No.09~13
- 上記のR-9Cの開発及びステージ7、1クリアしているのですが、LEOもR-9Sも開発できません!おそらく条件が違うのでは? -- 津田佳希
- サンデーストライクは本当に無難で使いやすくなって帰って来た。
前作では赤の連射が遅くてドンマイ未満のサンパイだったのに。 --
- スタンダードフォースK、スタンダードフォースCの赤レーザー、ラウンドビットからのショットがない気がする。
シャドウビットの方が無駄がないのかな。 --
- 拡散波動砲の使い所が難しい…
ウロボロスの取り巻きを散らすぐらいしか使ってないのはどうなんだろ --
- R-TYPE2のときから正直使い所が無いって言われてきた波動砲だからね…(´・ω・`) --
- R-9C
原義の弾頭、逐語訳の戦頭、読み方準拠の魚頭。
あなたは一番どれが好き? --
- ラグナ期待外れやなあ
引き戻しが速いのは利点なんだけど…
よく出る青レーザーと分離攻撃が弱い
赤と黄は悪くない
ハイパーは打ち込み続けられるボスがそうそういないし画面見づらくなる --
- 青レーザーは全方向に撃てるのは一見便利そうに見えるけど
実際は回避運動で射角がずれることが多くてなかなか難しいね --
- R-9/0まあ予想してたけど、全体的に火力が弱く感じる
赤の後ろに行く方や黄色はこれくらいでもいいかと思うけど、赤の前と青が厳しいせめて2連射くらいの感覚で弾幕張れればよかったな
赤はマビストレーベルンとは道中含め相性良さげ、ハイパー&赤接射撃でスタートダッシュ切れるし
黄色はハーベスターで悪くない
青は火力集中すると強いのかな? だとしたらラピッドリターンと組み合わせてシャドウユニットの位置調整でどうにか出来んのかな
フォースシュートは第一段階時になんか他のフォースと比べて連射に途切れ? がある感じがしたが
ギャロップフォースのイメージくらいで使えばフォースシュートも悪くないんじゃないかとは思ってる --
- R-9/0のレーザー黄色だけ段違いに強くない?
青も前作の産廃性能に比べたら大分強くなってるし赤も接射は相変わらずだけど黄の利便性と威力のバランスで霞む --
- 黄色強いよね
赤は後ろに撃つ火力を前に持ってきて、後ろに撃つ火力をもうちょい格上げしてほしいくらい
Leo2の青レーザー接射に勝るとも劣らないくらいにしても良いと思う --
- R-9Skシリーズと同じで、性能はともかく見た目が派手でカッコよければすべて良しの系譜かな。
ハイパー波動砲が弾切れなしの超高速連射ってだけで僕ちんは大満足だw --
- ハイパー波動砲は弾の形をもうちょっと波動砲っぽくして欲しかったな --
- RAGNAROK は2ループでメガ波動砲(貫通
3ループでハイパードライブで良かったかもねぇ
ハイパードライブ撃った後のオーバーヒート状態が厨二病全開でよかったのに(´・ω・) --
- わかるマン。
超火力後のオーバーヒートはロマン。 --
- シャドウフォースは子機のショットを合わせると平均以上の火力をもってるし十分に強力だよ
攻撃方向が多いし赤も黄色も使ってて安心感がある
青がどうしようもないのとフォースショットが弱いのが欠点だね --
- シャドウフォースの赤レーザー前に飛ぶ方、R-TYPEⅢの時には画面内2発だったんだな
威力上げなくても良いからこの2連に復活してくれたら使い勝手も上がるのに --
- シャドウフォースは今回の仕様で高くなったフォースからのショットを常に打てる上にかなり連射が効くから普通に強い方に入ると思う。相対的に青がかなり弱体化してるけど実はこれ一本一本がスタンダード改の反射レーザーより威力高い(遺跡ステージの三角ブロックを貫通する威力がある。反射レーザーでは貫通不可。)
また、ハイパードライブは2ループ波動砲と考えると持続時間、総火力ともにかなり強い方に入る。
フルパワーアップを前提とした場合総じて中の上または上の下レベルの強機体と思う。
ただ、シャドウユニットが育ってない場合はフォース及び波動砲特性からW系列に劣ると考えてる。
総評としては3原作があまりに強すぎたから弱く見えるけど十分強い。
また、FINALより強化されてる点が個人的にGOOD シャドウユニットのとハイパー時の爆風追加はいい塩梅
ぶっ壊れにせずに強化できてる。
余談だけど青の接近とシャドウユニット込みの黄色だと黄色勝つのつらい。 --
- RAGNAROK、生放送ではぶっ壊れ性能とか言われていたらしいけども。
この程度でぶっ壊れなら、2はどれだけ弱体化されてるんだろうね? --
- ラグナロックの赤レーザー、フォースをケツにつけて撃ったら強いんじゃないかと思ったんだけど
そもそもフォース前付けじゃない時点で、不安すぎて普段使いには微妙だった。
ただ攻撃方向・密度のバランスがいいんで使い所はあるかも --
- 普通に正面火力を強化しようとしないTeam R-TYPE、流石としか。
接射で使うしかないのかな、結局。 --
- 6.1やY4.0等の縦移動するステージや後方からの敵が多いステージだと
活躍するんだけどね
普段使いなら黄色の方が安定して戦える --
- ハイパー波動砲は使いやすいけど、フォースの癖が強すぎて使いこなせる気がしない
いっその事スタンダードフォースも選べるようにならないかな…ならないよな… --
- R-9CとR-9K、ショットガンレーザーの時にラウンド・ビットからの支援レーザーがないからビットはシャドウ・ビット一択になっちゃうのが残念
その方が原作R-TYPEIIに忠実なんだろうけど、思い切って支援レーザーを追加して欲しい
でも小型ショットガンで画面が更に埋め尽くされるのは勘弁な! --
- 自分の場合はどうせ道中で死んでビット失うしw、支援射撃にこだわって赤レーザーばかり使うようになってしまうので、逆にシャドウかシールドを選ぶようになったわ。
どうせ道中で死んでビット失うし…… --
- 色んな意味で生きろ --
- あ、あれ?実用って意味じゃハイパー波動砲よりウォーヘッドの赤でずっと進行してたほうが楽じゃね? --
- ハイパーは総威力は高くても時間かかるから使いやすいとは感じないなあ
波動砲はやっぱり瞬間火力型じゃないと一瞬しか攻撃できない敵に対応できん
長時間攻撃できる相手ならレーザーでも分離ショットでもなんとかなるし --
- 一瞬のチャンスに大火力叩き込むものだしなぁ
ハイパードライブの連射は弱点が常に露出してる相手やあまり動き回らない相手くらいにしか
でも若干の貫通&着弾時炸裂&高速連射だから無数の敵がわらわらと迫ってくる時には使えるし爽快か --
- 期待しないで使ったけどサンデーストライク結構強いな
赤と青が範囲広い
まあ上位機体と比べると火力不足だけど --
- ゲーム序盤の強機体と言っていいかなと思います。 --
- マニュアルの期待列伝によると、R-9Cは性能を追求するあまり通常のパイロットには手に負えない代物になったのはともかく、パイロットに合わせてコックピットを作ったり長期に渡る専用の訓練をさせたりしたっていうのは、噂に聞く四肢切断云々とは随分異なる気がする。まあ文章の最後が伝聞形だから「表向きはそうなっていて実は・・・」とか出来そうだけども。 --
- まあR-TYPEといえば鬱設定とゴマンダーってイメージがいつの間にか定着してますが、正直エロはともかくグロ設定とか今の時代そこまで求められてるかというと、どうなんですかね。
以下個人の感想ですが、3まではシリアス路線に絡めながらの悲劇の設定って感じがひしひしと伝わってきましたが、どうもFINALの試験管キャノピーとかバイド機云々の設定は、なんかとりあえず「R-TYPEだから」って理由だけで非人道的にしておこう、という意図にしか見えなかったですけどね(もちろん自分はFINALの設定も好きです)。
と書きつつも、ラグナロックやバイド機の機体列伝にどんな設定が書かれるかちょっと期待してますけどw 長文スイマセン。 --
- 既にR13系列やLEO系列といった強機体がいるからどんなものが来ても「まあ…うん」にしかならないのが辛いところ。 --
- ラグナ2には超期待してるよ
例えギガがスタンダード7ループ分のダメージでしかなくても
十分チート級の活躍だろうし --
- いやいや、ラグナロック2にはまだサイクロンフォースもあるので安心してください!
と言いたいところですが、今作のショット無しフォースがやや微妙なのを考えると、うん…まあ --
- サイクロンの分離攻撃は溜めながら使えたはずだから
波動砲偏重のラグナ2には問題ないかもしれんぞ --
- 接触ダメージが高い事とイオンリングの防御力が弱体化されなければ大丈夫だろ --
- これは強機体の予感
あとはサイクロンフォースの回ってる玉の色さえ間違えなきゃ完璧だな(フラグ) --
- このコメント伸びからして、やっぱりみんなラグナロックのどうしよもない微妙感には思うところがあるんだなあ。
「微妙な性能を使いこなしてこそR-TYPER!」みたいな意識高い()よりも快適で楽しい機体であってほしかった。
現状じゃ究極互換機実装後にハイパードライブだけ抜かれてMUSEUM行きかな。 --
- 俺は微妙だとは思わないなあ
むしろ黄色の強さとハイパーの強化で上位機体あると思ってる --
- メガはこの威力でいいから弾消しくれ --
- まあ、人類の存亡をかけたワンオフ機(III)と、量産機?(ファイナル1,2)で性能の違いが出るのは、多少はね…
というか、メガで弾消しできるなら他の大抵の波動砲でも、(通常弾なら)可能な気もするが、そこはやっぱりゲームバランスなんかなあ… --
- そこはドースシステムオミットでバランスを…
あとパイロットを合法ショタorロリに変えられれば完璧! --
- R-9Kのボディカラー、標準色以外ちょっと前衛的過ぎませんかね…。 --
- ラグナロックIIはサイクロン・フォースが原因でなかなか実装にこぎつけないようだが。 --
- ギガ波動砲の超火力はとりあえず健在でご安心だ。6ループ目から7ループ目が溜まるまで他のループよりも時間がかかるっぽいですね。 --
- ループごとの威力倍率知りたいな
ギガ --
- 弱くはないけど、FINAL1の時のような初心者救済レベルの強さはないねぇ
弱くはないけどちょっとガッカリする --
- 単体で見ると確かに弱体化してるけど、前作だとメガ波動砲が強すぎて別にギガいらない状態だったので、相対的にはむしろ立場向上して個人的には良調整な印象です。 --
- 弱くはないけど、ちっちゃくなったよね。
波動砲というより視界を埋め尽くすただの閃光みたいなやりすぎ感が良かったと思うんだけど、思い出補正かなコレw
それでも画面全体を一掃する一撃の気持ちよさは感動的、ほんとクセになる。まさにハッピー・デイズ…あれ? --
- 同感、ギガ波動砲の挙動はF1のほうが良かった
今作のは正直しょぼい --
- 赤のスルーレーザーがめっちゃ弱くなってるなあ
それこそ実質の最終機なんだからメチャ強のままで良かったのに --
- サイクロンフォースは切り離した時ちゃんと防御範囲広がってるし
青レーザーは正面には撃ってないので4wayだよ --
- 防御範囲はそれであってるけど青はちゃんと5wayだよ確認した --
- ギガ波動砲、6ループまではメガ波動砲同様にグラフロースの葉っぱは貫通できないのだが7ループなら倒せる。やはり格が違った。 --
- ギガ波動砲楽しいな
グリーンインフェルノを下から倒せるとは
色々な場面で試してみたくなるな --
- サイクロンのレーザーは青で食ってけるからまあ
分離が全然強くない方がきつい --
- 波動砲実質1ループ、視認性悪くするだけの低火力赤レーザー
ポテンシャルも破壊力も無い9-Cほんとひで --
- 拡散波動砲はR-TYPE2にあった収束波動砲のテクニックが使えればいいのにね
ショットガンみたいでかっこいいし
まあ二倍ダメージはやりぎだけど
あとは範囲殲滅力はもうちょい --
- サイクロンの青強過ぎんか
フォース付けたまま強化分離ショット撃ってるような感覚だよこれ。攻守の安定感が凄い --
- サイクロンの黄いろ威力低すぎない?
赤も弱いし
青は強い
どうでもいいがレベル1と2だとコントロールロッドが分離時に消えるんだな
レベル3だと回転止まった上下のがついてるが --
- ラグナ2、あれだけ時間かけて調整した結果がコレってのもどうなのよ。
せめて黄色は馬鹿火力でも良かったし、赤はもっと範囲がデカくてもよかったろ。 --
- ゲームバランスというか機体間バランス考えて
波動砲偏重の分フォースは大したことないってしたかったのかもな
それはそれでいいけど究極互換機が一緒に来ちゃったら意味ねえ --
- 波動砲以外の性能は見るべきものがないな。
せいぜい青レーザーがいくらかマシな程度。フォースも原作の強さは見る影もない。
これじゃあ互換機に波動砲だけ取られてポイされても仕方ないよな。
まあ俺はポイしないけどw --
- 今作は機体間バランスを重視しすぎな気がする。
FINAL1の強い機体とフォースは強い。弱い機体とフォースは弱い。
色々作ったから好きに選んで遊べ!!って感じのが好き。 --
- バランス調整のせいで遊び方の幅が狭められてちゃ本末転倒だっていい加減気付いて欲しいよなぁ --
- レーザー三種とも強くあってこそ選ぶ自由度が上がるのに赤レーザー弱体化が中心だものな
機体使わなくなるか他のレーザーを消極的に選ぶことになるだけという --
- 青レーザー強いって言ったけど
威力はそこそこだが隙間だらけでザコが多いと抜けまくって事故死する…
ていうかフォースあんま強いほうじゃねえなこれ中堅レベル?
復活時に分離ショットでないのもきついし
波動砲・フォースともに道中向きじゃないんで最高難度だとボスまでたどり着くのが厳しい
ボスも最大チャージまでは撃たずに耐える必要あるし
バランスはとれてるな、強いがチート機ってほではない --
- ギガ波動砲は40秒かな
4ループまでは普通と同じ計15秒で5、6、7ループは7秒、8秒、10秒っぽい --
- ギガ波動砲、これ発射と同時に前方の敵が死滅する設定なのか?
ゴマンダーに撃ったら瞬時に昇天して、亡骸を波動砲が貫通していった。 --
- 単純に、威力と攻撃範囲が物凄いだけだと思います。攻撃範囲が広いからどこにいようと撃った瞬間ヒットして、ダメージもでかいからそのまま昇天すると。 --
- 前方どころか後方の敵も死滅するよ。弾の半径が画面の半分くらいあるんだよ --
- 恐らく7ループ目のみ自機を中心とした巨大な円範囲じゃないかと推測
6.2ボスのシンジくんは自機を画面左下端などに置いておけばほんの少し機影が見えた時点で発射しても瞬殺しますし
X4.0のグリーンインフェルノも本体右下のくぼみ部分(下部復活砲台の左側のくぼみ)から撃っても当たります --
- 多分円じゃないし中心は発射点だと思うが馬鹿でかい範囲に攻撃判定が出てるのは間違いない。ただこれは7ループ限定じゃなくて2ループ以降ループが増えるごとに順当に範囲がデカくなってるだけで6ループでも相当でかい。7ループで独特の設定なのは貫通力と多分威力だけ。 --
- ギガ波動砲はFINALの自機が見えなくなる青白い閃光と共に発射される仕様が良かったなぁ
今作紫電っぽくて好きだけどいつもの青い波動砲に紫電発生してたら最高だった
まぁ今作のも結局好きだからいっか --
- 「青い波動砲に紫電発生してたら」の方に突っ込んでいるのでは?確かにカッコいいかもだがいきなり何言ってんだ感ある。 --