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[[波動砲]]
-結局支援者用装備は究極互換機に積めるのか。自信満々にできませんって書き込みがどっかにあった気がするんだが。 -- &new{2022-04-06 (水) 14:39:08};
--非支援者でそもそも機体持ってない人は選択不可なんじゃないって結論だったよ。 -- &new{2022-04-06 (水) 15:24:35};
-私が見たやりとりでは支援者用機体を持っているか否かには全く触れられていなかった。その少し前の書き込みで未開発機体の装備は無理らしいと言う話題は出ていた。 -- &new{2022-04-06 (水) 15:31:33};
-非支援者は支援者用武装を使えないなんて分かりきった事なのに、それをわざわざ書きたがる人が多いでややこしい事になってるんだよな
結局、支援者はuso801だけじゃなくラストダンサーにもロングホーンを使えるという解釈でいいのかな? -- &new{2022-04-06 (水) 17:01:14};
--その解釈で問題ないでしょう。支援者の方が
「自分は支援者ですが支援者限定機体の専用装備は究極互換機で使えます」
というコメントでもしてくれれば、ここまでややこしくならなかったと思いますが。 -- &new{2022-04-07 (木) 00:42:15};
--その解釈で問題ないでしょう。支援者の方が
「自分は支援者ですが、支援者限定機体の専用装備は、究極互換機で使えます」
というコメントでもしてくれれば、ここまでややこしくならなかったと思いますが。 -- &new{2022-04-07 (木) 00:47:48};
-ハイブリッド波動砲のことを記述してたら悲しくなってきた。切り替えるならパイル+ロックオンとか極端な組み合わせでこそ意義があるだろうに。よく見るとデルタに登場した波動砲(の発展型)を組み合わせてみた感じになっているのかね。 -- &new{2022-04-06 (水) 22:09:35};
--パイルは見た目でもロボに合ってるよね
他にロボ的に合うのはライトニング、メガ、圧縮持続式、光子バルカンとか
アイビー系で鞭ごっこもできるか? -- &new{2022-04-07 (木) 23:48:22};
-実際のところ捕捉追尾波動砲に関しては、検証するまで一発当たりスタンダードの半分程度だと思っていたので、それがまさかの2/3でかなり驚いたというのがある。2ループに関しては拡散幅が広すぎてフルヒットが狙えないと思うので10/3になるとはあえて書かなかった。1ループフルヒットはそんなに難しくないし、それでなくても正面に飛ぶ分が真っ先にロックオン対象になることを利用すれば2発ヒットに関しては超簡単に出せてそれでクロー波動砲より強い。ぶっちゃけ球形レドーム(進化前のほう)が弱すぎる巻き添えを食らってアンチェインドは食わず嫌いされているのではと思ってる。球形レドーム改のレーザーは別に弱すぎるほどでもないし。
ただしフォース波動砲とかを考えると高くても中堅どまりではあると思うけどね。 -- &new{2022-04-07 (木) 00:32:06};
->1ループに対して2ループでの威力は丁度二倍となっており、これは多くの波動砲で共通の性質である。
よってダメージを稼ぐ場合、状況が許すならば2ループまで溜めて撃つより1ループを繰り返したほうが効率が良い。
&br;これなんでだ?
0から1と1~2じゃ溜め時間が違うとか? -- &new{2022-04-07 (木) 23:49:39};
--1ループフル→2ループ開始の間があるぶん1ループ連打の方がdpsとしては優れてるって話じゃないかな?
自分が検証したわけではないからダメージ量が正しいかどうかは知らないけれど。 -- &new{2022-04-08 (金) 00:06:17};
--未プレイの方でしょうか、R-TYPEの世界へようこそ。
波動砲は0→1段階のチャージはすぐに始まりますが、チャージ完了から次段階のチャージ開始に数秒かかります。
よって、2段階チャージの威力=1段階チャージ2発分である多くの波動砲は、1段階を2発撃つ方が時間当たり火力は高くなります。
2段階以上のチャージは高耐久の敵が出る前にチャージを終わらせておき、出現直後に撃破する、という運用が基本となります。(一部の特殊な性質をもつ波動砲は例外ですが……) -- &new{2022-04-08 (金) 03:14:29};
---溜まりきるまでの時間の話であって
チャージ開始までの時間は関係なくない?
単に間がないだけでずっとチャージはしてるわけだし -- &new{2022-04-08 (金) 04:23:37};
---ではスタンダード波動砲で説明しましょう。
スタンダード波動砲1ループの威力はショット24発分なので、仮に24ダメージとします。
同様に2ループは24*2=48ダメージとします。
&br;0→1段階のチャージには1.65秒かかります。
射撃後の再チャージ開始までを0.1秒とします。
この場合、0→1段階を2回撃つ場合、DPSは24*2/(1.65+0.1+1.65)=48/3.4≒14.1ダメージ毎秒、となります。
&br;次に2段階を1回撃つ場合ですが、1段階目のチャージ完了から2段階目のチャージ開始までに3秒かかります。
そして2段階目のチャージに0.73秒かかるため、DPSは48/(1.65+3+0.73)=48/5.38≒8.9ダメージ毎秒、となります。
&br;2段階目のチャージ自体は高速なのですが、開始までに長い時間がかかるため、結果的にDPSは低下してしまっています。
なので、「ダメージを稼ぐ場合、状況が許すならば2ループまで溜めて撃つより1ループを繰り返したほうが効率が良い」という結論になります。 -- &new{2022-04-08 (金) 09:03:56};