No.09~13
- 上記のR-9Cの開発及びステージ7、1クリアしているのですが、LEOもR-9Sも開発できません!おそらく条件が違うのでは? -- 津田佳希
- サンデーストライクは本当に無難で使いやすくなって帰って来た。
前作では赤の連射が遅くてドンマイ未満のサンパイだったのに。 --
- スタンダードフォースK、スタンダードフォースCの赤レーザー、ラウンドビットからのショットがない気がする。
シャドウビットの方が無駄がないのかな。 --
- 拡散波動砲の使い所が難しい…
ウロボロスの取り巻きを散らすぐらいしか使ってないのはどうなんだろ --
- R-TYPE2のときから正直使い所が無いって言われてきた波動砲だからね…(´・ω・`) --
- R-9C
原義の弾頭、逐語訳の戦頭、読み方準拠の魚頭。
あなたは一番どれが好き? --
- ラグナ期待外れやなあ
引き戻しが速いのは利点なんだけど…
よく出る青レーザーと分離攻撃が弱い
赤と黄は悪くない
ハイパーは打ち込み続けられるボスがそうそういないし画面見づらくなる --
- 青レーザーは全方向に撃てるのは一見便利そうに見えるけど
実際は回避運動で射角がずれることが多くてなかなか難しいね --
- R-9/0まあ予想してたけど、全体的に火力が弱く感じる
赤の後ろに行く方や黄色はこれくらいでもいいかと思うけど、赤の前と青が厳しいせめて2連射くらいの感覚で弾幕張れればよかったな
赤はマビストレーベルンとは道中含め相性良さげ、ハイパー&赤接射撃でスタートダッシュ切れるし
黄色はハーベスターで悪くない
青は火力集中すると強いのかな? だとしたらラピッドリターンと組み合わせてシャドウユニットの位置調整でどうにか出来んのかな
フォースシュートは第一段階時になんか他のフォースと比べて連射に途切れ? がある感じがしたが
ギャロップフォースのイメージくらいで使えばフォースシュートも悪くないんじゃないかとは思ってる --
- R-9/0のレーザー黄色だけ段違いに強くない?
青も前作の産廃性能に比べたら大分強くなってるし赤も接射は相変わらずだけど黄の利便性と威力のバランスで霞む --
- 黄色強いよね
赤は後ろに撃つ火力を前に持ってきて、後ろに撃つ火力をもうちょい格上げしてほしいくらい
Leo2の青レーザー接射に勝るとも劣らないくらいにしても良いと思う --
- R-9Skシリーズと同じで、性能はともかく見た目が派手でカッコよければすべて良しの系譜かな。
ハイパー波動砲が弾切れなしの超高速連射ってだけで僕ちんは大満足だw --
- ハイパー波動砲は弾の形をもうちょっと波動砲っぽくして欲しかったな --
- RAGNAROK は2ループでメガ波動砲(貫通
3ループでハイパードライブで良かったかもねぇ
ハイパードライブ撃った後のオーバーヒート状態が厨二病全開でよかったのに(´・ω・) --
- シャドウフォースは子機のショットを合わせると平均以上の火力をもってるし十分に強力だよ
攻撃方向が多いし赤も黄色も使ってて安心感がある
青がどうしようもないのとフォースショットが弱いのが欠点だね --
- シャドウフォースの赤レーザー前に飛ぶ方、R-TYPEⅢの時には画面内2発だったんだな
威力上げなくても良いからこの2連に復活してくれたら使い勝手も上がるのに --
- シャドウフォースは今回の仕様で高くなったフォースからのショットを常に打てる上にかなり連射が効くから普通に強い方に入ると思う。相対的に青がかなり弱体化してるけど実はこれ一本一本がスタンダード改の反射レーザーより威力高い(遺跡ステージの三角ブロックを貫通する威力がある。反射レーザーでは貫通不可。)
また、ハイパードライブは2ループ波動砲と考えると持続時間、総火力ともにかなり強い方に入る。
フルパワーアップを前提とした場合総じて中の上または上の下レベルの強機体と思う。
ただ、シャドウユニットが育ってない場合はフォース及び波動砲特性からW系列に劣ると考えてる。
総評としては3原作があまりに強すぎたから弱く見えるけど十分強い。
また、FINALより強化されてる点が個人的にGOOD シャドウユニットのとハイパー時の爆風追加はいい塩梅
ぶっ壊れにせずに強化できてる。
余談だけど青の接近とシャドウユニット込みの黄色だと黄色勝つのつらい。 --
- RAGNAROK、生放送ではぶっ壊れ性能とか言われていたらしいけども。
この程度でぶっ壊れなら、2はどれだけ弱体化されてるんだろうね? --
- ラグナロックの赤レーザー、フォースをケツにつけて撃ったら強いんじゃないかと思ったんだけど
そもそもフォース前付けじゃない時点で、不安すぎて普段使いには微妙だった。
ただ攻撃方向・密度のバランスがいいんで使い所はあるかも --
- 普通に正面火力を強化しようとしないTeam R-TYPE、流石としか。
接射で使うしかないのかな、結局。 --
- ハイパー波動砲は使いやすいけど、フォースの癖が強すぎて使いこなせる気がしない
いっその事スタンダードフォースも選べるようにならないかな…ならないよな… --
- R-9CとR-9K、ショットガンレーザーの時にラウンド・ビットからの支援レーザーがないからビットはシャドウ・ビット一択になっちゃうのが残念
その方が原作R-TYPEIIに忠実なんだろうけど、思い切って支援レーザーを追加して欲しい
でも小型ショットガンで画面が更に埋め尽くされるのは勘弁な! --
- 自分の場合はどうせ道中で死んでビット失うしw、支援射撃にこだわって赤レーザーばかり使うようになってしまうので、逆にシャドウかシールドを選ぶようになったわ。
どうせ道中で死んでビット失うし…… --
- 色んな意味で生きろ --
- あ、あれ?実用って意味じゃハイパー波動砲よりウォーヘッドの赤でずっと進行してたほうが楽じゃね? --
- ハイパーは総威力は高くても時間かかるから使いやすいとは感じないなあ
波動砲はやっぱり瞬間火力型じゃないと一瞬しか攻撃できない敵に対応できん
長時間攻撃できる相手ならレーザーでも分離ショットでもなんとかなるし --
- 一瞬のチャンスに大火力叩き込むものだしなぁ
ハイパードライブの連射は弱点が常に露出してる相手やあまり動き回らない相手くらいにしか
でも若干の貫通&着弾時炸裂&高速連射だから無数の敵がわらわらと迫ってくる時には使えるし爽快か --