お笑い互換機工廠
- バイドスピリット砲もミサイルっぽくていいですぞ --
- 【ミサイルマン】
バイドスピリット砲もミサイルっぽくてオススメ --
- 多重書き込み申し訳ないです --
- ありがとうございます。追記しました --
- みんなこれ考えるんだ!w --
- 実弾繫がりで波動砲は大砲ってのもアリかも。
某ラーズアングリフみたいなイメージで --
- パ○スターもどきみて思ったが
他のRもどきも再現できん?
フリント地獄突きが実装されてるあいつとか
ラストリゾートとか --
- 転記。
【心眼訓練機】
ハイパー波動砲(or索敵波動砲)
フレイム・フォース
バルムンク
眼球ビット
講評:見づらい。カメラフォースも良いかもしれない。 --
- 最弱候補、波動砲ミサイルビットに異論がある人は多分いないだろうけどフォースはいくつか候補があるね。
ミストは攻撃範囲が独特すぎるが威力だけはある。他はカメラ(射程難)、球形レドーム(威力難)、アイビー(弾速難)辺りが候補かな?OFⅢはショットが出るからダメです。 --
- 俺はミサイルは結構ハマる場面の多い爆雷より対地ミサイルの方が弱い気がする --
- 面倒なアレンとかレリックに効くし、爆雷が刺さる場面では代用できることもあるからそこまで弱いイメージはないかなぁ。誘爆の方が好きだから余り使わないけど。 --
- 威力はあるが攻撃範囲をカバーしにくい光子ミサイルはどうだろう
威力ある時点でダメか --
- ヘリ氏のミサイルが足枷としてはベストでは
5発中4発が天井で消えるし --
- ヘリミサイルはある程度高さがある場所だと天井を沿いながら敵に向かっていくし最弱は無さそう
こうして見返してみると、ミサイルどれもそこそこ優秀なんだな --
- 優秀というより
用途がかぶってないから弱くても使い道があるというだけでは --
- 用途が完全下位互換なのはバルムンク試作だけだね --
- 全く体感できないが、武装の解説によれば目玉爆雷は爆雷の上位互換みたい。 --
- 追尾ミサイルも下位互換な気が
まあ飛び方とか微妙に違うんだろうけど --
- 目玉追尾ミサイルとの比較であれば、目玉のほうに「ほぼ同等である」と書いてあるので性能差はないか、どちらが上とも言えない程度の差であると考えられます。
4wayや6wayとの比較でいえば発射方向が違うので使い勝手がかなり違います。
改との比較でいえば、改は雑魚で消えないため次の発射が遅くなり、敵に肉薄されやすいです。
いずれにしても完全な下位互換とは言えないと思います。 --
- 追尾改と比べて無印は一応発射間隔の短さ?では勝ってるよ。接射時には結構な差が出るよ。DPSは知らない --
- 【とにかく弾幕】
ハイパー波動砲
OF・フォースV(青)
6WAY追尾ミサイル
グリーン・ポッド
あらゆる方向にひたすら弾をばらまき続ける機体
総火力は中々ある
フォースをスタンダード改にして分離維持でもいいかも --
- しまった、似たような機体が最強のほうに載ってたか、失礼しました --
- 最強研究所のほうはあくまでも最強を目指すものなので、似たようなコンセプトでも目指すものが違うはずです。強い弱いを気にせずに特定のコンセプトに突っ走るのはこちらの領分ですので大丈夫です。 --
- ラブサイン波動砲とメタリックフォース(分離)でラブラブカップルとかいう下らないネタ思いついた
自己愛な気もするが
あとパイルバンカーとシールドフォースで
ランス+盾とか --
- ミサイルマン仕様は6.2のタブ郎地帯に持ち込むとなんだか楽しいw --
- 【Rが出て殴る】
パイルバンカー
セクシーフォース(青)
爆雷
シャドウビット
講評:スーパーマリオtype --
- それは神の怒り、爆雷で攻撃することを「雷撃」って言うからなんとなくミサイルは目玉爆雷の方が似合うかなと思いました。光子魚雷こと光子ミサイルでもいいかも? --
- 光子は核とかに近い人災感があるから、目玉爆雷が降ってくる方が嫌な感じがしていいなぁ --
- 弾幕系ならロックオン波動砲Ⅲを忘れてはいけない --
- 弾幕界隈にあまりくわしくないのだが、直線ビームをたくさん発射するのも弾幕なのです? --
- ロックオンてよくみると丸い弾連射してね? --
- グラフィック的には球を連射しているような表現ですが、解説文だと「エネルギー帯を照射し続ける」「照射できるビームの本数が増えている」「照射ビームの本数の増加を行なっている」となっています。またゲーム中でも撃ちながら移動すると全体がスライドするので長い帯状ビームの印象を受けます。 --
- ニードル改の青レーザーとプリズムリズム砲で戦場を虹色に染めてる --
- 虹色で揃える、ってなんかすごい矛盾をはらんだ存在を創造したねw --
- 虹色じゃないけど赤になったり青になったりする紫のポッドが追加されましたね。 --
- 神の怒り、バイドシード砲に変えれば「天の恵み」に。
目玉は…
どう解釈すればw --
- 【マダオ兵装】
・デコイ波動砲III
・フレキシブルフォース
・サイビット改
・バルムンク
とにかく動きたくない、限界まで操作せずにクリアしたいという怠惰なマダオ向け
むしろ動かないほうがフレキシブルフォースが敵弾を防ぎやすく「極力動かさない」のがコツ
あとはサイビット改とバルムンクが勝手に仕事をしてくれる
R-TYPER3のステージ2が超簡単にクリアできるなど何気に実用的(しかも自機の配置次第でタイムアップ前にちゃんと勝てる)
バルムンクが見づらいという人は6連ミサイルも良い --
- いまならサイビット改よりパープルポッドがいいな
溜めながら撃てるし --
- パープルポッドもアリだなぁと思ったんですが
・敵弾を防げない
・遮蔽物の先を攻撃できない
・全方位攻撃は強みだがそのためには操作が必要(極力動きたくないという主旨に反する)
この2点でサイビット改を選びました --
- 2点じゃなかった3点ですね
すみませんw --
- ミラーシールドはどう?
反射は自動やし --
- ミラーシールドビットも攻撃能力を考えないなら波動砲を撃っても飛んでいかないという意味でアリですよね
ゲージさえ溜めてしまえば障害物も関係なく全方位の雑魚を殲滅してくれるサイビットとどちらが良いかは
ステージとの相性や好みって感じでしょうか --
- ダイヤモンド・フォースのレーザーは全部「スター」とついていて全部おほしさまなので別に黄レーザーに限定する必要はないと思います。 --
- あいつ一体何種類の能力(波動砲)持ってるんだ!?
・波動砲:スタンダードⅢ/B.ライトニング
・ミサイル:バルムング
・ビット:パープルポッド
フォースはまだ思いつきませんが何かあるはず
これでR戦闘機一機にいろんな波動砲が付いてできるかという幻想です
波動砲から普通にスタンダードⅢとバウンドライトニング
バルムングは衝撃波動砲
そしてパープルポッドの青モード+スタンダードでデコイ波動砲
普通に強いじゃないかと思いますがややこしいです
フォースとビットの調整が同じボタンだから
おまけのもう一つ
・切り替える波動砲と紫ポッドの組み合わせで
・ミサイル:4Way/6Way
・フォース:アンカーフォース改
波動砲の切り替え ビットの調整 ミサイルの出る方 全部同じボタンで
更にフォースの暴走を配慮しないとややこしく忙しい組み合わせです
MSの設定によくある言葉「ピーキーな操作性」を体験できると思います --
- 何種類の能力のフォースはフラワー・フォースはいかがでしょうか。溜め撃ち式のシードキャノンがちょっと波動砲っぽいので。 --
- 自分だったらミサイルを垂直打ち上げ式に変えますね --
- どっちのことかわからないですが、おまけの方であれば「フォースシュートのボタンで全部切り替わる」のが肝と思われるので、打ち上げ式ミサイルでは何も意味がないですね。 --
- あーそういうコンセプトだったのですね。勘違いしてました。
自分の考えたコンセプトは「ウエポン切り替え兵装」で書かせてもらいました。 --
- [最大まで溜めれるか?]
ギガ波動砲
ラウンドビット(カメラでも)
ミストフォース
爆雷
ちゃんとtype3でどうぞ。 -- あ
- なぜミストフォース?ギガ溜めさせるミッションなら特殊効果ないフォースの方が難しいのでは。 --
- [射程貧弱装備]
パイルバンカー
シールドフォース
シャドウなど
爆雷
[地面がないと始まらない]
災害型波動砲(竜巻)
ドリルフォースの黄色
対地ミサイル
ラウンドビッド
[とにかく前重視]
ギャロップフォース(赤)
ブルーポッド
光子ミサイル
前に進む波動砲 --
- ラウンド・ビットはグラウンド・ビットってことか --
- [全ては尻から]
・デビルウェーブ砲(1〜3)
・6or4wayの追尾ミサイル
・後ろに付けたシャドウフォース(赤)
・ビット→指定なし
後ろは死角?あれは嘘だ。 --
- 接近戦を仕掛けよう。
の一言だけで吹き出してしまった --
- 核攻撃特化型は超新星波動砲を載せればSk系列との差別化を図れるかも。
超新星爆発は核融合反応ですし。 --
- 追記。
衝撃波動砲系+バルムンク+OFフォースⅣの赤(グラヴィティボム)で「ばくはつ大将」ロールアウト。 --
- 【最弱候補その1】
これその1というより、ほぼファイナルアンサーでは?
フォースではカメラフォース1も弱そうだが
分離時にレーザーが撃てるのでミストフォースより強いし。
波動砲でバリア以外で弱そうなのは、1ループMAXのスタンダード試作と
支援者限定だがエンディング波動砲ぐらいか?
エンディング波動砲の7ループ縛りとかだったら、バリアよりキツイかも。
支援者の人しか出来ないけど。
ミサイルとビットは、これしかないということで、ファイナルアンサーですね。 --
- ミストは使いにくさはぶっちぎりだけど火力だけは確かなので確定的ワーストとは言いづらいものがある。カメラ1は射程が短い事と赤がやけに弱い事を除けば悪くない。個人的には威力のなさという点で球形レドーム、威力の微妙さと扱いづらさでアイビー辺りが他に候補として上がると思っています。 --
- これに関しては爆雷とミストで攻撃方向が被ってるあたりがポイント高いと思う --
- 最弱構成の条件にプレイングの縛りを設けるのはどうかと。縛りがありならアイテム取らないショット撃たないが最弱だし。 --
- それを言うなら、〇レーザー限定などのアイテム制限も縛りなのでは? --
- このページの考察全体で縛りを問題視しているわけではなくて、最弱の組み合わせは何か?というテーマで構成を考えてるのにプレイングの縛りを設けるのは無粋ではないか、ということです。 --
- 波動砲のループ縛りは、アイテム制限と同じカテゴリーだと思うのですが。
上記のショット撃たない・アイテム取らないだと、構成を考える意味が無くなるのでナンセンスですけどね。 --
- 私が言いたいのは、エンディング波動砲7ループ制限とか赤レーザーのみ使用とか自体は別にこのページの構成例としてあっても良いが、それを前提とする構成を「最弱候補」と呼ぶのは違うのでは?ということです。 --
- なるほど。自分の考えたのは、「これでクリア出来るのか」に変更させてもらいました。 --
- 【射程貧弱装備】
フォースはカメラ1やメタリックでもいいかも。 --
- 【オプションから波動砲】
これフォースを指定する必要はないのでは?究極互換機はフォース波動砲を選んでたら
どのフォースでもフォースから波動砲を撃てるはずなので。
それと波動砲はフォース波動砲LMもしくはLM2でもいいはずですよね?
あと当然パープルポッドは青モード固定で。 --
- クローフォース波動砲は面白いので一度やってみるといいよ。
波動砲をLMにしていないのはパープルポッドから出る波動砲と色合いを合わせるためです。
頻繁にフォースシュートする必要がある構成なので、パープルポッドの色を青に固定して運用することは出来ないのでうまくやってください。 --