6.1 浮上・未知の地下遺跡
- 分裂波動砲かライトニング波動砲でリデルタごと砲台吹っ飛ばすとすごい気持ちいい --
- 始めたばかりで機体開発が進んでない人向けに
テンタクルフォースを放し飼いしてると大分難易度は下がる
それでもプラクティスですら打ち漏らしが出てそれにやられる事故が多発するが --
- アルバとかエクリプスに比べて開発後期になっちゃうけど、
ノー・チェイサー(多分トロピコでも)でフォース後ろ、赤レーザー1速で右壁張り付きもかなり脳死できる。
狭路は対面のラベンド最速撃破を意識して、すり抜け。ボスは赤レーザーの火力でサクッと轟沈。 --
- 敵撃破やら自分の攻撃エフェクトで敵の弾が見えない。このステージは回避運動が制限されるので結構ウザい。
狙って作ったのならまぁ狙い通りだけど正直ゲームとしてはどうなんだろう。 -- おぽんた
- できれば普段の愛機で通したいところを、結局ド安定のノー・チェイサーで30周を達成した。
人によっては相当頭に血が上るステージだろうな。
リピートマラソン中に『ダンタリオンの笛』も獲得出来たのでまぁ良し。 --
- デコイ波動砲がダメージ判定もあるから大体はチャージしっぱなしで、爆雷とセットで右壁張り付きが凄まじく安定する。もちろんD2D3と開発するほど近づく必要も減ってくる。Mrヘリと分裂波動砲は直当てする必要があるし、ラグナロクは▲を壊したり赤ケツレーザーが近すぎたりして安定しない。
バルムンクシリーズは連射速度が低いけど範囲は広いから適正自体は有りそう。 --
- せめて砲台の弾はフォースで防げるようにすべきだった --
- ここLeo2のサイビットでライトニングみたいに一掃しながら突破出来るかと思ったら、小刻みに震えてそのまま何も倒せず戻ってくるを繰り返した。
至近距離で撃てばちゃんと倒してくれたけど、サイビットサイファがまごつくとは思わなかった。 --
- このサイビットのまごつき、アップデートで直ったみたい
R-TYPER3になるとサイビットサイファ一発でラベンドは落とせないけど、一掃できるのは気持ちがいい --
- ドミニオンの黄色レーザー使ったら楽しそうだなって思ったけどここ黄色レーザー出ないんだね。
5.0を黄色レーザーで抜けて持ってくるしかないか。 --
- ボス戦の背景にR戦闘機の残骸がある事に今日気づいたw
ボスにやられたのかね。ボスはちゃんと墓守の仕事をしてるって事か。
もっとも、道中の凶悪さからいって遺跡というよりは処刑場だがなw --
- 今作で評価爆上げの --
- なんで途中書き込み!
…R-9K、ここでも活躍するね。
爆雷が使えればなお良かったのだけど。 --
- スタンダードフォースH型の黄色をケツに付けて右にべったりしているとめちゃくちゃ楽なんだけどな
脳死でなんも考えず撃ちっぱなし放置でもいいくらい
高難易度となるともちろん注意要るけどNORMALとかならホント楽々
スコアタスタート時にレーザー選べるようにして欲しい --
- スコアタで素材周回するならミスターヘリのクリスタル波動砲が道中に刺さる
爆雷も装備出来るし、1ループ波動砲撃ってればオッケー
エーテリウム不足の救世主かもしれん
素材目的の周回ならPRACTICEでいいし --
- ファイナルで自機がバイド化したときはバイド素子の塊みたいな得体のしれない巨大バイドと戦って倒したから、大量に飛び散った破片のせいで…ってのはわかる
でも今回は古代文明が遺した墓守ロボット的な相手と戦って何でバイト化するんだろう?
なんだか唐突な感じがした
それとも「驚愕する」みたいなタクティクスネタ? --
- なんか唐突!とはホント思った
前作のノーメマイヤーも何の説明もなかったので同じ様なもんかとも思うけど、そういう役柄は生物系バイドの方が適任な気がする --
- ノーメマイヤーはちゃんとバイドラボで説明あった気がする
今回のはまずこの遺跡はなんなのかってところから考察せんと
グリーンインフェルノと同じ文明なのかな? --
- 古代遺跡なんだから壁面に謎の呪文が刻み込まれていて
下降するとともに自機に呪いが刻み込まれて…
とかだったらすんなり納得できたんだけどね --
- ああ、呪いか。確かにそれなら合点がいくな。
墓荒らしに対する呪いでバイド化、ピッタリだ。
そもそもこのステージは存在そのものが呪いみたいなもんだからなw --
- 6.0にバイド化演出持って行って、7.0と7.1入れ替えたらなんとなくしっくりくるんだけどなぁ。 --
- スコアアタックするならR-9/0もかなり優秀。
赤レーザーの仕様上、フォースを尻につけて壁にべったりでも
前につけて暴れまわってもいい
ただ、暴れる場合は破壊エフェクトで流れ弾が隠れるのには注意したい --
- 弾が早い分、R-TYPER3で砲台処理を最適化していくと
反射弾避けする場面がなくなっていって、上達感が味わえる。 --
- ウロボロスみたく、プリンシパル・ウォールも自機化しようw
フォース:ローゼンギアフォース(脱着で本体の腕が開閉する)
赤:腕や頭からの赤いレーザー
青:ラベンドレーザー
黄:炸裂弾
ビット:ラウンドビット、シャドウビット、リデルタビット(敵弾を反射)
ミサイル:追尾ミサイル、爆雷(撃墜したアローヘッドからパクった)
波動砲:バイド化粒子砲(当たった敵をバイドシステムαに変える)
何か、たまごっちみたいなデザインになりそうだなw --
- こういうステージにこそ黄色欲しいのに一個もない時点でただ簡悔精神で作ったのがわかるわ
ノーマルでの話だけどR-9A爆雷で青レーザー前に付けて右下張り付いて動かず(クランク部分除く)に突破できる --
- カロンの黄レーザーでスコアアタックしたい… --
- 苦情「簡単になってゲームの寿命が縮むからダメですwww」 --
- 個人的なクリア安定度ランキング
1位 TX-T テンタクル+青レーザーで何もしなくても行ける。青レーザーのロックオンが荒ぶるおかげで上下に攻撃可能、クランクも楽々。ボスも切り離しで楽勝。
2位 ADシリーズ デコイ波動砲ためっぱなしでもいいし、フォース切り離しでもOK クランク処理でTX-Tに譲る
3位 バルムンク機 適当に動いて適当に進める。クランクが苦手
4位 WB、兼六園 道中安定はしないが、ボスが楽
ちなみに武装で黄色ありならダントツでラグナロクとカロンの2強
未実装機体ならばプラチナハートが最適と思われる。 --
- ボス直前の復活ポイントより1つ前の地点でミスすると結構キツいな
アイテム取りづらいしリデルタがひしめき合う箇所では火力不足かつ敵の処理が間に合わなくなって
ミスを連発してしまう… --
- ゴミステージ、黄色出さないのは取ったら楽にクリア出来ちゃうからだろうな
だったら最初から上下ステージなんて出すなって話 --
- こういう時こそ黄色レーザーの株を上げるチャンスなのにねえ。
このステージはいかにも機械的な遺跡っていう感じの雰囲気は好きだな。
ボスも見た目だけならたまごっちみたいで愛嬌があるしw
ちなみにこのステージの最強機体はおそらくクロス・ザ・ルビコン。
右側に張り付いて爆雷+波動砲でラベンドを始末、狭い通路地帯はフォースシュート。
復活時の通路は撃たれる前に素早く駆け抜ける。
ボス戦でもフォースシュートが大活躍。
この戦法でR-TYPER3のスコアアタックを1回だけノーミスクリアできた。 --
- 気持ちは分からなくも無いが、黄色が出たら出たで、どうせ今度はこんなステージ楽勝じゃねw?と蔑まれるであろうことは目に見えてる。与えられた境遇に嘆くヒマがあるなら、腕を磨けばいい。
…とは言え、グランゼーラは比較的プレイヤーの意見を取り入れているようにも見えるので、6.1に黄色出せコラ!という意見を言い続けることは、あながち無意味じゃないかもしれない。
何が言いたいかというと、人類にはライトニング波動砲があるじゃないか、と。 --
- フルチャージライトニング波動砲気持ちいいよね --
- 個人的に難易度ノーマルでエーテリウム回収するけどノーチェイサーがここ最強。(個人)道中は対地ミサイルとロックオンビームでボスは赤レーザーのスピード1で即行破壊できる。 --
- 互換機で出来るだけ弾幕力の高いもので揃えてみたんだ
ロックオン波動砲3…砲台を瞬時に壊してくれる
テンタクル・フォース…安心の自動追尾、ボスも楽勝
追尾ミサイル改…三角のやつをドンドン壊してくれる
パープル・ポッド…チャージ中も撃てて広範囲に射撃し撃ち漏らしを補う
結果、画面がごちゃごちゃしすぎて、しれっと混ざる緑ビームに被弾しやすくなった
弾幕増やしすぎるのも良くないですねw --
- 上記のコメントでのオススメ機体はかなり攻略が楽になるけど、
一部のラベンドは画面に現れた直後にいきなり弾を撃つのがあるみたいでそこだけには注意、かな。 --
- ラベンドの弾って壁やリデルタに当たって反射してるようで
時たま自機めがけて飛んでくる時があるような気がするのは気のせい? --
- 8.18のアプデのあとジギタリウスⅢでいどんだらブロックが一部不可視になって激ムズのステージになりました。なんとかしてグランゼーラ --
- 8.18のアプデのあとジギタリウスⅢでいどんだらブロックが一部不可視になって激ムズのステージになりました。なんとかしてグランゼーラ --