って……
□:私には聞かせたくない話?
○:私には聞き出せない話?
□:四十間家の使命ってどういうものなの? / ○:私が跡目を継ぐのになぜ反対するの? / ×:灯篭流しに私が必要なのはどうして?
-&marker(palegreen){手がかり};:君の父上と話したいことがある
-話って……
□:私には聞かせたくない話? / ○:私には聞き出せない話?
-&marker(palegreen){手がかり};:永山が残した連絡先
-困り顔の佐永太
□:佐永太さんには行事を仕切る知識があるようだ(ストーリー進行)
○:でも、あまり乗り気ではなさそうなのはどうして?
□:佐永太さんには行事を仕切る知識があるようだ / ○:でも、あまり乗り気ではなさそうなのはどうして?
-&marker(palegreen){手がかり};:私、先に部屋へ戻ります
-永山は佐永太を代替わりに選ばない
□:代替わりに選ばれるのは名誉なことでしょう?(ストーリー進行)
○:佐永太も家から出たいと思っているの?
□:代替わりに選ばれるのは名誉なことでしょう? / ○:佐永太さんも家から出たいと思っているの?
-人柱
□:父の元永は不老にされた人柱(ストーリー進行)
○:灯篭流しは百年生きた人柱を葬るもの
×:桜参りは新たな不老の人柱をつくるもの
□:父の元永は不老にされた人柱 / ○:灯篭流しは百年生きた人柱を葬るもの / ×:桜参りは新たな不老の人柱をつくるもの
-&marker(palegreen){手がかり};:私の眼鏡が窓から落ちちゃった
-眼鏡をなくしたあやめ
□:みんなで探しにいきましょうか?(ストーリー進行)
○:眼鏡がないと何も見えないんですか?
□:みんなで探しにいきましょうか? / ○:眼鏡がないと何も見えないんですか?
-酔った常盤子
□:そんなこと気にしないでいいのに……(ストーリー進行)
○:叔父様と何かあったのかしら……
□:そんなこと気にしないでいいのに…… / ○:叔父様と何かあったのかしら……
-&marker(palegreen){手がかり};:朝7時に起こすようにと
-&marker(palegreen){手がかり};:何かが倒れたような物音
-&marker(palegreen){手がかり};:開いていた窓
-&marker(palegreen){手がかり};:体は完全に硬直している
-では……
□:私がその真実を見つけます(ストーリー進行)
○:佐永太さんに真実が見つけられますか?
□:私がその真実を見つけます / ○:佐永太さんに真実が見つけられますか?
-&marker(palegreen){手がかり};:僕は河原であやめの眼鏡を探してた
-&marker(palegreen){手がかり};:黒ずんだ血痕
-犯人はここに戻ってきて何をした?
□:犯行を証明する手がかりが残っているかもしれない(ストーリー進行)
○:元々部屋にあった何かがなくなっているかもしれない
□:犯行を証明する手がかりが残っているかもしれない / ○:元々部屋にあった何かがなくなっているかもしれない
-&marker(palegreen){手がかり};:切れていた電球
-切れた電球
□:電気がつかなくても、明かりを灯す道具があれば……(ストーリー進行)
○:犯人は電球が切れていることを知っていたわけか……
□:電気がつかなくても、明かりを灯す道具があれば…… / ○:犯人は電球が切れていることを知っていたわけか……
-&marker(palegreen){手がかり};:河原で見つかった鉄瓶
-&marker(palegreen){手がかり};:河原で見つかった灰皿
*推理編
|謎|手がかり|仮説|h
|>|160|280|c
|元永の客室で気になるものは?|河原で見つかった灰皿|・灰皿は犯行に何らかの関係がある|
|~|客室の入口にあった信楽焼の狸|・信楽焼の狸は犯行と何らかの関係がある|
|~|切れていた電球|・電球は犯行に何らかの関係がある|
|~|朝まで燃えていた練炭火鉢|・練炭火鉢は犯行に何らかの関係がある|
|~|鉄瓶|・鉄瓶は犯行と何らかの関係がある|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|なぜ犯人は朝になってから元永の客室に戻った?|他の何かを探しに来た……?|・犯人は犯行現場で何かを探していた|
|~|証拠を残してきたと気づいたか|・犯人は犯行現場にあった証拠を隠滅していた|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|なぜ河原で灰皿が見つかった?|川の流れ|・灰皿は上流から流れ着いた別の灰皿だ|
|~|犯人は、この窓から逃げたんですよね?|・灰皿は犯人が逃げる途中で落としたものだ|
|~|逃げる途中で落としていった?|・灰皿は犯人が意図的に放置したものだ|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|犯人は元永の客室からどうやって逃げた?|欄干に結ばれた縄|・犯人はそもそも元永の客室にいなかった&br;・犯人は縄を伝って元永の客室から逃げた|
|~|客室から河原までの高さ|・犯人は窓から河原へ飛び降りて逃げた|
|~|開いていた窓|~|
|~|元永の客室|・犯人は元永の客室に隠れていた|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|犯人は客室のどこに隠れていた?|押入れ|・犯人は押入れに隠れていた|
|~|窓辺|・犯人はひさしにつかまり隠れていた|
|~|座卓|・犯人は座卓の下に隠れていた|
|~|元永の客室にある奥の小部屋|・犯人は元永の客室にある奥の小部屋に隠れていた|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|犯人は縄を何のめに用意した?|河原まで届いている縄|・縄は元永の客室への侵入道具として使われた&br;・縄は犯人が河原へ逃げたと思わせるために使われた&br;・縄は犯人が死体を引き上げるために使われた|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|逃げたと思わせる偽装工作をしそうな人物の手がかりは?|朝7時に起こすようにと|・犯人はみさをが元永を起こしに来ることを知らなかった|
|~|常盤子は番頭と朝まで飲酒していた|・犯人は常盤子が朝まで飲酒していたことを知らなかった|
|~|深夜に起きた騒動|・犯人はあやめが眼鏡をなくしたことを知らなかった&br;・犯人は佐永太が朝に河原に行くことを知らなかった|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|縄に鉄瓶が結びつけてあった理由は?|重い鉄瓶|・鉄瓶は縄を引っ張るための重りだった&br;・鉄瓶は河原にいる人を狙って投げられた&br;・鉄瓶は窓を割るために使われた|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|縄が引っ張られたことを示す手がかりは?|元永の死体|・死体は縄に引っかかった拍子に位置が移動した&br;・死体は縄に引っかかった拍子に姿勢が変化した|
|~|かなり重い信楽焼の狸|・縄は信楽焼の狸が踏みつけていた|
|~|灰皿|・縄に引っかかった円卓が倒れ、その際、灰皿が落ちた|
|~|倒れた円卓|~|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|なぜ犯人は鉄瓶で縄を引っ張った?|河原で見つかった鉄瓶|・犯人は縄と鉄瓶を室内に残したくなかった|
|~|僕は河原であやめの眼鏡を探してた|・犯人は佐永太へ合図を送っていた|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|河原にいた誰を狙おうとした?|四十間佐永太|・犯人は眼鏡を探しに来た佐永太を狙った|
|~|私の眼鏡窓から落ちちゃった|~|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|客室の前で聞こえた物音は?|遠くから聞こえた小さな物音|・物音は灰皿が河原に落ちた音だった&br;・物音は鉄瓶が河原に落ちた音だった|
|~|倒れた花瓶|・物音は花瓶が倒れた音だった&br;・物音は犯人が花瓶を倒した音だった|
|~|倒れた肘掛け|・物音は肘掛けが倒れた音だった|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|花瓶が倒れた理由は?|揺れる縄|・花瓶は縄に引っかかって倒れた|
|~|この辺は山からの吹き下ろしで|・花瓶は強風に吹かれて倒れた|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|犯人が花瓶を倒した理由は?|何かが倒れたような物音|・花瓶は、倒れた音を誰かに聞かせるために使われた|
|~|荒らされた元永の客室|・花瓶は、犯人が探し物をしたときに倒れた|
|~|着物が乱れているな。抵抗したんだ|・花瓶は、犯人が元永と揉み合ったときに倒れた|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|今朝、元永の客室へ行くことができたのは?|今朝の行動|・佐永太は今朝、元永の客室へ入ることができた&br;・あやめは今朝、元永の客室へ入ることができた|
|~|元永の死体を発見したときの面々|・みさをは今朝、元永の客室へ入っていない&br;・如水は今朝、死体を発見する前、客室に入っていない|
|~|番頭さんも証言していました|・常盤子は今朝、元永の客室へ入っていない|
|~|宿を出ていく永山|・永山は今朝、元永の客室へ入っていない|
|~|急患だ|~|
|>|>|BGCOLOR(#000000):|
|元永は、いつ殺害されたのか?|体は完全に硬直している|・犯行は灯篭流しの前に行われた&br;・犯行は灯篭流しの後から深夜の間に行われた&br;・犯行は灯篭流しの最中に行われた|
|謎|手がかり|h
|200|300|c
|元永の客室で気になるものは?|河原で見つかった灰皿|
|~|客室の入口にあった信楽焼の狸|
|~|切れていた電球|
|~|朝まで燃えていた練炭火鉢|
|~|鉄瓶|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|なぜ犯人は朝になってから元永の客室に戻った?|他の何かを探しに来た……?|
|~|証拠を残してきたと気づいたか|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|なぜ河原で灰皿が見つかった?|川の流れ|
|~|犯人は、この窓から逃げたんですよね|
|~|逃げる途中で落としていった?|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|犯人は元永の客室からどうやって逃げた?|欄干に結ばれた縄|
|~|開いていた窓|
|~|客室から河原までの高さ|
|~|元永の客室|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|犯人は客室のどこに隠れていた?|押入れ|
|~|窓辺|
|~|座卓|
|~|元永の客室にある奥の小部屋|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|犯人は縄を何のために用意した?|河原まで届いている縄|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|逃げたと思わせる偽装工作をしそうな人物の手がかりは?|朝7時に起こすようにと|
|~|常盤子は番頭と朝まで飲酒していた|
|~|深夜に起きた騒動|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|縄に鉄瓶が結びつけてあった理由は?|重い鉄瓶|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|縄が引っ張られたことを示す手がかりは?|元永の死体|
|~|かなり重い信楽焼の狸|
|~|灰皿|
|~|倒れた円卓|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|なぜ犯人は鉄瓶で縄を引っ張った?|河原で見つかった鉄瓶|
|~|僕は河原であやめの眼鏡を探してた|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|河原にいた誰を狙おうとした?|四十間佐永太|
|~|私の眼鏡が窓から落ちちゃった|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|客室の前で聞こえた物音は?|遠くから聞こえた小さな物音|
|~|倒れた花瓶|
|~|倒れた肘掛け|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|花瓶が倒れた理由は?|揺れる縄|
|~|この辺は山からの吹き下ろしで|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|犯人が花瓶を倒した理由は?|何かが倒れたような物音|
|~|荒らされた元永の客室|
|~|着物が乱れているな。抵抗したんだ|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|今朝、元永の客室へ行くことができたのは?|今朝の行動|
|~|元永の死体を発見したときの面々|
|~|番頭さんも証言していました|
|~|宿を出ていく永山|
|~|急患だ|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|元永は、いつ殺害されたのか?|体は完全に硬直している|
*解決編
**推理とまとめ
>まとめは、謎解きでのヒントとなる。
考えがまとまったら、「推理を完了する」を選び話を進めよう。
+元永の客室
+犯行に関係ある物
+犯人の行動
+アリバイ
+その他
**謎解き
#expand(謎解き(ネタバレが含まれます),color=black,size=20px){{
|問|解|備考|h
|>|200|100|c
|慌てて逃げたのではない証拠は……|犯人の姿が全く見えなかった|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|死体が完全に硬直して冷たくなっていた||
|~|欄干に縄がしっかりと結ばれていた|ストーリー進行|
|犯人だけが知らなかったことは……|犯人はあやめが眼鏡をなくしたことを知らなかった||
|~|犯人は佐永太が朝に河原に行くことを知らなかった|ストーリー進行|
|~|死体が完全に硬直して冷たくなっていた|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|BGCOLOR(#feffc7):欄干に縄がしっかりと結ばれていた|ストーリー進行|
|犯人だけが知らなかったことは……|BGCOLOR(#feffc7):犯人はあやめが眼鏡をなくしたことを知らなかった|ストーリー進行|
|~|BGCOLOR(#feffc7):犯人は佐永太が朝に河原に行くことを知らなかった|~|
|~|犯人はみさをが元永を起こしに来ることを知らなかった|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|犯人は常盤子が朝まで飲酒していたことを知らなかった||
|犯人は……|久坂如水||
|~|陣場みさを||
|~|四十間永山|ストーリー進行|
|~|四十間佐永太||
|~|四十間あやめ||
|永山は今朝、この客室から逃げた?|犯人は縄を伝って元永の客室から逃げた||
|~|犯人はそもそも元永の客室にいなかった|ストーリー進行|
|~|犯人は元永の客室に隠れていた||
|~|犯人は窓から河原へ飛び降りて逃げた||
|鉄瓶が縄の先に結んであった理由|鉄瓶は河原にいる人を狙って投げられた||
|~|鉄瓶は窓を割るために使われた||
|~|鉄瓶は縄を引っ張るための重りだった|ストーリー進行|
|花瓶が倒れていた理由|花瓶は、倒れた音を誰かに聞かせるために使われた|ストーリー進行|
|~|花瓶は、犯人が元永と揉み合ったときに倒れた||
|~|花瓶は、犯人が探し物をしたときに倒れた||
|灰皿が河原に落ちていた理由|灰皿は犯人が逃げる途中で落としたものだ||
|~|灰皿は上流から流れ着いた別の灰皿だ||
|~|縄に引っかかった円卓が倒れ、その際、灰皿が落ちた|ストーリー進行|
|犯人は……|四十間永山|ストーリー進行|
|永山に確認したいことは……|急患のところにいたこと||
|~|宿帳に記載した名前のこと||
|~|みさをに鉛筆を借りたこと|ストーリー進行|
|鉛筆を借りた理由|万年筆が壊れていたから|ストーリー進行|
|~|犯人は常盤子が朝まで飲酒していたことを知らなかった|&color(#ff00cc){BAD END};|
|犯人は……|久坂如水|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|陣場みさを|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|BGCOLOR(#feffc7):四十間永山|ストーリー進行|
|~|四十間佐永太|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|四十間あやめ|&color(#ff00cc){BAD END};|
|永山は今朝、この客室から逃げた?|犯人は縄を伝って元永の客室から逃げた|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|BGCOLOR(#feffc7):犯人はそもそも元永の客室にいなかった|ストーリー進行|
|~|犯人は元永の客室に隠れていた|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|犯人は窓から河原へ飛び降りて逃げた|&color(#ff00cc){BAD END};|
|鉄瓶が縄の先に結んであった理由|鉄瓶は河原にいる人を狙って投げられた|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|鉄瓶は窓を割るために使われた|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|BGCOLOR(#feffc7):鉄瓶は縄を引っ張るための重りだった|ストーリー進行|
|花瓶が倒れていた理由|BGCOLOR(#feffc7):花瓶は、倒れた音を誰かに聞かせるために使われた|ストーリー進行|
|~|花瓶は、犯人が元永と揉み合ったときに倒れた|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|花瓶は、犯人が探し物をしたときに倒れた|&color(#ff00cc){BAD END};|
|灰皿が河原に落ちていた理由|灰皿は犯人が逃げる途中で落としたものだ|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|灰皿は上流から流れ着いた別の灰皿だ|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|BGCOLOR(#feffc7):縄に引っかかった円卓が倒れ、その際、灰皿が落ちた|ストーリー進行|
|犯人は……|BGCOLOR(#feffc7):四十間永山|ストーリー進行|
|永山に確認したいことは……|急患のところにいたこと|-|
|~|BGCOLOR(#feffc7):宿帳に記載した名前のこと|ストーリー進行|
|~|BGCOLOR(#feffc7):みさをに鉛筆を借りたこと|~|
|鉛筆を借りた理由|BGCOLOR(#feffc7):万年筆が壊れていたから|ストーリー進行|
|~|みさをに話しかける必要があったから|-|
|~|万年筆が凶器だったから||
|永山が犯人である証拠は……|まだ燃えている練炭火鉢||
|~|畳に染みついた血痕|ストーリー進行|
|~|万年筆が凶器だったから|-|
|永山が犯人である証拠は……|まだ燃えている練炭火鉢|-|
|~|BGCOLOR(#feffc7):畳に染みついた血痕|ストーリー進行|
|~|河原に落ちていた灰皿|-|
|~|切れていた電球|-|
}}
-[[&color(#9400d3,#e2c6ff){''🏆トロフィー「亡失の川」''};>トロフィー]]を獲得。
*幕間
-永山と同じ背格好の人
□:一永さんが[赤椿]……?(ストーリー進行)
○:いや、だったら家族の人が気づくはず……
×:そもそも、[赤椿]がひとりとは限らない……
□:一永さんが[赤椿]……? / ○:いや、だったら家族の人が気づくはず…… / ×:そもそも、[赤椿]がひとりとは限らない……
-了永の告白
□:佐永太……手書き原稿に書かれていた人物だ(ストーリー進行)
○:手書き原稿に書かれた内容はおそらく実話だ
×:実話じゃないにしても何らかの手がかりはきっとある
□:佐永太……手書き原稿に書かれていた人物だ / ○:手書き原稿に書かれた内容はおそらく実話だ / ×:実話じゃないにしても何らかの手がかりはきっとある
-[トキジク]の研究
□:手書き原稿の内容が実話なら了永さんと話と辻褄が合います(ストーリー進行)
○:本当のところは了永さんに訊かないとわかりませんが……
□:手書き原稿の内容が実話なら了永さんの話と辻褄が合います / ○:本当のところは了永さんに訊かないとわかりませんが……
-[トキジク]のある場所
□:部屋?なんの部屋ですか?(ストーリー進行)
○:[トキジク]のありかに心当たりがあるんですか?
□:部屋?なんの部屋ですか? / ○:[トキジク]のありかに心当たりがあるんですか?
**推理編
|謎|手がかり|仮説|h
|>|160|280|c
|西鞠を殴った本当の凶器は?|血まみれの植木鉢|・西鞠は植木鉢で殴られた|
|~|庭にあった大きな石|・西鞠は庭にあった石で殴られた|
|植木鉢で西鞠を殴った犯人は誰?|あの男を落ちていた石で殴りつけ……|・西鞠を殴った犯人は弥宵ではない|
|~|焼き物は私の趣味だが……|・西鞠を殴った犯人は四十間永山である|
|~|庭の手入れをしていました|・西鞠を殴った犯人は庭師の草刈である|
|謎|手がかり|h
|200|300|c
|西鞠を殴った本当の凶器は?|血まみれの植木鉢|
|~|庭にあった大きな石|
|>|BGCOLOR(#000000):|
|植木鉢で西鞠を殴った犯人は誰?|あの男を落ちていた石で殴りつけ……|
|~|焼き物は私の趣味だが……|
|~|庭の手入れをしていました|
**謎解き
#expand(謎解き(ネタバレが含まれます),color=black,size=20px){{
|問|解|備考|h
|>|200|100|c
|凶器が植木鉢ならば……|西鞠を殴った犯人は庭師の草刈である||
|~|西鞠を殴った犯人は四十間永山である||
|~|西鞠を殴った犯人は弥宵ではない|ストーリー進行|
|凶器が植木鉢ならば……|西鞠を殴った犯人は庭師の草刈である|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|西鞠を殴った犯人は四十間永山である|&color(#ff00cc){BAD END};|
|~|BGCOLOR(#feffc7):西鞠を殴った犯人は弥宵ではない|ストーリー進行|
}}
----
#ogp(https://h1g.jp/retrotica/?第五章,prefetch)