X2.0
- フォースなし実績に苦労してる人はケンロクエンおすすめ
kidsなら4ループ+1ループで動かれる前に倒せる
ボスまでならハーデスのライトニングが便利なんで、
ボスでやられて交代すれば、だいぶ楽になるぞ --
- 分裂波動砲なら2ループ+1ループで同じく動かれる前に倒せる
こっちが動けなくなってボスが動き出してクリアする画面はすごくシュール
※Steam版にはDLC実績なし --
- 情報ありがとうございます。
動き出してからではフォースなしでどーしても回避できなかったので苦労してました。
まさか動き出す前に当たり判定があったんですね。
ケンロクエンで画面に出てきたらすぐに1発目をヒット、その後再チャージして
動き出すと同時にヒットさせたらあっさり倒せました。 --
- ハッピー・デイズの分裂波動砲で簡単に倒せました、ありがとうございます --
- Steam版にもいつの間にか実績実装されてた模様 --
- Leo2でも青レーザー装備で、ボスが見えたら1段階目波動砲+連射で瞬殺確認しました。
倒したはずのボスはワチャワチャ動くしリザルト画面の音楽はバグるし、かなりヤバいですねこれw --
- 最低難易度でも後半リフトで詰む
どうやって突破しろと… --
- 最後のPOWが二つ並んでるリスタート地点からのことを言っているのであれば、
・細い通路はリフトに挟まれずに進んで、抜けたら左下に避ける
・ミサイルバラまいてくる前に、ちょっとためた波動砲で破壊。無視で全避けでも。
・この部分だけを考えるなら、バウンドライトニング波動砲・スタンダード波動砲XX・圧縮炸裂波動砲・パイルバンカーなどがおすすめ。 --
- だいたいその辺(POWサーバー以降)です
スタンダードXXはちょっと以外かも
ロックオン波動砲でどうにかならんかと思ったけどダメっぽかった --
- KIDSならフォースなしで波動砲を溜めながらでもなんとかいけた。
最初すぐに壁際の下へ移動してリフトで上がってくる最初の敵を待つ。
過ぎたらリフトの下をくぐって一番前へ行く。
自機後ろ側に下からリフトと敵が上がってくるが無視。過ぎたらすぐ左のリフト下へ。
右から下がってくるリフトと敵。敵が全段撃ち終わったらすぐに右に行き敵の上へ。
すぐに左リフトの下へ移動。右からまた敵が下がってくるので同様に撃ち終わったら右。
同様にまた左に移動。次の右側の敵も撃ち終わるまで待つ。
撃ち終わったらリフトの間を蛇行回避しながら一気に前へ。ボス登場。すぐMAXゲージ波動砲。
ヒットしたらすぐに次を溜めながら左へ。上からリフト、後方からミサイルがきてるハズなので
挟まれる前に時計回りで上面へ移動。
ボスが動く前に次弾でEND。
もっといいルートがあるかもしれないが、参考までに。 --
- 後追いで始めた自分もプラクティスにも関わらずその箇所でどん詰まりになってウガー!となったけど、
カロンを使えば何とか突破できた。逆に言えばそれ以外の機体ではミサイル乱射野郎に邪魔されて突破できる気がしない。
それにしてもオリジナルコース以上に難しすぎて早くも心が折れかけ気味・・・ --
- 色々と手段教えてもらったけど、無理だった(´・ω・`) --
- 実績取るためにkidsをケンロクエンで相当まわしたけど、ルートとミサイルばら撒きタイミングを覚えれば
最後の再スタート地点からずっと溜めっぱなしでボスまで行くのは意外と簡単かも。
動く前にボスへ2発目を当てる方が焦って難しかったかな(結構1ループ溜まってなかったりした)
ふと思ったけど、溜めっぱなしで楽に進めるコースがこのままなら、将来ラグナロックIIの7ループギガ波動
で一発じゃなかろうか? --
- まだ未実装だから何とも言えんけど、期待しない方がいいと思う。
パイルバンカーもメガ波動砲もナーフされている以上、ギガ波動砲だけ優遇されているとは思えない。 --
- スレイプニルで発進。開始直後、トーチナーが上下で攻めてくる場面で
青レーザーが天井では反射せず。床は1回反射を確認(仕様上1回反射するはず)。
※Leo2、キングスマインドの青レーザーは天井・床で反射を確認。これって仕様?
Switch 1.06にて確認。他機種は持ってないので不明。 --
- まだトロフィー未取得の人の参考にと思ってるが、
終盤のリフト地獄からボス撃破までの攻略映像のURL貼っておきます。
難易度はKIDS、使った機体はR-9S ストライク・ボマー。
リフト地獄は波動砲をゲージ0.5~1ループの辺りでチャージしてミサイルを乱射してくる敵を撃破していく感じで。
ボス戦は半誘導火炎とリフトはほとんど根性で避けるしかないが、
波動砲は必ず2ループチャージで、ボス戦開始直前、細長レーザーの時は発射中、極太レーザーは発射前と後に打ち込めば合計4発で撃破できます。
メガ波動砲は地形貫通できるからボスのコアをピンポイントで狙う必要もほぼなくなるので個人的にオススメ。
https://twitter.com/i/status/1434449211093704711 --
- ルインズロイガーの火炎弾はフレキシブルフォースの触手で防げない。フォースで防げるのに触手で防げない攻撃はこれだけでは? --
- クリフト(輸送台)の炎のあたり判定が極稀?に消えることがある模様です。難易度PRACTICEのスコアアタック、使用機体はキングスマインドにて一度のみ確認しました。詰んだかと思ったら何ともなくて「!?」ってなりました。 --