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[[7.0 最終地点・次元戦闘機の墓場]]
-ボスの吸引は真っ当には避けてられないよ
右上か右下、吸い込んでる口と離れたほうの壁に張り付くのが正解
ごくまれに事故るけどね -- &new{2021-05-07 (金) 01:40:40};
-エクリプスでボスに挑んだら波動砲も連射もすり抜けてどうしようもなかったんだけどこれバグ? -- &new{2021-05-07 (金) 11:50:19};
-レーザーの火力で残骸を速攻で破壊できるなら開幕後ろにフォースをつけておくことで吸引中の残骸に対処できる、そのままバルカンで一番上の吸引口を一つ破壊してあとはフォースを正面に戻して残りを処理すると割といける -- &new{2021-05-07 (金) 14:02:48};
-まだBydoまでしかクリア出来てないけど、上の口を破壊すれば左上が安地になるな
開幕破壊出来ればもう勝ったも同然っぽい -- &new{2021-05-07 (金) 19:31:26};
-エンドオブフォースに弾が当たらなくなるバグ:
エクリプスで確認。発生すると、触手(?)に着弾した波動砲の余波しかダメージを与えられなくなる。
ゲームオーバー後に機体を変更しない限り治らないので、最初からエクリプスの使用を避けた方が無難 -- &new{2021-05-07 (金) 19:52:32};
-5chでアルバトロスでも似たような報告あったからテンタクルフォースだと発生するバグなのかもしれない。
未検証だから断言はできんけど。 -- &new{2021-05-07 (金) 20:12:17};
-アスクレピオスでもエンドオブフォース倒せなかった。 -- &new{2021-05-07 (金) 21:51:14};
-ウミウシの分裂波動砲は貫通しないのでフォースで受けることができる -- &new{2021-05-07 (金) 23:57:42};
-衝撃波動砲系のみすり抜けるバグが起こるようだ。 -- &new{2021-05-09 (日) 21:14:55};
-すり抜けるのバグだったのか、エンドオブフォースはひたすら避けるイベントかと思ってた -- &new{2021-05-13 (木) 20:40:53};
-アルバトロスでクリア。難易度kids。
衝撃波動砲1回目はすり抜けてハマったけど2回目はY軸を中心に合わせたらヒットした。
軸の問題なのかバグなのか修正されたのかは不明だけど、ヒットした事例として報告。 -- &new{2021-05-13 (木) 22:17:18};
-このステージのボスって前作Aエンドのラスボスの成れの果てなんだろうか? -- &new{2021-05-14 (金) 14:16:16};
--それに近い考察はあったねぇ
「FINAL Aエンドでバイドコア破壊→次元戦闘機を取り込んでバイド復活」のループ中にとある次元戦闘機がたまたま次元戦闘機の墓場に到達。そこで復活前のバイドコア(エンドオブフォース)を完全撃滅。帰投時にFINAL Aエンド到達機体のボイスレコーダーを回収。 -- &new{2021-05-17 (月) 06:15:33};
-全作同様にバースト貯めるのかと思って
何十回もやられたさ(笑 -- &new{2021-05-16 (日) 17:48:41};
-R-9Aに変えると普通に倒せたので全ての始祖であるアローヘッドじゃないと因果を断ち切れないみたいな演出かと思った -- &new{2021-05-21 (金) 10:53:13};
-ここハッピーデイズ対決すんのもなかなか相性いいね。 -- &new{2021-05-29 (土) 20:52:20};
--向こうが分裂波動砲を撃ってきたらこっちも同じく分裂波動砲を撃ってやろう。
「こっちにもあるぜ、そういうの」 -- &new{2021-06-16 (水) 22:55:40};
-typer3でもレオ2ならエンドオブフォース余裕をもって倒せる。
ノーマルショットもビットが補助してくれるのが強すぎる... -- &new{2021-05-30 (日) 08:31:22};
-アムズヴァルドはフォース無しで吸入口を破壊した場合コア露出後即座にエンドオブフォースに移行。
フォース有りの場合光の線が伸びてフォースシュートを行うまで待機状態になるが一定時間経過でやはりエンドオブフォースに移行。
後者の場合は待機時間中にスコアレートが上昇する。 -- &new{2021-06-15 (火) 00:51:58};
-エンドオブフォース撃破時間がサイ・ビット無しでどれも大体20数秒。バルムンクは効かず残骸破壊程度。
ショットがコア突出で防がれる以外で耐久力に差は無さそう? 当たり方が不味いと30秒近く縺れ込む。25秒近くなると回避必須。
難易度が上がると残骸と中~大出っ張りの数が増える。
エンドオブフォース戦で数回負けて装備:爆雷が敗因かと思って色々試してたらあんまり関係なかったの巻。 -- &new{2021-07-04 (日) 00:44:08};
-背景の残骸の内訳は、
アローヘッド、アンドロマリウス、ストライダー、シューティングスター、グレースノート
が確認できた。なまじ原型を留めていると余計に痛々しいなw 他の機種もあるかな?
もしレディ・ラヴの残骸があったら問題になりそうだw まあ絶対ないだろうけど。 -- &new{2021-07-27 (火) 21:43:53};
--種類はともかく、あんな奥の方まで残骸がみっしり詰まってるってどうなの…って思ったけど、まあ世界中のR-TYPER達が乗り潰したR戦闘機の数としては妥当なのかな…などと。
&br;そのどれかに自分の愛機と遺体が眠っているのかと思うとなんとも言えない感慨があるね!w -- &new{2021-07-29 (木) 23:31:36};
--このステージで死んだらその機体が残骸に加わるとか、そういう演出ないかなw
あるいは、この残骸がバイドの力で修復されて敵機として襲ってくるとか、
それを同型機で倒すと残機が増えるとか、ダックビルでここをクリアすると資源ががっぽり手に入るとか、
いろいろ面白いギミックが仕込めそうだw
&br;で、上の顔ぶれって前作のステージF-Bで敵だった機体だな。
後はワイズマンがいれば完璧だったw -- &new{2021-07-30 (金) 00:24:03};
---スロー機能を使って背景をよく観察してみた所、
残骸の中にアルバトロスとケルベロスがいるのを発見。
ケルベロスの残骸を回収して修復する事で途中をすっ飛ばして開発できねーかなw -- &new{2021-08-11 (水) 10:27:55};
-オレンジ色だからかもしれないが、やけに目立つアンドロマリウス…
お前元々波動砲も搭載してなかった実験機だろ何機あるんだよw -- &new{2021-08-16 (月) 08:05:14};
--某チームが不法投棄場所として活用。
余多の実験機をここに廃棄していた模様。
なお、これらの残骸の中には実戦に使用されたものは一機もないと一部のジャーナリストが騒いでいたことがあるが、その真偽を含め軍は沈黙を守っている。 -- &new{2021-08-16 (月) 11:08:49};
---暗黒の森を自前で作ろうとした結果がこれだよ!これなんだよ!!
&br;嘘です って -- &new{2021-08-16 (月) 23:37:19};
--全てのプレイヤーが幾度となくプレイした結果の数だけ異なる世界が存在して
そこで散っていった残骸達が次元を超越してこの場所の積み上げられてるってことだからOKなんよ -- &new{2021-08-17 (火) 10:27:34};
---2006年のアニメの『シムーン』って作品でやっぱりそういう状況がありましてね…。
空間転移術の副作用で時間軸と因果が入り乱れてしまっている聖域があるんですわ。 -- &new{2022-06-03 (金) 01:03:40};
---SCP創作の『レッドリアリティ』を彷彿とさせますね。
7.0と同じく次元の狭間にある異常空間…
時間の流れは極端に遅く、また体や内臓は崩れて外れ、落ちた部位を拾おうにも幽霊のようにすり抜ける…こんな状況でも死ぬことすらできない。現実性が狂ったまさに墓場のような空間なのです。 -- &new{2022-07-13 (水) 09:00:02};
-フェンリルに六角形の模様がついてたりH式フォースが生えてたりするあたり、バイド化した機体ないしパイロットが夢うつつの状態で「自分はこうだったはず」という姿に近づこうともがいているさまを思い浮かべるのは、ちょっと考えすぎですかね。 -- &new{2021-08-18 (水) 23:20:12};
--TACTICSやステージ7.2の艦船の残骸などを鑑みると十分ありうるな。アルトリウムもそうかも。
ところで、バイド化した機体やパイロットってタイムふろしきで元に戻せないかなw
ステージ7.0でやったら物凄い数のR戦闘機が蘇る事に…?
大半がアローヘッドとアンドロマリウスだろうけどw -- &new{2021-08-18 (水) 23:50:23};
---そのタイムふろしき、26世紀に持っていって太陽系内で発動したバイドそのものにアレした方がアレなんじゃないかな… -- &new{2021-08-19 (木) 23:52:54};
--自分にはどちらかというとバイドの切れ端(フォース)達の意思による物に思えるのだ。最終形態がアレだし… -- &new{2021-08-20 (金) 00:33:22};
---なんとしても地球へ帰るというバイドとパイロット達の意志かな
倒れても倒れても何度でも復活し… -- &new{2021-08-20 (金) 01:12:00};
---なんとしても地球へ帰る、か。イメージファイト2のストーリーを思い出した。あれもそんな感じなのかな。
想い出補正もあって自分の中では神ストーリーになってる。 -- &new{2021-08-20 (金) 13:06:06};
-ごく稀に、ボスシーン切り替わりで運悪く浮遊してる残骸が自機と重なることがある。回避不能なので諦めるしかない。非常に理不尽。 -- &new{2021-09-04 (土) 23:14:30};
-エンドオブフォースのトゲの全部が見えてる高難易度は避けるタイミングを取りやすい説ある。
たまにしか伸ばしてこない方がフェイントになって刺さるんだよなあ。 -- &new{2021-09-05 (日) 02:05:15};
-フェンリルの喉元にロッドレスフォースがはまり込んで戻ってこれない状態になったんだけど、何故か何かにヒットし続けていて、得点が増えてた…。
頭のハピ子って当たり判定あるの? -- &new{2021-09-16 (木) 22:01:15};
--できればご使用のゲーム機種、バージョン、バンカーからの通しプレイか、ステージエディットかスコアアタックか、難易度やロッドレスフォースの成長段階、その状況がほぼ必ず起こるのかどうか、などを教えていただければと思います。
状況が分かり次第自分もテストプレイしに行こうと思いますが、PS4版しか持ってないので、それ以外なら他の方に検証を委ねます;; -- &new{2021-09-16 (木) 23:06:48};
--それ、俺もなった事あるw
PS4、スコアアタック、難易度はおそらくKIDS、機体はストライダー。点が増えたかどうかは覚えてない。
フォースを分離して呼び戻した時に奴の喉元に嵌まって戻って来れなくなった。
奴が残骸の山に突っ込んだら戻ってきた。 -- &new{2021-09-17 (金) 00:29:21};
---サイビット使うとわかるけど、奥のほうに破壊不能の本体があって、
それに接触してるんだろ -- &new{2021-09-17 (金) 22:39:33};
--自分はPS4で何度か試してみたが、ロッドレス、テンタクル、フレキシブル追尾性能あるやつでのはまり込み現象と得点加算は残念ながら今のところ起きず。フォースがフェンリルの喉元に引っかかること自体はよくあるんだが、奥まで行かないw なので、頻繁には起こらないんだろうとは思う。まあオンラインスコアアタックが実装されて、この加点が有用なバグだということになれば修正されるかもね。
&br;ついでに、サイビットのほうはほぼ確実に謎本体?に反応したんだけど、反応があったのはフェンリル初期状態と、レーザー発射口が1つある状態の時(もちろん発射口破壊後)だけで、発射口が3つの時は3つ全部つぶしてもサイビットは反応しなかった。謎本体の判定はあったり無かったりするのか、もう分からんw -- &new{2021-09-29 (水) 00:15:11};
-ウロボロスに続いて、フェンリルも自機化しようw
&br;基本はハッピーデイズのマイナーチェンジ。見た目はちょっとバイドに浸食されてる。
レーザーと波動砲は同じだが、チャージのエフェクトがフェンリルのもの。
ビット、ミサイル、スペシャルウェポンはバイド仕様。
フォースはアルトリウム。分離するとスライムで自機と繋がれ、振り回して攻撃できる。
更にオルドワーカーなどにバットの様に撃ちつけて飛ばす事ができる。
グリッジクリスタルを飛ばしてウロボロスにぶつけるとかやってみたいw -- &new{2021-09-21 (火) 21:22:50};
-ステージ開始時に上からぼとっと落ちる黒い雫はフェンリルが生まれるまでは触ってもミスにならず弾かれるだけなのね… -- &new{2022-05-13 (金) 10:12:42};
--そ、そうだったのか… 思いっきりヤバそうな見た目だけど意外w 自分は毎回ぼとっと落ちる前に下をくぐって遊んでます… なんかアレ、くぐりたくなりません…? -- &new{2022-05-15 (日) 06:20:19};
--俺「試しに押しつぶされてみ…あれ?」ってなった
動き出すまでもミスにはならんね -- &new{2023-02-05 (日) 08:56:53};
---スマン、下の文のはたまたまフォースで自機が押し出されてただけだったわ -- &new{2023-02-05 (日) 09:02:11};
-「グラディウス外伝」の残骸ステージを思い出した -- &new{2022-06-01 (水) 22:02:58};
--敵の残骸と味方の残骸とで受ける印象も変わるね。
こっちの7.0はストレートにR戦闘機の残骸がそのままの姿でフォース付けてレーザーや波動砲を使って
襲い掛かってきたら精神的にくるだろうな。 -- &new{2022-06-02 (木) 00:52:08};
-「その後、登場パイロットは無事地球に帰還したと記録には残っている」
何故、このメッセージでモヤモヤするのだろう -- &new{2022-06-23 (木) 18:34:48};
--会報誌「DRAGONFLY」のあとがきには「R-TYPEはヒロイックな英雄譚なんかじゃない」と書いてあったし
現グランゼーラの九条氏も鬱エンドや主人公が報われない展開がお好きとありゃあそう勘繰りたくもなるだろうな。
それでも自分の脳内設定ではちゃんと帰還を果たして軍を円満退役した事になってるけど。 -- &new{2022-06-23 (木) 23:06:25};
---単純に、R-TYPEだから色々不穏に感じるんだと思う。 -- &new{2022-06-24 (金) 08:55:37};
--記録なんていくらでも捏造できるさ -- &new{2022-06-24 (金) 19:32:09};
--(帰還後に無事とは言ってない) -- &new{2022-06-30 (木) 22:41:44};
-フェンリルちゃん、お掃除してるだけなのに可哀想 -- &new{2022-07-09 (土) 13:04:09};
-フェンリルとステージ7.0の設定がグランゼーラのサイトで公開された。 -- &new{2022-10-15 (土) 20:30:27};
--フェンリルはゲル状物質が本体らしいが、そうなるとアルトリウムとの関係が気になる。R-9WBを取り込んで異常成長したアルトリウムがフェンリルとかありそう。 -- &new{2022-10-16 (日) 21:36:58};
-最新の情報でハッピーデイズのパイロットはフェンリルに生体ユニットとして生きたままバイドに取り込まれてるらしい。 -- &new{2022-10-16 (日) 19:18:28};
--生きてる(無事とは言ってない)
それなら 前作のステージ3.5のボスケルベロスのパイロットもまだ生きてるかな?
電撃波動砲のサーチ機能は死んだし 時系列も何年か経ってたし どうかな? -- &new{2022-10-18 (火) 17:52:40};
--背中のフォースからレーザー撃ったりオルドワーカーやキャンサーに向かって分裂波動砲撃ったりしてたのもパイロットの意志だったのかねぇ
&br;でも「生命反応がある」って意味なら近似例の回収されたB-1Dだってそうだったろうしなぁ
R-9WBの機能を利用する上で『人間として』生かされてるなら話は別だけど -- &new{2022-10-18 (火) 23:14:30};
---波動砲に関しては設定を見るにフェンリルがバイドを粉砕して取り込む為に撃たせてるんじゃないか?
もしくはR-9WBに積んでる機構(たぶん機体列伝に書いてるやつ)が重要らしいので、それを動作させる為に撃たせてるとか。
まだパイロットに意識があって普通にバイドを攻撃してるつもり説とか気力を振り絞って援護してくれてる説も面白いが -- &new{2022-10-19 (水) 00:30:11};
-このステージをクリアするとシリーズ伝統の、ラストでフォースを失って帰還するエンディングとなる。
フォースも一応バイドではあるけど相棒でもあったし、そのフォースと融合してエンドオブフォースになったフェンリルも暗黒の森の番犬のように呪縛から解放されたし、帰還するR戦闘機のパイロットは「これでよかったんだよな」と思ってそう
バイド化が本当に悪いことなのかはまた別問題だけど -- &new{2023-01-28 (土) 05:39:33};
-ゴミ捨て場的なステージは過去作にもあったけどR戦闘機そのものをテーマにしたステージは初めてかもしれないな
そのうち新しいステージに「フォースをステージ開始早々に失うがステージ中にフォースがそこかしこにあって、それを盾にしながら進んでいく」っていう一風変わったステージが出てくるかもしれない
フォースを失うのは大抵ラストステージだけど -- &new{2023-07-16 (日) 08:04:44};
-フェンリルはステージ途中で思い出したかのように波動砲を撃ったり最終的にフォース(人類の味方)になったりと、良い心と悪い心の狭間で葛藤した末に良い心が勝った感じに見える
以前の作品でフォースを攻撃に使うバイドはいたけどフォースそのものになったのはこいつが初めて
R-TYPEの世界は魔導力学とかバイドが精神攻撃をしてきたりとか、案外精神と密接な関係があるし
そうなるとエンドオブフォースが何もしてこないのはアムズ・ヴァルドを経て自分をR戦闘機がトドメを刺せる状態+自分の力を押さえ込んでる状態に変化したように見えてくるな
放っておくと段々大きくなるのは徐々に自分を抑えきれなくなってるとか
バイドの作り方の一つは悪い心(欲)を暴走させることかもしれない -- &new{2023-07-16 (日) 08:23:12};
--なるほど、あのエンドオブフォースの中途半端な殺意は暴走を抑えてると捉えると確かにしっくりくる感じだ。
私は名前からしてフォースを終わらせない限りバイドを根絶することはできない(フォースもバイドなので)というような展開と考えていた。
作り方については、バイドは欲というより破壊本能をたびたび強調しているから暴走させるのはそっちかもしれない。 -- &new{2023-07-16 (日) 11:42:58};
---STG系R-Typeの人類はFinalで数多のバイド系機体開発を経て限りなくバイドの有り様に近づきつつ、ついにバイド兵器たるフォースによらず波動砲という手段によるバイドコア打倒を成し遂げた。そうなれば対バイド戦争の締め括りとして、今度越えなければならないのは限りなくバイドに近づいた自分達人類の在り方そのもの。象徴としてR戦闘機即ち人間とフォース即ちバイド、その融合体たるアムズ・ヴァルド→エンドオブフォースが最後に出てくるのは極めて順当な展開だと思える。ただハッピー・デイズのパイロットがフォースを経由してバイドと繋がった事で「バイドコアクラスのバイドでありながら、人間や人間の作ったR戦闘機の要素も混ざって変化したことで波動兵器や次元兵器を使わなくても打倒出来る存在に抑制されている」とも確かに読める。何れにしても、対バイド戦の記録や対バイド兵器が進めるものでなく残すものに変わり(Leoという例外あれどほぼ全て)常にバイドとの戦いの中で形作られて来たR-Typeシリーズの終幕としてとても相応しく見えた。 -- &new{2023-08-18 (金) 12:48:35};