A:今作はステージと機体の相性に因る部分も大きいです。
ステージの難所と、手持ちの機体の特性、機能を突き合わせてよくよく検討してみましょう。
機体によっては難所と思われた場所を無強化状態で楽々突破できる、なんてケースも…。
ステージごと、コンティニュー時に乗り換えできる仕様ですから、こだわらずホイホイ乗り換えてみましょう。
愛機での通しクリアはその機体の弱点と各ステージの難所をわかってからでも遅くないです。
A:コンフィグで変えられます。ヨカッタネ
A:コンフィグで変えられます。なぜか初期設定がインストゥルメンタルになってます。
A:今作はステージクリアで貰える資源を貯めて開発する形式です。前作と違いプレイ時間は関係ありません。
A:もらえる量が一番多いのは6.1スコアアタック。ただし高難度で思わぬ被弾が被弾が起こりやすく、慣れていないと時間を浪費するだけになる恐れが…。
ここの各ステージ攻略や、攻略動画を探してみるといいでしょう。
どうしても苦手という場合は6.2や7.0を周回するのもおすすめ。獲得できる資材の合計値は変わらないので、自分にとって安定するステージを選んだ方が結果的には素早く機体開発が可能です。
A:下記の通り。数値は難易度PRACTICEのもので、この数値を基準に難易度によって変化する。(小数点以下四捨五入)
stage1.0 青110緑10 赤30
stage2.0 青50 緑20 赤80
stage3.0 青50 緑80 赤20
stage4.0 青40 緑40 赤70
stage5.0 青20 緑50 赤80
stage6.0 青50 緑30 赤70
stage6.1 青20 緑120赤10
stage6.2 青30 緑100赤20
stage7.0 青20 緑100赤30
stage7.1 青110緑10 赤30
stage7.2 青20 緑50 赤80
stageX 青60 緑60 赤60
7.0ルート合計 青340 緑330 赤380
7.1ルート合計 青400 緑330 赤320
7.2ルート合計 青320 緑350 赤380
- 難易度による増加
PRACTICE:1倍
KIDS:1.05倍
NORMAL:1.1倍
BYDO:1.2倍
R-TYPER:1.35倍
R-TYPER2:1.45倍
R-TYPER3:1.6倍
A:パスワードは解析済みですので、解放したい人は以下どうぞ。
No3「loveandpeace」(レディラヴ解放)
No24「granzella」(ストライダー解放)