デッキ編成とタイプ
『リボルバーズエイト(リボハチ)』のデッキ編成とタイプについての情報をご紹介致します。
デッキを編成する
バトルで使う8枚のカードを組み込んだものをデッキと呼びます。
デッキ内のカードは、デッキ編成画面でデッキに入っていないカードを選んで入れ替えられます。
1つのデッキにはヒーローを最大4枚までセットでき、うち1枚はリーダーとなります。
デッキを7枚以下にしたり、ヒーロー以外のカードをリーダーにすることはできません。
また、デッキ自体を最大8つまで保存できます。
他のデッキへ切り替えるには、デッキリストボタンかその左右のボタンをタップして選択します。
デッキ編成のコツ
バトルに勝利するためには、戦術をイメージしながらデッキ編成をすることが重要です。
インクコストが高いカードばかりデッキに編成してしまうと、ここぞという場面でインクが足りず、召喚できないままチャンスを逃してしまうかもしれません。
慣れないうちは、デッキ編成ページの平均インクコストを参考に、デッキを編成してみましょう。
カード同士の相性も、戦術を考える上でとても重要です。
空中を攻撃できるカードがデッキにないと、相手に空中から攻めてこられると手出しができません。
はじめはカードの能力を意識して、攻撃に使うカード、防衛に使うカード、サポートに使うカードをバランスよく編成してみましょう。
リーダー
デッキの左端にセットされたカードをリーダーと呼びます。
どのヒーローでもリーダーにできますが、ヒーロー以外のミニオン、魔法、建物のカードはリーダーにできません。
リーダーになるとバトル中にスペシャルスキルを使えるほか、ホーム画面に登場します。
またバトル中は、出撃した際にレベルアイコンの形とHPゲージの色が他のヒーローとは異なります。
トレーニング
右上のトレーニングのボタンをタップすることで、現在のデッキでCPUとバトルが行えます。
デッキの使い勝手を試すためのモードなので報酬は得られません。
なお、トレーニングバトル中、画面左上の×ボタンをタップして、バトルを終了することができます。
デッキタイプとヒーローのロール
デッキタイプは、そのデッキが得意とする戦術を表します。
現在のデッキタイプは、デッキ編成画面の右上に表示されています。
デッキタイプには強襲・反攻・砲撃の3種類があり、編成されたデッキ内のヒーローによって決定します。
デッキタイプごとに緩やかなすくみがあり、強襲は砲撃を、反攻は強襲を、砲撃は反攻を得意とします。
強襲デッキ
赤色で示される強襲デッキは、高耐久力のタンクと高攻撃力のストライカーで構成され、敵陣に攻め入ることを得意とします。
反攻デッキ
青色で示される反攻デッキは、迎撃能力の高いディフェンダーと建物に素早く攻撃できるクイックアタッカーで構成され、じっくりと守りながら素早く反撃することを得意とします。
砲撃デッキ
緑色で示される砲撃デッキは、生存能力の高いガードと建物に近づくことなく攻撃できるアウトレンジで構成され、超長距離から一方的に攻撃することを得意とします。
ロール
ロールとは、ヒーローごとに得意なことを表したものです。
ロールには、デッキタイプに紐づいた6種類のロールと、デッキタイプに紐づかない2種類のロールがあります。
・強襲タイプに紐づく、タンク、ストライカー。
・反攻タイプに紐づく、ディフェンダー、クイックアタッカー。
・砲撃タイプに紐づく、アウトレンジ、ガード。
・タイプに紐づかない、サポート、オールマイティ。
これらのロールの組み合わせで、デッキタイプが自動的に決定します。
フリーデッキとタイプ固定デッキ
デッキには、自由に編成できる『フリーデッキ』と、特定のデッキタイプから変更できない『タイプ固定デッキ』があります。
フリーデッキは、1から5の番号が割り振られており、自由にデッキ編成を行うことができます。
タイプ固定デッキは、それぞれ定められたデッキタイプが変更されるような編成を行うことはできません。
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