4.0 掃討・宇宙基地跡地の生命体群
- 索敵波動砲が殻やボスの後ろから有効だった。
個人的にはスウィートルナが使いやすい。 --
- スウィートルナは黄レーザーも実は正面から弱点に当たる
地形に沿った際に回るのと判定の広さのおかげか --
- アルバトロスもステージ攻略楽だったな --
- ハッピーデイズの分裂波動砲はジェルリーの盾の上から攻撃が通ります。難易度バイドまでなら1ループチャージで撃破可能。
残念ながらトーマムには同様の戦法が通じませんでした。 --
- 個人的にはサンデー・ストライクが一番楽だったかもですね。
メガ波動砲の障害物貫通が各所で凄い活きてくれました。
ボスもどっち向いてようが貫通して数発で片付くので、このステージで機体乗り換えて周回してます。 --
- すみません、ストライク・ボマーの間違いでした(汗) --
- ここの周回(PRACTICE)はBライトニング波動砲が強すぎてハーデスが1番楽に感じた。ボスもDOSE+フルチャージ波動砲+アンカーショットで瞬殺できる。 --
- というか全てのステージでライトニング波動砲は高相性の万能さがあるよ --
- 判定が悪さをしているのか、フォースを前につけてもジェルリーの盾やトーマムに接触して死ぬ場合がある。
画面が傾いているときはなるべく接触しないのが吉 --
- Leo2もサイビット改+青レーザーで面制圧力あるけどジェルリーとトーマムの並んだエリアの前でビット失うと途端にきつくなるから波動砲だけぶちぬけるストライクボマーのが安定した -- とに核
- ジェルリーはスタンダード波動砲や圧縮波動砲でも2ループ以上を掠める様に当てれば撃破可能 --
- スタンダードフォースやスタンダードフォースHなどの赤レーザー(最大レベル)は、発生直後の根本部分のみ判定が大きい。
これを利用して、根本部分の端をジェルリーに重ねると、少し時間はかかるものの撃破できる。 --
- ゲンナインの名前の由来はビリビリしてる→エレキテルの平賀源内 という安直系ネーミングだ、そうに違いないんだきっと --
- バイドに名前を使われるのって名誉なのか不名誉なのか…w --
- ジェルリー、トーマム共にギャロップフォースの赤レーザーが密着時に貫通して倒せる。
トーマムはスクロールに合わせて斜めにずれてやられるので、ズレないように微調整するといい。
リリル・プロトタイプは最初に裏回りしないといけないけど、SPEED1で撃てばそのまま倒すことも可能。 --
- ボス撃破で落下→パリンの間動けるから、ボスの中に潜り込むとR戦闘機爆誕!ごっこができて少し楽しい --
- よく考えたらあの状態で当たり判定ないのおかしいよねw --
- バイドフォースが透明になるときがある。なぜミスしたかわからないときがあったが、多分これだ。
フォースなしのバイドシステムαが出現、その手前をアンカーフォースが食ってたから間違いない。 --
- 報告した方がいいのかね
ツイッターの公式アカウントかな? --
- ここのバグのページですでにコメ出てた。2021-05-26 (水) 11:28:44
もしかしてEシリーズなら見えるとか......ないな、 --
- まさかバイドシステムαごときが低位亜空間航法システムを取り込んで(不安定とはいえ)稼働させていたとは…。 --
- ここのバイドシステムって、右側から来た奴しか目玉ミサイル撃ってこないのか?
左から来る奴が目玉ミサイル撃ってる所見た事ないような…? --
- 何度かやってみてわかったけど目玉ミサイル撃つのは明らかに右から来る奴だけだね
というか左からも撃たれたら途端に無理ゲーに… --
- このステージではR-9E3で出撃したアマンダ大尉がリリル・プロトタイプとの交戦の末消息を絶っているけど、
序盤に出てくるバイドシステムの群れの中に彼女の乗機のなれの果てが紛れている予感… --
- 多分ここノーチェイサーが適正くらいの強さがある。ギャロップフォース赤のがトーマム・ジェルリーに密着すると貫通する。1速にするとtyper3でも一瞬で溶ける。ボスも回り込んで1速赤で終わり --
- でもなんか、トーマムかわいい。 --
- 現Verで一番優しい難易度のボスが揺れない固定になったのを確認。攻撃しても動かず。確認お願いします。
…これはこれで難易度変わったら初見殺しになるんですが…? --
- R-101にグランビアフォース付けてバルムンクをバカスカ撃ちまくってたら
トーマムが今まで見たことがないほどに勢いよく揺れてあやうく接触するところだった… --
- ボスが画面に映る前からMAXチャージのギガ波動砲ぶっ放してそのままクリアしてしまう
とある完全無欠のR-TYPERのプレイ動画には笑いが止まらなかった… --
- なんで宇宙基地にとってつけたようにポツンと溶鉱炉なんかがあるんだろう・・・? --
- バイドラボの仮名称って本当にいい加減で、最初に交戦したパイロットの語彙力がアレだとこういう実態と合致しないイメージが付いちゃうのかも。
で、熔鉱炉じゃないとしてもこれは何なんだ結局。実はレーザークリスタルでも作ってるのか。 --
- あまり関係無いが、生配信でステージ4.1追加するって話も出てたし、もしリリルのプロトじゃないタイプのボスが出てきたら謎も解けるかも?
まあそのうちバイドラボにも説明文が付くらしいから気長に待とう。 --
- FINAL3になってからボスの行動パターン変わったのかな?
画面左側にスライム落とされたりバーナーの間に入らされるような事例が増えてきたような気がする --
- 画面左側スライム(なんだったら画面外射出も)も、バーナー間挟まりも、自分の感覚ですが戦闘が長引けば昔からあるような気がしますけど、どうなんでしょうね?
たしかにFINAL3になったから何かテコ入れしたんじゃないかという疑念は、分かりますw --