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リデンプションリーパーズ 攻略Wiki(Redemption Reapers)
「Redemption Reapers(リデンプションリーパーズ)」の攻略Wikiです。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2023年2月23日 / メーカー:Binary Haze Interactive / ハッシュタグ:
#リデンプションリーパーズ
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*戦闘時の立ち回り方について -回復手段が限られてるので、いかにダメージを受けず立ち回るかがカギとなります。 各キャラクターの特性を活かした戦闘を心がけましょう。 |CENTER:100|500|c |[[&ref(キャラクター一覧/c1.jpg,nolink,50x50,サラ);&br;サラ>サラ]]|#ul(HPは低めだが、回避能力が高いのが特徴。&br;パッシブスキルで更に回避能力を伸ばすことができる。,Lv3で習得する「バタフライスナッチ」は、敵の反撃を必ず回避する効果がある。)| |[[&ref(キャラクター一覧/c2.jpg,nolink,50x50,グレン);&br;グレン>グレン]]|#ul(味方と隣接しているに発動するパッシブスキルを習得する。&br;ウルスや前線に出てきたサラの隣に配置して、スキルが発動するように立ち回ろう。,反撃のダメージを最大75%カットする「反撃防御」を習得する。&br;前線に出しやすいが、あまり過信しすぎるのも危険。)| |[[&ref(キャラクター一覧/c3.jpg,nolink,50x50,ルグ);&br;ルグ>ルグ]]|#ul(通常攻撃が射程2マスなので、離れた場所から戦えるキャラクター。,味方と隣接していない時に攻撃力が上がるパッシブスキルを習得する。&br;)| |[[&ref(キャラクター一覧/c4.jpg,nolink,50x50,ウルス);&br;ウルス>ウルス]]|#ul(HP・防御力が高いキャラクター。&br;味方の盾として前線に出していこう。,移動範囲が低いため、味方と離されやすい。)| |[[&ref(キャラクター一覧/c5.jpg,nolink,50x50,カレン);&br;カレン>カレン]]|#ul(通常攻撃が射程3マスなので、離れた場所から戦えるキャラクター。,弓の特性上、パッシブスキルを習得しないと反撃や連携に参加できない。&br;「援護射撃」「追加攻撃」を覚えると、火力が上がるので早めに習得させよう。)| **行動ポイント(AP)について -&color(#ed6d35){行動ポイント(AP)};は、攻撃や防御などユニットが持つスキルを使った行動に使用します。 移動にはAPを使用しません。 移動力を消費し、移動力が残っていれば行動実行後も繰り返し移動ができます。 -&color(#ed6d35){AP};が残っていれば、1ターンで2回通常攻撃を行うこともできます。 -APは%%%ターンのはじめに7回復%%%します。 -敵を撃破したり、攻撃を回避するなど戦闘中に活躍したユニットに対し、%%%APの上限が増える&color(#ed6d35){限界突破};%%%があります。 -AP上限は、%%%最大13まで上昇%%%します。 -行動ポイントは、そのステージをクリアすると初期AP最大値10にリセットされます。 **連携攻撃について -ユニットの攻撃時に敵ユニットが攻撃範囲にいる味方ユニットが&color(#ed6d35){連携攻撃};が行えます。 -遠距離攻撃ユニット(カレンなど)は、連携攻撃に参加できません。 -攻撃後に各ユニットに対応する操作(×○□△)で、連携攻撃が行えます。 連携攻撃で、敵を確実に倒していきましょう。 -連携攻撃に参加したキャラクターには、経験値が入ります。 **反撃とガードについて -&color(#ed6d35){反撃};は、%%%攻撃範囲内の相手から攻撃を受けた場合攻撃後に相手へ反撃%%%します。 ルグのパッシブスキルで、残りHP依存で先制攻撃ができるものもあります。 -弓や魔法などの遠距離攻撃を受けた場合は、反撃できません。 -反撃は、味方だけでなく敵ユニットも使用してきます。 -&color(#ed6d35){ガード};は、%%%APを4消費%%%します。 防御を使用すると、行動終了になります。 -ガード中は、%%%敵から受ける攻撃のダメージを半減%%%します。 -ガード中は、%%%反撃が発動しません%%%。
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#description(『Redemption Reapers(リデンプションリーパーズ)』戦闘時のコツやレベルアップについてまとめています。); #title(【Redemption Reapers】初心者向けガイド) >『Redemption Reapers(リデンプションリーパーズ)』の「''初心者向けガイド''」戦闘時のコツやレベルアップについてまとめています。 #contents *HP回復方法について -基本的なHPの回復方法は、%%%「&color(#ed6d35){霊薬筒};」を使った1人1回のみ%%%です。 自身のターンが回って来た時に、それぞれが持っている「&color(#ed6d35){霊薬筒};」を使うと回復することができます。 -「&color(#ed6d35){霊薬筒};」は、%%%次回の戦闘時に自動で補充%%%されます。 -ステージに設置された&color(#ed6d35){霊脈};に触れると、%%%ユニットのHPが全回復され使用した「&color(#ed6d35){霊薬筒};」もすべて補充%%%されます。 -ただし、%%%触れた&color(#ed6d35){霊脈};は消失%%%するので誰に使うか・どのタイミングで触れるか考えましょう。 **死亡時について -HPが0になると、そのキャラクターはステージから撤退します。 -戦闘後の評価に影響します。 -次回の戦闘時には、復帰します。 *戦闘時の立ち回り方について -回復手段が限られてるので、いかにダメージを受けず立ち回るかがカギとなります。 各キャラクターの特性を活かした戦闘を心がけましょう。 |CENTER:100|500|c |[[&ref(キャラクター一覧/c1.jpg,nolink,50x50,サラ);&br;サラ>サラ]]|#ul(HPは低めだが、回避能力が高いのが特徴。&br;パッシブスキルで更に回避能力を伸ばすことができる。,Lv3で習得する「バタフライスナッチ」は、敵の反撃を必ず回避する効果がある。)| |[[&ref(キャラクター一覧/c2.jpg,nolink,50x50,グレン);&br;グレン>グレン]]|#ul(味方と隣接しているに発動するパッシブスキルを習得する。&br;ウルスや前線に出てきたサラの隣に配置して、スキルが発動するように立ち回ろう。,反撃のダメージを最大75%カットする「反撃防御」を習得する。&br;前線に出しやすいが、あまり過信しすぎるのも危険。)| |[[&ref(キャラクター一覧/c3.jpg,nolink,50x50,ルグ);&br;ルグ>ルグ]]|#ul(通常攻撃が射程2マスなので、離れた場所から戦えるキャラクター。,味方と隣接していない時に攻撃力が上がるパッシブスキルを習得する。&br;)| |[[&ref(キャラクター一覧/c4.jpg,nolink,50x50,ウルス);&br;ウルス>ウルス]]|#ul(HP・防御力が高いキャラクター。&br;味方の盾として前線に出していこう。,移動範囲が低いため、味方と離されやすい。)| |[[&ref(キャラクター一覧/c5.jpg,nolink,50x50,カレン);&br;カレン>カレン]]|#ul(通常攻撃が射程3マスなので、離れた場所から戦えるキャラクター。,弓の特性上、パッシブスキルを習得しないと反撃や連携に参加できない。&br;「援護射撃」「追加攻撃」を覚えると、火力が上がるので早めに習得させよう。)| **行動ポイント(AP)について -&color(#ed6d35){行動ポイント(AP)};は、攻撃や防御などユニットが持つスキルを使った行動に使用します。 移動にはAPを使用しません。 移動力を消費し、移動力が残っていれば行動実行後も繰り返し移動ができます。 -&color(#ed6d35){AP};が残っていれば、1ターンで2回通常攻撃を行うこともできます。 -APは%%%ターンのはじめに7回復%%%します。 -敵を撃破したり、攻撃を回避するなど戦闘中に活躍したユニットに対し、%%%APの上限が増える&color(#ed6d35){限界突破};%%%があります。 -AP上限は、%%%最大13まで上昇%%%します。 -行動ポイントは、そのステージをクリアすると初期AP最大値10にリセットされます。 **連携攻撃について -ユニットの攻撃時に敵ユニットが攻撃範囲にいる味方ユニットが&color(#ed6d35){連携攻撃};が行えます。 -遠距離攻撃ユニット(カレンなど)は、連携攻撃に参加できません。 -攻撃後に各ユニットに対応する操作(×○□△)で、連携攻撃が行えます。 連携攻撃で、敵を確実に倒していきましょう。 -連携攻撃に参加したキャラクターには、経験値が入ります。 **反撃とガードについて -&color(#ed6d35){反撃};は、%%%攻撃範囲内の相手から攻撃を受けた場合攻撃後に相手へ反撃%%%します。 ルグのパッシブスキルで、残りHP依存で先制攻撃ができるものもあります。 -弓や魔法などの遠距離攻撃を受けた場合は、反撃できません。 -反撃は、味方だけでなく敵ユニットも使用してきます。 -&color(#ed6d35){ガード};は、%%%APを4消費%%%します。 防御を使用すると、行動終了になります。 -ガード中は、%%%敵から受ける攻撃のダメージを半減%%%します。 -ガード中は、%%%反撃が発動しません%%%。 *宝箱やドロップアイテムは必ず入手しよう -基本的に武器は、宝箱から入手していくことになります。 商人からも購入できますが、基本的にお金に余裕がありません。 -お金は、アイテムを売ることでのみ入手できます。 %%%換金アイテム「&color(#ed6d35){銅塊};」「&color(#ed6d35){銀塊};」%%%などを売ってお金に変えましょう。 -敵を調べると、事前にアイテムを持っている敵がわかります。 倒すと必ず落とすので、倒しておきましょう。 *装備品について -武器は、各キャラクターにあっていないと持っていても使用することができません。 -宝箱から武器を入手した場合、開けたキャラクターがその武器を所持します。 戦闘中は、隣接している状態であれば交換することが可能です。 --持ち切れない場合は、倉庫に送られます。 -章の間に、武器の入れ替えをしておきましょう。 -武器には耐久度があるため、いざというときは能力の低い武器を使う場合も出てきます。 お金が足りなくても、武器を売るのはオススメできません。 **武器を合成しよう -素材「紋石」を武器に合成すると、武器の基本能力を強化することが出来ます。 -素材ごとに強化に適正のある武器の種類が分かれているので、適した素材を使い強化しましょう。 **武器は消耗品 -武器には、それぞれ耐久度があります。 -1回攻撃すると、耐久度が1減ります。 通常攻撃だけでなく、連携時や反撃・追加攻撃時にも1回消耗します。 -耐久度が0になると、%%%武器の威力が0になり、命中率も下がります%%%。 -お金を使い、修理してもらうことができます。 初期武器であれば、修理するよりも新たに購入する方が安くすみます。 -L1・R1ボタンで所持している武器を切り替えて戦うことが出来るので、 敵のHPや武器の耐久度を見て武器を使い分けましょう。 *レベルアップについて -%%%レベルアップ時に伸びるパラメーターは、ランダム%%%です。 -戦闘中はセーブが出来ないため、能力のためだけにやり直すのはあまりオススメできません。 -戦闘終了時にターン数や撤退数に応じて、戦闘の評価されます。 評価に応じて、&color(#ed6d35){パーティー共有経験値};を入手できます。 -章の間であればセーブが出来るので、&color(#ed6d35){トレーニング};でパーティー共有経験値を使い能力ガチャを行いましょう。 **NPCには敵を撃破させない -ステージによっては、NPCが協力して戦ってくれます。 -経験値は敵を攻撃した時(通常攻撃・連携に参加など)で、貰えます。 -一番経験値が貰えるのは、敵を撃破した時になります。 NPCが倒してしまうと、経験値が全く手に入らないため撃破される前に倒しておきましょう。
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