2.0 破壊・侵された植物工場
- キートコロニーから生まれてくるキート(羽虫)はfinal時代の設定準拠で基本的にフォースやビットと言った高エネルギー体に引き寄せられていく挙動を見せる。
しかし、今作においては『波動砲をチャージしている自機』に対しても同様の挙動を見せるため、フォースを分離または未装備状態での波動砲攻撃は慎重かつ一撃離脱ぎみに行わないと泣きをみることになる。 --
- なんだこの糞ボス(R-TYPER)弱点後ろだし、根っこがやたら硬くて後ろ向きフォースじゃ倒す前にボスにぶつかるし
中央以外の場所だと上下左右全部ボスすり抜けできないし攻撃頻度高すぎてすり抜け自体自殺行為だしでふざけんな
波動砲溜めて撃つ余裕なんてほとんどねーし、ボスも無駄にはやいからフォースで追い切れねー
というかボス狙うと種と根が処理できん、そして処理の片手間だと狙う方選んで削るなんて無理 --
- そも今作において新規開発に必要なのが資源と先行開発実績、ステージクリアに一部パスワードな訳で前作のように使用時間でない以上ステージに合わせた機体に乗り換えればいいだけの話ですわな。
それ以外にも、フォースシュート→コアと軸合わせして戻し→コアにめり込ませて機銃掃射で結構削れる。色々やってみないとな --
- タイムアウト目当てで逃げ回るのも可能だよボス --
- 後を追いたいとか書いてあるけど追ったらダメでしょ
生えてくる根にぶつかる事故死が多過ぎる
先回りしていかないと --
- このボスが1番安定しない
TYPER3だとキツイ
っていうか挙動ランダムやめて欲しい --
- TYPER3だとキツイ…?てことはそれ以下の難易度2つはクリア出来たのですね。私よりもはるかに上手いですね…
動きがやたら早い、草が多い、草がタフの三拍子のせいでボスを倒せる気がしません!難易度BYDOとTYPER1で難易度に差がありすぎでしょう、このボス。
TYPERクリア時の使用機体と立ち回りを是非ともご教授願いたいです。 --
- 亀レスだけど
機体Leo2でとにかく本体接触しないよう気をつける。
それに加えて蔦の処理を優先的に行う。
これ意識するだけで結構違うです。
TYPER3になると速度がマジでキツイんですわ… --
- 情報をありがとうございます。
なるほど、言う通りにしたら攻略の糸口が掴めました。まだ一体撃破するのが関の山ですが、いずれ何とかなるでしょう。
種を見落として蔦にやられたり、ボスの軌道を見誤って押し潰されたりとまだまだ安定した破壊は難しそうですが。
難易度バイドはともかく、TYPERになると、ボス戦でミスるとリカバリは絶望的ですね… --
- 発光で動きのパターン読めるようになれば
タイムアウト狙いなら最弱クラスのエキドナでも復活からいけるようになるよ --
- コアの弱点は基本後方だけど、3回目以降の飛び出しで前側になって出てくることがある(ランダム)
いえ、説明部分でのメッセージだけだと弱点位置が固定で後方って言うように見えましたので --
- 攻略に全く関係なく恐縮ですが…
グラフロースの説明に於いてスズランじみたとありますが、鈴蘭は花が下向きに咲くので、釣鐘草の方がよりしっくりくるかと。 --
- ボスのコンテナが青色発光だと時計回りで赤色発光だと反時計回りなんだな
これでパターンの先読みできそう --
- 高難易度で発狂モード入ると手が付けられん。
復活時はタイムアウト狙い安定かなぁ --
- 高難度でクリアできない人は、デコイ波動砲装備機体で前フォースにして波動砲貯めて左下でこもればタイムアウトで逃げれる
□(PS4)押しとくだけの簡単なお仕事 --
- 安地はほかにも左上や中央地形の右下角(←表現が難しいw)なども。
デコイ系機体以外にも、LEOなどで安地確認しました。
もしかしたらシールドビット系などもいけるかも。
タイムアウト狙いじゃなくても、ここを拠点に安全そうなタイミングを見てボスに波動砲やレーザー打ち込みに行けばあっさり倒せます。 --
- デコイ以外は安地ではなく比較的安全な場所にしかならず、しっかりやられます。 --
- 高難易度で2番目の復活位置だとハマる
2番目の復活位置になる死亡場所はかなり狭くて半画面も進むと3番目になる
なんか開発時の暫定設定がそのまま残ってる感じ
我こそはという復活マニアの人は試してみて --
- グラフロースの花弁は、こちらの攻撃が一撃でも当たってしまうと花粉弾を撃ち返してくる。外的刺激が無ければなにもしてこない。
また、羽虫ことキートはフォースも波動砲チャージも無い環境下ならグラフロースに引き寄せられるので勝手に自滅する。
以上の点を踏まえると、例えば第3復活ポイントの始まって直後の最善の行動は『何もしない』でさっさと通過する事になるわけだ。 --
- すんごい有用情報なので本文に反映させて頂きますゥ…。
復活ががぜん楽になった --
- デコイ波動砲を盾にタイムアウトするまでの3分間を録画して観察したけど
移動のパターンも種を吐き出す方向もランダムっぽくて途方に暮れてる
低難度ならまだどうにでもなるけど高難度だと大なり小なり運ゲーですわ --
- normalまではフォース尻につけて対地撃ってれば楽勝だけど高難度そんなにめんどいのか…チャレンジ前から怖いな --
- 花粉や羽虫が触れただけで爆発する戦闘機って何なの。
R-TYPEじゃなくてスペランカーの続編なのかこれは。 --
- 個人的にはバイド汚染に対する安全機構(自爆)と解釈してる --
- 他にもバイドに汚染されたもの(戦艦とか氷とか)に触るとアウトだしね。
ステージよっては画面に見えるるもの全部汚染されてそうな場所もあるけど
多少であれば保護機構が作動するんじゃないかな --
- そんなのがあるなら6.1クリア直後に自爆しそうなものだが --
- 某防衛軍に出てくる虫クラスのデカさのバイドと考えたら直撃で撃墜も致し方ない気はする --
- 誰もパイロットの心配をしてない件。
良かったやっぱりR-TYPEだったわ。 --
- その場その場のアドリブを要求されるからホンマこのボス嫌いだわ --
- グラフロースの葉っぱはメガ波動砲でも貫通出来ないんだな
誘爆ミサイルの誘爆は葉っぱの下を通り過ぎることが出来るのかダメージ入ってるっぽいけど --
- 動画なんかを参考にしてみたんだけど、ボス戦で一番楽なのはスレイプニルだと思う。
シャドウビットとバルムンクのミサイルを装備して画面の左上で弾を撃ち続けるだけで簡単に倒せる(もちろんそこまで死んで無い事が前提だが)。
ただ、下にビットが付いていないといけないので通しでプレイする時は1面でLeo2を選択する事。 --
- スレイプニルで試してみたらスコアアタックのR-TYPER3でステージ2をクリアできた。
これで完全無欠に向けて希望が見えてきた。ありがとう。
で、補足すると、まずビットはシールドビットでもOK。
あと、ただ闇雲に撃っててもだめで、敵が近づいてきた時にバルムンクを撃って爆風を発生させるべき。
そうしないと至近距離で種を撃たれて死、という事があるから。
発狂モードになるとなかなかダメージを与えられないが根気よく続けていれば
そのうち倒すかタイムアウトでクリア。 --
- ずっとグラフロースが出す花粉弾を、ラウンドやシャドウビットでも消せる特殊な誘導弾だと思ってたんだけど
ポフリって言うちゃんとした敵だったんだな
敵だからビットの接触ダメージで撃破してるってことだったんだ
バイドラボ、主要なボスとか以外流し見だったから知らんかったや --
- ボスにパイルバンカー当てられるとは知らなんだ
天井に張り付くだけでいいから位置合わせ簡単やし --
- 相性悪い機体だと安置以外じゃ無理だな高難度のボス…
自機を挟んでくるパターンも生還は運に近い
やっぱだめだろこのボス --
- バルムンク使うよろし。
このゲームにおいて機体変更しないのはただの縛りプレイと認識せよ。 --
- 遊び方は自由です。
~せよ。~するべき。と遊び方を強要するの言い過ぎです。 --
- クリアできる機体があるのにそれを使わずにクリア出来ないのに文句を言うのがおかしいだろ
意地でも機体変えたくないなら腕を上げるしかない --
- たしかにスレイプニルを使えばクリアできる。
あるいはキングスマインドでやり過ごす事も可能だ。
だがはっきり言って、これしか方法がない。これはちょっと興ざめだな。
ついでに道中は途中復活は無理、死んだらステージ1からやり直し。
R-TYPER3を30回クリア目指してる時、これが物凄く腹が立ったな。
そんなわけで、通しプレイだとステージ2は大嫌い。
スコアアタックで一発勝負する分にはありだけど。 --
- 上でバルムンク使え言うた者です。
何か荒れるようなこと書いてすみませんでした。こう考えれば楽になるかも、という意味のつもりでしたが気を悪くさせてしまいました。
遊び方は自由、ホントにその通り。
2.0ボスは興ざめ、同意です。
失礼ついでに書きますが、2.0ボス非難派は5.0ボスや6.0ボス、x6.0ボスはどう思ってるんでしょうか。全てtyper3についてです。
個人的には5.0ボスはラグナロク以外無理&復活不可能(ボス前に黄色が出ないので)、6.0ボスはハーデス以外無理しかも運あり、ライオス様は自分の修行が足らんので何であろうと無理。
2.0ボスはデコイ系とバルムンク系で使える機体が幅あるだけまだまだマシかと。
発芽前の種子に当たり判定無くするとかあの芽自体破壊可能障害物でミス判定無くするとか、こうだったらいいなは色々ありますけどもね。
荒れませんように...。 --
- 2.0ボスが興ざめと言った者です。
なるほど、そう言う事だったのね。
おそらく「ただの縛りプレイと認識せよ」がいけなかったのではないかと。
2.0ボスはまともにやっても倒せず安地を使う以外ないという意味ではちょっと興ざめだけど、
一応明確な方法がある分だけまあまだましではあるかな。決して良ボスとは言えないけど。
スレイプニル&安地を使う方法が見つからなかったらクソボス認定する所だった。
むしろ復活不可能な道中を何とかしろと。
5.0ボスはレオⅡとハーデスぐらいしか通用しないが、一応まともに攻撃が当たるという点でまだいい方かな。
バージョン1.07のレオⅡで高確率でノーミス撃破できるようになったし。1.08はまだアプデしてない。
6.0ボスは1.07のレオⅡ以外見通しがないが、選ばずに済ます事ができるので問題ないかと。
もしやるとしたらコースエディットで練習して方法を模索する事になるかな。やる気しないけど。
X6.0ボスは、DLC自体やった事がないので何とも言えないが、情報を見る限りでは最悪っぽいな。
動画であった、行き止まりでフォースを後につけて左下の壁に隠れてやり過ごす方法ができればあるいは… --
- バルムンク使えマンです。
うーん、色々言いたいことあるけど、ここじゃ誰が何書いたか特定出来なくて正確に議論できそうにないからもうやめる。
2.0ボスよりインターネットコミュニケーションムズい。 --
- 自ら提案しておいて応答もあったのにその放棄は酷い --
- パターンになってるから、慣れればボス登場時にどれが来るか絞れるんだよなあ… --
- 出現テーブル4つしかないボスに苦戦してるやつ多くて笑うw --