Y7.0
- これはもしかしてZ7.0(仮)で初代4面オマージュして提督が来る流れ? --
- R-TYER1でもう物凄く難しい
敵デカい硬い速い数多い狭い全方向から来る
トロフィー取るにもゴマンダーさんまで辿り着くどころかインスルーにさえ会えない・・・ --
- 実績の攻撃って時間経てば来るのか?
ダメージ? --
- 10時間以上プレイしてやっとR-TYPERでクリア
(半分くらい実績チャレンジだけど)
バイドラボでのザコ撃破数が2000超に…
これボス一個前の区画、はっきり言って正攻法じゃ復活不可能だと思う
全方位からの高速突撃とか避けようがない…全部覚えろとでも?
試しに左下にくっついてバルムンク連打しながらお祈りしてみたらなんか一回で次のポイントまで行けちゃったけど
実績は結局分からんかった
ずっと避け続ければいいのかと思ってやってみたが
吸い込み+一番右からのインスルーが無理だと判断して諦めた
てかそこまで行くだけでも糞時間かかる&糞でか判定のせいでちょっとでもズレたら死ぬ&インスルーの射撃タイミング次第で運要素で死ぬ理不尽の塊だわこれ
仮にそこ越えても初見殺し連打で一回の攻撃ごとに死にながらパターン化とかだとしたらやってられん、もうゲームじゃない
ボス倒そうとしたらあっさりだけど
もう難しいじゃなくて理不尽系かなここ
安置とか画期的な攻略とかあるかな? --
- ツイッターとか見たがやっぱ左下安置が基本なのか? --
- 低難易度でもひたすら数で圧されてしんどい...
元のR-TYPEステージ2から比べたら1とX7.0以上の難易度の上がり具合だと個人的に思ってる --
- トロフィー条件のバラカス出現はステージ中に破壊した培養槽 の数。個数は調べて無いけど、スタート直後7個、道中全部で間違いなく出る。母体ガウパーは関係なし。難易度R1以上で吸い込み&噴火終わって、インスルーが4、5回出入りした後の2回目の噴火直前に紫の靄と共にバラカスが出る感じ。この時、ゴマンダーに溶岩?が複数垂れてれば多分2ループ波動砲後一発。 --
- 確率だと思ってたので延々挑むところでした…おかげでトロフィー取れましたありがとう! --
- 全体通してアイテム少なすぎるし前後左右から襲われるところが断トツでヤバい
ビット無しの時点で相当厳しいのに復活からだとレーザーすら無し、ゴマンダーも強いしまさに絶望 --
- タイムアウトあるかな?と思い、難易度プラクティスで粘ってみたんだが、インスルーが4体同時登場してあえなく撃沈した。まあ最大で4体だけなら、もしかしたらどこかに逃げ場ができるかもしれないので、タイムアウト狙いの人はがんばって… --
- 動画が上がってましたが、結論から言うとタイムアウト不可です。
インスルーをやり過ごせても直後にゴマンダーがせり上がってきて逃げ場がなくなり押しつぶされてアウト…となります。 --
- マジっすか… コメ返しどうもありがとうございます。 --
- 試してないけどゴマンダーにはパイルバンカーが相性良さそう
まあ最大の問題は道中だが --
- ボスを倒すだけなら、メガ波動砲も一考の余地ありですぞ。バイド難度以降はまだ試してないけど、ノーマルまでなら、1回目の吸い込み&体液飛ばしフェイズに移行するまでも無く倒せた。
ライオス戦といいメガ波動砲様様や・・・
しかしそれ故に、さすがにそれは無いとは思うが、もしそれが理由でラグナロック2(ギガ波動砲)を出し惜しみしてるんだったら、実にもどかしい。わしははよぅサイクロンフォースのイオンリングで、おゴマのアソコ(じゃくてん)をグリグリグリトニルしたいんじゃけんのぅ・・・ ぐへへ・・・ --
- ラグナロックIIの実装が未だにできないのはサイクロン・フォースの挙動が原因だと九条氏が配信で言及している。 --
- やっとバラカス実績とれた
なんか条件満たしてもでなかったことあったけどなんだろ
スコアアタックで何度もやり直したからか? --
- とりあえずビットと強力なレーザーあれば道中はある程度安定するかな
たまに死ぬし安置ありきだが
復活は特定機体+安置じゃねえと無理な気がする
ボスは完全に覚えゲーだしそんな強くない気がするんだが
クソデカあたり判定のせいで事故死するわ胴体一個でも打ち漏らしたら運ゲー化するわ
なにより本当に覚えるだけだからつまんねえ…
ちなみにパイルバンカー試したがやめたほうがええな
下方向についてるから当てやすいかもと思ったがそんなことはなかった
一瞬でギリギリまで下降して接近は俺の腕じゃ厳しかった --
- 大量に敵を出すなら当たり判定の縮小と敵出現を分かりやすくしてくれ。
開発がニチャァしてるのが透けて見えてクッソムカつく --
- これ復活どころかY5.0以降ミスってビットなしになった時点で詰みでは... スペシャルウェポンでも凌ぎ切れないし --
- デコイ「お前を守護る」
地面バルムンク連打で祈るって手も --
- TYPER3で死にまくってる人です。
何回かウッキー(ク○目玉)にフォースの間をすり抜けられて殺されました。ブチギレそうです。
フォースの判定を大きくしろよ。
あとゴマが硬すぎ。 --
- フル装備でなおすり抜けてくる奴は多分タイミング決まってる(と信じてる)から覚えて対処してってことだと思う、ここはR-TYPE的には問題ない多分。それより直前の復活ポイントからレベル1フォースとミサイルだけで切り抜けられるのかが気になる。 --
- 兵装にもよるけどウッキー大量ゾーンは左上か左下の端でビット射撃のある装備で連射していればほぼ安地化できる
オススメはLeoフォース改+サイビット改だけど、他の装備でも色々いける
ビットがない場合はちょっと厳しい(やり直し推奨)
それ以外のところでウッキーに殺されているなら、ウッキーに対して斜めの死角にならないように気をつけて
先手必勝で潰していくしかない
ボスは硬いけれどパターンは常に一定なのでひたすら暗記するのみ
基本的にはインスルーの破壊と弱点に波動砲を当てていくことを意識していれば
スタンダード波動砲程度でもバラカス登場直後あたりには倒せるはず --
- ボス直前の復活地点からでも最初のコア露出までにギガ波動砲溜めきれる時間があるので、そこまで行ければ一撃で吹き飛ばせるな
そこまで行ければだけど… --
- スコアアタック、フル装備ならtyper3、フルチャージギガ波動砲ワンパン撃破イケました!キモチよかったです!! --
- 難易度KIDSだけど、レーザーすら撃てない復活直後で何度も死にまくりながらも
何とかBYDOまで溜めることができてようやく初クリア達成…
心なしかインスルーの動き方が原作よりも攻撃的になってるような気がするのは気のせいかな? --
- 低難易度限定ではありますが、ボス手前でやられた場合はスタンダードフォース改のを切り離しておき、自機が画面右側、フォースを左側にするとフォースショットの<字の間に自機がくることになり、突撃精子から身を守れます。 --
- エンディングの場面では何が起きているの?何の説明も無いからよくわからん。 --
- ゴマをdestroy→生体洞を脱出→宇宙空間(太陽のような星の前)に到達...って感じで解釈しています。途中合流してくる僚機は初代エンディングのオマージュとして、ですかね --
- 初代エンディングのオマージュはXセットで先にやってたから背景違うだけか、と思ってよそ見してたらなんかすごそうなことが起きててびっくりした。 --
- ゴマンダーがいなくなった上に、謎の星が接近して生体洞が崩壊してるのかと思ってた --
- 初到達時からしばらくの間はボス直前に登場するインスルーの節々が壊しきれなくて
とぐろの内側で弾吐かれたり、処理に夢中になるあまり敵に衝突したりで散々だったけど
合体状態のフォースの接触で1つ1つ壊すのが安全かつ確実な気がしてきた。
高難度だと通用しなさそうだけど… --
- 動画を見たところ高難易度でもOFシリーズのバックファイアで簡単に破壊できてるっぽいので6.2のアウトスルーより対処しやすいかもしれません。
尚、両端の頭?のような部位は他の節のパーツより判定が大きいようなので気をつけて下さいね --
- プレイ動画でも後半のウッキー乱舞地帯は画面左下に籠る戦法がよく使われてるけど、
スクロールアウト寸前でガウパーに当たりそうになったり、(ビットやバルムンクが最終的に始末するけど)
自機とフォースの間にあわやウッキーが衝突…となりかけたりでかなり危うそうだなぁ。
左下でもやっぱ当たる時は当たるんだよね? --
- 当たる時はなんて生易しいものではなく普通に当たりますよ。うまくやっている動画とかはちゃんと対策しているはず。 --