用語集
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あ行
- アトロピアン・ブレード
センティエントの死体から入手した、恒久装備でもある近接武器。
入手後は□ボタンでブレードを振ることが出来る。
威力もあるが、一番の強みは敵の張る赤シールドや根っこ状のシールドを破壊できること。
シールドを破壊した敵は大ダメージの上体勢が崩れるので、銃撃での追撃が効果的。
オレンジ色のシールドは通常破壊できないが、アーティファクト「ブレード・バランサー」を所持していると破壊可能。
- 悪性因子
コンテナやオボライトの塊、アトロピンのキー、シルフィウムやレジン等色々な物を汚染している物質。
そのまま取ると、一定確率で故障を引き起こす厄介物。
エーテルの消費で汚染を除去できるので、必要なら使っていこう。
- アーティファクト
持っているだけで永続的な効果をもたらすアイテム。
基本的にはファブリケーターで作るか、鍵のかかったコンテナから入手する貴重品。
稀にゼノファガスから入手できることもある。
プラスとマイナス効果が共にあるバラサイトと違って、どれもプラス効果しかないので基本的には取って損はない。
効果は戦闘や探索に大きく役立つ物から、まああればお得だよね程度のものまでピンキリ。
オボライトと交換の場合、安い買い物ではないので作る前に必要かどうか効果を見て検討するといいだろう。
- エレクトロパイロン・ドライバー
デジタルデラックス版を購入したなら初期から拾える、継続ダメージを当たれられる武器。
赤い杭状の弾を撃つ武器で、当たった弾はしばらく残り継続ダメージを与え続ける。
また、弾と弾の間にはエネルギーの網のようなものが張り巡らされ、これに当たった敵にもダメージを与え続ける。
固有能力のパイロン・ウェブがあると、弾を数発ショットガンのように拡散発射するようになり瞬間火力が向上するが、反面射撃回数が低下するのが難点。
威力自体高く弾と網の継続ダメージも強力なので、使いやすい武器といえる。
- エーテル
死んでも失われない特殊な資源。
一見すると悪性系アイテムの紫色の光り方だが、アイテムそのものは黄色く光っているのが特徴。
悪性因子で汚染された資源やコンテナ、オボライトの塊の悪性因子を除去するのが主な使い方。
他にもスカウトの死体から装備を取得する、クトノスからアイテムを交換する、リコンストラクターを稼働させる等、様々な使い道がある。
マップに落ちているものを回収するのが主な入手方法だが、スカウトの仇を討ったり、一度倒したボスを再度討伐することでも入手可能。
- オボライト
ゲーム内通貨。
消費アイテムやアーティファクトの購入で使用する。
敵を倒す、オボライトの塊を壊す、エーテルとの交換で入手可能。
敵を倒した場合、敵が死んだ真下に散らばるため、周囲を走り回って回収する必要がある。
もしくは、近接で止めをさすと散らばる前に入手できる。
エイリアンの卵っぽい物や木の根っこ等、破壊出来るオブジェクトを破壊しても入手できることがある。
目の光っている石像は確定でオボライトを出すので、見つけ次第破壊するといいだろう。
- オボライト保管庫
面の途中などに置かれている装置。
エーテルを入れる事でオボライトを入手するか、オボライトを入れる事でエーテルを入手するかの二択が可能。
か行
- 改造サイドアーム SD-M8
初期装備となっているハンドガン。
まっすぐ飛ぶ弾をそこそこの連射レートで撃つ武器で、扱いやすいが火力不足。
しかも初期装備の場合固有能力は無いので、他の武器(改造サイドアーム SD-M8も含む)を見つけ次第持ち替えるといいだろう。
固有能力も強力ではないどころか、3点射固定になるバースト・ファイアや、溜めないと撃てなくなるため撃ちはじめにタイムラグが発生するチャージング・ショット等、むしろ扱いにくくなる能力もあったりする。
ちなみにボス手前の場所には、必ずこの銃が落ちているため目印となっている。
- 隔離ゲート
寄生体により封印されたゲート。マップでは上に星型のマークが付いた黄色のゲートとして表示される。
寄生体を攻撃で除去することで通れるようになる。
……が、近づいたときの説明にもあるように、この中には敵が大量に待ち受けており、しかも入るとゲートが封鎖され敵を全滅させるまでは出ることが出来ない。
シレンで言うモンスターハウスの脱出出来ない版のようなものなので、準備が出来ていないなら入らないのが賢明。
とはいえ中には武器やアイテムも数多く落ちており、アーティファクトもあるためリターンも大きく、強力な武器を持っているなら入ってみるのもあり。
殆どの面では隔離ゲートを通らなくても先に進めるが、5面では隔離ゲートの先にキーがあるため一度は制覇する必要がある。
- キャリブレーター
拾うと熟練度が上がる資源。
壊れた~や、摩耗した~、無傷の~等の種類があり、それぞれ上がる熟練度が違う。
その中でも2・3面と5・6面のスタート地点に必ず落ちているモジュラー・キャリブレーターは特殊。
ランダムに熟練度を上げる効果があるとされているが、実際には低い熟練度で来たプレイヤーを、その面で必要とされる最低熟練度まで引き上げる役割を持っている模様。
そのためランダム性はあるものの、2面なら5、5面なら20くらいまで上げてくれる。
- コイルシュパイン・シュレッダー
強力ながら単発の弾を飛ばす武器。装弾数も基本1発。
後半戦で入手できる武器なので強いが、弾幕を張っていくような運用は出来ず一発一発丁寧に当てていく運用が求められる上級者向けの武器。
固有能力で強さがかなり変わる武器で、特にリターゲットが付くと苦手な集団戦でも強くなる。
反面強い固有能力がないと扱いづらいので、熟練度の低い前半面では使いづらいのが難点。
基本的には溜め撃ち運用がお勧め。
- 故障
悪性コンテナ等の汚染を除去せず取得したりすると発生するバステ。
ダメージを受けるとオボライトを落としたり、オーバーロードに成功するとダメージを受けたり、スーツ耐久が低下する等症状は様々だが、どれが付いても戦闘が厳しくなる。
しかも故障が3つ重なると致命的損傷が発生し、アーティファクト破壊等の重大なペナルティが発生してしまう。
特定の条件を満たす(オボライトを規定数集める、敵を一定数倒す、等)か、故障を直す消費アイテムを使うことで直せるので、できるだけ早く直したい。
基本的には悪性系を無理に取ったりせず、故障を誘発するパラサイトを避けたりする事で多くは回避できる。
が、6面辺りから出現する強敵が発射する矢じり型の赤い誘導弾は、高確率で故障を誘発するため要注意。
- コンテナ
マップに配置されている、アイテムの入った箱のこと。
普通に開けられるコンテナと、開けると故障が発生する恐れがある悪性コンテナと、超悪性コンテナ、そして鍵がかかったコンテナがある。
コンテナには武器、悪性・超悪性コンテナには消費アイテム、鍵のかかったコンテナにはアーティファクトが入っている。
さ行
- サーモジェニック・ランチャー
3面で入手可能な武器。
いわゆるロケット・ランチャーのような武器で、1回の射撃で3発の小型ミサイルを発射する。
威力は高めだが追尾するとは言え弾が少し遅めで、固有能力が揃うまでは少々扱いづらいかもしれない。
お勧めの固有能力はフルオート。
これがあるとミサイルをマシンガンのように撃ちまくることが可能になり、濃密かつ強力な弾幕が形成出来、非常に強力。
フルオート付きのこれを拾ったら、頑張って使い込んで能力開放すると化ける。
オーバーヒート時のリロードが遅めなので、オーバーロードはできるだけ成功させたい。
幸いゲージの進みがゆるやかなので、オーバーロード自体は簡単。
- 詳細不明のスーツ信号
部屋に入って「スーツ信号を検知」のメッセージがあると、配置されているもの。
これを調べると、この場所で死んだ他のプレイヤーの死んだ際の姿が再生され、倒れた所にある「スカウトの死体」を調べることが可能になる。
ソウルシリーズでいう血痕のようなものとも言える。
- スピットモウ・ブラスター
1面から取得可能な武器の一つ。
ショットガン的立ち位置の武器で、1回の射撃で数発の発射体を拡散して発射する。
その特性上近距離では高火力を発揮するが、距離が離れると途端に火力が低下する。
真価を発揮するためには接近が必要で、被弾リスクも高まるので使い方が難しい武器。
一応固有能力のスラッグ・ショットがつけばある程度遠距離でも対応可能だが、それでも装弾数の関係で手数は少なめ。
ボタン押しっぱなしで連射はしてくれないため、人力での連打が必要なのも難点(固有能力のラピッド・スピッターがあれば押しっぱなしでも連射してくれる)。
まあ近距離火力は本物なので技術で補えれば大抵の面で運用可能だが、近距離に近づくことが絶望的な3面ボスだけは他の武装を装備することをお勧めする。
- ゼノファガス
アイテムボックスの一種で、センティエントの棺。
開けるとオボライトやパラサイト、運が良ければアーティファクトを入手可能だが、運が悪いと敵が出現する。
- 損傷したファブリケーター
壊れてしまっており、製造アイテムがランダムになってしまっているファブリケーター。
投入オボライト自体は安めだが、どんなアイテムが出るかわからない博打。
通常のファブリケーターと違いオボライトさえあれば何回でも生産できるのが強みだが、生産に必要なオボライトは増えていくので、使うとしても程々に。
た行
- タキオマティック・カービン
多くのプレイヤーが改造サイドアーム SD-M8の次に手に入れるであろう武器。
アサルトライフル的立ち位置の武器で、真っ直ぐ速く飛ぶ弾をかなりのレートで連射可能で、状況を選ばない扱いやすさが魅力。
固有能力では連射し続けると連射速度が上がるライジング・ピッチと、射撃武器が命中すると一定確率でスーツ耐久度を回復するドレイン・ラウンドが強力。
特にドレイン・ラウンドは固有能力では珍しい回復のため、探索でもボス戦でも粘り強い闘い方が可能。
弱点としては弾そのものの攻撃力を上げる固有能力はない(ハイキャリバーは単発威力が向上するものの装弾数と連射性能が下がるのでいまいち。弾数が減るのでドレイン・ラウンドも発生しにくくなる)ため、火力という点では他の高火力武器に劣るというところだろうか。
- タレット
1面から5面まで配備されている固定砲台。
その場から動かないが、こちらを補足して砲を展開させた状態でないと攻撃が入らないという特性は共通している。
攻撃方法は射撃だが、
・赤い散弾を3連射する(1面のアトロピアン・タレット)
・赤く細い弾を機関銃のように連射する(2面のクリムゾン・タレット)
・放物線を描き、着弾点から赤い輪が広がる弾を撃つ(3面のシタデル・タレット)
・まず光線をこちらに一定時間照射し、その後レーザーを放つ(4面のエコー・タレット)
・放物線を描き、着弾点の周囲にスロウ効果を発生させるフィールドを展開してから炸裂する弾を3発発射する(5面のフロスト・タレット)
と、面によって攻撃方法がかなり違うので注意。
- データキューブ・プロセッサー
マップに置かれているデバイスの一つ。
データキューブというアイテムを入れることで、新規アイテムが製造され入手できる。
- トランスロケーター
ワープポイントのようなもの。同じ部屋の中でワープできるもの(プロキシミティ・トランスロケーター)と、マップ内をワープできるものがある。
それと別に片方向のみに転送可能なトランスロケーターも存在する。
- ドレッドバウンド
5面の隔離ゲート内に保管されている、多くのプレイヤーが最後に発見するであろう武器。
3発の弾を連射する武器で、弾が敵や障害物に当たると武器に戻ってきてリロードとなるブーメランのような武器。
その特性上オーバーロードが存在しない。
弾が帰ってくれば即発射可能なので近距離ではマシンガンのような弾幕を張ることが可能だが、離れた目標相手だと途端にDPSが落ちる。
特に空中にいる相手が苦手で、外すと戻ってくるまでの間何もできなくなってしまう。
固有能力が開放されてからが本番の武器で、「フォース・シャード」(発射体が1つ追加)「エキスパンディング・シャード」(射程が伸びるほどダメージ増加)「エクスプローシブ・シャード」(発射体の着弾時に爆発追加)辺りが開放されて付くとかなり強くなる。
どちらかといえばゲームに慣れた人にお勧めの武器だが、5面の隔離ゲートを制圧出来るようなプレイヤーなら問題なく使いこなせるだろう。
な行
○○
は行
- パイロシェル・キャスター
連射出来るグレネードランチャーのような武器で、弾が敵に当たると張り付き、時間差で爆発する。
爆発系武器だが装弾数が多いせいか、火力そのものは少し控えめ。
時間差で爆発する特性のため、敵を倒すのがどうしてもワンテンポ遅れてしまうのが難点。
固有能力の「セカンダリー・エクスプロージョン」(爆発が2回発生)や「シーキング・フレア」(爆発時に誘導弾が発生)が付くとかなり強くなる。
- パラサイト
スーツに寄生することで、様々な効果を発揮する寄生体。
アーティファクトとの最大の違いはプラスとマイナス両方の効果が必ずあること。
基本的にはパラサイト抽出装置で外すか、消費アイテムの駆除スフィアで外すかしないと外れないため、装着は慎重に。
- パラサイト抽出装置
マップに置かれている、パラサイトを取り除きオボライトに変換するデバイス。
そこまでお世話になることはないが、パラサイトの寄生・除去でスーツ耐久上限値が上昇する効果を持つアーティファクトを持っている時は劇的な効果を発揮する。
ちなみにパラサイトに除去時に発生するマイナス効果がある場合、この装置で除去しても発生するので注意。
- プロメテウス・インシュレーター
スーツに装着する恒久装備の一つ。
ダメージ床を無効にすることが出来る。
これが入手できるまで、2面の寄り道場所にあるダッシュ不可・ダメージ床・上からレーザーのゾーンは通過できないので注意。
- ファブリケーター
スーツの能力を強化したり、アイテムを製造する装置。
1つだけの小型のものと、4つ選べる大型の物が存在する。
1つだけのものは無条件で使用できるものと、オボライトを消費するものがある。
売り物は消費アイテムからスーツの能力を向上させるもの、アーティファクトまで様々。
- ホロウシーカー
デジタルデラックス版を購入したなら初期から拾える、全武器種で最多の弾幕を誇る武器。
真っ直ぐ速い弾を連射するのはタキオマティック・カービンと同じだが、装弾数が非常に多い上発射レートが高く、高密度の弾幕を展開可能。
反面、一発辺りの火力は低く武器本体の火力は低めなので、付いている固有能力次第で強さが大きく変わるのが特長。
発射体が別の敵に向かうリターゲット、発射体が継続ダメージを発生させるセレイト・プロジェクトル辺りが付くと結構使いやすい。
が、何と言っても強いのはポータル・ビーム。
射撃をしていると自分の近くにポータルが形成、そのポータルから高威力のビームが照射され、ファンネルよろしく自動で敵を殲滅してくれるという非常に強力な能力。
ポータルさえ形成されれば自身は回避に専念できるため、被ダメージも押さえられるのも強み。
弱点はポータル形成は確率であるため、形成されるまでどれだけ撃ちまくらなければならないかは安定しないということくらい。
ポータル・ビーム付きはラスボス相手でも問題なく戦える強い武器なので、ポータル・ビーム付きを入手したら使い込んで即座に能力開放することをおすすめする。
ま行
○○
や行
○○
ら行
- リコンストラクター
マップに置かれている人形のくぼみがあるデバイス。
エーテルを6投入することで稼働し、その面の途中で死んでもリコンストラクターのある場所から1度だけ復活してやり直すことが出来る。
優先順位は復活系アーティファクト>リコンストラクターなので、アーティファクトの復活がなくなってからリコンストラクターでのリトライとなる。
倒した敵や拾ったアイテムは復活せず、死ぬ前に受けた故障もそのまま引き継ぐ。
面が変わると復活できなくなるので、先の面に進むだけなら使わないほうがいいだろう。
- リクレイマー
マップに置かれているベッド状のデバイス。
停止したものとそうでないものの二種類があり、停止したものは緑、そうでないものは赤の光が付いている。
緑の物は使うことでスーツ耐久度を修復させ上限値まで上昇させる効果があるので、迷わず使おう。
赤の物はランダム効果な上、使うとスーツ耐久度が低下するので、あまりお勧めできない。
- ロットグランド・ロバー
2面ボスを倒し、イカロス・グラプネル(ワイヤー)が使えるようになってから1面を探索すると発見できる武器。
緩やかな放物線を描く弾を発射する武器で、弾は当たると継続ダメージも発生させる。
装弾数は少ないがリロードが速く、オーバーロードの必要がないくらい。
継続ダメージの上速射性が高いため非常に使いやすく、特にエクスプローシブ・ロットが付くと爆発効果までついて鬼に金棒。
どの固有能力が付いても弱いことはないので、困ったらこれを選べば大抵の状況はなんとか出来る汎用性の高い武器。
一応溜め撃ち可能で弾の直進性を増すことも出来るが、そんなことしないでどんどん撃つほうが強かったりする。
- 劣化レジン
資源であるレジンの一種で、拾うとレジンと同様の効果になるが、ただダメージを受けるかがランダムで選ばれる。
悪性レジンに似ているが、こちらはエーテルでの汚染除去が出来ないため取得は完全に博打となるのが難点。
わ行
○○
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更新日: 2023-02-28 (火) 02:28:05