No.99~101
- カーテンコールのパスワード… --
- ネタバレ カーテンコールはlastdancer2 --
- 波動砲の発射位置は固定なので、元が砲身を持つ機体の波動砲だと結構印象が違う。変形による発射位置の変化もないので大砲とかは使い勝手も変わるかもしれない。とりあえずキャノピーから伸びるパイルバンカーはなんかすごい。 --
- 個人的にBライトニングもかなり良い。サイビット改とバルムンクで全方位をカバーできる。特にグリトニルなど --
- 「ぼくのかんがえたさいきょうのあーるせんとうき」が実現できる訳だが、そりゃこんなもんが過去から飛んで来たら、26世紀人もバイド創って送り込んでくるよなあ
Team R-TYPEはそこに気付いてしまったのかどうなのか、今作で明らかになるといいね --
- 「はずだった…」まるで殲滅したはずのバイドがまた攻めてきた時みたいな言われよう、さすがTEAM R-TYPE。機体列伝にも後継機を仄めかす記述(ドミニオンズとか)があったり、この先のアプデが楽しみですね。 --
- カーテン・コール見た目は好きなんだけどR-9DH3並みにデカいからアタリ判定に難ありなのと、キャノピーとコクピットに隙間があるから「ステージ5とか大丈夫かな…」って不安になる。 --
- 自機の当たり判定は見た目の大きさに関わらずすべて一定かと。
あのクソデカなヒュロスでもマイケルくんのギリッギリな安地に入り込めるので。
見た目が大きいことによる避けづらさみたいなものはあるとは思う。 --
- バックファイアとかは出来ない? --
- 機体そのものについてる特殊能力は流石に持ってないはず --
- 3機もいるんだから1機くらい搭載しててくれてもいいのにとは思う。設定的にはOF系が持ってた大気圏離脱能力を変形なしで実現しているのか、単に全武装扱えるだけでそれ以外の特性は持ってないのかが気になるところですね。 --
- LEOフォース+ポッド系でもサイビットみたいにレーザーの射撃補助出る…。
ポッドから通常弾+レーザーが出るって、コレはさすがにバグだよね…? --
- 多分バグだろうけど仕様ってことでそのまま残してほしい。 --
- イエローポッドでも出ちゃうのびっくりした
これは残しておいて欲しいなぁ --
- いや武装バランスおかしくなるから絶対修正されるやろ
今だけの特典ってことで楽しんどくぜ
ただビットレーザーが後ろ向かないとかサイビットサイファないとかでサイビット改の上位互換ではないな、
むしろ使いづらい
あとサイビットレーザーが片側だけという貴重なシーンでもある --
- かつてあったプリンスダムを飛ばしてキングスマインドを開発していた場合(キングスマインドはアルバムから呼び出せる)、そのままプリンスダムを開発していなくてもラストダンサーを開発できた…開発条件は内部的には最終機全開発(=本来ならば前のも開発済み)という事らしい。完全なるプリンスドンマイ…ただしデコイ波動砲がIしか使えない。装備はミュージアムで可視状態のでないといけないという事か(支援者機体の装備を考えると妥当な処理 --
- ギガ波動砲の高チャージを生かすセッティングをするならLeoフォースとサイビットは正直無駄が多いな
波動砲チャージ中でショット撃てないときも活きる能力を持ったものを選ばないと
フォースは攻撃面で選ぶならチェーンやアンカー、防御で選ぶならフレキシブルやミラーシールド
ビットも攻撃ならイエローポッド、防御ならミラーシールド
ミサイルは…まあバルムンクか
個人的には視界不良が嫌いだから追尾改を選ぶが --
- とはいえギガ波動砲では溜めてる暇のない&広範囲から来ようなザコラッシュに向かないし
レオフォースのレーザーによる範囲迎撃力のほうが欲しいな個人的には
あと防御系フォースはフレキ一択じゃねえかな、ミラーの反射はおまけレベルでしかないし --
- テンタクルさんとセクシーさんを忘れるな --
- ( ゚д゚)<ハナモアイシテ! --
- ヘリやクローフォースの黄色はチャージ中も有効なのでこれもアリかな? --
- ヘリの黄色は1回だけ発動させる必要はあるけど防御範囲も広がったままになるから攻めのクロー守りのヘリって感じだ まあテンタクル系でもいいっちゃいいんだけど --
- 守りに特化するならOFフォースVもいい。 一旦低速にする必要はあるけど広い防御範囲が魅力。
青でザコ狩りも可能だし。 --
- ギガ波動砲、最大チャージじゃないとDPSは大したことない気がするな
溜め時間がそこまで取れないときは分裂波動砲・フォース波動砲LM・プリンセスアイビーも選択肢に入るか? --
- クソデカ当たり判定のおかげで、意外なものにひっかかってボスに当たらねえ!?って事もあるからどこでもギガ波動砲にはならないね
幻獣666を消し飛ばそうとしたら黄色い金玉(名前忘れた)にひっかかって消えた時はちょっと面白かった --
- 限定的用途として
Y7.0復活用のデコイ波動砲+バルムンク機と
カメラビット装備機も用意しておく
あとバックファイア無いから究極互換機だらけのハンガーにエクリプスとカグヤは残してる --
- 最強の組み合わせを探すのもいいが、バリア波動砲+球形レドーム・フォース辺りで苦行を楽しむのも一興。 --
- 個人的Bライトニング波動砲とサイビット改とバルムンクで(テンタクルと)最強全方位カバーマンと化す --
- バルムンク+フレイム•フォースで心眼を鍛えよう --
- ガッデム!先に言われた!!
波動砲も見づらさ重点で索敵波動砲、ビットはまさにその心眼を象徴する眼球ビットって組み合わせをさっき思い付いたのに!! --
- ビットはかなり悩んだのですが、眼球ビットとはお見逸れしました。波動砲に関しては私は集中力が必要で回避に気を回しにくく弾丸爆風いっぱいで一応見づらくもなるハイパー波動砲にしました。 --
- No.99の開発条件にNo.01~98まで開発する必要はなさそう。
自分の場合70機ぐらいしか開発してなくてシリーズ記念碑も未完遂だったが、
No.98『ダイヤモンド・ウェデング』を開発したらしれっと台座が追加されてた。 -- おにの
- 既にご指摘のある通りラウンドビットと眼球ビットは互換性がありますが、ハイパードライブ中はラウンドビットしか回転しません。
また、ビットからの射撃補助があるフォースを装備した状態でのハイバードライブ中、回転しない眼球ビットからは勿論、回転するラウンドビットからも通常通り機体の上下から射撃補助が加わります。 --
- 『究極互換』機なのにDOSEウェポン(今作のスペシャルウェポン)はエンボスで固定なのね。なぜそこは変えられないんだろう。 --
- ゲーム的には変える必要がないからでしょうね。あと、エンボスなのはカーテンコールで、ラストダンサーはニュークリアカタストロフィでグランドフィナーレはエクリプスメモリーです。 --
- R-99はニュークリアカタストロフィー
R-100はエンボス
R-101はエクリプスメモリー
だね --
- 半分ネタで作った真・マルチway弾幕装備がTYPER1のY7.0を壁張り付きなんてコソコソすることなく堂々クリアしてしまえるほど強かったので紹介しておく
シャドウフォース・グリーンポッド・6way追尾ミサイル
波動砲の光子バルカンはご愛敬
本体カラーに緑を選ぶと統一感が出る --
- シャドウフォースとグリーンポッドの緑統一いいね --
- やっぱり似たようなこと考える人はいるな…
スタンダードフォース改・イエローポッド・追尾ミサイル改のポッドシュートと通常弾ごり押しスタイル
これもY7.0TYPER3を火力で粉砕していける --
- 装備だけじゃなくて見た目も変えられないかな。
塗装・デカールだけじゃなくて機体形状も別のにしたい。 --
- 見た目もカラーリングもデフォルトアローヘッドが一番かっこいい
ただ見た目もなんでもありなっちゃうと訳が分からなくなりそう
大量の機体の違いが無くなる --
- いっその事、パーツを組み合わせて自分で作れるようにしようw
そしたらそれでまたコンテストとかやりそうだなw --
- 究極互換機検証ページ欲しい、欲しくない? --
- 最強互換機研究所とお笑い互換機工廠ほしいです --
- 作ってみました --
- ほんとに作ってくれたァァァァ --
- ラグナロック2と各バイド機後継機作ってないけど、B-5D作ったら開発できるようになってた --