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*No.14 R-9AX DELICATESSEN
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-9AX DELICATESSEN|ステージ4.0クリア&br;No.2開発済み|S×200,E×200,B×200|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|スタンダード波動砲X|スタンダードフォースH式|ラウンド&br;シャドウ|追尾ミサイル&br;誘爆ミサイル&br;爆雷|
>特殊な条件化で使用されるビットや波動砲等のテストのために使用された機体。&br;
実戦に投入された……という記録は残っていない。
また、生産台数も不明である。
デリカテッセンとは甘味菓子、或いは持ち帰り用の洋風惣菜を売る飲食店のこと。
スタンダード波動砲Xは、基本はスタンダード波動砲と同じだが1ループチャージから着弾時にホーミング弾が追加発生するようになっている。
スタンダード波動砲の3ループ以降には波動粒子が着弾地点に集まって追撃を加える機能があったが、それをより攻撃的にしたものと言える。
ホーミング弾の威力は微小で貫通能力もないが、多少の威力の足しや雑魚処理用にはなるか。
あくまで着弾時の発生であるため、画面端を通り過ぎた場合はホーミング弾が発生しないことがやや欠点。
FINALと比べるとホーミング弾の追尾力が高まり、多少上下に空間があれば硬い敵への追撃も問題なくこなせるようになっている。
スタンダードフォースH式はハニカム状のレーザーを撃ち出すのが特徴。
特に青レーザーが敵追尾+地形に合わせて進む機能を持っており使いやすい。
逆に黄レーザーは青に機能を取られたのか、ただ上下に撃ち出すのみというやや残念性能。
フォースショットはX字状に撃ち出してすぐ上下に軌道を変えるというやや癖のある性能。前方の敵機の殲滅や弱点への集中攻撃という用途には向かなくなった。
*No.15 R-9AX2 DINNER BELL
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-9AX2 DINNER BELL|No.14開発済み|S×400,E×400,B×400|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|スタンダード波動砲XX|スタンダードフォースH式|ラウンド&br;シャドウ|追尾ミサイル&br;誘爆ミサイル&br;爆雷|
>R-9AXの波動砲出力を向上させた機体。
この機体についても、詳細な記録は残っていない。
ディナー・ベルとは夕食を告げる際に使われる鐘のこと。
性能の違いに関しては波動砲の最大ループ数が上がったのみ。
特に変な設定はない(残ってない)実験機だが、あのR-9W系列の祖ということでプレイヤーからは少し怪しまれていたりする。
*No.16 R-9Leo LEO
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-9Leo LEO|No.15開発済み&br;ステージ7.0クリア|S×400,E×400,B×400|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|スタンダード波動砲試作型|Leoフォース|サイビット|追尾ミサイル&br;誘爆ミサイル|
>ビットデバイスの攻撃性を飛躍的に高めた機体。
フォースから発射されるレーザーを、ビットからも発射する事が可能になった。
但し、ビットの攻撃力上昇を引き換えに、波動砲の出力は大幅に低下した。
R-TYPE LEOの主役機体。ただしあちらはパラレルワールドであるため、R-TYPE本流世界におけるLEOというほうが正しい。
専用装備であるサイビットは射撃能力を持つだけでなく、射撃方向の前後転換、敵弾吸収、
更には1ループ以上の波動砲発射に伴って自動で追尾体当たり攻撃を仕掛ける「サイビット・サイファ」を持つ圧倒的高性能。
おまけにビットアイテムひとつで2つのビットが付くという至れり尽くせりっぷり。
逆に言えばビットを持たないと真価を発揮できない機体であり、波動砲が1ループ止まりということもあり
1ミスした時のパワーダウンが他の機体より大きく出る欠点を持つと言える。
ビットの出る面が少なめなため通しプレイなら尚更である。
小技として、1つしかビットを装着していなくてもステージ間でLEO系に機体変更すると2つに増えるため、LEO系から更に変更することで他の機体も2つビットを装着した状態にできる。
*No.17 R-9Leo2 LEOⅡ
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-9Leo2 LEOⅡ|No.16開発済み|S×500,E×500,B×500|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|スタンダード波動砲|Leoフォース改|サイビット改|追尾ミサイル&br;誘爆ミサイル|
>OF-5と並んで、最強のビットデバイスを持つ機体。
R-9Leoで犠牲になった波動砲の出力についても、標準並に改良されている。
LEOの後継機。
波動砲も2ループ型になったが、それ以上に目を引くのが、レーザーの威力が飛躍的に向上しているところ。
特に、リフレクトレーザー改は使い勝手が良く、ステージ7.1のガウパー成体の大群にも押し負けない程の高性能。
サイビットサイファは2ループ波動砲だとかなり持続時間が伸びるが、
その後最速で1ループ波動砲を撃てるタイミングだとまだサイビットが戻ってこず、
波動砲を撃つタイミングを遅らせないとサイビットサイファが不発するため注意。
サイビットサイファを連発したい場合でも、2ループで撃った後は気持ち数秒程度はショットとレーザーを撃っておくと無駄がない。
*No.18 PRINCIPALITIES
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-9Sk PRINCIPALITIES|No.15開発済み|S×300,E×300,B×300|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|灼熱波動砲|ファイヤーフォース|ラウンド&br;シャドウ|爆雷&br;誘爆ミサイル|
>火炎系の武装に特化した機体で、波動砲はもちろんの事、フォースから発射される武器に至るまで炎系の武器という徹底ぶりである。
また、強力な火器が帯びる熱を効率よく放熱するために、ほとんどの装甲が取り外されている事も、この機体の特徴である。
その事から、開発者たちには「スケルトン」の名で呼ばれている。
「バイドは消毒だぁぁぁ!!」と言わんばかりの機体である。
FINALではフォースショットは通常弾だったが今回はフォースショットまで炎の弾になっている。
灼熱波動砲は実質的にはR-9D系の圧縮波動砲の亜種といえるが2チャージで同時に火球も飛んでいるため範囲が広くなる。
炎が広がるためか微妙な地形貫通能力があるようで、4.0面の殻を持った敵を正面から焼くことが可能。
使い勝手は意外にもベーシックだが炎のエフェクトがとにかく派手で敵弾が見え辛いという困った欠点を持つ。特に黄色はヤバい。
でも翼を模したロッドのフォースはフェニックスを想起させてカッコいいと思います。
*No.19 DOMINIONS
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-9Sk2 DOMINIONS|No.18開発済み|S×400,E×400,B×400|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|灼熱波動砲Ⅱ|フレイムフォース|ラウンド&br;シャドウ|爆雷&br;誘爆ミサイル|
>火炎武装で鳴らした、R-9Skの改良型。
波動砲ユニット、フォースともに、火力が大幅に上昇している。
但し、炎系兵器の攻撃アップには限界があり、また運用面やメンテナンス性の面で光学系兵器に劣る事から、火炎系兵器に重点を置いたR-9Skシリーズは、本機以降、開発される事はなかった。
「アツクテ シヌゼエェェェ!」と言わんばかりの機体である。
前機体から波動砲もフォースもパワーアップした。だが敵弾の見え辛さは相変わらず・・・というか酷くなってる?
こっちが死んじまうぜ。
僚機から不評だという設定も納得の視界妨害っぷりである。