ミサイル
- 所詮は補助兵器だから基本的には(バルムンク以外は)地味だけど、
あるのとないのとではやはり気分の盛り上がりが違う。
ただ、アイテム自体が少なめだから称号を
「ミサイルマニア」や「ミサイルランチャー」にしても
そう言えるほど使っているのかという疑問が…w
むしろスコアアタックでこそ真価を発揮するのではないかと。 --
- 「強い究極互換機を作ろう」という考えで装備させるミサイル選ぶとき、結局は
チャージ中の前方火力としてのバルムンク、後方迎撃としての4WAYの二択になっちゃうな
たまに6.1用とかで(目玉)爆雷選ぶくらいで --
- バルムンクは圧倒的だけど他のミサイルは細かく見ていくと各々それなりに利点があって使い分けはできる。だけど、後ろに優先して攻撃できる4WAYや6WAYはやはり便利だよね。
バルムンクに関しては強い代わりに視界不良がキツイというバランスのとり方は賛否ありそうだけど威力調整したりして「最強のミサイル(笑)」とかになるよりは面白い調整だと思う。 --
- どのミサイルがいいかを考えるのは結構楽しいな。俺は基本バルムンクだがw
しかし、死ぬとなくなる事でそれが全部台無しになるのが何だかなあ…
ステージによっては1個も出ないし。所詮はおまけ程度の扱いか。
そういや⊿のラスボス戦でフォースがなくなった後はミサイルが結構活躍したな。
今作ではエンドオブフォース戦がそれっぽいかも。ここでもバルムンクは最強だw --
- 4WAY・6WAY追尾ミサイルはその低速さ故に敵に命中する前に自機が片付けてしまって
そのまま残ると後方からのっそり現れる時が… --
- あと中途半端に残ったミサイルが明後日の方向にノロノロ行ってしまってる間に湧いた敵に背中撃たれたり。だから6WAYより小回りの利く4WAYの方が使い勝手がいい(ような気がする)。
個人的には3.0中盤や高難易度2.0、7.0の後方から来るキャンサーみたく確実に処理しないといけないけど
前から来る敵の方が多かったり耐久力高かったりしてフォースは前方に置いておきたい時にWAY系ミサイルの出番なイメージ。
サイ・ビットやレッド・ポッド等でフォースを付け替えなくても後方を迎撃出来る場合は
そもそも別のミサイル積んでる。 --
- 強さはともかく垂直打ち上げ式ミサイルが小器用で好み
威力は大したことなかったと思うけど横方向に攻撃しながら上の敵に打点出せるのが良い
レーザーは撃ちたいけどミサイルが邪魔になるシーンとか、地面に張り付いて爆弾モードにすればある程度対応出来たりして楽しい --
- (目玉)垂直打ち上げ式ミサイルはミサイルと爆弾が独立してると言ってもどう活用すればいいのか分からん
ミサイルのスピードが速かったり爆弾の爆風が大きかったりすれば離陸⇔接地の繰り返しで結構重宝したのだろうけど
そのせいで一発当たりの威力で勝る対空ミサイルにお株を奪われてしまった感が --
- メインステージ4.0で光子ミサイルと魚雷を比較してみたんだけど、
連射性は機体前方から打ち出す分だけ魚雷の方が高いと思いきや、爆炎が完全に消えるまで次弾が発射されない都合上、実質的にはほとんど同じ。
爆炎の大きさは魚雷の方が上で、後ろを向いてるボスの弱点に正面からダメージを与えられる。
誘導性は下方向に鈍角を作るように曲がる光子ミサイルより、上下二方向に弧を描くように曲がる魚雷に軍配が上がる(実際の命中率は要検証)。
装備できる機体は光子ミサイルの方が多いけど、究極互換機では関係ない。
……光子ミサイルの方が分が悪そう? --
- 難易度PRACTICEのステージ1.0「タブロック21型(耐久値通常ショット24発)」にミサイル当てて見る
全てLV2ミサイルでの話…
追尾ミサイル 一発2ダメージ 12発必要
追尾ミサイル改一発3ダメージ(貫通有り) 8発必要
目玉追尾 一発2ダメージ 12発必要
光子ミサイル 一発3.5ダメージ(範囲微) 7発必要(進行方向に対して30度の角度で下降誘導するっぽい)
魚雷 一発6ダメージ(範囲小) 4発必要(継続ダメージって感じではなく攻撃範囲の判定中に接触で固定ダメージっぽい?)
対空ミサイル 一発2ダメージ 12発必要
4WAYミサイル一発2ダメージ 12発必要
6WAYミサイル一発2ダメージ 12発必要
バルムンク試作型 着弾+爆風(判定時間いっぱい)と爆風(判定時間いっぱい)のみ
バルムンク実戦配備型 爆風(判定時間いっぱい)のみ2発
垂直打ち上げミサイル(ミサイル部)12発以上…
目玉垂直打ち上げ(ミサイル部)12発以上…
垂直打ち上げ系のミサイル部はショット含めても25発以上になった為、別敵で検証必要というお通夜状態の火力…
とりあえず、単発火力(ミサイル部門)は実戦配備>試作型>魚雷>光子>追尾改>追尾=目玉追尾=対空=4WAY=6WAY>垂直打ち上げ=目玉垂直打ち上げの状態。着弾ダメージが全くないという話なら試作型と実戦配備型の威力はほぼ同じっぽいが、検証不足と言い切れる。
光子ミサイルさんは分が悪い…とも言えるし魚雷とは違う使い方があるとも言える…かもしれない。 --
- 検証ありがとうございます。ここにも書いてありますが垂直打ち上げミサイルは通常ショットの半分くらい、他のミサイルの1/4程度の威力ですね。前に見た検証動画によればバルムンク系には着弾時のダメージがあるようで、実際使ってみた感じでは爆風ダメージは実戦配備型が明らかに強いです。
魚雷と光子ミサイルに関しては光子ミサイルが下方向に特化している点が差別化要素でしょうかね。 --