- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
練習用ページです。
既存のページや「[[テキスト整形のルール>FormattingRules]]」を参考にしてみてください。
#contents2_1(display=inline)
*No.01 R-9A ARROW-HEAD
*&aname(W1);スタンダード系列
**総評
すべての基本となる波動砲。
水平方向に威力の高い波動弾を放出する。
雑魚に対する貫通能力を有しており、敵が群れていても的確に高耐久目標に着弾させることができる。
反面幅が狭く、雑魚の群れそのものを相手にするのは分が悪い。
3ループ以降では1ループの3倍の威力がある波動弾を放出し、さらに着弾して消滅した際に余剰エネルギー弾が発生、収束して追撃する。
余剰エネルギー弾の威力は低く、おまけ程度のものであるが、のちのスタンダード波動砲Xにつながる伏線でもある。
唯一の1ループMAX波動砲であるスタンダード波動砲試作型があるのもこの系列。
瞬間火力こそ劣るが、主力である1ループの性能が変わらないためそれほど弱くはない。
1ループに対して2ループでの威力は丁度二倍となっており、これは多くの波動砲で共通の性質である。
よってダメージを稼ぐ場合、状況が許すならば2ループまで溜めて撃つより1ループを繰り返したほうが効率が良い。
|>|>|>|>|CENTER:55|c
|>|>|>|>|&aname(staT);スタンダード波動砲試作型|h
|>|>|&ref(波動砲/スタンダード波動砲試作型.png,nolink);|>|搭載機|
|>|>|~|>|R-9Leo 他|
|>|>|~|~ループ数|1|
|~倍&br;率|~1|~2|~3|~4|
|~|1|-|-|-|
>スタンダード波動砲の開発段階で作成された兵器。
初期のR-9Aや、本来波動砲の装備を想定していなかった特殊ビット装備機の一部に搭載された。
//1ループMAX
//唯一の1ループMAX波動砲。
//性能はスタンダード波動砲の1ループ版と同じ。
//瞬間火力は当然劣るが、主力になる1ループの性能が変わらないので思ったほど弱くはない。
//2ループ目以降の当たり判定の大きさも当然活用できず、融通が利かないところもあるが、これが搭載された機体はフォースやビットが強力な場合が多く、装備さえ揃えば大抵は問題ない。
|>|>|>|>|CENTER:55|c
|>|>|>|>|&aname(sta);スタンダード波動砲|h
|>|>|&ref(波動砲/スタンダード波動砲.png,nolink,75%);|>|搭載機|
|>|>|~|>|R-9A 他|
|>|>|~|~ループ数|2|
|~倍&br;率|~1|~2|~3|~4|
|~|1|1|-|-|
>R-9Aに戦艦の主砲クラスの火力を持たせることを念頭に置いて開発された。
機首前方で力場を発生させ、その中にエネルギーを蓄積し、一気に力場を解いてベクトルを持たせたエネルギーを解放するのがその概念である。
このタイプの波動砲に物理的な射出口がないのはこのためである。
//2ループMAX
//すべての基本となる波動砲。
//水平方向に威力の高い波動弾を放出する。
//雑魚に対する貫通能力を有しており、敵が群れていても的確に高耐久目標に着弾させることができる。
//反面幅が狭く、雑魚の群れそのものを相手にするのは分が悪い。
//2ループでは波動弾の大きさにより、射撃直後には自機の背後含む全周囲に当たり判定が存在する。
|>|>|>|>|CENTER:55|c
|>|>|>|>|&aname(sta2);スタンダード波動砲Ⅱ|h
|>|>|&ref(波動砲/スタンダード波動砲2.png,nolink,75%);|>|搭載機|
|>|>|~|>|R-9A3 他|
|>|>|~|~ループ数|3|
|~倍&br;率|~1|~2|~3|~4|
|~|1|1|1+|-|
>スタンダード波動砲のチャージ容量・出力を強化したタイプ。
着弾時の余剰エネルギーに指向性を持たせることによって、耐久力の高い敵に対してより効率よくダメージを与えることができる。
//3ループMAX
//ループ数が増えたスタンダード波動砲で、2ループまでの性能は全く同じ。
//3ループでは1ループの3倍の威力がある波動弾を放出し、さらに着弾して消滅した際に余剰エネルギー弾が発生、収束して追撃する。
//余剰エネルギー弾の威力は低く、おまけ程度のものであるが、のちのスタンダード波動砲Xにつながる伏線でもある。
|>|>|>|>|CENTER:55|c
|>|>|>|>|&aname(sta3);スタンダード波動砲Ⅲ|h
|>|>|&ref(波動砲/スタンダード波動砲3.png,nolink,75%);|>|搭載機|
|>|>|~|>|R-9A4 他|
|>|>|~|~ループ数|4|
|~倍&br;率|~1|~2|~3|~4|
|~|1|1|1+|1++|
>スタンダード波動砲Ⅱについて再度出力アップを試みたタイプ。
この系統の中では最強の破壊力を持つ。
//4ループMAX
//やはり3ループまでの性能はスタンダード波動砲Ⅱと同じ。
//4ループでは1ループの4倍の威力になり、発生する余剰エネルギー弾も増えている。
//またここまでくると波動弾の幅もかなり広くなっていて範囲攻撃としても機能しなくもない。
|&ref(ミサイル/H1.png,nolink,75%);|>|>|~追尾ミサイル|
|~|~直撃威力|~爆風威力|~斉射弾数|
|~|CENTER:2|CENTER:-|CENTER:2発/1組|
|>|>|>|>|CENTER:55|c
|>|>|>|>|スタンダード波動砲|h
|>|>|&ref(波動砲/スタンダード波動砲.png,nolink,75%);|>|搭載機|
|>|>|~|>|R-9A 他|
|>|>|~|~ループ数|2|
|~倍&br;率|~1|~2|~3|~4|
|~|1|1|-|-|
|>|>|>|CENTER:110|c
|&ref(波動砲/スタンダード波動砲.png,nolink,75%);&br;スタンダード波動砲|&ref(波動砲/スタンダード波動砲.png,nolink,75%);&br;スタンダード波動砲|&ref(波動砲/スタンダード波動砲.png,nolink,75%);&br;スタンダード波動砲|&ref(波動砲/スタンダード波動砲.png,nolink,75%);&br;スタンダード波動砲|
*シリーズ一覧
ゼロ幅スペース実験用。
|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|c
|>|>|>|>|>|>|R's Museum / [[R-9A>R-9A系列]] シリーズ|h
|BGCOLOR(#FF0000):&color(#000000,#FFADAD){[[R-9A>R-9A系列#R-9A]]};|BGCOLOR(#FF0000):&color(#000000,#FFADAD){[[R-9A2>R-9A系列#R-9A2]]};|BGCOLOR(#FF0000):&color(#000000,#FFADAD){[[R-9A3>R-9A系列#R-9A3]]};|BGCOLOR(#FF0000):&color(#000000,#FFADAD){[[R-9A4>R-9A系列#R-9A4]]};||||
||│|├|BGCOLOR(#FF7F7F):&color(#000000,#FFD5D5){[[R-9AF>R-9AF/AD系列#R-9AF]]};||||
||│|└|BGCOLOR(#FF7F7F):&color(#000000,#FFD5D5){[[R-9AD>R-9AF/AD系列#R-9AD]]};|BGCOLOR(#FF7F7F):&color(#000000,#FFD5D5){[[R-9AD2>R-9AF/AD系列#R-9AD2]]};|BGCOLOR(#FF7F7F):&color(#000000,#FFD5D5){[[R-9AD3>R-9AF/AD系列#R-9AD3]]};||
||├|BGCOLOR(#FF75B0):&color(#000000,#FFD2E5){[[R-9C>R-9C/K/S#R-9C]]};|BGCOLOR(#FF75B0):&color(#000000,#FFD2E5){[[R-9K>R-9C/K/S#R-9K]]};||||
||│|└|BGCOLOR(#FF75B0):&color(#000000,#FFD2E5){[[R-9S>R-9C/K/S#R-9S]]};|BGCOLOR(#FFB2D3):&color(#000000,#FFE6F0){[[R-9Ø>R-9Ø系列#R-90]]};|BGCOLOR(#FFB2D3):&color(#000000,#FFE6F0){[[R-9Ø2>R-9Ø系列#R-902]]};||
||└|BGCOLOR(#FF4A00):&color(#000000,#FFC4AD){[[R-9AX>R-9AX系列#R-9AX]]};|BGCOLOR(#FF4A00):&color(#000000,#FFC4AD){[[R-9AX2>R-9AX系列#R-9AX2]]};|BGCOLOR(#FF966D):&color(#000000,#FFDDD0){[[R-9Leo>R-9Leo系列#R-9Leo]]};|BGCOLOR(#FF966D):&color(#000000,#FFDDD0){[[R-9Leo2>R-9Leo系列#R-9Leo2]]};||
||||├|BGCOLOR(#E04C4C):&color(#000000,#F5C5C5){[[R-9Sk>R-9Sk系列#R-9Sk]]};|BGCOLOR(#E04C4C):&color(#000000,#F5C5C5){[[R-9Sk2>R-9Sk系列#R-9Sk2]]};||
||||└|BGCOLOR(#B50000):&color(#000000,#E7ADAD){[[R-9W>R-9W系列#R-9W]]};|BGCOLOR(#B50000):&color(#000000,#E7ADAD){[[R-9WB>R-9W系列#R-9WB]]};|BGCOLOR(#B50000):&color(#000000,#E7ADAD){[[R-9WF>R-9W系列#R-9WF]]};|
|||||└|BGCOLOR(#B50000):&color(#000000,#E7ADAD){[[R-9WZ>R-9W系列#R-9WZ]]};||
|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|c
|>|>|>|>|>|>|[[R's Museum]] / R-9A シリーズ|h
|BGCOLOR(#FF0000):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9A >R-9A系列#R-9A]]};|BGCOLOR(#FF0000):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9A2 >R-9A系列#R-9A2]]};|BGCOLOR(#FF0000):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9A3 >R-9A系列#R-9A3]]};|BGCOLOR(#FF0000):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9A4 >R-9A系列#R-9A4]]};||||
|│|│|├|BGCOLOR(#FF7F7F):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9AF >R-9AF/AD系列#R-9AF]]};||||
|│|│|└|BGCOLOR(#FF7F7F):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9AD >R-9AF/AD系列#R-9AD]]};|BGCOLOR(#FF7F7F):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9AD2 >R-9AF/AD系列#R-9AD2]]};|BGCOLOR(#FF7F7F):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9AD3 >R-9AF/AD系列#R-9AD3]]};||
|│|├|BGCOLOR(#FF75B0):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9C >R-9C/K/S#R-9C]]};|BGCOLOR(#FF75B0):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9K >R-9C/K/S#R-9K]]};||||
|│|│|└|BGCOLOR(#FF75B0):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9S >R-9C/K/S#R-9S]]};|BGCOLOR(#FFB2D3):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9Ø >R-9Ø系列#R-90]]};|BGCOLOR(#FFB2D3):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9Ø2 >R-9Ø系列#R-902]]};||
|│|└|BGCOLOR(#FF4A00):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9AX >R-9AX系列#R-9AX]]};|BGCOLOR(#FF4A00):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9AX2 >R-9AX系列#R-9AX2]]};|BGCOLOR(#FF966D):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9Leo >R-9Leo系列#R-9Leo]]};|BGCOLOR(#FF966D):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9Leo2 >R-9Leo系列#R-9Leo2]]};||
|├|BGCOLOR(#267F00):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9B >R-9B系列#R-9B]]};|BGCOLOR(#267F00):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9B2 >R-9B系列#R-9B2]]};|├|BGCOLOR(#E04C4C):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9Sk >R-9Sk系列#R-9Sk]]};|BGCOLOR(#E04C4C):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9Sk2 >R-9Sk系列#R-9Sk2]]};||
|│|└|BGCOLOR(#267F00):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9B3 >R-9B系列#R-9B3]]};|└|BGCOLOR(#B50000):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9W >R-9W系列#R-9W]]};|BGCOLOR(#B50000):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9WB >R-9W系列#R-9WB]]};|BGCOLOR(#B50000):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9WF >R-9W系列#R-9WF]]};|
|├|BGCOLOR(#00FF90):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9D >R-9D系列#R-9D]]};|BGCOLOR(#00FF90):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9D2 >R-9D系列#R-9D2]]};||└|BGCOLOR(#B50000):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9WZ >R-9W系列#R-9WZ]]};||
|│|└|BGCOLOR(#00FF21):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9DH >R-9DH系列#R-9DH]]};|BGCOLOR(#00FF21):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9DH2 >R-9DH系列#R-9DH2]]};|BGCOLOR(#00FF21):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9DH3 >R-9DH系列#R-9DH3]]};|||
|│||└|BGCOLOR(#A5FF7F):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9DV >R-9DV系列#R-9DV]]};|BGCOLOR(#A5FF7F):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9DV2 >R-9DV系列#R-9DV2]]};|||
|│|||└|BGCOLOR(#DAFF7F):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9DP >R-9DP系列#R-9DP]]};|BGCOLOR(#DAFF7F):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9DP2 >R-9DP系列#R-9DP2]]};|BGCOLOR(#DAFF7F):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9DP3 >R-9DP系列#R-9DP3]]};|
|├|BGCOLOR(#FFD800):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9E >R-9E系列#R-9E]]};|BGCOLOR(#FFD800):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9E2 >R-9E系列#R-9E2]]};|BGCOLOR(#FFD800):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9E3 >R-9E系列#R-9E3]]};||||
|│|└|BGCOLOR(#FFED9E):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9ER >R-9ER系列#R-9ER]]};|BGCOLOR(#FFED9E):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9ER2 >R-9ER系列#R-9ER2]]};||||
|└|BGCOLOR(#FF0069):&color(#000000,#FFFFFF){[[ R-9F >R-9F/RX/TX系列#R-9F]]};||||||
***スタンダード・フォース
|>|>|スタンダード・フォース|h
|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|c
|>|&ref(フォース/スタンダード・フォース.png,nolink,50%);|~分離攻撃|
|~|~|スタンダード4WAYショット|
|~赤レーザー|~青レーザー|~黄レーザー|
|BGCOLOR(#FF7F7F):&ref(フォース/スタンダード・フォースR.png,nolink,75%);&br;対空レーザー|BGCOLOR(#7F7FFF):&ref(フォース/スタンダード・フォースB.png,nolink,75%);&br;反射レーザー|BGCOLOR(#FFFF7F):&ref(フォース/スタンダード・フォースY.png,nolink,75%);&br;対地レーザー|
|>|>|[[ラウンド・ビット>ビット#RA]]対応:対空レーザー(赤)|
*ビット
|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|c
|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,45%,ラウンド・ビット);&br;RA:&br;ラウンド・ビット>#RA]]|[[&ref(ビット/Bit_BP.png,nolink,45%,ブルー・ポッド);&br;BP:&br;ブルー・ポッド>#BP]]|[[&ref(ビット/Bit_CM.png,nolink,45%,カメラ・ビット);&br;CM:&br;カメラ・ビット>#CM]]|[[&ref(ビット/Bit_SD.png,nolink,45%,シャドウ・ビット);&br;SD:&br;シャドウ・ビット>#SD]]|[[&ref(ビット/Bit_EB.png,nolink,45%,眼球・ビット);&br;EB:&br;眼球・ビット>#EB]]|[[&ref(ビット/Bit_GP.png,nolink,45%,グリーン・ポッド);&br;GP:&br;グリーン・ポッド>#GP]]|
|[[&ref(ビット/Bit_HL_sec.png,nolink,45%,Mr.ヘリ・ビット);&br;HL:&br;Mr.ヘリ・ビット>#HL]]|[[&ref(ビット/Bit_MS.png,nolink,45%,ミラーシールド・ビット);&br;MS:&br;ミラーシールド・ビット>#MS]]|[[&ref(ビット/Bit_PS.png,nolink,45%,サイ・ビット);&br;PS:&br;サイ・ビット>#PS]]|[[&ref(ビット/Bit_RP.png,nolink,45%,レッド・ポッド);&br;RP:&br;レッド・ポッド>#RP]]|[[&ref(ビット/Bit_SL.png,nolink,45%,シールド・ビット);&br;SL:&br;シールド・ビット>#SL]]|[[&ref(ビット/Bit_YP.png,nolink,45%,イエロー・ポッド);&br;YP:&br;イエロー・ポッド>#YP]]|
|[[&ref(ビット/Bit_PZ.png,nolink,45%,サイ・ビット改);&br;PZ:&br;サイ・ビット改>#PZ]]|[[&ref(ビット/Bit_PP.png,nolink,45%,パープル・ポッド);&br;PP:&br;パープル・ポッド>#PP]]|||||
*いい感じの注釈を作成するテスト
|表|h
|内容[[*1>#note01]]|
>&aname(note01){*1};注釈もどき
*確認用(試し打ち)