[[2.0 破壊・侵された植物工場]] -キートコロニーから生まれてくるキート(羽虫)はfinal時代の設定準拠で基本的にフォースやビットと言った高エネルギー体に引き寄せられていく挙動を見せる。 しかし、今作においては『波動砲をチャージしている自機』に対しても同様の挙動を見せるため、フォースを分離または未装備状態での波動砲攻撃は慎重かつ一撃離脱ぎみに行わないと泣きをみることになる。 -- &new{2021-05-02 (日) 23:20:35}; -なんだこの糞ボス(R-TYPER)弱点後ろだし、根っこがやたら硬くて後ろ向きフォースじゃ倒す前にボスにぶつかるし 中央以外の場所だと上下左右全部ボスすり抜けできないし攻撃頻度高すぎてすり抜け自体自殺行為だしでふざけんな 波動砲溜めて撃つ余裕なんてほとんどねーし、ボスも無駄にはやいからフォースで追い切れねー というかボス狙うと種と根が処理できん、そして処理の片手間だと狙う方選んで削るなんて無理 -- &new{2021-05-03 (月) 15:15:21}; --そも今作において新規開発に必要なのが資源と先行開発実績、ステージクリアに一部パスワードな訳で前作のように使用時間でない以上ステージに合わせた機体に乗り換えればいいだけの話ですわな。 それ以外にも、フォースシュート→コアと軸合わせして戻し→コアにめり込ませて機銃掃射で結構削れる。色々やってみないとな -- &new{2021-05-03 (月) 22:43:44}; -タイムアウト目当てで逃げ回るのも可能だよボス -- &new{2021-05-03 (月) 16:59:31}; -後を追いたいとか書いてあるけど追ったらダメでしょ 生えてくる根にぶつかる事故死が多過ぎる 先回りしていかないと -- &new{2021-05-03 (月) 17:50:58}; -このボスが1番安定しない TYPER3だとキツイ っていうか挙動ランダムやめて欲しい -- &new{2021-05-04 (火) 13:23:06}; --TYPER3だとキツイ…?てことはそれ以下の難易度2つはクリア出来たのですね。私よりもはるかに上手いですね… &br;動きがやたら早い、草が多い、草がタフの三拍子のせいでボスを倒せる気がしません!難易度BYDOとTYPER1で難易度に差がありすぎでしょう、このボス。 TYPERクリア時の使用機体と立ち回りを是非ともご教授願いたいです。 -- &new{2021-05-06 (木) 07:18:28}; ---亀レスだけど 機体Leo2でとにかく本体接触しないよう気をつける。 それに加えて蔦の処理を優先的に行う。 これ意識するだけで結構違うです。 TYPER3になると速度がマジでキツイんですわ… -- &new{2021-05-06 (木) 10:40:26}; ---情報をありがとうございます。 なるほど、言う通りにしたら攻略の糸口が掴めました。まだ一体撃破するのが関の山ですが、いずれ何とかなるでしょう。 種を見落として蔦にやられたり、ボスの軌道を見誤って押し潰されたりとまだまだ安定した破壊は難しそうですが。 &br;難易度バイドはともかく、TYPERになると、ボス戦でミスるとリカバリは絶望的ですね… -- &new{2021-05-07 (金) 14:22:49}; ---発光で動きのパターン読めるようになれば タイムアウト狙いなら最弱クラスのエキドナでも復活からいけるようになるよ -- &new{2021-05-08 (土) 13:21:44}; -コアの弱点は基本後方だけど、3回目以降の飛び出しで前側になって出てくることがある(ランダム) いえ、説明部分でのメッセージだけだと弱点位置が固定で後方って言うように見えましたので -- &new{2021-05-06 (木) 03:10:14}; -攻略に全く関係なく恐縮ですが… グラフロースの説明に於いてスズランじみたとありますが、鈴蘭は花が下向きに咲くので、釣鐘草の方がよりしっくりくるかと。 -- &new{2021-05-06 (木) 07:27:04}; --草に詳しいパイロットいて草 -- &new{2021-05-22 (土) 13:20:53}; -ボスのコンテナが青色発光だと時計回りで赤色発光だと反時計回りなんだな これでパターンの先読みできそう -- &new{2021-05-06 (木) 21:50:40}; -高難易度で発狂モード入ると手が付けられん。 復活時はタイムアウト狙い安定かなぁ -- &new{2021-05-11 (火) 23:44:08}; -高難度でクリアできない人は、デコイ波動砲装備機体で前フォースにして波動砲貯めて左下でこもればタイムアウトで逃げれる □(PS4)押しとくだけの簡単なお仕事 -- &new{2021-05-14 (金) 13:45:25}; --安地はほかにも左上や中央地形の右下角(←表現が難しいw)なども。 デコイ系機体以外にも、LEOなどで安地確認しました。 もしかしたらシールドビット系などもいけるかも。 &br;タイムアウト狙いじゃなくても、ここを拠点に安全そうなタイミングを見てボスに波動砲やレーザー打ち込みに行けばあっさり倒せます。 -- &new{2021-05-27 (木) 18:18:10}; ---デコイ以外は安地ではなく比較的安全な場所にしかならず、しっかりやられます。 -- &new{2021-06-12 (土) 01:05:05}; -高難易度で2番目の復活位置だとハマる 2番目の復活位置になる死亡場所はかなり狭くて半画面も進むと3番目になる なんか開発時の暫定設定がそのまま残ってる感じ 我こそはという復活マニアの人は試してみて -- &new{2021-05-15 (土) 11:46:43}; -グラフロースの花弁は、こちらの攻撃が一撃でも当たってしまうと花粉弾を撃ち返してくる。外的刺激が無ければなにもしてこない。 また、羽虫ことキートはフォースも波動砲チャージも無い環境下ならグラフロースに引き寄せられるので勝手に自滅する。 以上の点を踏まえると、例えば第3復活ポイントの始まって直後の最善の行動は『何もしない』でさっさと通過する事になるわけだ。 -- &new{2021-05-22 (土) 01:07:15}; --すんごい有用情報なので本文に反映させて頂きますゥ…。 復活ががぜん楽になった -- &new{2021-05-23 (日) 12:34:53}; -デコイ波動砲を盾にタイムアウトするまでの3分間を録画して観察したけど 移動のパターンも種を吐き出す方向もランダムっぽくて途方に暮れてる 低難度ならまだどうにでもなるけど高難度だと大なり小なり運ゲーですわ -- &new{2021-05-31 (月) 07:36:42}; -normalまではフォース尻につけて対地撃ってれば楽勝だけど高難度そんなにめんどいのか…チャレンジ前から怖いな -- &new{2021-06-12 (土) 02:40:28}; -花粉や羽虫が触れただけで爆発する戦闘機って何なの。 R-TYPEじゃなくてスペランカーの続編なのかこれは。 -- &new{2021-06-14 (月) 21:45:18}; --個人的にはバイド汚染に対する安全機構(自爆)と解釈してる -- &new{2021-06-15 (火) 11:37:23}; ---他にもバイドに汚染されたもの(戦艦とか氷とか)に触るとアウトだしね。 ステージよっては画面に見えるるもの全部汚染されてそうな場所もあるけど 多少であれば保護機構が作動するんじゃないかな -- &new{2021-06-16 (水) 06:32:40}; ---そんなのがあるなら6.1クリア直後に自爆しそうなものだが -- &new{2021-06-16 (水) 15:21:35}; --某防衛軍に出てくる虫クラスのデカさのバイドと考えたら直撃で撃墜も致し方ない気はする -- &new{2021-06-16 (水) 16:28:05}; --誰もパイロットの心配をしてない件。 良かったやっぱりR-TYPEだったわ。 -- &new{2021-06-16 (水) 21:41:33}; -その場その場のアドリブを要求されるからホンマこのボス嫌いだわ -- &new{2021-06-19 (土) 23:29:29}; -グラフロースの葉っぱはメガ波動砲でも貫通出来ないんだな 誘爆ミサイルの誘爆は葉っぱの下を通り過ぎることが出来るのかダメージ入ってるっぽいけど -- &new{2021-07-13 (火) 00:06:02}; -動画なんかを参考にしてみたんだけど、ボス戦で一番楽なのはスレイプニルだと思う。 &br;シャドウビットとバルムンクのミサイルを装備して画面の左上で弾を撃ち続けるだけで簡単に倒せる(もちろんそこまで死んで無い事が前提だが)。 &br;ただ、下にビットが付いていないといけないので通しでプレイする時は1面でLeo2を選択する事。 -- &new{2021-07-22 (木) 14:17:11};