Y6.0
- ボス戦のネオプトレモス群は時間経過でヘラクレス群に変化。軌道は同じだが6Wayミサイルを発射する --
- 敵として出てくるR機が随分と豊富になったな。
Y3.0の顔ぶれに加えて
ミッドナイトアイ、スコープダック、ノーチェイサー、キングスマインド、ヘラクレス、ヒュロス
なかなかに壮観だ。
ヘラクレスはミサイルの出方が自機と違うな。ヒュロスは1機しかいないのが設定通りでワロスw --
- スコープダックってアイテム載せられたんだ --
- ナルキッソスが出てくるかと思ったけどいなかった。今後のバージョンアップで出ないかな。 --
- TACTICS IIで没になったシータイガーを出すって明言しているから、ナルキッソスやTACTISシリーズオリジナル機体は必ず出てくるさ。 --
- もしシータイガーが出た場合、フロッグマンの上位機種になりそう。
例えばフォースがニードルフォース改になるとか、
波動砲がバブル波動砲Ⅱと称して3ループMAXになるとか。 --
- R戦闘機出てくるステージやるといつも思う。
同型機のはずなのに、こっちは一撃死するのに、相手は数発耐えるの理不尽。 --
- シューティングでたまにあるその手の疑問は
回避能力とかをHPで表現してると解釈してる
実際無人機とはいえ動きが素人すぎるし実際は戦闘機動取ってるんだろう --
- タクティクス知らんのやが
Y3とY6ってグランゼーラ革命軍潰しに言ってるのけ? --
- Y3.0モチーフは地球軍でやるとグランゼーラ軍を叩く、グランゼーラ軍でやると地球軍に制圧された基地を奪い返すという流れ。
Y6.0モチーフはグランゼーラから分離した太陽系解放同盟軍ってのが占拠してるのでこれを叩く。
解放同盟は目的のためならバイド兵器の使用も厭わない過激派で、グランゼーラにとっても許せない存在になったので、どっちの軍でやってても潰しに行くことになる。 --
- 特殊発進シーンがあるならY5のほうが良かったな
難易度的にも
ところでヒュロスって出てきた直後あたり判定ないんやな
ならもうちょい分かりやすくしてほしい --
- 登場する際の上昇をよく見てみるとヒュロスは鉄骨の間を通っている(自機は鉄骨の手前を通っている)
その後ヒュロスは自機と同じラインに合わせて来て、当たり判定が存在するようになる --
- ステージ後半、なぜかR戦闘機群が大量に降下してくる箇所で、どうにか楽に突破する方法は無いものかと思い、キングスマインドのデコイバリア作戦を決行したものの、やっぱりR戦闘機は硬かったよ…てなわけで失敗。やはり2面ボスの種ガードのようにはいかなかった。
ここはやっぱりスキマをガチ避けの方がいいのかな? もし安定して抜けられる方法があったら、アドバイスをお願いします。 --
- R-13Bの黄レーザーと波動砲の組み合わせならケンロクエン以外の大半は処理できる。 --
- 前進する戦艦に張り付くように少しずつ前に移動、これでほとんどいけるはず --
- アドバイスどうもありがとうございます。
カロンの場合、Bライトニング波動砲がややきまぐれなのでアドリブが求められますが、避けるには十分な空間が確保されるのは大きく、カロン自体も道中で猛威をふるうので、やはり現状では適正機体と言えますね。
戦艦張り付き避けのほうも、実際にやってみると思っていたよりも楽で、ラストのウェーブマスターさえうまく対処(回避)できれば、どんな機体でも応用可能と感じました。 --
- ラストのウェーブマスターは右端にいれば当たらないよ
もしかしたらフォースは後ろじゃないと駄目かも
まあ戦艦張り付きで前フォースするやつおらんだろうから気にしなくてもええかもだが --
- TACTICS IIのエンディングテーマは原曲の「手のひら」じゃなくて「COSMOS」 --
- こことかゲイルロズに出てくるPOWアーマーって設定上はどちらの味方なんだろう --
- 無人コンテナを敵陣に先行させるとかプレゼント以外の何物でもないのでは? --