[[小ネタ]] -相変わらずの前回にもあった速度変更時のバックファイアーに攻撃判定がありますよ -- &color(gray){リンクス}; &new{2021-05-03 (月) 12:05:14}; --確認したけど速度変更のバックファイアに攻撃力を持つのは現状TX-Tエクリプスだけ あれはイメージファイトのオマージュだからね、FINAL1のときからOF系列とその前身TX-Tの特権だった -- &new{2021-05-07 (金) 22:30:03}; ---ちなみに調べるついでに他も色々やってみた結果 2ループ以上のスタンダード波動砲とそれに類するものは弾のデカさゆえに発射した瞬間自機の背後にまで攻撃判定が発生している メガ波動砲とスタンダードXで確認 まあメガ波動砲は前作からそうだったんだけどね -- &new{2021-05-07 (金) 22:59:01}; ---うろ覚えだが究極互換機のどれかもバックファイア攻撃できたような(自信なし) -- &new{2021-09-06 (月) 02:40:12}; -パイロット名で「Fire」が伏字になりました。 ちょっと厳しいですね(´・ω・`) -- &color(gray){Mary}; &new{2021-05-04 (火) 18:25:07}; -トロピカルエンジェルはどこかで言ってたの? -- &new{2021-05-06 (木) 10:35:47}; -今作はソルモナジウムじゃなくてSolonium(ソロニウム)ですね。バイドルゲンもBydogen(バイドゲン)表記です。 -- &new{2021-05-06 (木) 13:07:43}; --ごめん、英語版での表記でした。日本語はそのままみたいです -- &new{2021-05-06 (木) 13:08:57}; --すみません、英語版での表記でした、日本語版はそのままのようです -- &new{2021-05-06 (木) 13:09:37}; -通常モードの最初の選択肢でずっとウィンクし続けていたら、エディットモードで1面を1.0以外に設定した時の出撃デモにて、オペレータに「あなたの事がずっと好きでした、すみませんこんな時に」と告白されました(正確には覚えてませんがニュアンスとしてはこんな感じ)。 タイミングとしては「ジェイド・ロスさん!」と「発進シーケンスに入ります」の間で、ここの台詞は他に「ご気分はどうですか?」「お久しぶりです」があり、内部的に何かの要素が判定されている模様です(この2つは通常モードでも聞けます)。 何度かこの現象に遭遇した後、他の選択肢をしばらく試したものの何も起こらなかったため再びウィンクをし続けているのですが、今の所告白を再現できていません。 -- &new{2021-05-16 (日) 03:36:52}; --やっぱりあの台詞ランダムじゃなかったんですね。 初期の頃に「お久しぶりです」は聞けたんですが最近はかれこれ100回近く「ご気分はどうですか?」ばかりだったので・・・ 余談ですが昇進直後にデモを見た場合は「昇進おめでとうございます!」になります。 -- &new{2021-05-17 (月) 05:44:12}; -ストーリークリア後のストーリー開始時には「お久しぶりです」になってるのかも。 &br;バイド化エンドや行方不明エンドの後でも「お久しぶりです」になってたのが闇深い。 -- &color(gray){名無し}; &new{2021-05-22 (土) 10:56:13}; --???「クローン素体にチョイチョイっと記憶移植…っと。よし… &br; おはよう!████・██君!」 -- &new{2021-06-13 (日) 21:59:03}; -オペレータからの告白が再現出来ました。告白の正しいタイミングは「ジェイドロスさん!ご気分はどうですか?」の直後で「実は…今まで内緒にしていましたが、あなたのことが好きです!発進前にごめんなさい」と言った後に「発進シーケンスに入ります」と続きます。 通常モードでしばらくウィンクし続けて複数回クリア、その後スコアタやオマージュコースをプレイ後、エディットでst1.0以外を1面に設定したオリジナルコースを開始したオープニングデモで発生。1度発生した後はデモスキップして本編開始後すぐにスタートメニューからメインメニューに戻ったり、ゲームを終了して起動してから同じ手順を踏むと何度でも発生。また通常モードでは発生せず、再びオリジナルコースを始めても発生。 どうやらゲームの起動時間が関係している可能性もあります。今回は数時間ゲームを起動し続けていましたが、ゲームを終了後数時間以上経ってからだと「お久しぶりです」になる模様(この場合でも告白されるかは未検証)。 その他に「ジェイドロスさん!」の次に何も言わずに「発進シーケンスに入ります」という事もあります。 ダンタリオン遭遇イベントが発生する際には同じタイミングで「ふっ、ふっ、ふっ、ふっ、ふっ…、よくここまでたどり着いたなあ…、ワタシがバイドの総帥バイド・フォン・グラーゼだ、な~んちゃって、冗談ですよ」というセリフになるようです。ただしこちらは僕は遭遇していないので動画で確認、条件は不明です。セリフが「ご気分はどうですか?」で遭遇イベントが発生する事もあるとの報告もありますが、こちらも詳細は不明です。 -- &new{2021-05-24 (月) 05:46:56}; --お久しぶりですの条件は時間経過とは無関係でした。 -- &new{2021-05-31 (月) 00:56:23}; -エディットコースの1面をst1.0以外に設定して開始時するとハンガー内のOPデモで出撃機体にカメラが寄っていきますが、その時のアングルがR-9AFモーニング・グローリーだと真横から迫るものに変わります。 他の機体だと正面から迫ります。他にもアングルが変わる機体があるかもしれませんね。 -- &new{2021-05-31 (月) 01:03:19}; --あとキウイベリィとステイヤーも該当。 -- &new{2021-07-16 (金) 21:47:12}; -パイロットレコードの「アイテムを一度も取得せずにステージをクリアした回数」ですがステージ初めからなんらかの強化をしていた場合はアイテムを取得せずステージクリアしてもカウントは増えないようです。 条件は未強化状態でアイテムを一度も取得せずステージクリアが正しいかもしれません。 ちなみにコンティニュー、機体変更は可。アイテム取得後ミスをし、未強化状態でボスを撃破した場合は不可です。 -- &new{2021-06-17 (木) 18:46:03}; -ボス撃破後、リザルト終わるまでにアイテム取っても駄目みたいですね。 1.0のドプケラを速攻して撃破した後、ドプケラ眼の前の青クリスタルが流れて来たのに触れたらアイテム取得したことになった。ボス撃破後は機体操作出来なくなるから回避不可能になる。 1.0で狙うならドプケラ眼の前のPOW及び中身のクリスタルが画面外まで行ってからトドメを入れた方がいい。 -- &new{2021-06-17 (木) 20:10:25}; -いつのまにかショップに素材系4つ目増えてた -- &new{2021-07-22 (木) 15:09:46}; --今日気付いた! &br;正直、今は有難み感じないなぁw -- &new{2021-07-26 (月) 23:18:02}; -ステージ7.2開始時にコンサートマスター2機が飛んでいくが、 これにバルムンクの爆風を当てるとダメージを与える事ができる。 撃墜はできない模様。 -- &new{2021-07-23 (金) 23:27:19}; --スペシャルなら墜とせる -- &new{2021-07-27 (火) 02:35:16}; -小ネタってほどではないけど、デカールをめちゃくちゃ大きくして付ければ、機体の一部の色を大きく変えることができる。 -- &new{2021-09-05 (日) 21:04:50}; --スコープダックの右肩だけ赤くしてるわ -- &new{2021-09-05 (日) 21:45:51}; --そのテクニックでスプリッター迷彩っぽくしてる -- &new{2021-09-06 (月) 12:57:03}; --Leoを青色にしても明るい青になるけど、デカール青で偽Leo2にしてる (一部パーツがデカール非対応だけど) -- &new{2021-09-08 (水) 11:27:20}; -ステージ1において、コンテナを破壊した時に現れる目玉ミサイルや 腐敗輸送艦から現れる小型ガウパーは生物系バイド撃破数にカウントされない。 -- &new{2021-09-26 (日) 09:25:38}; -12/21のアップデート内容を追記。重要度の高いものは上、トリビア類は下に並び替えた。(´・ω・`) -- &new{2021-12-22 (水) 14:48:53};