※ 分離時の攻撃の名称は適当に付けています。
スタンダード・フォース
実戦に最初に投入されたフォースデバイス。
採取してきたバイド体から純粋なエネルギー素子のみを抽出し、4本のコントロールロッドにより収束・維持させている。
フォースには、触媒としての機能があり、これを通すことにより、注入したエネルギーを別の形態へと変化させることができる。
ちなみにフォースの名には物理的な「力」と精神的な「理力」の意味が込められている。
- 分離攻撃はショットを上下と前方斜めに計4発放つ。弾切れは起きないと思われる。
- 対空レーザーは正面に太めのリングレーザーを発射する。雑魚の殲滅に力を発揮するほか、レーザーの根本はひと際太く多少上下にも対応できる。画面上に2発まで出せる。
- 反射レーザーは正面と斜め45度の3方向に地形で反射するレーザーを撃つ。反射は必ず90度単位で、中途半端な方向に向くことはない。3つのレーザーがすべて命中すると侮れない威力となり、閉所では特に強力。各レーザーは細いが軌跡が長く残るため雑魚の殲滅力はまあまあ。画面上には上中下各1発まで出せる。
- 対地レーザーは上下のほぼ垂直な方向に地形に沿って進むレーザーを撃つ。正面に攻撃しないので状況を選ぶが、地形には厄介な敵が張り付いていることも多く便利。画面上には上下各1発まで出せる。
スタンダード・フォースC
スタンダード・フォースのマイナーチェンジ版である。
対空レーザーからショットガンレーザーに、反射レーザーからサーチ系レーザー換装されている。
- ショットガンレーザーは正面に一定距離進むと爆発する弾を発射する。発射間隔は短く直撃の威力はなかなかあるが、爆風のダメージはあまり大きくなく雑魚の殲滅の補助という程度。弾切れは起きないと思われる。
- サーチレーザーL45は正面に敵をサーチして45度曲がり高さを合わせるレーザーを2本発射する。性質上上下に散った配置の群れの殲滅は苦手。連射力は意外に高く接近すればなかなかのダメージソースになる。画面上には上下各1発まで出せる。
スタンダード・フォースK
Cバージョンのさらにマイナーチェンジ版である。
こちらは、反射レーザーからスプレッドレーザーへの換装が施されている。
- ショットガンレーザー改はショットガンレーザーに似ているが、爆発時に8方向に子弾をばら撒き全方位に攻撃する。赤レーザーにも関わらず自機の上下や後方までカバーするのはなかなかに反則的。画面上には3発まで出せるが、子弾がすべて消えるまで一発と数える。
- スプレッドレーザーは弾を8発縦に並べて発射する。弾は敵をサーチして45度に軌道を変えて高さを合わせる性質を持つ。見た目はだいぶ異なるもののサーチレーザーL45の強化版と言え、数が多いのもあって殲滅力が高くなっている。連射力は意外にあるが、8発でワンセットな上に縦に並べて発射されるため相当密着しないと連射はできない。画面上には1セットまで出せる。
スタンダード・フォース改
スタンダード・フォースのエネルギー効率を徹底的に
見直すことにより、レーザー変換率を約27%引き
上げることに成功している。
- 分離攻撃はスタンダードのものに加えて斜め45度方向に2発、計6発放つ。弾切れは起きないと思われる。
- 対空レーザー改は対空レーザーの根本部分の太さをそのままずっと飛んでいくようになったバージョンと言える。画面上には2発まで出せる。
- 反射レーザー改は反射レーザーの反射地点に範囲攻撃が発生するようになり、閉所での殲滅能力が増している。画面上には上中下各1発まで出せる。
- 対地レーザー改は対地レーザーの発射角度がかなり後方に向いて機体の上下をカバーするようになったもの。地形に沿って進むときは普通に前進するため、敵に攻撃するまでが遅くなってしまい使いづらい。画面上には上下各1発まで出せる。
スタンダード・フォースH式
光学ハニカム構造の発生テクノロジーにより、空間に伝播式エネルギーフィールドを発生させ、敵を破壊する仕組みを持っている。
- 分離攻撃は前後の斜め45度に計4発放つ。弾は途中で垂直方向に軌道が変化する。4つ合わせると軌道がHの字に見えなくもない。弾切れは起きないと思われる。
- 対空レーザーHは対空レーザーに似た範囲に攻撃するエネルギーフィールドを発生させる。見た目は異なるがほとんど同じ感覚で使用できる。画面上には2発まで出せる。
- サーチレーザーHは斜め30度方向に伝播するエネルギーフィールドを発生させる。敵をサーチするか地形に当たると水平方向に変化する。威力が高く、連射力もあるので火力が結構高い。画面上には上下各1発まで出せる。
- バーティカルレーザーHは上下にジグザグに伝播するエネルギーフィールドを発生させる。自機の真上や真下を守るように撃ち出されるため、敵に攻撃するためには思い切って前に出る必要がある。画面上には上下各1発まで出せる。
各レーザーの共通特徴として六角形のエネルギーフィールドを単位として攻撃するため、微妙に壁を抜けて攻撃できる場合がある。
ディフェンシヴ・フォース
長距離射程機体の近距離防御能力を補うために開発されたフォース。
- 分離攻撃は上下に2発ずつ計4発放つ。正面への攻撃には使えないが、飛来する雑魚敵への迎撃能力が高い。弾切れは起きないと思われる。
- ツインレーザーは正面方向に上下から1本ずつのレーザーを発射する。2本の間に敵がいると入れ替わるように動き攻撃するが、あまり信用できない。対空レーザーのような殲滅力を期待すると使いにくく感じるが、威力が高く近距離で連射すると強い。画面上には上下各1発まで出せる。
- 着弾分散レーザーは斜め30度程度に上下1本ずつレーザーを発射する。着弾地点で炸裂し周囲にダメージを与える。が、それよりも直撃の威力が高く、近距離で連射すると強い。画面上には上下各1発まで出せる。
- ディフェンスレーザーは正面下部に一本レーザーを発射する。レーザーは縦に敵をサーチすると炸裂し、上下に4発ずつ子弾をばら撒く。敵の少し手前で炸裂してしまい片側のフルヒットすらあまりしないため火力は低いが、ただ撃っているだけで雑魚を迎撃できるので便利。画面上には1発分まで出せる。子弾がすべて消えるまで1発と数える。
ディフェンシヴ・フォース改
そのバランスの良さから、スタンダード・フォース同様に広く使用されるようになったディフェンシヴ・フォース。
本フォースはその改良型である。
発射されるレーザーの特徴をさらに突き詰めた結果、2倍に近い破壊力アップを実現した。
- ツインレーザーWは正面方向に上下から2本ずつのレーザーを発射する。単純にツインレーザーの威力が倍になったと考えてよく、2倍に近い破壊力アップは伊達ではない。画面上には上下各1セットまで出せる。
- 着弾再分散レーザーは着弾分散レーザーの障害物の着弾時に1度だけ反射するようになったバージョン。反射レーザーと異なり、反射面の角度によって細かく反射角度が変化する。が、それよりも相変わらず直撃の威力が高く、近距離で連射すると強い。画面上には上下各1発まで出せる。
- ディフェンスレーザーWはディフェンスレーザーの炸裂時にばら撒く子弾の数が倍になっている。単純に倍の威力と言えるが元々の火力が微妙なので、若干連射力が劣るという面が目立つかもしれない。画面上には1発分まで出せる。子弾がすべて消えるまで1発と数える。
カメラ・フォース1
早期警戒機用のフォースである。
放たれるレーザーの射程は短いが、フォースを切り離した状態でもレーザーを発射することができる。
- 分離攻撃は正面合体と同じ方向にレーザーを発射する。ショットが強い今作では微妙だが、攻撃の幅が広いのが利点。
- スカウトレーザー・赤は正面に幅広のレーザーを放つ。射程はパイルバンカー並みの短さ、なのはいいのだが威力が通常ショット1発分しかない。画面上には1発まで出せる。
- スカウトレーザー・青は斜め45度上下に1発ずつ幅広のレーザーを放つ。射程は同じくらいだが赤と違ってまともな威力があり、かつ2発出るため接近して上下分を両方当てるとなかなか火力が出る。画面上には上下各1発まで出せる。
- スカウトレーザー・黄は垂直方向上下に1発ずつ幅広のレーザーを放つ。やはり射程は同じくらいだが赤と違ってまともな威力がある。青と違い接近しても両方を当てるのは難しい。画面上には上下各1発まで出せる。
カメラ・フォース2
カメラ・フォース1を改良強化したもの。
レーザーの射程が長くなっており、攻撃能力も強化されている。しかし基本的には偵察任務用のフォースなので威力はあまり期待できない。
- スカウトレーザーSP・赤は正面に幅広のレーザーを放つ。射程は倍くらいになっているもののなぜか太さは真ん中あたりで一番太くなってあとは先細る謎の仕様。しかも威力は相変わらず通常ショット1発分しかない。画面上には1発まで出せる。
- スカウトレーザーSP・青は斜め45度上下に1発ずつ幅広のレーザーを放つ。射程はかなり長くなっているうえ、障害物で反射レーザーのように反射する機能が付いた。画面上には上下各1発まで出せる。
- スカウトレーザーSP・黄は垂直方向上下に1発ずつ幅広のレーザーを放つ。射程はかなり長くなっているうえ、対地レーザーのように地形に沿って進む機能が付いた。画面上には上下各1発まで出せる。
青、黄はその幅の広さから、薄い壁越しに攻撃できる場合がある。
カメラ・フォース3
カメラ・フォース2よりもレーザー制御能力に優れ、より広いレーザー効果範囲を獲得している。
これによって、より多くの地域の偵察・情報収集に対応できるようになった。
- スカウトレーザーHG・赤は正面に幅広のレーザーを放つ。先細った後、細いレーザーになりながらも画面端まで飛ぶようになった。しかし威力は相変わらず通常ショット1発分しかない。画面上には2発まで出せる。
- スカウトレーザーHG・青は斜め45度上下に1発ずつ幅広のレーザーを放つ。幅が少し太くなっている。画面上には上下各1発まで出せる。
- スカウトレーザーHG・黄は垂直方向上下に1発ずつ幅広のレーザーを放つ。幅が少し太くなっている。画面上には上下各1発まで出せる。
青、黄はその幅の広さから、薄い壁越しに攻撃できる場合がある。
球形レドーム・フォース
このフォースから放たれる光線は本来攻撃のためのものではなく、対象物を分析する能力を持っている。
作戦地域内でバイドをより安全・確実に分析するために若干の攻撃力が添加されている。
また波動弾誘導フィールドを展開し、波動弾に攻撃目標を捕捉・追尾させることができる。
- ルビー光線は正面に細いレーザーを連続的に照射する。
- サファイア光線は斜め30度程度の上下に細いレーザーを連続的に照射する。
- トパーズ光線は垂直方向上下に細いレーザーを連続的に照射する。
いずれのレーザーも「若干の攻撃力が添加」の解説通り威力は低いが、ヒットした対象を捕捉し、多少位置関係がずれても照射し続ける特徴を持つ。サファイア光線ならば、単一の対象に2本とも当てつつショットまで打ち込めばまあまあまともな火力になる。
波動弾誘導フィールド云々の話はゲーム的には波動砲側についている機能であり、このフォースでなくても利用可能である。
球形レドーム・フォース改
従来の球形レドーム・フォースの発射光線数を倍にしたもの。これにより、より広い範囲の敵を短時間で分析することができる。
- ルビー光線改良型は正面に2本の細いレーザーを連続的に照射する。
- サファイア光線改良型は斜め30度程度の上下に2本ずつ細いレーザーを連続的に照射する。
- トパーズ光線改良型は垂直方向上下に2本ずつ細いレーザーを連続的に照射する。
いずれのレーザーも球形レドーム・フォースのものに対して、威力倍、攻撃範囲増、さらに捕捉も別々に可能なので、総合的な性能はかなり上がっている。
ファイヤー・フォース
火炎系の武器に特化した機体R-9Skに装備されることを前提に開発されたフォースである。
小型トカマクを内蔵しており、超高温にも耐えうる設計になっている。
- 分離攻撃はスタンダード・フォースのものと性能は同じだが、見た目が火炎弾状になっている。
- チェーンファイヤは正面に炎の鎖を飛ばす。対空レーザーに似た感覚で使用できるが、フォースから離れるまでが少し長い。画面上に2発まで出せる。
- ファイヤーボムは斜め45度上下に青い炎を発射する。着弾すると燃え上がり暫く攻撃判定が残るほか、軌跡にも攻撃判定がある。直撃の威力はそこそこあるが、軌跡や炎上の威力はあまり高くない。同じような軌道で飛ぶレーザーに比べると、敵を貫通しない点で使いにくいが、攻撃判定が太い。画面上には上下各1発まで出せる。
- ファイヤバリアは前フォースだと自機の上半分から後ろまでを、後ろフォースだと自機の下半分から前までをカバーするように炎が延びる変わったレーザー。威力が低く、防弾性能がないのに視界を塞ぐため、使いどころがいまいちわからない。伸びるのが微妙に遅いうえに途中が壁や耐久敵に当たるとそこから先の炎が消えてしまうのも問題である。
フレイム・フォース
ファイヤー・フォースの強化版である。
炎の燃焼効率アップ・燃焼時間の延長などが達成されており、すべての点においてファイヤーフォースを上回る性能を発揮する。
- チェーンフレイムはチェーンファイヤとほとんど同じで若干太くなっているかな?という程度。画面上に2発まで出せる。
- フレイムスロワーはファイヤーボムに似ているが着弾後の挙動が変化している。敵にヒットすると必ず下方向に延焼する。地形にヒットすると地形に沿って延焼する。概ねファイヤーボムに対地レーザー的要素を足したような万能型レーザーになっている。床に張り付いた状態で発射すると、上に発射する分まで即着弾してしまい延焼を開始するが、沿う地形がないせいで真上に延焼するという不思議現象が起きる。画面上には上下各1発まで出せる。
- フレイムウォールはファイヤバリアの機能に加え、伸びた炎から上方向または下方向に複数の火炎弾を発射する機能が付いた。この火炎弾の威力はまあまああるのだが、ファイヤバリアの欠点が全くそのままであるので使いにくさは変わっていない。せめて障害物で炎が短くならなければ……。
ギャロップ・フォース
狭く、入りくんだ場所での使用に対応できるように作られたフォース。都市部などでの戦闘の際、周辺の被害をできるだけ少なくするために、細いレーザーが生成される仕組みになっている。
- 分離攻撃は正面に3発のショットを撃つ。画面上に5セットまで出せる。
- レーザービームは正面にレーザーを連続的に照射する。スピードが遅いと細くなるが威力が高まり、スピードが速いと太くなるが威力は低くなる。スピード1での火力は非常に高いがスピード4でも弱いというほどでもない。ラウンド・ビットによる補助射撃も連続照射系である珍しいレーザー。
- レーザーワイパーは斜めに2本レーザーを連続的に照射する。連続照射タイプには珍しく撃ち初めから画面端に達するまで若干のタイムラグがある。スピードが遅いと角度が上下に広がり、スピードが速いとほとんど正面に向く。撃ちながらスピードを変化させることでレーザーで薙ぎ払うように攻撃できるが、前述のタイムラグのせいで位置関係によっては取り逃がすことがある。威力は絶望的に低い。
- レーザーチェイサーは上下に2発地を這うレーザーを発射する。発射角度はスピードが遅いと垂直に近く、スピードが速いと45度に近くなる。性質は対地レーザーに似ているが発射角度が調整できる代わりに当たり判定が細い。画面上には上下各1発ずつ出せる。
ギャロップ・フォース改
高い耐久力を持つ敵に対抗するため、攻撃能力を強化したギャロップタイプのフォース。従来のギャロップ・フォースに比べエネルギー変換効率が高く、より強力なレーザーを放つことができる。
- レーザービームSは正面にレーザーを連続的に照射する。レーザービームと性質は同じだが威力が強化されている。
- レーザーワイパーSは斜めに2本レーザーを連続的に照射する。レーザーワイパーと性質は同じで威力が強化されているはずだがやっぱり絶望的に弱い。
- レーザーチェイサーは上下に2発地を這うレーザーを発射する。レーザーチェイサーと殆ど同じだが威力が上がり、少し弾速が速い気がする。画面上には上下各1発ずつ出せる。
チェーン・フォース
フォースのバイド係数増大化のためのテストモデルである。機体とフォースを結ぶ光学チェーンは、本来データ収集とフォースの暴走を制御するためのもので、実戦に配備される時点では取り外される予定であった。
- 分離すると機体とチェーンで結ばれる。チェーンは普段は真っすぐだが、射撃と連動して伸びてたわむのが特徴。接触した敵にダメージを与えるがそれほど強くない。
- αレーザーは水平方向にレーザーを連続的に照射する。本体に特筆すべき特徴はないが、ラウンド・ビットの補助射撃が機体の上下移動に連動して動くという特徴がある。
- βレーザーは水平方向に1本のレーザーを発射する。レーザーは45度単位で折れ曲がり、敵をサーチして高さを合わせるように進む。サーチレーザーL45の1本版と言えるが、そのため1本が上下両方に対応しているのが特徴。接近して連射するとなかなかの火力が出るのも同様。画面上には1発まで出せる。
- γレーザーは上下を薙ぎ払うように2本レーザーを発射する。垂直方向に対して後ろ15度程度の角度から前15度程度まで1往復を1セットとし、途中で射撃ボタンを離してもこの1セットは継続する。威力が高く、フォースを押し付けるようにして密着し集中ヒットさせる恐ろしい火力になる。
解説文と機体列伝で光学チェーンの件が微妙に矛盾していたりする。
アンカー・フォース
フォースの持つ破壊本能をカギ爪状のコントロールロッドに伝え、接触した物体に貪欲に食いつかせるような構造になっている。
バイドエネルギーを大量に使用するため、制御システムとしてコントロールロッドだけでは不十分となり、R戦闘機から有線制御せざるをえなくなった。
- 光学チェーンの性質はチェーン・フォースと同じ。フォースシュート時に敵にヒットさせるとその敵に食いつき、継続してダメージを与える。さほど強くはないが、位置関係によっては光学チェーン分のダメージも入るようだ。
- シェード・αはαレーザーのような水平連続照射レーザーだが、上下に移動した際に残像が残り、この残像にも攻撃判定がある。サージのように画面端から次々と敵が湧いてくるような状況で有利。ラウンド・ビット補助射撃の移動連動もαレーザーから引き継いでいる。
- サーチ・βはサーチレーザーL45の色違いのようなレーザー。接近して連射するとなかなかの火力が出るのも同様。画面上には上下各1発ずつまで出せる。
- ターミネイト・γは真下から真上にレーザーで薙ぎ払うように攻撃する。この薙ぎ払いはワンセットであり途中で射撃を止めても最後まで払いきる。γレーザーほどの圧倒的火力はなく後方をカバーしないが、前方全域を一瞬で制圧する恐るべきレーザー。
アンカー・フォース改
アンカー・フォースのバイド係数をさらに高めたフォースである。
全てのフォースの中でも最も高い攻撃力を持つ。
しかしながら、高いバイド係数を持った結果、フォースが暴走し、機体からの制御を受け付けなくなると言う事故が頻発した。
- 光学チェーンと食いつきはアンカー・フォースと同じだが、分離した状態で敵の攻撃に晒され続けると暴走してしまうデメリットが付与された。暴走するまでの猶予はチェーンの色で判別でき、合体状態で過ごすと沈静化する。一度暴走すると暫く敵を自動サーチして暴れまわり、しばらくすると勝手に引き戻しモードで戻ってくる。
- シェード・α+はシェード・αの根本に波形のように縦に広がった部位が追加され、多少上下に対応できるようになった。ラウンド・ビット補助射撃の移動連動も引き継いでいる。
- サーチ・β+はサーチ・βのように敵をサーチして折れ曲がるが、水平方向から折れ曲がる際に枝分かれして増える。これによりサーチL45系の弱点であった縦に厚い集団に対しても高い殲滅力を発揮するようになった。画面上には上下各1発ずつまで出せる。
- ターミネイト・γ+はターミネイト・γを上下から挟み込むように2本同時発射する恐るべきレーザー。ターミネイト・γの汎用性にγレーザーの火力を合わせたような凶悪な性能を誇る。
シャドウ・フォース
サイクロン・フォース
Leo・フォース
Leo・フォース改
ロッドレス・フォース
テンタクル・フォース
OF・フォース
OF・フォースⅡ
OF・フォースⅢ
OF・フォースⅣ
OF・フォースⅤ
キューブ・フォース
ドリル・フォース
ニードル・フォース
ニードル・フォース改
Mr.ヘリ・フォース
シールド・フォース
ミラーシールド・フォース
ビームサーベル・フォース
ビームアックス・フォース
ビームダブルクロー・フォース
フレキシブル・フォース
ライフ・フォース
フラワー・フォース
アイビー・フォース
ビースト・フォース
バイド・フォース
愛のフォース
ミスト・フォース
メタリック・フォース
セクシー・フォース
スケイル・フォース
クロー・フォース
ゴールド・フォース
プラチナ・フォース
ダイヤモンド・フォース
キカイマシーン・フォース
ドリルホルン・フォース
OF・フォース-