X1.0
- ラインが出なくなるのはBYDOからだったので修正 --
- 天井の炎吐き出すやつなんだけど、
たまに、壊しても消えないし、炎出し続けるバグあるね --
- みんな大好きテンタクルフォースだと噴出口にフォースシュートが反応してくれないので結構破壊しにくい
優等生の意外な弱点 --
- ちょっと試しにやってみたら反応自体はしてる時としてない時とある感じする
あとファイアキャスクが壊れなくなるバグもテンタクルのフォースシュートで起きやすいような?
サイビットで破壊するときは破壊できるし、サーチもちゃんと行くし
回数重ねた検証じゃないから体感だけど --
- ver.1.07でパウアーマーの挙動が変わってボス前のパウアーマーがすぐに画面下に逃げるようになった。待って...ねぇ... --
- 他のステージと同様に実績に関する記述に見出しを付けました --
- 実績と言えば3とは別機体のメガ波動砲は良くて
ハイパー波動砲はダメなんかな --
- トロフィー(PS4)を確認すると「最大チャージのメガ波動砲で~」となっており、現時点でメガ波動砲を使用できるのがR-9Sに限られます。
将来的に可能性として考えられるのはギガ波動砲2ループ以上での達成が出来るのかどうかだと思います。
一連のDLCステージの記述に関しては、
ゲーム内に出てくる単語や名称は区別の意味でそのまま使うが、正式なステージの名称やトロフィーの文言などはそのまままるごと転載はしない
といったものを感じたのであえてトロフィーの文言そのままを記述していません。 --
- R戦闘機の開発が70機を超えるまではDLCステージをプレイしないと決めてたので
今更ながら始めたわけだけど、記事に書いてある変更点の他にも流体熱硬化性素材地帯で横やりを入れてくる
丸っこい砲台がなくなってるのね。アレと流体熱硬化性素材のダブルでミスを重ねまくってたからなぁ…
R-TYPEらしからぬロックなボスBGMは原作では未使用曲だったけど、クソ移植で悪名高いGBA版では
中ボスBGMだったそうだからここで流れるのはその名残…? --
- 関係あるかはわからないけど海外版でも使われてたね --
- 多分国際展開したからどちらかというと国内よりも海外へのファンサービスなんじゃない? --
- 幻獣666のほうはとあるバイドが自分の持つ次元移動能力によって別次元によく調べもせず移動した際に行き先にあった移動砲台と重なったまま実体化したせいで融合して今の姿になったらしいね。
名前が他のバイドと一線を画すのはそれが理由かな。
恐らく魔獣666も同じ設定かも? --
- 同じ設定だったら名前を変えないと思う。
件の移動砲台に普通にバイドが浸食した結果とか、何か違うんでしょう。 --