R1.0
- とりあえず開始方法だけ書いておいた。最初どこからゲーム開始できるのかマジでわからんかった。 --
- おらも --
- 超雑攻略記入。テキストでは表現しきれないのでレオフォース2の黄色や青でがんばってチョンマゲ。 --
- 砲台が撃つレーザーが他のレーザーで止まったり止まらなかったりなのが意味不明。
基本的に止まらず貫通すると思っておけばいいけど。 --
- 破壊不可の光る結晶、カメラビット付きで遭遇しても情報更新されんね。前例あるからアプデ待ちですかね。 --
- ゲームオーバー時にいちいちメインメニューに戻るのがなあ。
Competition内のメニューに戻れよ。 --
- それもそうなのだが、そもそもスコアアタックと同じようにゲームオーバー画面から再開できればもっといい。なんでいちいちメニューに戻る仕様なんだろうか。 --
- 文句ばっかりでもしょうがないので攻略に役立ちそうな情報を。
最初にフォースが3段階目になるのが黄で、そのあと爆撃戦艦手前で赤と青が出るが、以降黄は出ない。
どの色で行くかはそこまでに決めることになる。
壁が邪魔で敵を攻撃しにくい場面が結構多く、フォースにもよるが黄色メイン進行が意外といい。
サブウェポンはビットの供給がかなり遅い一方、ミサイルは一つ目がかなり早いので、どちらかというとミサイル重視の機体のほうがやりやすい。特にバルムンク実戦配備型は一段階目でもかなり頼りなる。
壊せる壁に埋め尽くされたバイドシステムα地帯では、最後ミサイルが壁抜けしてくる現象がある。最後まで油断しないように。
幻影爆撃戦艦は全体が敵扱いで、対地レーザーなどの地形を走る効果は無効。これのせいで表面の砲台はかなり倒しにくい。しかも砲台は小さい割に意外と耐久がある。一方一部でも画面に入っていれば全身の判定が有効になっているらしく、メガ波動砲などで早々に画面外の砲台やコアに攻撃できたりする。
解析できないことで有名な美しい結晶は粘ってれば早々に打ち止めになるので無理に間を通らなくてよい。
難易度による違いはあんまりない。敵の攻撃頻度は違うが敵の配置や移動パターンに変化はなさそう。 --
- 強~互換機による殲滅進行だとtyper3・90万が壁かな?
100万超えは隠しボーナス要素でもない限り物理的に不可能だと思う(現状) --
- 年末、6人でよーいドンがいよいよなんだが、格ゲーみたいにある程度上手さが
わかるようにせんと、猛者たちの中でレベル違い羞恥プレイも有り得るはな?
オレは90万は無理w
集う際の各々プレイヤーのハイスコア提示は必須かと。 --
- つーか、使用機体でだな?系列でも。こっちで組めるようにして欲しい。
6人R-9Aコンペは苦行過ぎると思うが、ワイズマン限定とかは自分がプレイするより
観戦していたほうが楽しそうだ。 --
- R1.0Competitionは文字通りスコア競合で得点レートの最も高いR-TYPER3で臨む事に
なるんだが、当然ながら最終互換機に良かれテンコ盛りでスコア稼ぎに最も適した組み
合わせって簡単なようで意外と難しいな?
いつになるかは知らんが本戦では終点までの生存も考えなきゃならんし・・・
自分は普段やっていて終点到達9割以上の組み合わせでないと生の緊張で序盤死になりそうだ。
完全に確定しているのはビット・サイビット改のみ。デジタル大ミミズ前で1取得で上下対に
完了するのはやはり外せない。
このステージ生存に圧倒的に有利なメガ・ギガ波動砲(地形・障害貫通)はチャージラグ
から稼げないし、ほぼ確定だがバルムンク実装もラストの戦艦X3で近接炸裂視界不良で
ここまで来て何度か事故っている。逆にカラ撃ちやって奥までユラユラで何もないトコで
炸裂されると感覚的に次弾発射に恐ろしく時間が掛かりスコアロスで修羅場だと大ピンチに陥る。
未だ試行錯誤中 --
- BGM好き。 --
- 分かる。サントラはよ…
オンラインに参加したこと無いんで知らんかったけど、5月のグランゼーラの集いを見る限り、残り人数によってBGMが変わる仕様なのかな?(シングルプレイは一定区間過ぎるごとに曲変だけど) --
- 基本はシングルプレイと同じタイミングで曲が変わるが、人数が多いと残り人数が少なくなるまで変化が後回しになるという感じのようです。
なので、オンラインで最初から一人とかでも、いきなり最後の曲が流れるわけではなく、シングルプレイと同じタイミングで変化します。 --
- 久々にR1.0プレイしてみたら「美しい結晶」が解析完了になってました。「鏡面結晶」という名前のようですね。 --