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[[ミサイル]]
-所詮は補助兵器だから基本的には(バルムンク以外は)地味だけど、
あるのとないのとではやはり気分の盛り上がりが違う。
ただ、アイテム自体が少なめだから称号を
「ミサイルマニア」や「ミサイルランチャー」にしても
そう言えるほど使っているのかという疑問が…w
むしろスコアアタックでこそ真価を発揮するのではないかと。 -- &new{2022-05-08 (日) 11:00:22};
-「強い究極互換機を作ろう」という考えで装備させるミサイル選ぶとき、結局は
チャージ中の前方火力としてのバルムンク、後方迎撃としての4WAYの二択になっちゃうな
たまに6.1用とかで(目玉)爆雷選ぶくらいで -- &new{2022-05-22 (日) 20:24:33};
--バルムンクは圧倒的だけど他のミサイルは細かく見ていくと各々それなりに利点があって使い分けはできる。だけど、後ろに優先して攻撃できる4WAYや6WAYはやはり便利だよね。
バルムンクに関しては強い代わりに視界不良がキツイというバランスのとり方は賛否ありそうだけど威力調整したりして「最強のミサイル(笑)」とかになるよりは面白い調整だと思う。 -- &new{2022-05-22 (日) 22:58:15};
---どのミサイルがいいかを考えるのは結構楽しいな。俺は基本バルムンクだがw
しかし、死ぬとなくなる事でそれが全部台無しになるのが何だかなあ…
ステージによっては1個も出ないし。所詮はおまけ程度の扱いか。
&br;そういや⊿のラスボス戦でフォースがなくなった後はミサイルが結構活躍したな。
今作ではエンドオブフォース戦がそれっぽいかも。ここでもバルムンクは最強だw -- &new{2022-05-25 (水) 00:25:04};
-4WAY・6WAY追尾ミサイルはその低速さ故に敵に命中する前に自機が片付けてしまって
そのまま残ると後方からのっそり現れる時が… -- &new{2022-05-25 (水) 07:43:53};
--あと中途半端に残ったミサイルが明後日の方向にノロノロ行ってしまってる間に湧いた敵に背中撃たれたり。だから6WAYより小回りの利く4WAYの方が使い勝手がいい(ような気がする)。
&br;個人的には3.0中盤や高難易度2.0、7.0の後方から来るキャンサーみたく確実に処理しないといけないけど
前から来る敵の方が多かったり耐久力高かったりしてフォースは前方に置いておきたい時にWAY系ミサイルの出番なイメージ。
サイ・ビットやレッド・ポッド等でフォースを付け替えなくても後方を迎撃出来る場合は
そもそも別のミサイル積んでる。 -- &new{2022-05-25 (水) 21:55:56};
-強さはともかく垂直打ち上げ式ミサイルが小器用で好み
威力は大したことなかったと思うけど横方向に攻撃しながら上の敵に打点出せるのが良い
レーザーは撃ちたいけどミサイルが邪魔になるシーンとか、地面に張り付いて爆弾モードにすればある程度対応出来たりして楽しい -- &new{2022-05-26 (木) 04:08:39};
-(目玉)垂直打ち上げ式ミサイルはミサイルと爆弾が独立してると言ってもどう活用すればいいのか分からん
ミサイルのスピードが速かったり爆弾の爆風が大きかったりすれば離陸⇔接地の繰り返しで結構重宝したのだろうけど
そのせいで一発当たりの威力で勝る対空ミサイルにお株を奪われてしまった感が -- &new{2022-08-28 (日) 07:55:44};
-メインステージ4.0で光子ミサイルと魚雷を比較してみたんだけど、
連射性は機体前方から打ち出す分だけ魚雷の方が高いと思いきや、爆炎が完全に消えるまで次弾が発射されない都合上、実質的にはほとんど同じ。
爆炎の大きさは魚雷の方が上で、後ろを向いてるボスの弱点に正面からダメージを与えられる。
誘導性は下方向に鈍角を作るように曲がる光子ミサイルより、上下二方向に弧を描くように曲がる魚雷に軍配が上がる(実際の命中率は要検証)。
装備できる機体は光子ミサイルの方が多いけど、究極互換機では関係ない。
&br;……光子ミサイルの方が分が悪そう? -- &new{2022-09-04 (日) 21:20:58};
--難易度PRACTICEのステージ1.0「タブロック21型(耐久値通常ショット24発)」にミサイル当てて見る
全てLV2ミサイルでの話…
追尾ミサイル 一発2ダメージ 12発必要
追尾ミサイル改一発3ダメージ(貫通有り) 8発必要
目玉追尾 一発2ダメージ 12発必要
光子ミサイル 一発3.5ダメージ(範囲微) 7発必要(進行方向に対して30度の角度で下降誘導するっぽい)
魚雷 一発6ダメージ(範囲小) 4発必要(継続ダメージって感じではなく攻撃範囲の判定中に接触で固定ダメージっぽい?)
対空ミサイル 一発2ダメージ 12発必要
4WAYミサイル一発2ダメージ 12発必要
6WAYミサイル一発2ダメージ 12発必要
バルムンク試作型 着弾+爆風(判定時間いっぱい)と爆風(判定時間いっぱい)のみ
バルムンク実戦配備型 爆風(判定時間いっぱい)のみ2発
&br;垂直打ち上げミサイル(ミサイル部)12発以上…
目玉垂直打ち上げ(ミサイル部)12発以上…
垂直打ち上げ系のミサイル部はショット含めても25発以上になった為、別敵で検証必要というお通夜状態の火力…
とりあえず、単発火力(ミサイル部門)は実戦配備>試作型>魚雷>光子>追尾改>追尾=目玉追尾=対空=4WAY=6WAY>垂直打ち上げ=目玉垂直打ち上げの状態。着弾ダメージが全くないという話なら試作型と実戦配備型の威力はほぼ同じっぽいが、検証不足と言い切れる。
光子ミサイルさんは分が悪い…とも言えるし魚雷とは違う使い方があるとも言える…かもしれない。 -- &new{2022-09-07 (水) 21:55:57};
---検証ありがとうございます。ここにも書いてありますが垂直打ち上げミサイルは通常ショットの半分くらい、他のミサイルの1/4程度の威力ですね。前に見た検証動画によればバルムンク系には着弾時のダメージがあるようで、実際使ってみた感じでは爆風ダメージは実戦配備型が明らかに強いです。
魚雷と光子ミサイルに関しては光子ミサイルが下方向に特化している点が差別化要素でしょうかね。 -- &new{2022-09-07 (水) 22:29:21};
---バルムンクは試作L1<試作L2=実戦L1<実戦L2ってことか、使ってると確かに広さ含めてそんな感じはしてたが、実戦配備型まじで強いな…。 -- &new{2022-10-09 (日) 19:48:56};
--難易度PRACTICEのステージ1.0「タブロック21型(耐久値通常ショット24発)」にミサイル当てて見る
全てLV2ミサイルでの話…その二(対地系他再検証分)
対地ミサイル 一発3ダメージ 8発必要 (画面内2発制限)
爆雷 一発2ダメージ 12発必要
目玉爆雷 一発2ダメージ 12発必要
誘爆ミサイル 8発必要(着弾+爆風) (着弾と爆風のダメージが単発ショット半分以下)
目玉誘爆 8発必要(着弾+爆風) (上記と同じ)
&br;再検証分
バルムンク試作型 着弾二発+爆風時間いっぱい一セット、もしくは爆風時間いっぱい三セット 前回のと合わせて考察するとおそらく一発着弾+爆風の合計値が16ダメージ辺り 爆風のみでも8ダメージ辺り
バルムンク実戦配備型 着弾+爆風で一発 前回のを合わせて考察するとおそらく一発着弾+爆風の合計値が24辺り、爆風だけでも12ダメージ辺り
魚雷 一発合計8ダメージ 3発必要(着弾+爆風) (爆風のみを当てたら必要数が増えたのを確認)
光子ミサイル 通常ショット3発+ミサイル6発 一発3.5ダメージで確定
&br;難易度PRACTICEのステージx1.0「(ビッグシャッター耐久値通常ショット7発)」に打ち上げミサイル当てて見る
打ち上げミサイル(ミサイル部) 14発必要 一発0.5ダメージ
打ち上げミサイル(爆弾部) 5発必要 通常ショット一発と爆弾4発必要 一発1.5ダメージ
目玉打ち上げ(ミサイル部) 14発必要 一発0.5ダメージ
目玉打ち上げ(爆弾部) 6発必要 通常ショット一発と爆弾5発必要 一発1.2ダメージ
バルムンク試作型 着弾一発 よって着弾ダメージは7以上、おそらく8ダメージ
誘爆ミサイル 一発着弾&爆風フルヒットと二発目着弾&爆風途中必要 おそらく着弾と爆風両方が0.5ダメージ
魚雷 通常ショット3発+着弾一発 着弾ダメージ4以上 着弾+爆風一発
&br;地味に目玉打ち上げの爆弾部が威力低いという…跳ねる仕様のせいか…魚雷は再検証で威力修正…合計8ダメージは高い -- &new{2022-09-08 (木) 23:06:57};
--難易度PRACTICEのステージ1.0「タブロック21型(耐久値通常ショット24発)」にミサイル当てて見る
LV1ミサイル(対空)編
追尾ミサイル 着弾26発orショット5発+着弾20発 着弾1発0.95ダメージ
追尾ミサイル改 着弾13発(ラスト貫通)orショット5発+着弾10発 着弾1発1.9ダメージ
目玉追尾ミサイル 着弾26発orショット5発+着弾20発 着弾1発0.95ダメージ
光子ミサイル 着弾10発orショット5発+着弾8発 着弾1発2.5ダメージ
対空ミサイル 着弾24発 着弾1ダメージ
4WAYミサイル ショット12発+着弾12発 着弾1ダメージ
6WAYミサイル 着弾24発 着弾1ダメージ
魚雷 着弾5発+爆風時間いっぱい5回orショット4発+着弾4発+爆風時間いっぱい4回 着弾2.5ダメージ 爆風2.5ダメージ
バルムンク試作型 着弾2発+爆風時間いっぱい2回or爆風時間いっぱい4回 着弾6ダメージ 爆風6ダメージ
バルムンク実戦配備型 着弾2発+爆風時間いっぱい1回orショット8発+着弾1発+爆風時間いっぱい1回 着弾8ダメージ 爆風8ダメージ
…光子ミサイルの再装填が魚雷より遅いから何度かタブロック21型を逃がした…orz
垂直打ち上げミサイル系はLV2と同じく威力が低すぎて別場所での検証が必須…
何気に追尾ミサイルと目玉追尾ミサイルはLV1だと威力が1未満になるのが…
バルムンク系(それと魚雷)は意外とLV1のダメージが低くならないのも分かった。 -- &new{2022-10-09 (日) 16:55:37};
--難易度PRACTICEのステージ1.0「タブロック21型(耐久値通常ショット24発)」にミサイル当てて見る
全てLV2ミサイルでの話…(switch版Ver2.0.2)
光子ミサイルII 7発必要or通常ショット3発+光子ミサイル6発 威力3.5ダメージ
火炎爆雷 5発必要or通常ショット4発+火炎爆雷4発 威力5ダメージ(弾切れ無し)
火炎誘爆ミサイル 1発時間いっぱいと2発目持続途中必要 約威力15ダメージ辺り(ただし大部分の威力は火炎部分)
難易度PRACTICEのステージx1.0「(ビッグシャッター耐久値通常ショット7発)」に火炎誘爆ミサイルを当てて見ると一発(ヒットしてる部分が火炎部分で見ても3か所のみ)
光子ミサイルIIは光子ミサイルの順当強化版。(弱点も光子ミサイル&バルムンク系と同じくミサイル消滅後のリロードが遅い)
火炎爆雷は持続ダメージ部分がある為当て方次第(着弾のみですぐに逃げられる場合)では通常爆雷と同じ程度。
火炎誘爆ミサイルも着弾時の爆風と燃焼部分でそれぞれ別のダメージっぽい…ただクリーンヒット時のダメージはちょっと強すぎないか…とは思った。
とりあえず火炎爆雷は真下への攻撃は本気の性能を叩き出す…火炎誘爆ミサイルは相手次第… -- &new{2024-01-14 (日) 18:14:13};
-追尾ミサイルってFINALの頃から飛翔速度がノロくなったように感じるのは気のせいかね?
デルタ辺りまでは射出後一定距離を進んだ後加速してたような気がするんだけど… -- &new{2022-09-16 (金) 01:08:55};
--ミサイルに限らず全体的にゲームスピードが遅くなっていると思う。
ディメンジョンズとかやると対空レーザーの連射速度に驚く。 -- &new{2022-09-16 (金) 01:17:24};
-現実の世界にも「AIR-2 ジニー」という戦闘機から発射するタイプのバルムンクのような核ミサイルが
1950年代ごろのアメリカにあったらしいね。誘導はしないので厳密にはロケット弾だけど。
敵の爆撃機編隊に向けて放り込み、その圧倒的破壊力で一網打尽にするんだそうな。 -- &new{2022-09-17 (土) 23:39:39};
-2点x6で一斉射で波動砲比半分の威力(12点)を叩き出せるうえバルムンクとは違って爆風の時間がないから効率だけで見るなら6WAY最強なんじゃないか……? -- &new{2022-09-30 (金) 22:13:10};
--6発全部当たるならそうなるが、実際は何発か当たらないことが多くそううまくはいかない。
相手が上にいるなら対空ミサイルが最強じゃないかと思う。 -- &new{2022-10-01 (土) 01:29:06};
--フォース合体時は後方から発射されるから前方の敵を蹴散らすには不向きだし、
飛翔速度もトロくて次弾発射までのインターバルも意外と長めで追尾性能も甘いしなぁ…
まったく使えないてワケじゃないけど全幅の信頼を寄せる程ではないって感じ。 -- &new{2022-10-01 (土) 08:56:01};
-魚雷は強力だけど正面に強いから上下が苦手なグランビアとはかみ合わせが悪い。使うならシータイガーで。 -- &new{2022-10-01 (土) 13:51:06};
-グランビアフォースが登場してからミサイルを使うのが楽しい。
まあ結局は互換機でのバルムンク2発に行き着くけどw
「ミサイルマニア」「ミサイルランチャー」の称号を名乗るなら
OFフォースⅣと共にぜひとも使っていきたい一品だな。 -- &new{2023-05-07 (日) 09:23:29};
-追尾ミサイル改、アポカリプスでお世話になっております。
火炎爆雷も捨てがたいが… -- &new{2023-09-07 (木) 13:17:33};
--実際アポカリプスは使えるミサイルの数はそこそこ多いけど強力なのはことごとく装備できないからその二択になりがちよね。目玉垂直がもうちょっと頑張ってくれれば……。
ともあれ追尾改をもたらしてくれた慰霊碑に感謝。 -- &new{2023-09-07 (木) 20:34:49};
-割とガチ目にエレクトロンミサイル実装してほしいな -- &new{2024-01-14 (日) 18:15:00};
--集いでたびたび話題になる「原作仕様ラグナロック」がもし本当に実装されるならストラグルビット共々実装してくれると信じてる。というかそこまでしてくれないと原作仕様ラグナロックにはならないし。 -- &new{2024-01-15 (月) 11:13:53};