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[[小ネタ]]
-相変わらずの前回にもあった速度変更時のバックファイアーに攻撃判定がありますよ -- &color(gray){リンクス}; &new{2021-05-03 (月) 12:05:14};
--確認したけど速度変更のバックファイアに攻撃力を持つのは現状TX-Tエクリプスだけ
あれはイメージファイトのオマージュだからね、FINAL1のときからOF系列とその前身TX-Tの特権だった -- &new{2021-05-07 (金) 22:30:03};
---ちなみに調べるついでに他も色々やってみた結果
2ループ以上のスタンダード波動砲とそれに類するものは弾のデカさゆえに発射した瞬間自機の背後にまで攻撃判定が発生している
メガ波動砲とスタンダードXで確認
まあメガ波動砲は前作からそうだったんだけどね -- &new{2021-05-07 (金) 22:59:01};
---うろ覚えだが究極互換機のどれかもバックファイア攻撃できたような(自信なし) -- &new{2021-09-06 (月) 02:40:12};
-パイロット名で「Fire」が伏字になりました。
ちょっと厳しいですね(´・ω・`) -- &color(gray){Mary}; &new{2021-05-04 (火) 18:25:07};
-トロピカルエンジェルはどこかで言ってたの? -- &new{2021-05-06 (木) 10:35:47};
-今作はソルモナジウムじゃなくてSolonium(ソロニウム)ですね。バイドルゲンもBydogen(バイドゲン)表記です。 -- &new{2021-05-06 (木) 13:07:43};
--ごめん、英語版での表記でした。日本語はそのままみたいです -- &new{2021-05-06 (木) 13:08:57};
--すみません、英語版での表記でした、日本語版はそのままのようです -- &new{2021-05-06 (木) 13:09:37};
-通常モードの最初の選択肢でずっとウィンクし続けていたら、エディットモードで1面を1.0以外に設定した時の出撃デモにて、オペレータに「あなたの事がずっと好きでした、すみませんこんな時に」と告白されました(正確には覚えてませんがニュアンスとしてはこんな感じ)。
タイミングとしては「ジェイド・ロスさん!」と「発進シーケンスに入ります」の間で、ここの台詞は他に「ご気分はどうですか?」「お久しぶりです」があり、内部的に何かの要素が判定されている模様です(この2つは通常モードでも聞けます)。
何度かこの現象に遭遇した後、他の選択肢をしばらく試したものの何も起こらなかったため再びウィンクをし続けているのですが、今の所告白を再現できていません。 -- &new{2021-05-16 (日) 03:36:52};
--やっぱりあの台詞ランダムじゃなかったんですね。
初期の頃に「お久しぶりです」は聞けたんですが最近はかれこれ100回近く「ご気分はどうですか?」ばかりだったので・・・
余談ですが昇進直後にデモを見た場合は「昇進おめでとうございます!」になります。 -- &new{2021-05-17 (月) 05:44:12};
-ストーリークリア後のストーリー開始時には「お久しぶりです」になってるのかも。
&br;バイド化エンドや行方不明エンドの後でも「お久しぶりです」になってたのが闇深い。 -- &color(gray){名無し}; &new{2021-05-22 (土) 10:56:13};
--???「クローン素体にチョイチョイっと記憶移植…っと。よし…
&br; おはよう!████・██君!」 -- &new{2021-06-13 (日) 21:59:03};
-オペレータからの告白が再現出来ました。告白の正しいタイミングは「ジェイドロスさん!ご気分はどうですか?」の直後で「実は…今まで内緒にしていましたが、あなたのことが好きです!発進前にごめんなさい」と言った後に「発進シーケンスに入ります」と続きます。
通常モードでしばらくウィンクし続けて複数回クリア、その後スコアタやオマージュコースをプレイ後、エディットでst1.0以外を1面に設定したオリジナルコースを開始したオープニングデモで発生。1度発生した後はデモスキップして本編開始後すぐにスタートメニューからメインメニューに戻ったり、ゲームを終了して起動してから同じ手順を踏むと何度でも発生。また通常モードでは発生せず、再びオリジナルコースを始めても発生。
どうやらゲームの起動時間が関係している可能性もあります。今回は数時間ゲームを起動し続けていましたが、ゲームを終了後数時間以上経ってからだと「お久しぶりです」になる模様(この場合でも告白されるかは未検証)。
その他に「ジェイドロスさん!」の次に何も言わずに「発進シーケンスに入ります」という事もあります。
ダンタリオン遭遇イベントが発生する際には同じタイミングで「ふっ、ふっ、ふっ、ふっ、ふっ…、よくここまでたどり着いたなあ…、ワタシがバイドの総帥バイド・フォン・グラーゼだ、な~んちゃって、冗談ですよ」というセリフになるようです。ただしこちらは僕は遭遇していないので動画で確認、条件は不明です。セリフが「ご気分はどうですか?」で遭遇イベントが発生する事もあるとの報告もありますが、こちらも詳細は不明です。 -- &new{2021-05-24 (月) 05:46:56};
--お久しぶりですの条件は時間経過とは無関係でした。 -- &new{2021-05-31 (月) 00:56:23};
-エディットコースの1面をst1.0以外に設定して開始時するとハンガー内のOPデモで出撃機体にカメラが寄っていきますが、その時のアングルがR-9AFモーニング・グローリーだと真横から迫るものに変わります。
他の機体だと正面から迫ります。他にもアングルが変わる機体があるかもしれませんね。 -- &new{2021-05-31 (月) 01:03:19};
--あとキウイベリィとステイヤーも該当。 -- &new{2021-07-16 (金) 21:47:12};
-パイロットレコードの「アイテムを一度も取得せずにステージをクリアした回数」ですがステージ初めからなんらかの強化をしていた場合はアイテムを取得せずステージクリアしてもカウントは増えないようです。
条件は未強化状態でアイテムを一度も取得せずステージクリアが正しいかもしれません。
ちなみにコンティニュー、機体変更は可。アイテム取得後ミスをし、未強化状態でボスを撃破した場合は不可です。 -- &new{2021-06-17 (木) 18:46:03};
-ボス撃破後、リザルト終わるまでにアイテム取っても駄目みたいですね。
1.0のドプケラを速攻して撃破した後、ドプケラ眼の前の青クリスタルが流れて来たのに触れたらアイテム取得したことになった。ボス撃破後は機体操作出来なくなるから回避不可能になる。
1.0で狙うならドプケラ眼の前のPOW及び中身のクリスタルが画面外まで行ってからトドメを入れた方がいい。 -- &new{2021-06-17 (木) 20:10:25};
-いつのまにかショップに素材系4つ目増えてた -- &new{2021-07-22 (木) 15:09:46};
--今日気付いた!
&br;正直、今は有難み感じないなぁw -- &new{2021-07-26 (月) 23:18:02};
-ステージ7.2開始時にコンサートマスター2機が飛んでいくが、
これにバルムンクの爆風を当てるとダメージを与える事ができる。
撃墜はできない模様。 -- &new{2021-07-23 (金) 23:27:19};
--スペシャルなら墜とせる -- &new{2021-07-27 (火) 02:35:16};
-小ネタってほどではないけど、デカールをめちゃくちゃ大きくして付ければ、機体の一部の色を大きく変えることができる。 -- &new{2021-09-05 (日) 21:04:50};
--スコープダックの右肩だけ赤くしてるわ -- &new{2021-09-05 (日) 21:45:51};
--そのテクニックでスプリッター迷彩っぽくしてる -- &new{2021-09-06 (月) 12:57:03};
--Leoを青色にしても明るい青になるけど、デカール青で偽Leo2にしてる
(一部パーツがデカール非対応だけど) -- &new{2021-09-08 (水) 11:27:20};
-ステージ1において、コンテナを破壊した時に現れる目玉ミサイルや
腐敗輸送艦から現れる小型ガウパーは生物系バイド撃破数にカウントされない。 -- &new{2021-09-26 (日) 09:25:38};
-12/21のアップデート内容を追記。重要度の高いものは上、トリビア類は下に並び替えた。(´・ω・`) -- &new{2021-12-22 (水) 14:48:53};
-バイドラボはわざと埋めてない項目があるんで究極互換機が来たらカメラビットで出撃してみるわ。 -- &new{2022-01-04 (火) 07:03:46};
-実装されるまで待ってればわかる話なのでどうでもいいのだけれど、ミスティーレディーの表面はどこで、どこにデカールを貼って色変更できるのだろうか…。 -- &new{2022-01-11 (火) 23:17:08};
-出撃デモ
1.0/X3.0…宇宙発進選択肢あり
Y3.0/Y4.0…宇宙発進選択肢なし
Y6.0…宇宙発進選択肢なし(↑とはまた別)
上記以外…亜空間発進(BX-T遭遇等あり)
あとコックピットの内装はR9W系とBYDO系がそれぞれ特殊 -- &new{2022-02-24 (木) 21:50:30};
-もう既に御存知の方も多いかと思いますが、一応戦闘記録の確認画面で飾ることができる機体フィギュアについて項目追加させて頂きました。なお、これを書いている時点ではVer.1.4.0以降に追加された機体やDLC機体(クラファン支援者向けも含む)のフィギュアは入手できない模様です。 -- &new{2022-09-14 (水) 14:33:56};
--小ネタ、では無いような気がしますが現状小ネタくらいにしか書くところがない……。
パイロットレコード画面の記事が必要かな? -- &new{2022-09-14 (水) 19:57:35};
---木主です。確かに私も「これ小ネタか?」とは思いましたね。実際ここか「よくある質問」か、書く場所に少し悩みました。
私自身がWikiの編集に不慣れだという理由もありますが、レコード画面のページが必要かと問われると、書く事柄も少ないですし如何なものかと思い、とりあえず小ネタ扱いとさせて頂いた事を御理解頂けると幸いです。 -- &new{2022-09-14 (水) 20:28:05};
---パイロットレコードのページを作るなら情報提供しておきます。
&br;時間系の記録は4桁、機体や装備の使用回数は6桁まではあるのを確認。
それ以上の桁は不明です。 -- &new{2022-09-14 (水) 21:57:37};
-switch版Ver1.4.1でのスコアアタックでは開始時レーザー変更可能になってる。オリジナルコースプレイでも変更できるけどPRACTICEでもフォースLV1だからほぼ意味がない。 -- &new{2022-10-09 (日) 17:09:06};
--ついでに言うと競技モードでもレーザー選択できる(PS4版で確認)。もちろん意味はない。 -- &new{2022-10-09 (日) 18:12:52};
-デカールカスタムは機体左側のカメラアングルは本編7.0の引き返しエンディング
ぐらいなので、リアル戦闘機みたいに左右対称にする必然性はあまりない。
パイロット戦績・カメラ記念撮影モードも機体左側には回り込めない。
プレイ動画配信などでは右側のみ12素材すべて注ぎ込んで魅せるのもテ。 -- &new{2022-10-11 (火) 13:49:34};
--どうせゲーム中では機体の左側を見せることが殆どないんだから、
右パーツ・左パーツへのデカール貼り付けは片方貼ったらもう片方にも自動的に貼られるようにして欲しかった。
自分みたいにデカール貼りに凝る人でも右パーツ・左パーツは左右非対称にしたいって人はまずいないだろうし。 -- &new{2022-10-11 (火) 23:07:02};
--グランゼーラがこれを読んだのか?
Z7.0エンディングでそうはさせまいとw -- &new{2022-11-20 (日) 11:41:43};
-出撃時に表示される機体のOSのバージョンについて。
最初は1.00から開始。左側の1桁と右側の2桁は別個の扱い。
左側は、最初は1だが、7.0、7.1、7.2などの最終ステージをクリアする事で2になる。
&br;右側は、最初は00で上限は99。条件を満たすごとに1ずつ上がっていく。
その条件とは、ステージをクリアしてゲームを終了する事。
ステージクリアとゲーム終了で1セットとなる。
よって、例えばスコアアタックでステージをクリアした後、終了せずに最初からやり直すとリセットされる。
&br;メインコースを通しでクリアした場合は、最後のステージをクリアした機体だけが1上がる。
最後のステージ以外は、クリアした後にゲームを終了していないためカウントされない、という理屈かもしれない。
&br;まあ、こんなものを気にしてプレイしてるのは俺ぐらいなもんだろうけどw -- &new{2023-05-16 (火) 00:13:01};
--情報ありがとうございます。OSの数値はめっちゃ気になってたんでようやく謎が解けました。
&br;つまり、仮に最終面を避けてスコアアタックだけしていても1.99から2.00に繰り上がることはないんですね。なんでどの機体もすぐに2.xxになるのか不思議で、もしかして経験値方式か?とか不毛な予想をしていました…。 -- &new{2023-05-18 (木) 00:32:05};
-リストに加えるか迷ったけど、あえてこちらに。
星座のデカールのグレーの部分は半透明になってて、他のデカールの上に重ねると色を薄くすることができる。 -- &new{2023-06-16 (金) 17:57:21};
-究極互換機を利用してサイクロン・フォース+フォースにぶつけると拡散するタイプの波動砲、という組み合わせにすると、サイクロン・フォースの分離状態での攻撃範囲は全てフォース判定になるため波動砲を拡散させやすい。逆に拡散させずに高威力を発揮したいという場合には邪魔である……。 -- &new{2023-06-17 (土) 23:50:02};
-資源ではなくRポイントを集めるなら、短いステージ(X4.0)よりも長めでもスコアが稼げるステージをやった方が効率よさげ。
B-99についてくるメタリックのスーツがRポイント+40%,ついでにバイドルゲンも+40%になるので、これを着てStage7.2をやるのが多分一番いい。詰めればもっと効率のいいステージもあるかもしれないけどここは高難度でも事故りにくいと思うので。 -- &new{2023-07-09 (日) 21:58:24};
-マイケルの安地に入って灼熱波動砲(ループ数問わず。業炎波動砲でも可)を撃つと止まらなくなる。バグのような気はするけどマイケルを簡単に倒す(安地に入る時点で難しい)くらいしか使い道はなく実害はないと思われる。他の場所で起こるかは不明。(エボルブド1.0.4) -- &new{2023-08-15 (火) 00:15:26};
-体感的に、ビットの接触ダメージはビットの種類に寄らず一定と思われる。(サイ・ビットとサイ・ビット改でも違いはない模様。)
そしてフォースの接触ダメージもおそらく同じだと思われる。 -- &new{2023-09-06 (水) 20:55:19};
-フォース接触時のダメージと、光学チェーン接触時のダメージは全く同じのようだ。チェーン系フォースでうまく両方当てると合計で倍のダメージが与えられるっぽい?それでもそんなに強くは無いが。 -- &new{2023-10-02 (月) 01:12:12};
-他のハードではどうなのかは知らないけど、パイルバンカー系の波動砲は発射した時のコントローラーの振動が他と異なる。
普通の波動砲は発射した瞬間に振動するが
パイルバンカーは地形か硬い敵に当たった時にだけ振動する。 -- &new{2024-06-05 (水) 07:57:23};