X6.0
- 地形1ループ(上下のコウモリ出てくるあたり)でデスレースのトロフィーとれたんだがやっぱりバグなのか? --
- バイドラボの可動障壁が解析完了しない。。。
スウィート・ルナでカメラビット2個付きで、ノーミス+終点まで走って撃破してもダメだった。
クリア回数なのかな? --
- このステージではないけれど、同じ症状出た。その時は
R-9E系でノーミスクリアしても解析済みとならない→あれ?
→再走しても同じ
→諦めて別の機体でクリア後、気まぐれ起こして再度R-9E系でクリア→解析完了
となった。 --
- ライオス、モリッツGと同じでスクロールにバルムンクの爆破が流される
モリッツGと違ってライオスは地形を見て回避しないとならない分、バルムンクの爆風が逆に襲い掛かってくる --
- ただでさえランダム要素の塊だったクソボスさらに強化するとかなに考えてんだ
固すぎる
あと俺も背景止まってないのにトロフィーとれたからやっぱバグかこれ --
- なんか違うんだよなぁ……。R-TYPEはシューティングゲームだろう?
敵弾をよけるならともかく、地形をよける障害物競走ゲームじゃないだろう?
もともと異端なステージをさらに凶悪にして誰が喜ぶんだよ。 --
- 地形ありSTGだったら地形で殺してくるのはよくあるからそれ自体は問題ないと思うがな、グラディウスの高速面とか
ライオスは俺もクソボスだと思うが --
- 初代や2をまともにプレイしたことないやろ?STGの本質はパターン8割、アドリブ2割の世界やで
STGはバンバン撃って倒す爽快感がウリだと思ってるうちは所詮素人
中~上級者になるとトライ&エラーでとにかくパターンを作るのが主体
突き詰めるとパズルゲームの間隔に近くなってくる
しっかしコレは初心者にはキツすぎるわな、これさえ超えればX7.0は初心者に優しいラストステージなんだが --
- 主観に主観ぶつけるとか非生産的なことはやめようなー。
それはさておき木主よ。この面がパターンをきっちり覚えてかからないと、何度でも死んじまうのは紛れもない事実だ。
ここなら行けそうと思うルートと、何秒くらいでそこへ移動すべきかのタイミングを調べて、紙に書き出しながらやってみるといい。自力じゃダメなら、ようつべとかのクリア動画見て見いだすのもいいだろう。
俺らが50円玉積み上げながらやってた昔と違って、何度死んでも金は減らないし、脳みそだけで全てを覚え込む必要もない。じっくりやればいつかクリアできるはずだ。 健闘を祈る。 --
- ライオスはこんなもんだろ。むしろ全障害物当たったらアウトくらいの殺意あっても良かった。 --
- R-TYPEはそもそも障害物を避けつつ戦うSTGなんですが…… --
- 力入れたトコがただただプレイヤーをイラつかせる方にしか作用しない、ある意味グランゼーラらしさ全開なステージ。
「破壊表現にこだわりました!(ドヤァ」
「見 づ ら い ん だ よ」的な。 --
- フォースシュート機体
バルムンク
持続式圧縮波動砲とかの照射・多段ヒット型波動砲
サイビットサイファ
このあたりが本領発揮出来なくなるライオスさん
R戦闘機対策が万全すぎる --
- 高速移動する以上1速を使うタイミングがないギャロップフォースも本領発揮出来ないステージか --
- フォースが着くと狭い地形移動で引っかかりやすくなるため、機体によってはフォースなしも捗る。
R殺しで唯一ライトニングに活路を見いだせるがやっぱり硬い。 --
- メガ波動砲でスクロールが止まる頃にやっと倒せた。結果トロフィー2つ取れましたが・・いやですね高速ステージって。 --
- とりあえず初心者向けPRACTICE攻略としては
1.まず地形パターン憶えて毎回間違えず安全なルートを走る
2.ボスの撃つ5WAY弾が来るタイミングを憶える。コレ、発射間隔は変わらないので地形1ループ毎に
ルート上に「置いてくる弾」の場所を憶えておくと対処しやすい。
ミサイル系はこの難度ではあまり撃たないのでショット撃ち続けていれば大体問題ナシ
3.焦らないw
STGの原点である憶えゲーのステージ、パターンハマれば気持ちいい。だがこれはやりすぎw --
- R-TYPER 3は針の穴を付くような詰めプレイ+運ゲーすぎて心折れそう
このゲームで最難関かも --
- 具体的に比較してないからあれだけど、ネスグ・オ・シームやX7.0のドプケラ含め他のステージボスに比べてライオスタフなんだよな
波動砲1、2発分は硬いんじゃないか?
バイドラボのHPの表記は他ボスと同じ☆4つだけど
こいつだけHP☆5って書かれても違和感ない硬さ
ロングシンフォニーの最大溜め波動砲でウロボロスは瞬殺らしいが、ライオスは倒せるんだろうか? --
- バグで銀トロフィー取れてしまったので、取れたからには完走目指してチャレンジ中。 --
- R-TYPER3にもなるとランダム性が極悪すぎる
地形とある程度5way弾のタイミングを把握できてもミサイルとドリルが揺さぶってきやがる
停止後のダギャーも凶悪で時間切れ狙いが無理くさいしR-13での早期撃破が自分の限界 --
- 5WAY弾、壁、ミサイルを大きく避けるんじゃなく
もうちょいで掠めるかくらいの位置で交わしていくのはスターウォーズのデススター攻略戦のようなスリリングさがあって好きなんだけどな
モリッツGツイン一体目みたいにバウンドレーザーが追い付けないとかそう言うの好き
じゃあ攻略頑張ってねって言われたら嫌いって言うけど
steam版のトロフィーが来るまでにpracticeでもなんでも終点まで不安定でも行けるようになりてえ --
- バウンドライトニング波動砲が良いって聞いてやったけど結局ダメで
メガ波動砲にしたら数回のチャレンジでノーマル初クリア
運の要素が強かったけど地形貫通は強い --
- なあ
practiceの意味わかってる?
なんでノーマルと速度が変わってないわけ?
というか今作の自機の速度遅いだろ
前作のほうがもう少し速かったぞ
全くクリアできんから
ラグナロック2解禁されるまで放置だわ --
- practiceで速度が遅かったら、難易度上げたときに、タイミングが合わなくなるかも……。
練習という意味では、速度は同じがいいかな。 --
- 速度落とさないと地形パターンも憶えられんとか流石に甘えとしか言えん
practice(練習)することすら投げる人にまで配慮はいらん --
- まあ、フルチャージギガ波動砲でも1確かどうかはまだ分からないのであまり期待しないほうがいいのかも…
個人的にはノーマル難易度くらいまでならどのボスもギガ1確くらいでもいいかと思いますけどね
あ、ギガ波動砲じゃなくてサイクロンフォースのスルーレーザーに期待しているという意図のコメだったらすいません;; --
- その前に今のスクロールに付いていけないやつは
7ループチャージ完了する前にやられるんじゃないかなあ --
- 終点での撃ちあいに手応え感じないと思ったらステージに弱点めり込ませてた……それはずるいって! --