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[[No.70~73]]
-アンカーフォースの噛み付きの最大のメリットは波動砲をチャージしながら使える点だと思う -- &new{2021-06-07 (月) 16:22:43};
-A1,A2共に勲章の「アイテムを取らずにステージクリア」&「連射を使わずにステージクリア」をこなす場合、恐ろしい適正を見せる機体。
波動砲の誘導能力でザコ殲滅にも隙が無く、ほぼ躓くことなくスイスイ進めるのが強い。
逆に「波動砲を使わずにクリア」なら適正はRX-10,12,TX-Tというのがなんとも対照的。
はようカロンちゃんアンロックしてけろ。 -- &new{2021-06-09 (水) 05:23:37};
-何か、バウンドライトニング波動砲がやたら強くなってるなw
復活の時にはかなり役に立つ。
でもその反面、フォースの食いつきが前作に比べて大幅に弱体化してないかこれ。
飛ばしても食いつかない事も多いし、威力も大きく下がってるっぽい感じ。 -- &new{2021-07-04 (日) 00:48:48};
-バウンドライトニングはメガの貫通とか衝撃の範囲とか分裂の多段ヒット時火力とかの個性の部分は置いておくにしても
サーチ能力に3.0のオーライを全部ぶっ壊してくれる火力、使い勝手では最高の波動砲だと思う
&br;アンカーは赤レーザーにもう一声火力が欲しいところだけどそこはアンカー改に期待する
FINALだと弱くなってた気がするからちょっと不安だけど
&br;アンカーの食い付きの火力が低いってのは思わなくはないけど、食い付き接触火力が増えて嬉しい場面って2.0のボス戦でテーベの処理がスムーズに消せたらなってくらいかな?
あとはウロボロスとかマビストレーベルンとかボスばっかだ…… -- &new{2021-07-04 (日) 05:13:34};
--スコア的には食いつき火力低いほうが打ち込み点上がるって利点にはなってるのかも。 -- &new{2021-08-08 (日) 23:59:10};
-今更だけどケルベロスってFINALから試験管型キャノピーになってるのね… -- &new{2021-07-05 (月) 05:15:54};
-赤レーザーの時のビットからのショット、挙動変わった?
入力方向に対して同じ方向に射角を付けて撃つようになってる
床にベタ付けしてる時に下入れてると斜め下にショットを撃ってる -- &new{2021-08-13 (金) 17:54:30};
--⊿の頃からその挙動の筈 -- &new{2021-08-13 (金) 22:25:02};
-ライトニング系は減衰無しの貫通型だから状況によってはとんでもない制圧力を誇る(敵耐久<波動砲威力なら波動砲が消滅しない)
ただテーベみたいな非貫通の特殊敵もいるので注意 -- &new{2021-08-29 (日) 20:44:12};
--道中やボス部屋のテーベはボスの一部ってことになってるらしいから、そのせいかな?
テーベを倒してもボスを倒してないから貫通せず消滅する -- &new{2021-08-29 (日) 20:52:13};
-ケルベロスって
2164年の「バイドの種子」事件究明に向かったR-13Aがミッション終了間際に消息を絶ったが、
って書いてあるけど、ミュージアムの開発終了記念碑ってリアルの時間だから時間軸が矛盾してるんだよな -- &new{2021-08-30 (月) 20:07:04};
--究極互換機を造り出すという目的のオペレーション・ラストダンスでは
とっ散らかってたR戦闘機の系譜を系統立てていくのに旧機体も再設計・再開発したと考えると
ミュージアムに展示されてる機体の開発完了時期がずっと後になるのも矛盾はない。
そもそもデルタのころのケルベロスはコンペ用の試作機であり次元航行に欠陥がある未完成機体だしね。 -- &new{2021-08-31 (火) 20:56:31};
---いや、多分これ過去の歴史(2164年)よりも記念碑に記される現在(2021年)の方が先になってしまうという話なのでは…? -- &new{2021-08-31 (火) 22:08:47};
-アンカーフォースって回転してる敵に噛ませてもフォースは回転しないのなんでたろう。しかもチェーンも絡まないのなんでだろう。
対マビストとか大変なことになりそうだけど。 -- &new{2021-09-12 (日) 19:44:00};
--それはゲームの都g・・・ あの鉤爪状のコントロールロッドって敵に物凄く刺さってるように見えるけど、実はフォース本体に接触させるため(あくまでも貪欲にドース値を溜めているのはフォース本体だし)に対象物をフォース本体へ引き寄せるためだけの副次的な形状であって、フォースと接触した後、あるいはしている時には鉤爪の先端は敵と接触する必要が無い&それこそ回転する敵との摩擦で先端が磨耗するのを防ぐため、鉤爪の先端と敵の間にはリニアモーターカーみたいにわずかな隙間があるのでは?・・・とか妄想してみたり。 -- &new{2021-09-14 (火) 03:54:18};
-カロンさん赤黄だけじゃなくて青も中々の火力と制圧力
こりゃ強いぞ -- &new{2021-10-04 (月) 21:47:49};
-カロンさん赤黄だけじゃなくて青も中々の火力と制圧力
こりゃ強いぞ -- &new{2021-10-04 (月) 21:48:00};
-ターミネイトγ+の爽快感は相変わらず
バウンドライトニングともどもアンカー改のSEが変わってないのはちと残念 -- &new{2021-10-05 (火) 11:47:39};
-カロンについてだが、対空レーザーの威力について他のR-13シリーズより非力な事が前作を引きずってて残念。
後、フォースが暴走した時の動きがめちゃくちゃ大きく速くなっているのが面白い。 -- &new{2021-10-06 (水) 14:10:43};
--フォース暴走は不便だが設定上納得できるからいいとして、
赤レーザーが弱いままってのは流石になしだろ。
実用性はともかくキャラ付けとしては到底納得できるものではない。
結局、前作同様ハーデスの完全上位互換にはなれなかったな。 -- &new{2021-10-06 (水) 18:46:17};
--赤弱いかなぁ?グリーンインフェルノの砲台炙って潰すのアンカー赤より速い気がしたけど気のせいかしら -- &new{2021-10-17 (日) 23:54:24};
--検証動画において、アンカー改の赤はアンカーの赤と威力は同じだそう。 -- &new{2021-10-18 (月) 19:49:31};
-カロンの黄レーザーは
・雑魚を画面に存在させない=敵弾が飛んでこない
・敵破壊可能弾も同様=波動砲を対象に的確に通せる な為、とても強い。
さらに硬い敵をレーザーで削り波動砲の貫通を安定させるので、機体の性能を120%引き出せる -- &new{2021-10-17 (日) 11:31:18};
-早くラストダンサーこないかなあ。バルムンク積んでバウンドライトニングぶっ放しながら全ステージ蹂躙してやるんだ。 -- &new{2021-10-17 (日) 21:22:02};
-ライトニングの性能やり過ぎだなと思う一方で高難度の時何回も救われてるから足を向けて寝れない -- &new{2021-10-19 (火) 10:20:07};
-FINAL時代から、ずっとケルベロスを愛機としてやってきたけど、ハーデスやカロン――というよりバウンドの強さに浮気しそう。
カロンもフォースの癖さえ掴んでしまえば、最上位機として胸張れる性能してるし……。 -- &new{2021-10-23 (土) 13:35:50};
-暴走中のフォースが自機に触れると死亡とかじゃないのか
暴走ってそういうもんじゃないのか
基本は敵に向かっていくけど、敵を食い尽くしたら自機に向かってくるとかさ
&br;ボス戦で敵が今際の際のタイミングで暴走開始すると理不尽な事になるとかどうだろ -- &new{2021-10-23 (土) 22:21:21};
--暴走した後にスッキリして沈黙するのは前作通りだから間違い、ってわけじゃないけどね。
確かに暴走って聞くとおっかない印象だけど、さすがに自機を襲うほどだったら誰も使わないんじゃなかろうか。それこそ常時ギャロップフォース赤レーザーくらいの火力が出せるフォースなら惹かれるが…w -- &new{2021-10-24 (日) 11:53:09};
--もし暴走で自機を襲ってくるようにした場合でも、フォースを分離しなければ済む話かも。
そもそも今作ではアンカーフォースの食いつきが前作よりも大幅に弱体化されてて使い所が極端に少ないし。
もっとも、TYPER3ウロボロス戦では食いつきの有無が明暗を分けるけど。
あと7.2ボスで安全策を取れるかどうか。
&br;どちらにしても、カロンの場合はフォースの食いつきが使い物にならず、
分離するメリットがこれっぽっちもないな。 -- &new{2021-10-24 (日) 12:52:21};