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[[7.2 最終地点・バイドの星中枢]]
-中ボスにミサイルやフォース接触で止めを刺すようにすれば波動砲のチャージを維持したままαの大群に臨めるので、機体によっては突破が楽になるかも
あと、後半の青玉地帯はAD系列ならデコイで簡単に防げるぞ -- &new{2021-05-15 (土) 02:23:48};
--ミサイル系ならデコイは防げるから、夫婦を倒したら即チャージ開始してスピード4で左上か左下に陣取る。フォース同士がぶつかる直前で発射&前進、右側まで行ったらフォースを後ろに投げて弾幕。
地下遺跡用の装備でノーマル一発突破、今までの苦労はなんだったのか -- &new{2021-10-27 (水) 01:25:25};
-バイドシステムαの大群から復活の場合は、高難易度でもチェーンの付いたフォースなら結構楽に行ける
フォース取ったらすぐ前方にシュートして、左上隅に移動
最上段のバイドシステムをショットで落としたら群れより前に回り込んで
サージの大量編隊を4速で上下に動きながらなるべく撃ち漏らさないようにさばく
フォースの動き次第で目玉ミサイルがさばけるかだが、毎回同じ動きなのでパターンが安定すればいける -- &new{2021-05-15 (土) 11:39:30};
--TYPER3ハーデスでバイドシステムα地帯復帰クリアできた。
開始の瞬間から貯めて波動砲を二段ためで撃ちその余波でパウを倒す。
フォースを取ったら中央後ろで粘って波動砲二段ためを2回撃つ。
こうすればバイドシステムαはほぼ殲滅可能。かなり運次第だが、コツは波動砲を撃つときは画面中央に出ると変な方向に行きにくいので多少は安定する -- &new{2021-07-08 (木) 04:22:38};
-目玉ミサイルの大群は、フォースを前方に付けて画面左端の中央に居れば、フォースレベル1でも切り抜けられる。(難易度ノーマル) -- &new{2021-05-18 (火) 02:09:54};
-最初の戦艦ジェット噴射地帯からの復活はR-11系が案外便利かもしれない
後ろから来るキャンサーは物陰から波動砲で捌いて青玉はギリギリまで引き寄せてフルチャージの波動砲で全破壊して一気に抜けたらいける -- &new{2021-05-21 (金) 10:51:53};
-ボス戦の左下安地なんだよね(typer3でも変わらず)
仮にも現バージョンのラスボスなのに… -- &new{2021-05-22 (土) 21:00:08};
--古典STGのラスボスが激弱なのはお約束 -- &new{2021-05-27 (木) 18:20:05};
---でもなんだかんだR-TYPEのラスボスは難易度やべーのもそこそこいるんだよね
2やDELTAが割と強い方で3が鬼畜だった記憶 -- &new{2021-05-27 (木) 20:31:40};
-ギャロップフォース改の1速赤レーザーで、
ボス撃破0秒達成 -- &new{2021-06-07 (月) 08:09:54};
-サタニックラヴァーズ、待ってても、中々ボーナス上がらないんだけど、分かる人います?
&br;スコアアタックの場合は問題なく上がるのに・・・ -- &new{2021-06-08 (火) 18:04:54};
-7.1のウェーブマスターと同様に、
バイドシステムの編隊は上下に抜ける隙間がある模様。
&br;画面左中段で待機してバイドシステムが画面半分くらいまで来たら
波動砲である程度敵を処理しつつ上か下に素早く抜け、
追ってくるミサイルはフォースを後ろに回して防御すれば突破できる。
問題はこのあとのサージの群れにどう対処するかだが… -- &new{2021-06-20 (日) 05:51:09};
->>このお陰で、ステージ7.2は他の数倍のスコアが稼げる、破格ステージである。
~>>最高難易度では、60万点以上稼げる。
3倍は余裕で超えるんだよなあ… -- &new{2021-06-21 (月) 22:35:17};
-あんまり意識することないとは思うけど、漆黒の慟哭のコアが開くタイミングと思念波を放つタイミングは難易度によって違うっぽい
R-TYPER3だと最初の思念波が撃たれてちょっとしてからコアが開く
practiceだとコアが開いてから思念波が撃たれる
なのでコアに入って撃破する速攻はR-TYPER3よりpracticeの方がやりにくい -- &new{2021-06-30 (水) 16:59:46};
-ここもある意味オマージュステージだな。
最初から無料でプレイできて実にお得だw
ついでに、バイドシステムラッシュに対してはハーデスの波動砲&黄色レーザーが有効。
但し波動砲は1ループ以上溜めないと十分に威力を発揮できない点に注意。
最初に十分引き付けてからフルチャージでぶちかますと
一度の波動砲で撃破したバイド数を一気に稼げるというおまけつきw -- &new{2021-07-05 (月) 21:10:48};
-サタニックラヴァーズでDOSE稼ごうと思ってドッヂフォースしてたら、そっちに気を取られて夫婦に潰されたよ…
&br;復活直後に夫婦の秘事をまた見せつけられるのがムカつくw -- &new{2021-11-09 (火) 22:52:50};
-ボス時間切れになる前に回避不能攻撃するんやな
知らんかった -- &new{2021-11-26 (金) 01:32:34};
-サタニックラヴァーズって頭とケツ以外に部位破壊できる箇所(ダメージを与え続けると黒ずんでスコアが大きく加算される部位)ってあります? -- &new{2021-12-12 (日) 17:21:42};
-陽電子砲手前で噴出する青玉、上に飛んでいって消滅するだけかと思ったらR戦闘機に変形して追尾してくるようになってる...? -- &new{2022-01-06 (木) 16:31:56};
--今回のアプデでそう変更された模様。
対策としては後ろにフォースをつけて突破するわけだが、
前ががら空きな分事故率が上がる。
ノーミスクリアを目指す上での不安材料が増えた。
まあルビコンやキングスマインドなら問題なさそうだけど。 -- &new{2022-01-06 (木) 21:33:00};
--何かあそこで謎死したんで変だなと思ったら、やっぱり変わってたのか。アプデ前でさえ苦手なポイントだったのに、やめてくれよ…。
まあでも、ちょいちょい変化があっておもしろいからこれはこれでいい…かなあ。 -- &new{2022-01-07 (金) 00:14:20};
---まあこのステージ、バイドシステム編隊地点抜けたら消化試合みたいなもんだったし、多少の調整はいいんじゃない? -- &new{2022-01-07 (金) 10:46:49};
-エンディング後、リザルトが出る前に複数のR戦闘機が撃墜?される音がするようになりました。バグでしょうか?それとも...? -- &color(gray){F}; &new{2022-01-06 (木) 22:17:36};