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※ 分離時の攻撃の名称は適当に付けています。
***スタンダード・フォース
|~分離攻撃|スタンダード4WAYショット|
|~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):対空レーザー|
|~|BGCOLOR(#7F7FFF):反射レーザー|
|~|BGCOLOR(#FFFF7F):対地レーザー|
|~備考|対空レーザーはラウンド・ビット対応|
>実戦に最初に投入されたフォースデバイス。
採取してきたバイド体から純粋なエネルギー素子のみを抽出し、4本のコントロールロッドにより収束・維持させている。
フォースには、触媒としての機能があり、これを通すことにより、注入したエネルギーを別の形態へと変化させることができる。
ちなみにフォースの名には物理的な「力」と精神的な「理力」の意味が込められている。
分離攻撃はショットを上下と前方斜めに計4発放つ。
対空レーザーは正面に2発まで出る。
反射レーザーは上中下各1発まで、発射間隔は独立している。
対地レーザーは上下各1発まで、発射間隔は独立している。
***スタンダード・フォースC
|~分離攻撃|スタンダード4WAYショット|
|~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):ショットガンレーザー|
|~|BGCOLOR(#7F7FFF):サーチレーザーL45|
|~|BGCOLOR(#FFFF7F):対地レーザー|
|~備考|ラウンド・ビット対応のレーザーは無い|
>スタンダード・フォースのマイナーチェンジ版である。
対空レーザーからショットガンレーザーに、反射レーザーからサーチ系レーザー換装されている。
ショットガンレーザーは射撃の引っ掛かりが起きることはない(多分3発まで出る)。
サーチレーザーL45は上下各1発まで、発射間隔は独立している。
***スタンダード・フォースK
|~分離攻撃|スタンダード4WAYショット|
|~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):ショットガンレーザー改|
|~|BGCOLOR(#7F7FFF):スプレッドレーザー|
|~|BGCOLOR(#FFFF7F):対地レーザー|
|~備考|ラウンド・ビット対応のレーザーは無い|
>Cバージョンのさらにマイナーチェンジ版である。
こちらは、反射レーザーからスプレッドレーザーへの換装が施されている。
ショットガンレーザー改は3発まで出る。炸裂弾がすべて消えるまで一発と数える。
スプレッドレーザーは8発同時、1セット出る。
***スタンダード・フォース改
|~分離攻撃|スタンダード6WAYショット|
|~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):対空レーザー改|
|~|BGCOLOR(#7F7FFF):反射レーザー改|
|~|BGCOLOR(#FFFF7F):対地レーザー改|
|~備考|対空レーザー改はラウンド・ビット対応|
>スタンダード・フォースのエネルギー効率を徹底的に
見直すことにより、レーザー変換率を約27%引き
上げることに成功している。
分離攻撃はスタンダードのものに加えて斜め45度方向に2発、計6発放つ。
対空レーザー改は正面に2発まで出る。
反射レーザー改は上中下各1発まで、発射間隔は独立している。
対地レーザー改は上下各1発まで、発射間隔は独立している。
余談だがニコニコ大百科でやたらとdisられている。何か元ネタがあるのだろうか?
***スタンダード・フォースH式
|~分離攻撃|H式4WAYショット|
|~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):対空レーザーH|
|~|BGCOLOR(#7F7FFF):サーチレーザーH|
|~|BGCOLOR(#FFFF7F):バーティカルレーザーH|
|~備考|対空レーザーHはラウンド・ビット対応|
>光学ハニカム構造の発生テクノロジーにより、空間に伝播式エネルギーフィールドを発生させ、敵を破壊する仕組みを持っている。
分離攻撃は前後の斜め45度に計4発放つ。弾は途中で垂直方向に軌道が変化する。遠くから見るとHの字に見えなくもない。
対空レーザーHは正面に2発まで出る。
サーチレーザーHは上下各1発まで、発射間隔は独立している。
バーティカルレーザーHは上下各1発まで、発射間隔は独立している。