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[[ミサイル]]
-所詮は補助兵器だから基本的には(バルムンク以外は)地味だけど、
あるのとないのとではやはり気分の盛り上がりが違う。
ただ、アイテム自体が少なめだから称号を
「ミサイルマニア」や「ミサイルランチャー」にしても
そう言えるほど使っているのかという疑問が…w
むしろスコアアタックでこそ真価を発揮するのではないかと。 -- &new{2022-05-08 (日) 11:00:22};
-「強い究極互換機を作ろう」という考えで装備させるミサイル選ぶとき、結局は
チャージ中の前方火力としてのバルムンク、後方迎撃としての4WAYの二択になっちゃうな
たまに6.1用とかで(目玉)爆雷選ぶくらいで -- &new{2022-05-22 (日) 20:24:33};
--バルムンクは圧倒的だけど他のミサイルは細かく見ていくと各々それなりに利点があって使い分けはできる。だけど、後ろに優先して攻撃できる4WAYや6WAYはやはり便利だよね。
バルムンクに関しては強い代わりに視界不良がキツイというバランスのとり方は賛否ありそうだけど威力調整したりして「最強のミサイル(笑)」とかになるよりは面白い調整だと思う。 -- &new{2022-05-22 (日) 22:58:15};
---どのミサイルがいいかを考えるのは結構楽しいな。俺は基本バルムンクだがw
しかし、死ぬとなくなる事でそれが全部台無しになるのが何だかなあ…
ステージによっては1個も出ないし。所詮はおまけ程度の扱いか。
&br;そういや⊿のラスボス戦でフォースがなくなった後はミサイルが結構活躍したな。
今作ではエンドオブフォース戦がそれっぽいかも。ここでもバルムンクは最強だw -- &new{2022-05-25 (水) 00:25:04};
-4WAY・6WAY追尾ミサイルはその低速さ故に敵に命中する前に自機が片付けてしまって
そのまま残ると後方からのっそり現れる時が… -- &new{2022-05-25 (水) 07:43:53};
--あと中途半端に残ったミサイルが明後日の方向にノロノロ行ってしまってる間に湧いた敵に背中撃たれたり。だから6WAYより小回りの利く4WAYの方が使い勝手がいい(ような気がする)。
&br;個人的には3.0中盤や高難易度2.0、7.0の後方から来るキャンサーみたく確実に処理しないといけないけど
前から来る敵の方が多かったり耐久力高かったりしてフォースは前方に置いておきたい時にWAY系ミサイルの出番なイメージ。
サイ・ビットやレッド・ポッド等でフォースを付け替えなくても後方を迎撃出来る場合は
そもそも別のミサイル積んでる。 -- &new{2022-05-25 (水) 21:55:56};
-強さはともかく垂直打ち上げ式ミサイルが小器用で好み
威力は大したことなかったと思うけど横方向に攻撃しながら上の敵に打点出せるのが良い
レーザーは撃ちたいけどミサイルが邪魔になるシーンとか、地面に張り付いて爆弾モードにすればある程度対応出来たりして楽しい -- &new{2022-05-26 (木) 04:08:39};
-(目玉)垂直打ち上げ式ミサイルはミサイルと爆弾が独立してると言ってもどう活用すればいいのか分からん
ミサイルのスピードが速かったり爆弾の爆風が大きかったりすれば離陸⇔接地の繰り返しで結構重宝したのだろうけど
そのせいで一発当たりの威力で勝る対空ミサイルにお株を奪われてしまった感が -- &new{2022-08-28 (日) 07:55:44};
-メインステージ4.0で光子ミサイルと魚雷を比較してみたんだけど、
連射性は機体前方から打ち出す分だけ魚雷の方が高いと思いきや、爆炎が完全に消えるまで次弾が発射されない都合上、実質的にはほとんど同じ。
爆炎の大きさは魚雷の方が上で、後ろを向いてるボスの弱点に正面からダメージを与えられる。
誘導性は下方向に鈍角を作るように曲がる光子ミサイルより、上下二方向に弧を描くように曲がる魚雷に軍配が上がる(実際の命中率は要検証)。
装備できる機体は光子ミサイルの方が多いけど、究極互換機では関係ない。
&br;……光子ミサイルの方が分が悪そう? -- &new{2022-09-04 (日) 21:20:58};