- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
[[7.2 最終地点・バイドの星中枢]]
-中ボスにミサイルやフォース接触で止めを刺すようにすれば波動砲のチャージを維持したままαの大群に臨めるので、機体によっては突破が楽になるかも
あと、後半の青玉地帯はAD系列ならデコイで簡単に防げるぞ -- &new{2021-05-15 (土) 02:23:48};
--ミサイル系ならデコイは防げるから、夫婦を倒したら即チャージ開始してスピード4で左上か左下に陣取る。フォース同士がぶつかる直前で発射&前進、右側まで行ったらフォースを後ろに投げて弾幕。
地下遺跡用の装備でノーマル一発突破、今までの苦労はなんだったのか -- &new{2021-10-27 (水) 01:25:25};
-バイドシステムαの大群から復活の場合は、高難易度でもチェーンの付いたフォースなら結構楽に行ける
フォース取ったらすぐ前方にシュートして、左上隅に移動
最上段のバイドシステムをショットで落としたら群れより前に回り込んで
サージの大量編隊を4速で上下に動きながらなるべく撃ち漏らさないようにさばく
フォースの動き次第で目玉ミサイルがさばけるかだが、毎回同じ動きなのでパターンが安定すればいける -- &new{2021-05-15 (土) 11:39:30};
--TYPER3ハーデスでバイドシステムα地帯復帰クリアできた。
開始の瞬間から貯めて波動砲を二段ためで撃ちその余波でパウを倒す。
フォースを取ったら中央後ろで粘って波動砲二段ためを2回撃つ。
こうすればバイドシステムαはほぼ殲滅可能。かなり運次第だが、コツは波動砲を撃つときは画面中央に出ると変な方向に行きにくいので多少は安定する -- &new{2021-07-08 (木) 04:22:38};
-目玉ミサイルの大群は、フォースを前方に付けて画面左端の中央に居れば、フォースレベル1でも切り抜けられる。(難易度ノーマル) -- &new{2021-05-18 (火) 02:09:54};
-最初の戦艦ジェット噴射地帯からの復活はR-11系が案外便利かもしれない
後ろから来るキャンサーは物陰から波動砲で捌いて青玉はギリギリまで引き寄せてフルチャージの波動砲で全破壊して一気に抜けたらいける -- &new{2021-05-21 (金) 10:51:53};
-ボス戦の左下安地なんだよね(typer3でも変わらず)
仮にも現バージョンのラスボスなのに… -- &new{2021-05-22 (土) 21:00:08};
--古典STGのラスボスが激弱なのはお約束 -- &new{2021-05-27 (木) 18:20:05};
---でもなんだかんだR-TYPEのラスボスは難易度やべーのもそこそこいるんだよね
2やDELTAが割と強い方で3が鬼畜だった記憶 -- &new{2021-05-27 (木) 20:31:40};
-ギャロップフォース改の1速赤レーザーで、
ボス撃破0秒達成 -- &new{2021-06-07 (月) 08:09:54};
-サタニックラヴァーズ、待ってても、中々ボーナス上がらないんだけど、分かる人います?
&br;スコアアタックの場合は問題なく上がるのに・・・ -- &new{2021-06-08 (火) 18:04:54};
-7.1のウェーブマスターと同様に、
バイドシステムの編隊は上下に抜ける隙間がある模様。
&br;画面左中段で待機してバイドシステムが画面半分くらいまで来たら
波動砲である程度敵を処理しつつ上か下に素早く抜け、
追ってくるミサイルはフォースを後ろに回して防御すれば突破できる。
問題はこのあとのサージの群れにどう対処するかだが… -- &new{2021-06-20 (日) 05:51:09};
->>このお陰で、ステージ7.2は他の数倍のスコアが稼げる、破格ステージである。
~>>最高難易度では、60万点以上稼げる。
3倍は余裕で超えるんだよなあ… -- &new{2021-06-21 (月) 22:35:17};
-あんまり意識することないとは思うけど、漆黒の慟哭のコアが開くタイミングと思念波を放つタイミングは難易度によって違うっぽい
R-TYPER3だと最初の思念波が撃たれてちょっとしてからコアが開く
practiceだとコアが開いてから思念波が撃たれる
なのでコアに入って撃破する速攻はR-TYPER3よりpracticeの方がやりにくい -- &new{2021-06-30 (水) 16:59:46};
-ここもある意味オマージュステージだな。
最初から無料でプレイできて実にお得だw
ついでに、バイドシステムラッシュに対してはハーデスの波動砲&黄色レーザーが有効。
但し波動砲は1ループ以上溜めないと十分に威力を発揮できない点に注意。
最初に十分引き付けてからフルチャージでぶちかますと
一度の波動砲で撃破したバイド数を一気に稼げるというおまけつきw -- &new{2021-07-05 (月) 21:10:48};
-サタニックラヴァーズでDOSE稼ごうと思ってドッヂフォースしてたら、そっちに気を取られて夫婦に潰されたよ…
&br;復活直後に夫婦の秘事をまた見せつけられるのがムカつくw -- &new{2021-11-09 (火) 22:52:50};
-ボス時間切れになる前に回避不能攻撃するんやな
知らんかった -- &new{2021-11-26 (金) 01:32:34};
-サタニックラヴァーズって頭とケツ以外に部位破壊できる箇所(ダメージを与え続けると黒ずんでスコアが大きく加算される部位)ってあります? -- &new{2021-12-12 (日) 17:21:42};
-陽電子砲手前で噴出する青玉、上に飛んでいって消滅するだけかと思ったらR戦闘機に変形して追尾してくるようになってる...? -- &new{2022-01-06 (木) 16:31:56};
--今回のアプデでそう変更された模様。
対策としては後ろにフォースをつけて突破するわけだが、
前ががら空きな分事故率が上がる。
ノーミスクリアを目指す上での不安材料が増えた。
まあルビコンやキングスマインドなら問題なさそうだけど。 -- &new{2022-01-06 (木) 21:33:00};
--何かあそこで謎死したんで変だなと思ったら、やっぱり変わってたのか。アプデ前でさえ苦手なポイントだったのに、やめてくれよ…。
まあでも、ちょいちょい変化があっておもしろいからこれはこれでいい…かなあ。 -- &new{2022-01-07 (金) 00:14:20};
---まあこのステージ、バイドシステム編隊地点抜けたら消化試合みたいなもんだったし、多少の調整はいいんじゃない? -- &new{2022-01-07 (金) 10:46:49};
--天井?と陽電子ビームの間に逃げ込めば安全だから、フォースは前に付けたままでいいし難易度は結局あまり変わってないんだよな -- &new{2022-04-07 (木) 18:02:55};
-エンディング後、リザルトが出る前に複数のR戦闘機が撃墜?される音がするようになりました。バグでしょうか?それとも...? -- &color(gray){F}; &new{2022-01-06 (木) 22:17:36};
--何か一気にホラーっぽくなったな。ちなみに撃墜音は8回。
突入していった戦闘機はウェーヴ・マスター6機、コンサートマスター9機。計15機。
よってまだ7機残っているから大丈夫w -- &new{2022-01-07 (金) 22:22:30};
--コメが気になったんでED見に行ったら確かに追加されてた。多分バグだとか何かの設定ミスじゃなく、意図的にああいう演出にしたんだろうと思うけど、味方が撃墜されてるかもという悲劇的なシーンにしてはかなりシュールだったんで、今のうちに見に行くのもいいかもw
&br;あとついでに、7.2ルートED以外は確認してないけど、スタッフロールの2曲目の辺りから急にPS4コンが震えだして、リザルト画面が出るまで続いたんだけど、これも追加されたのかな?(意味不明でけっこう怖かった)
この振動、もしかして曲に合わせてんのかと思ったけど、別にそんな器用な連動してるとは思えないし、秒針よりは速いテンポの規則正しい振動だったんで、もしや人間の心臓の鼓動(=プレイヤーはまだ生きてるという暗示…?)かと思ったけど、別にホラーゲーでもないしなあ…。
まあ、コントローラーがしばらく振動しっ放しになるんで、バッテリーがもったいない演出ではあるかなw -- &new{2022-01-29 (土) 06:31:54};
--最後の爆発音とコントローラーの振動は多分連動している。つまりエンディングの最中から(聞こえないのに)連続爆発が起こっている。しかもナレーション中もずっと。演出にしては意味不明すぎるので多分バグだと思います。 -- &new{2022-01-29 (土) 22:33:14};
---振動開始後、まだED曲がなっている間にスキップすると、リザルト画面が開くまでのわずかな時間に爆発音が一瞬聞こえた。ED中も爆発し続けているのは間違いなさそうです。 -- &new{2022-03-15 (火) 09:21:38};
--謎爆発音と振動は1.2.0でも確認。気持ち悪いからバグなら直して欲しいが。
他のシーンだとデモ用バリア張ってる時に自機が敵に当たると爆発音が鳴るようなので同種の現象と思われる。 -- &new{2022-03-12 (土) 14:33:42};
--おそらくホラー的な演出だと思う。
スタッフロール中に向かっていった機体がやられてしまった事を表しているのだろう。
まあ最初に見た時から、生きては帰れなさそうだとは思っていたが。
&br;気持ち悪いと思うのなら、演出としては成功ではないかと。
制作側は「してやったり」とか思ってるかもなw -- &new{2022-03-12 (土) 15:28:49};
---気持ち悪いと書いたところはホラー的恐怖感情ではなく「鬱陶しい」とか「意味不明」とかそういった意味合いでした。私自身はバグであることを疑っていないというのもありますがもし意図的な演出ならばもうちょっとやりようがあるのではないかと思いますね。
&br;以前動画で、QTキャットを倒すと同時に壁に挟まるというネタを見たことがあるのですが、ちゃんとクリアデモが再生されつつ複数回の爆発音が鳴るというよく似た現象(爆発音の間隔も同じっぽい)が起こっていたので、7.2エンディングでも同様に画面外で自機が破壊されるなんらかの状態に晒され続けていると予想しています。 -- &new{2022-03-12 (土) 17:21:21};
-設定上は自機が帰ってこないだけでちゃんとボスは倒したはずだから
やっぱりバグだろうね
あの後敵が復活したり別のが出てきて仲間がやられてるなら
最後のナレーションで触れないのはおかしいし
&br;にしても死なないのに音は出るあのバリアなんなんや
実はリアクティブアーマーみたいにエネルギーを炸裂させて防御していると考えれば…? -- &new{2022-03-12 (土) 21:36:46};
--バグであれば今回のアプデで直されるかと思ったが、どうやらそのままのようだな。
やっぱり演出だったのか、ただの直し忘れか、今の時点ではまだはっきりしないな。 -- &new{2022-03-14 (月) 00:03:24};
-予想以上に伝わりませんでした(時事ネタ) -- &new{2022-03-14 (月) 23:15:24};
--まだ九条はあとしまつしてるほうだから…(震え -- &new{2022-03-15 (火) 14:56:26};
-本当に敵が残っていないのなら、最後のウェブマスは一体何に向けて波動砲を撃ったんだろうね? -- &new{2022-03-15 (火) 12:23:45};
--状況的には自機がバイド化して後詰めに襲い掛かっている可能性はありそうですね。ナレーションで触れられていないのはどうにも説明がつかないですが。
それはそれとして最後の爆発音を後詰めの撃墜音だとするのは違和感。音量や間隔が一定すぎるし、ED中ずっと振動してるのも解せない。演出だったらだったでもっとなんとかせよとしか感じません。 -- &new{2022-03-15 (火) 13:33:24};
-Ver.1.3.0でエンディングの爆発音と振動消えたようです。 -- &new{2022-03-16 (水) 21:02:29};
--見てみたかったのになー(天邪鬼 -- &new{2022-03-16 (水) 23:22:26};
--youtubeの動画でなら見られるな。
結局あれはバグだったって事か。
実は演出だったが不評だったので削除した、
という可能性もなくはないが、まあ今となってはどうでもいいかw -- &new{2022-03-17 (木) 00:23:55};
-サタニックラヴァーズ、最初に現れた時にギガ波動砲7ループ打ち込んでも真っ黒けになるだけで倒せない。前からこの時は倒せないんだなあとは思っていたけど改めて確認できた。 -- &new{2022-03-17 (木) 00:11:53};
-瞳孔が描写されるかなり前からバルムンクやサイビット等の攻撃が通るが、その際ギガ波動砲でワンパンしてしまうとWar Recordのモードクリア回数に反映されないバグ?がある。難易度特殊勲章などを目的に周回する際は注意が必要かも。プレイ環境はSteam。 -- &new{2022-06-18 (土) 20:18:04};
--Pilot Record の各難易度クリア回数は
Start Game(ハンガー)から始まらないとカウントされていません
つまり各難易度の30回クリア勲章取りたいなら
ステージエディットではなくハンガーから始まるのみ
自分もそのせいで工場長打倒を練習しまくりました -- &new{2022-06-19 (日) 17:22:25};
-最近になってボスの内部に入る戦法試してみたけど内部の当たり判定割とデカくない?
球体に触ってないはずなのにガスッ!と死んだんだけど… -- &new{2022-07-21 (木) 08:52:49};
--前にフォース付けていれば本体に当たっても平気。なので思い切って奥に入ってしまうのが正解。ビビると膜の内側に当たって死ぬ。 -- &new{2022-12-04 (日) 13:28:36};
-サタニックラヴァーズの電気舌(?)ですが接触すると普通にミスになります -- &new{2022-08-25 (木) 11:27:05};
-気付いてる人いるだろうけど、背景にアレがいるんだよな… -- &new{2022-12-04 (日) 10:18:32};
-7チャージギガ波動砲のようなワンパン装備じゃなきゃ、時間経過ではなくダメージで
追い詰める程に逆ギレ増加思念波で詰むので、さっさと自機ごと内部に入ってしまえば
良かったと最近気づいた。 -- &new{2023-05-09 (火) 20:51:42};
--中に入っちゃうのも良いけどやっぱ接触の凡ミスが怖いんで、難易度によっては穴の外からテンタクルフォースなどを突っ込ませるなり、思い切って分裂波動砲を撃ち込んでみるのも有効かも。ただし、道中は自力でなんとかしてくれ! -- &new{2023-05-10 (水) 05:39:52};
---接触凡ミスが怖い場合、前フォースで一気に突っ込んでしまえばいい。瞳孔本体は前フォースなら接触可能なので張り付いてしまえばうっかり外側の膜に衝突する危険性をなくせるよ。 -- &new{2023-05-12 (金) 10:57:14};
--R-TYPER以上で上の方で穴入り待ちしてると、思念波がやたら上の方を回ってきて穴入りを阻止してくる気がするんだけど、穴の下で待ってたほうがいいんだろうか、悩む。それともフル装備(スコアタ)でランク上がってるからそんな軌道になりやすいとか?
どちらにしても自機は逃げるしか無くなるから回避法も何も無いんだけど、ノーミス目指してるときに最後の最後でランダム要素はカンベンしてほしい。 -- &new{2023-05-13 (土) 06:14:05};
---穴の正面で待って、思念波が出てきたときにすぐに曲がる場合は反対方向に、真っすぐ来る場合は下に移動するとうまくいくことが多い気がします。 -- &new{2023-05-15 (月) 10:34:13};
-ゴマンドリアン&R-9擬態結晶地帯を抜けた先のヴァナルガンド級が埋もれてるエリアは
その船体が見えた時点ですぐに画面右に行っても特に問題ないのに
Youtubeのプレイ動画はなんで皆一様にして一度エンジンの噴射を待った後抜けてるんだろ? -- &new{2023-05-10 (水) 16:03:15};
--単に知らないだけ、もしくは、直後に出現するキャンサーを嫌っている可能性。
まあ、キャンサーも前にフォース付けとけば平気だったと思うけど。
なんにせよプレイヤーごとにやりやすいやり方があり、個性が出るのがこのゲームのいいところ。 -- &new{2023-05-12 (金) 10:47:18};
---そんなに火力ない機体でバイドシステム大編隊しのぐのも十人十色で面白いよね? -- &new{2023-05-12 (金) 15:38:01};
-サタニック夫婦は片方が殺されても我関せずで漂い続けてるのがなぁ…
濃厚に絡み合うほどの仲ならせめて執拗に自機を追い回し続けたり弾撃つなどして怒りを表現して欲しかった。 -- &new{2023-06-06 (火) 01:46:36};
--バイドが如何なる感情で動いているかとかは人類には推し量れないのだと思う。これで分かり易く怒って襲い掛かってきたら、正体不明の怪物らしさが薄れてしまう気がする。(バイド自体は意外と正体不明でもないんだけど) -- &new{2023-06-06 (火) 21:17:17};
--バイドは意タトと切リ替えガ早い。
俺らだってR戦闘機ガ攻撃してキたらすぐにレーザーぶっ放すじャん。 -- &new{2023-06-06 (火) 22:21:40};
--オスとメスで反応を変えるのもありかも。
メスが倒されてオスが残った場合は怒り狂い、
オスが倒されてメスが残った場合は後を追って自爆とか。 -- &new{2023-06-07 (水) 00:26:46};
---攻略に幅ができて面白そう。 -- &new{2023-06-07 (水) 23:35:40};
---デルタの2面のボスがそんな感じだったな
バイドカップルのどっちかがやられると攻撃が激化する -- &new{2023-06-08 (木) 12:13:10};
--同意
ゲームってのはアニメとかでは触れられなかった、ストーリーにあまり必要のない裏設定をプレイヤーの行動次第でわざわざ見に行くことができるってのが長所だと思う -- &new{2023-06-11 (日) 21:22:25};
-サタニックラヴァーズと7.0に出てくるフェンリルは六角形の模様を持つバイドっていう共通点があるから、サタニックラヴァーズも元はフェンリルと同じ場所で生まれたバイドだったりしそう -- &new{2023-08-17 (木) 16:46:35};
--フェンリルの六角形は多分元々装備していたであろうスタンダードフォースH式のハニカム構造がどうのこうのという関連性が何となくありそうなんだけど、サタニックラヴァーズの六角形モチーフはどうだろう?
やはりバイド図鑑の解説追加が待たれる。それか、昔ツイッターでやってたバイドのデザインの補足説明みたいなやつ、またやらないかな。 -- &new{2023-08-19 (土) 02:53:43};
---R-TYPEタクティクスシリーズでユニットが移動できる場所がハニカム構造だったりと、公式って結構ハニカム構造好きだよね
&br;どうせならデザインの補足だけでなく名前の由来も明かして欲しい
ザブトム・マットウシス=座布団・松任市でザブトム・ノノシス=座布団・野々市ってのは本当かね -- &new{2023-08-19 (土) 09:28:42};
---TACのユニットが移動できる場所がハニカムなのはヘックスと言って戦略シミュレーションじゃ一般的に使われるもので、そこは多分グランゼーラの趣味は関係ないw
&br;ザブトム=座布団は初耳。松任市と野々市市は多分そうだろうなぁとは思う(R-9DPシリーズを見ながら) -- &new{2023-08-19 (土) 13:38:27};