[[7.2 最終地点・バイドの星中枢]] -中ボスにミサイルやフォース接触で止めを刺すようにすれば波動砲のチャージを維持したままαの大群に臨めるので、機体によっては突破が楽になるかも あと、後半の青玉地帯はAD系列ならデコイで簡単に防げるぞ -- &new{2021-05-15 (土) 02:23:48}; --ミサイル系ならデコイは防げるから、夫婦を倒したら即チャージ開始してスピード4で左上か左下に陣取る。フォース同士がぶつかる直前で発射&前進、右側まで行ったらフォースを後ろに投げて弾幕。 地下遺跡用の装備でノーマル一発突破、今までの苦労はなんだったのか -- &new{2021-10-27 (水) 01:25:25}; -バイドシステムαの大群から復活の場合は、高難易度でもチェーンの付いたフォースなら結構楽に行ける フォース取ったらすぐ前方にシュートして、左上隅に移動 最上段のバイドシステムをショットで落としたら群れより前に回り込んで サージの大量編隊を4速で上下に動きながらなるべく撃ち漏らさないようにさばく フォースの動き次第で目玉ミサイルがさばけるかだが、毎回同じ動きなのでパターンが安定すればいける -- &new{2021-05-15 (土) 11:39:30}; --TYPER3ハーデスでバイドシステムα地帯復帰クリアできた。 開始の瞬間から貯めて波動砲を二段ためで撃ちその余波でパウを倒す。 フォースを取ったら中央後ろで粘って波動砲二段ためを2回撃つ。 こうすればバイドシステムαはほぼ殲滅可能。かなり運次第だが、コツは波動砲を撃つときは画面中央に出ると変な方向に行きにくいので多少は安定する -- &new{2021-07-08 (木) 04:22:38}; -目玉ミサイルの大群は、フォースを前方に付けて画面左端の中央に居れば、フォースレベル1でも切り抜けられる。(難易度ノーマル) -- &new{2021-05-18 (火) 02:09:54}; -最初の戦艦ジェット噴射地帯からの復活はR-11系が案外便利かもしれない 後ろから来るキャンサーは物陰から波動砲で捌いて青玉はギリギリまで引き寄せてフルチャージの波動砲で全破壊して一気に抜けたらいける -- &new{2021-05-21 (金) 10:51:53}; -ボス戦の左下安地なんだよね(typer3でも変わらず) 仮にも現バージョンのラスボスなのに… -- &new{2021-05-22 (土) 21:00:08}; --古典STGのラスボスが激弱なのはお約束 -- &new{2021-05-27 (木) 18:20:05}; ---でもなんだかんだR-TYPEのラスボスは難易度やべーのもそこそこいるんだよね 2やDELTAが割と強い方で3が鬼畜だった記憶 -- &new{2021-05-27 (木) 20:31:40}; -ギャロップフォース改の1速赤レーザーで、 ボス撃破0秒達成 -- &new{2021-06-07 (月) 08:09:54}; -サタニックラヴァーズ、待ってても、中々ボーナス上がらないんだけど、分かる人います? &br;スコアアタックの場合は問題なく上がるのに・・・ -- &new{2021-06-08 (火) 18:04:54}; -7.1のウェーブマスターと同様に、 バイドシステムの編隊は上下に抜ける隙間がある模様。 &br;画面左中段で待機してバイドシステムが画面半分くらいまで来たら 波動砲である程度敵を処理しつつ上か下に素早く抜け、 追ってくるミサイルはフォースを後ろに回して防御すれば突破できる。 問題はこのあとのサージの群れにどう対処するかだが… -- &new{2021-06-20 (日) 05:51:09}; ->>このお陰で、ステージ7.2は他の数倍のスコアが稼げる、破格ステージである。 ~>>最高難易度では、60万点以上稼げる。 3倍は余裕で超えるんだよなあ… -- &new{2021-06-21 (月) 22:35:17}; -あんまり意識することないとは思うけど、漆黒の慟哭のコアが開くタイミングと思念波を放つタイミングは難易度によって違うっぽい R-TYPER3だと最初の思念波が撃たれてちょっとしてからコアが開く practiceだとコアが開いてから思念波が撃たれる なのでコアに入って撃破する速攻はR-TYPER3よりpracticeの方がやりにくい -- &new{2021-06-30 (水) 16:59:46}; -ここもある意味オマージュステージだな。 最初から無料でプレイできて実にお得だw ついでに、バイドシステムラッシュに対してはハーデスの波動砲&黄色レーザーが有効。 但し波動砲は1ループ以上溜めないと十分に威力を発揮できない点に注意。 最初に十分引き付けてからフルチャージでぶちかますと 一度の波動砲で撃破したバイド数を一気に稼げるというおまけつきw -- &new{2021-07-05 (月) 21:10:48}; -サタニックラヴァーズでDOSE稼ごうと思ってドッヂフォースしてたら、そっちに気を取られて夫婦に潰されたよ… &br;復活直後に夫婦の秘事をまた見せつけられるのがムカつくw -- &new{2021-11-09 (火) 22:52:50}; -ボス時間切れになる前に回避不能攻撃するんやな 知らんかった -- &new{2021-11-26 (金) 01:32:34}; -サタニックラヴァーズって頭とケツ以外に部位破壊できる箇所(ダメージを与え続けると黒ずんでスコアが大きく加算される部位)ってあります? -- &new{2021-12-12 (日) 17:21:42}; -陽電子砲手前で噴出する青玉、上に飛んでいって消滅するだけかと思ったらR戦闘機に変形して追尾してくるようになってる...? -- &new{2022-01-06 (木) 16:31:56}; --今回のアプデでそう変更された模様。 対策としては後ろにフォースをつけて突破するわけだが、 前ががら空きな分事故率が上がる。 ノーミスクリアを目指す上での不安材料が増えた。 まあルビコンやキングスマインドなら問題なさそうだけど。 -- &new{2022-01-06 (木) 21:33:00}; --何かあそこで謎死したんで変だなと思ったら、やっぱり変わってたのか。アプデ前でさえ苦手なポイントだったのに、やめてくれよ…。 まあでも、ちょいちょい変化があっておもしろいからこれはこれでいい…かなあ。 -- &new{2022-01-07 (金) 00:14:20}; ---まあこのステージ、バイドシステム編隊地点抜けたら消化試合みたいなもんだったし、多少の調整はいいんじゃない? -- &new{2022-01-07 (金) 10:46:49}; -エンディング後、リザルトが出る前に複数のR戦闘機が撃墜?される音がするようになりました。バグでしょうか?それとも...? -- &color(gray){F}; &new{2022-01-06 (木) 22:17:36}; --何か一気にホラーっぽくなったな。ちなみに撃墜音は8回。 突入していった戦闘機はウェーヴ・マスター6機、コンサートマスター9機。計15機。 よってまだ7機残っているから大丈夫w -- &new{2022-01-07 (金) 22:22:30}; --コメが気になったんでED見に行ったら確かに追加されてた。多分バグだとか何かの設定ミスじゃなく、意図的にああいう演出にしたんだろうと思うけど、味方が撃墜されてるかもという悲劇的なシーンにしてはかなりシュールだったんで、今のうちに見に行くのもいいかもw &br;あとついでに、7.2ルートED以外は確認してないけど、スタッフロールの2曲目の辺りから急にPS4コンが震えだして、リザルト画面が出るまで続いたんだけど、これも追加されたのかな?(意味不明でけっこう怖かった) この振動、もしかして曲に合わせてんのかと思ったけど、別にそんな器用な連動してるとは思えないし、秒針よりは速いテンポの規則正しい振動だったんで、もしや人間の心臓の鼓動(=プレイヤーはまだ生きてるという暗示…?)かと思ったけど、別にホラーゲーでもないしなあ…。 まあ、コントローラーがしばらく振動しっ放しになるんで、バッテリーがもったいない演出ではあるかなw -- &new{2022-01-29 (土) 06:31:54}; --最後の爆発音とコントローラーの振動は多分連動している。つまりエンディングの最中から(聞こえないのに)連続爆発が起こっている。しかもナレーション中もずっと。演出にしては意味不明すぎるので多分バグだと思います。 -- &new{2022-01-29 (土) 22:33:14}; --謎爆発音と振動は1.2.0でも確認。気持ち悪いからバグなら直して欲しいが。 他のシーンだとデモ用バリア張ってる時に自機が敵に当たると爆発音が鳴るようなので同種の現象と思われる。 -- &new{2022-03-12 (土) 14:33:42}; --おそらくホラー的な演出だと思う。 スタッフロール中に向かっていった機体がやられてしまった事を表しているのだろう。 まあ最初に見た時から、生きては帰れなさそうだとは思っていたが。 &br;気持ち悪いと思うのなら、演出としては成功ではないかと。 制作側は「してやったり」とか思ってるかもなw -- &new{2022-03-12 (土) 15:28:49}; ---気持ち悪いと書いたところはホラー的恐怖感情ではなく「鬱陶しい」とか「意味不明」とかそういった意味合いでした。私自身はバグであることを疑っていないというのもありますがもし意図的な演出ならばもうちょっとやりようがあるのではないかと思いますね。 &br;以前動画で、QTキャットを倒すと同時に壁に挟まるというネタを見たことがあるのですが、ちゃんとクリアデモが再生されつつ複数回の爆発音が鳴るというよく似た現象(爆発音の間隔も同じっぽい)が起こっていたので、7.2エンディングでも同様に画面外で自機が破壊されるなんらかの状態に晒され続けていると予想しています。 -- &new{2022-03-12 (土) 17:21:21}; -設定上は自機が帰ってこないだけでちゃんとボスは倒したはずだから やっぱりバグだろうね あの後敵が復活したり別のが出てきて仲間がやられてるなら 最後のナレーションで触れないのはおかしいし &br;にしても死なないのに音は出るあのバリアなんなんや 実はリアクティブアーマーみたいにエネルギーを炸裂させて防御していると考えれば…? -- &new{2022-03-12 (土) 21:36:46}; --バグであれば今回のアプデで直されるかと思ったが、どうやらそのままのようだな。 やっぱり演出だったのか、ただの直し忘れか、今の時点ではまだはっきりしないな。 -- &new{2022-03-14 (月) 00:03:24}; -予想以上に伝わりませんでした(時事ネタ) -- &new{2022-03-14 (月) 23:15:24};