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[[1.0 調査・放棄された宇宙都市]]
-バイドシステムαは難易度バイドから、襲撃してきました -- &new{2021-05-01 (土) 20:58:35};
--修正対応しました。 -- &new{2021-05-01 (土) 22:31:26};
-背景にバイド化した戦闘機(バイドシステムα)
ドーズ使うと 難易度に関係なく倒せる 一応プラクティスで確認した -- &new{2021-05-10 (月) 10:28:13};
--尚スペシャルウェポンで背景のバイドシステムαを倒しても、BYDO以上の難易度だとそのあとのシーンで背後から何食わぬ顔で出現する。演出的にはともかく、内部的には無関係の個体である模様。チケットのおかげで確認は簡単になった。 -- &new{2023-10-16 (月) 22:25:53};
-意図したものか、無抵抗のコンテナとかやたら堅い輸送艦の残骸があるし、ボスも弱点が常時露出の撃たれっぱなしなので、新しい機体のベンチマークにちょうどいい。どれくらいで倒せるかで機体の火力が推し量れる。 -- &new{2021-05-15 (土) 21:30:33};
-ゲインズが出現する場所のコンテナを壊さずに右側へ流すと、腐敗輸送艦の所でコンテナが画面手前を漂う(小ネタ) -- &new{2021-05-20 (木) 15:08:46};
--それにいちいち驚くw -- &new{2021-06-07 (月) 22:47:09};
-ドプケラドプスの安置は上の球体の上。 -- &color(gray){CHIMUKO}; &new{2021-05-22 (土) 15:49:52};
-ドプケラドプスの安置その2 しっぽギリギリまで下におりて機体後部をしっぽ先端の大きい玉に触れそうな所まで後退させた場所。攻撃があたる機体は少ないと思います。 -- &color(gray){CHIMUKO}; &new{2021-05-26 (水) 21:30:15};
-R-TYPER以上のドプケラドプス、一番左上も安地じゃないかな?
R-TYPERとR-TYPER 3では確認済。R-TYPER 2で安地じゃなかったらごめんなさい -- &new{2021-06-07 (月) 02:24:34};
-左上安地はBOSSの説明には時間がかかるとダメとありますが、ダメージを与えてレーザーを出す頃には波動の動きが高速変化して当たっちゃいます。その点球体上としっぽの所は大丈夫そうですよ。 -- &new{2021-06-07 (月) 14:34:45};
--なるほど、ありがとう~ -- &new{2021-06-09 (水) 03:51:25};
--これガセじゃないかという指摘が余所で複数見当たりましたので、1回だけですが検証しました
Switch版、難易度RT3、使用機体B-99、フラワー・フォースのフォースショットで
ドプケラが煙出して痛むまで嬲った後に攻撃中断、左上で待機
結果、タイムアウトまで思念波は当たりませんでした。
際どい思念波が稀にあるので多分位置がずれていて当たったとかそんなのではないかと
以上から、左上も完全安置と考えて良さそうです。 -- &new{2023-10-16 (月) 11:54:11};
-ありがとうございます -- &color(gray){またね2020}; &new{2021-11-18 (木) 14:16:36};
-ボス手前にて浮遊コンテナと天井にパウアーマー(中身は赤クリスタル)が挟まり、小刻みに震えて忽然と姿を消す謎現象を確認。どういうことなの...(コンテナにinしたのかと思いコンテナを破壊するも出てこず) -- &color(gray){F}; &new{2022-01-05 (水) 19:16:04};
--結構前のver.でも見たことがあって、前のアップデート以降見なくなったから修正されたと思ってたけど、まだ残ってたのか -- &new{2022-01-05 (水) 20:19:30};
-腐敗輸送艦の手前のハッチをギガ波動砲(7ループ未満)で破壊しても貫通できていない気がする。単に本体が硬いだけか? -- &new{2022-03-25 (金) 00:38:59};
--ビッグコアの遮蔽版現象、納得いきませんよね…。 -- &new{2022-04-07 (木) 14:50:41};
--practiceだと6ループで普通に貫通するから本体が硬いだけな模様 -- &new{2022-04-09 (土) 03:28:29};
--腐敗しても硬いとは、これ如何に。 -- &new{2022-06-25 (土) 22:02:03};
-ドプちゃん安地無しでもBYDO以下の方が事故死しやすくて強い気がするんだぜ… -- &new{2022-04-04 (月) 08:04:10};
--安置無しで倒すというのは速攻で倒すってことだろうか、確かにそれだとBYDO以下だと吐き出された煙から即弾が出てアウトになるのが怖かったりするね。速攻でない場合安置なしで倒すイメージが浮かばないので目視回避余裕なBYDO以下の方が難しいと言うことはないかな。 -- &new{2022-04-04 (月) 09:07:55};
--自分だけだろうけど、実際に当たって死ぬまであの紫の煙はただのエフェクトで触れたらダメなんて思ってもなかった。垂直打ち上げ弾も時々画面左に差し掛かって弾吐いてくる時があって地味に厄介。フォースでも防げないしな。 -- &new{2022-06-21 (火) 08:54:14};
-しばらく他次元(新西暦銀河)にて民間機動部隊『GT(ジェネレーショントルーパー)』(GジェネF~SRW-α~)なんて遊んでばかりいましたので・・
(自分の愛機には全て『東方不敗流MTシステム』『初心者でもベテラン・エ~スになるサポートS』『TCOS』『ネオG合金』『ネェルDG細胞』『Sアダプター』『イナーシャルキャンセラー』が搭載されている)
&br;久々に乗った『量産型R-9A後期改型アローヘッド』で『試験用仮想敵宙域(難易度キッズ)』で即死しました。
&br;数日のリハビリでステ~ジ5まで機体限定で(当然キッズで!!)攻略できるようにはなりましたが,
難易度をノーマル(一般向けシュミレーターでの普通!)にしただけで・・・・・
&br;難易度BYDO(本来の実戦での現実)や,ましてや憧れの『R-TYPER!!!(本来の現実のBYDOの深淵にてのレベル!!!)』なんて・・ -- &color(gray){万年テストパイロット}; &new{2022-07-03 (日) 15:39:41};
-やっぱりヨルムンガンド、100匹入っても大丈夫! -- &new{2022-08-07 (日) 14:37:04};
-ゲーム中はあまり感じないけど、BGM単体で聴くと実は良い曲。宇宙に飛び出していく高揚感は、初代のBattle Themeを思わせる(よ以下略)力の入りようだと思う。 -- &new{2023-11-15 (水) 22:12:54};
--同感。前作リスペクトなのか、ゲインズ出現のタイミングで曲がぶつ切りにされるのが実にもったいない気がしないでもないが、その後に待ち受けるボス戦のBGMは文句の付け所はないし、十分に今作の導入としての1面BGMの役割は果たしていると言えるんじゃないかな。 -- &new{2023-11-17 (金) 06:09:14};
-レーザーの直上に機体を寄せると、ごんぶとレーザーの中をずんずん進んでいくバルムンクや光子ミサイルという、理解に苦しむ光景を見ることができる。
&br;もうバルムンクで機体作ればいいじゃん。 -- &new{2024-01-02 (火) 13:12:59};