#contents ※ 分離時の攻撃の名称は適当に付けています。 ***スタンダード・フォース |~分離攻撃|スタンダード4WAYショット| |~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):対空レーザー| |~|BGCOLOR(#7F7FFF):反射レーザー| |~|BGCOLOR(#FFFF7F):対地レーザー| |~備考|対空レーザーはラウンド・ビット対応| >実戦に最初に投入されたフォースデバイス。 採取してきたバイド体から純粋なエネルギー素子のみを抽出し、4本のコントロールロッドにより収束・維持させている。 フォースには、触媒としての機能があり、これを通すことにより、注入したエネルギーを別の形態へと変化させることができる。 ちなみにフォースの名には物理的な「力」と精神的な「理力」の意味が込められている。 分離攻撃はショットを上下と前方斜めに計4発放つ。 対空レーザーは正面に2発まで出る。 反射レーザーは上中下各1発まで、発射間隔は独立している。 対地レーザーは上下各1発まで、発射間隔は独立している。 ***スタンダード・フォースC |~分離攻撃|スタンダード4WAYショット| |~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):ショットガンレーザー| |~|BGCOLOR(#7F7FFF):サーチレーザーL45| |~|BGCOLOR(#FFFF7F):対地レーザー| |~備考|ラウンド・ビット対応のレーザーは無い| >スタンダード・フォースのマイナーチェンジ版である。 対空レーザーからショットガンレーザーに、反射レーザーからサーチ系レーザー換装されている。 ショットガンレーザーは射撃の引っ掛かりが起きることはない(多分3発まで出る)。 サーチレーザーL45は上下各1発まで、発射間隔は独立している。 ***スタンダード・フォースK |~分離攻撃|スタンダード4WAYショット| |~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):ショットガンレーザー改| |~|BGCOLOR(#7F7FFF):スプレッドレーザー| |~|BGCOLOR(#FFFF7F):対地レーザー| |~備考|ラウンド・ビット対応のレーザーは無い| >Cバージョンのさらにマイナーチェンジ版である。 こちらは、反射レーザーからスプレッドレーザーへの換装が施されている。 ショットガンレーザー改は3発まで出る。炸裂弾がすべて消えるまで一発と数える。 スプレッドレーザーは8発同時、1セット出る。 ***スタンダード・フォース改 |~分離攻撃|スタンダード6WAYショット| |~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):対空レーザー改| |~|BGCOLOR(#7F7FFF):反射レーザー改| |~|BGCOLOR(#FFFF7F):対地レーザー改| |~備考|対空レーザー改はラウンド・ビット対応| >スタンダード・フォースのエネルギー効率を徹底的に 見直すことにより、レーザー変換率を約27%引き 上げることに成功している。 分離攻撃はスタンダードのものに加えて斜め45度方向に2発、計6発放つ。 対空レーザー改は正面に2発まで出る。 反射レーザー改は上中下各1発まで、発射間隔は独立している。 対地レーザー改は上下各1発まで、発射間隔は独立している。 余談だがニコニコ大百科でやたらとdisられている。何か元ネタがあるのだろうか? ***スタンダード・フォースH式 |~分離攻撃|H式4WAYショット| |~レーザー|BGCOLOR(#FF7F7F):対空レーザーH| |~|BGCOLOR(#7F7FFF):サーチレーザーH| |~|BGCOLOR(#FFFF7F):バーティカルレーザーH| |~備考|対空レーザーHはラウンド・ビット対応| >光学ハニカム構造の発生テクノロジーにより、空間に伝播式エネルギーフィールドを発生させ、敵を破壊する仕組みを持っている。 分離攻撃は前後の斜め45度に計4発放つ。弾は途中で垂直方向に軌道が変化する。遠くから見るとHの字に見えなくもない。 対空レーザーHは正面に2発まで出る。 サーチレーザーHは上下各1発まで、発射間隔は独立している。 バーティカルレーザーHは上下各1発まで、発射間隔は独立している。