X6.0
- 地形1ループ(上下のコウモリ出てくるあたり)でデスレースのトロフィーとれたんだがやっぱりバグなのか? --
- バイドラボの可動障壁が解析完了しない。。。
スウィート・ルナでカメラビット2個付きで、ノーミス+終点まで走って撃破してもダメだった。
クリア回数なのかな? --
- このステージではないけれど、同じ症状出た。その時は
R-9E系でノーミスクリアしても解析済みとならない→あれ?
→再走しても同じ
→諦めて別の機体でクリア後、気まぐれ起こして再度R-9E系でクリア→解析完了
となった。 --
- ライオス、モリッツGと同じでスクロールにバルムンクの爆破が流される
モリッツGと違ってライオスは地形を見て回避しないとならない分、バルムンクの爆風が逆に襲い掛かってくる --
- ただでさえランダム要素の塊だったクソボスさらに強化するとかなに考えてんだ
固すぎる
あと俺も背景止まってないのにトロフィーとれたからやっぱバグかこれ --
- なんか違うんだよなぁ……。R-TYPEはシューティングゲームだろう?
敵弾をよけるならともかく、地形をよける障害物競走ゲームじゃないだろう?
もともと異端なステージをさらに凶悪にして誰が喜ぶんだよ。 --
- 地形ありSTGだったら地形で殺してくるのはよくあるからそれ自体は問題ないと思うがな、グラディウスの高速面とか
ライオスは俺もクソボスだと思うが --
- 初代や2をまともにプレイしたことないやろ?STGの本質はパターン8割、アドリブ2割の世界やで
STGはバンバン撃って倒す爽快感がウリだと思ってるうちは所詮素人
中~上級者になるとトライ&エラーでとにかくパターンを作るのが主体
突き詰めるとパズルゲームの間隔に近くなってくる
しっかしコレは初心者にはキツすぎるわな、これさえ超えればX7.0は初心者に優しいラストステージなんだが --
- 主観に主観ぶつけるとか非生産的なことはやめようなー。
それはさておき木主よ。この面がパターンをきっちり覚えてかからないと、何度でも死んじまうのは紛れもない事実だ。
ここなら行けそうと思うルートと、何秒くらいでそこへ移動すべきかのタイミングを調べて、紙に書き出しながらやってみるといい。自力じゃダメなら、ようつべとかのクリア動画見て見いだすのもいいだろう。
俺らが50円玉積み上げながらやってた昔と違って、何度死んでも金は減らないし、脳みそだけで全てを覚え込む必要もない。じっくりやればいつかクリアできるはずだ。 健闘を祈る。 --
- ライオスはこんなもんだろ。むしろ全障害物当たったらアウトくらいの殺意あっても良かった。 --
- R-TYPEはそもそも障害物を避けつつ戦うSTGなんですが…… --
- 力入れたトコがただただプレイヤーをイラつかせる方にしか作用しない、ある意味グランゼーラらしさ全開なステージ。
「破壊表現にこだわりました!(ドヤァ」
「見 づ ら い ん だ よ」的な。 --
- フォースシュート機体
バルムンク
持続式圧縮波動砲とかの照射・多段ヒット型波動砲
サイビットサイファ
このあたりが本領発揮出来なくなるライオスさん
R戦闘機対策が万全すぎる --
- 高速移動する以上1速を使うタイミングがないギャロップフォースも本領発揮出来ないステージか --
- フォースが着くと狭い地形移動で引っかかりやすくなるため、機体によってはフォースなしも捗る。
R殺しで唯一ライトニングに活路を見いだせるがやっぱり硬い。 --
- メガ波動砲でスクロールが止まる頃にやっと倒せた。結果トロフィー2つ取れましたが・・いやですね高速ステージって。 --
- とりあえず初心者向けPRACTICE攻略としては
1.まず地形パターン憶えて毎回間違えず安全なルートを走る
2.ボスの撃つ5WAY弾が来るタイミングを憶える。コレ、発射間隔は変わらないので地形1ループ毎に
ルート上に「置いてくる弾」の場所を憶えておくと対処しやすい。
ミサイル系はこの難度ではあまり撃たないのでショット撃ち続けていれば大体問題ナシ
3.焦らないw
STGの原点である憶えゲーのステージ、パターンハマれば気持ちいい。だがこれはやりすぎw --
- R-TYPER 3は針の穴を付くような詰めプレイ+運ゲーすぎて心折れそう
このゲームで最難関かも --
- 具体的に比較してないからあれだけど、ネスグ・オ・シームやX7.0のドプケラ含め他のステージボスに比べてライオスタフなんだよな
波動砲1、2発分は硬いんじゃないか?
バイドラボのHPの表記は他ボスと同じ☆4つだけど
こいつだけHP☆5って書かれても違和感ない硬さ
ロングシンフォニーの最大溜め波動砲でウロボロスは瞬殺らしいが、ライオスは倒せるんだろうか? --
- バグで銀トロフィー取れてしまったので、取れたからには完走目指してチャレンジ中。 --
- R-TYPER3にもなるとランダム性が極悪すぎる
地形とある程度5way弾のタイミングを把握できてもミサイルとドリルが揺さぶってきやがる
停止後のダギャーも凶悪で時間切れ狙いが無理くさいしR-13での早期撃破が自分の限界 --
- 5WAY弾、壁、ミサイルを大きく避けるんじゃなく
もうちょいで掠めるかくらいの位置で交わしていくのはスターウォーズのデススター攻略戦のようなスリリングさがあって好きなんだけどな
モリッツGツイン一体目みたいにバウンドレーザーが追い付けないとかそう言うの好き
じゃあ攻略頑張ってねって言われたら嫌いって言うけど
steam版のトロフィーが来るまでにpracticeでもなんでも終点まで不安定でも行けるようになりてえ --
- バウンドライトニング波動砲が良いって聞いてやったけど結局ダメで
メガ波動砲にしたら数回のチャレンジでノーマル初クリア
運の要素が強かったけど地形貫通は強い --
- なあ
practiceの意味わかってる?
なんでノーマルと速度が変わってないわけ?
というか今作の自機の速度遅いだろ
前作のほうがもう少し速かったぞ
全くクリアできんから
ラグナロック2解禁されるまで放置だわ --
- practiceで速度が遅かったら、難易度上げたときに、タイミングが合わなくなるかも……。
練習という意味では、速度は同じがいいかな。 --
- 速度落とさないと地形パターンも憶えられんとか流石に甘えとしか言えん
practice(練習)することすら投げる人にまで配慮はいらん --
- まあ、フルチャージギガ波動砲でも1確かどうかはまだ分からないのであまり期待しないほうがいいのかも…
個人的にはノーマル難易度くらいまでならどのボスもギガ1確くらいでもいいかと思いますけどね
あ、ギガ波動砲じゃなくてサイクロンフォースのスルーレーザーに期待しているという意図のコメだったらすいません;; --
- その前に今のスクロールに付いていけないやつは
7ループチャージ完了する前にやられるんじゃないかなあ --
- 地形がたったの4・5種類しかなくて、パターンも固定だからさすがに100回ほどやれば覚えれるさ。
速度云々よりも練習回数でしょ。 --
- よかったな、スロー機能実装するってよ。もう言い訳できんぞw --
- 終点での撃ちあいに手応え感じないと思ったらステージに弱点めり込ませてた……それはずるいって! --
- 難易度Practiceであれば、R-9A4で楽に倒せる。
開幕フルチャージを一発、スライドして敵がわくところで一発、広くなる場所(斜めスライドの手前)で一発。これで倒せる。倒しきれなければ次の敵がわくところで一発入れればOK
なお、難易度ノーマルまではこれが通用します。 --
- 何とかPracticeでクリアすることは出来たが、覚えるまで大変なのと
画面が見にくいことが一番つらい
他ステージはそれなりに周回しているが、ここは一回でお腹いっぱい…… --
- なんで6.0が7.0の数倍難しいんだよ… --
- 稼働障壁をBydo Labに登録しようとして四苦八苦して一向に追加されなかったんだけど
アプデ後でNEWの文字もなく登録されてる? --
- ろくにシューティングゲームやってこなかった底辺ゲーマーには無理すぎた…
30秒も保たない… --
- 某氏のミッドナイトアイ動画見てて思ったんだがライオスの終点左下安地って潰されたのか?
それとも一部機体では無理なだけ? --
- 最高速にしても自機の後退スピードとスクロールの速度が一緒だから1回地形に引っかかるとそのまま動けなくなることが多いの腹立つ --
- 難易度プラクティスでスローにしても尚死ぬ私のようなパイロットへ。
事前準備
・無理な人もいます。ボス戦では常時スローにすると覚悟を決める
・R-9A4ウェイヴマスターの兵装を誘導ミサイル、シールドビットにする
・タイムアタックでどうにかする。
・フォース装着時は前進して地形に衝突しても死なない。上り坂は前進&衝突で抜ける。
道中前半
集団ダギャーはすっ飛んできて怖いので離れて攻撃する。
シールドビットはダギャーの弾を止めてくれる。
上下方向から撃たれた場合は無理に回避せずに自機を低速で受け止める。
道中中盤
オーライの緑の弾はフォースもビットも貫通してくる。
同高度にならないように画面中央後方に位置しつつ、フォースショットで攻撃する。
弾幕が疎かになるため波動砲は使わずフォースを信じる。
レーザーの種類
赤がいいとか黄色が嫌だとか言っていると地形に当たって死ぬので大人しく目の前のエネルギーを取る。
ボス戦
隘路を抜けたらすぐに波動砲をチャージとスローを開始する
フルチャージされるまでは回避に専念する。
「し」の字を左に90度倒したような地形にひっかかったら速やかに左上後方に抜ける。
上の方にある平行四辺形のコンベアの上部に隙間があるように見えるが実際は潜れない。
フルチャージを確認したら、直線通路に入ったことを確認し、ボスの弱点の正面に移動して波動砲を撃つ。
慌てて地形にぶつけないよう、地形をきちんと選ぶこと。
波動砲を撃ったら、ボスの緑弾の射線から逃れるため速やかに上下方向に移動する。
フルチャージを2回、2ループチャージを2回で撃破できる。
ミスっても茫然とせず、即座にチャージボタンを押す。
そうすればボスが走り始めるまでに2ループ分チャージできる。あきらめるな。 -- 下手糞パイロット
- ボスはストライクボマーがええで
初手で2ループ分のダメージしか与えられんが
とにかく高速戦闘中でも当てやすい --
- 先のコメントを記載した下手糞パイロットです。
ストライクボマーは他の方もお勧めされていたので試したのですが、
・下手糞は前半の通常弾で死ぬorパニックになって地形に激突する。
・フォース様に頼るのでスタンダードフォースでは弾幕が薄い
・スローを連続動作させれば地形貫通が無くても波動砲が狙える
ということでウェーヴマスターを推しました。
普通に高速戦闘できる方はストライクボマーがいいと思います。 -- 下手糞パイロット
- スコアアタックではないなら 道中→カロン(1ループチャージでダギャーやオーライとか超楽でTYPER3でも楽)
ボス→ストライクボマー(とにかく2ループ溜まったら撃つこれでいい。あと個人的 . に苦手な高速+ワーグスの所「2ループマックスなら」画面端で(ワーグスが . フォースにあたる直前あたり)で打つだけで行ける。
一応ストライクボマーだけでもノーマルならノーミスで行ける。 --
- 付け足しでpracticeならライトニング砲2割チャージでダギャー一撃でした --
- スコアアタックで、やっとtyper3 クリアした!
ボスはフルチャージギガ波動砲ワンパン撃破じゃないと無理ですが… --
- ノーマルでやっと9-Cでクリア、ライオス戦正確な数わからんけど波動砲1ループ15発以上かな
フォースシュートが良いって聞いてたから頑張ってたけどしないほうが楽だった。
雑魚が塞ぐとこ抜けた直線から開始地点の直線で当てて、他はレーザー撃ちながら回避優先。 --
- どうでも良い小ネタ。待機中のワーグスはバルムンクなどの球範囲攻撃で倒せる。 --