#contents *ステージ2.0からビットフル装備 -LEO系列は、ビットアイテム一つでビットがフル装備状態になるのを利用して、ビットアイテムが出現するステージ(1.0等)をクリアした後、リザルト画面で機体変更を行えば、以降のステージからビットフル装備状態にすることができる。 *バイドラボ・破壊不可能敵のデータ収集 -R-9E/ERシリーズおよびスコープ・ダックを使用し、難易度を問わず、''&color(red){カメラビットを装備している状態で対象に遭遇する};''こと。 -一度遭遇してしまえば、そのままゲームオーバになってもバイドラボに記録される。 スコアアタックモードを駆使しよう。 *呼称の元ネタ -''ソルモナジウム'':1994年に発売されたPCエンジン用RPG『ソル・モナージュ』。 -''ジェイド・ロス''(パイロットの初期名):『R-TYPE TACTICS』の初期提督名。 しかしその顛末は…。TACTICSを知るプレイヤーにはあまり縁起の良くない名前であろう。 -''R-11S TROPICAL ANGEL'':1983年にリリースされた、ジェットスキーを題材にしたアーケードゲーム『トロピカルエンジェル』より。 -''R-9DP系列'':石川県の名所である白山、浅野川、兼六園。 -''R-9WZ DISASTER REPORT'':『絶体絶命都市』シリーズの北米でのタイトル名。 *伏字の条件等 -今作では、パイロット名等を付ける際、伏字になってしまう単語が多く存在する模様。 やや理解しがたいところでは、ステージ名のリネーム機能でステージ6.0の「転回・腐敗した浸食洞窟」を何も変更せずに戻ると、「腐敗」の部分が伏字になる。 この例では、文章全てを消去した後に決定すれば、元に戻せる。 *地球連合軍主力艦隊 -自機が格納されていたハンガー、及び発艦しているのはアングルボダ級宇宙空母と思われる。 GALLERY「宇宙連合軍主力艦隊」に映っている、円筒型の艦船がそれ。 TACTICS2が初出で、多数の次元戦闘機及び機動兵器を輸送、高速展開が可能な、グランゼーラ革命軍の主力艦だった。 -他にもこの画像には、TACTICS出身のヴァナルガンド級巡航艦、ニーズヘッグ級駆逐艦などが見て取れる。 -一部の面ではヨルムンガンド級輸送艦やヘイムダル級宇宙戦艦が登場する。 やはりTACTICS出身…と思いきやヘイムダル級はそのベースになったと思われる戦艦がDELTAのエンディングで登場している。 *TX,OF,TLシリーズのR's museum内での形態変更 -今作ではR's museum内でも可変機であるTLシリーズの形態(R戦闘機/人型モード)を任意に変更させることが出来る。 これは前作のFINAL1では人型モードしか閲覧できなかったことを鑑みると''&color(red){控えめに評価してもたいへん素晴らしい新機能である};''。 -同様にTX-T及びOFシリーズのスピードチェンジ形態も形態変更に対応しており、各機こぞって非常に見ごたえがある。 -形態変更は各発売機種ごとにボタンが異なるので各自実機において確認のこと。 *ディフェンシブフォースの後部装着向き -アップデートによりオプションモードにてディフェンシブフォースを後部に合体した時の向きを変更できるようになった。 -FINAL1仕様とFINAL2仕様をお好みで使い分けられる。 *デカールを利用して機体色変更 -単色デカールを機体を覆う程度に拡大して貼り付けることで、事実上の機体色変更を行える。 -これを使えば通常のボディカラー変更ができなくなっている''&color(red){バイド系機体の機体色も変えられる};''。 *機体アルバムの無限保存''&color(red){(一部機種不可)};'' -機体アルバムのセーブデータはゲーム本編のセーブデータと別にかつ保存スロット別(No.01~60)に保存される。 なのでアルバムデータをゲーム機やゲームデータの外部に移動させれば実質無限に保存可能。 -ただしゲーム内で扱えるのはあくまで60個(No.01~60)でスロット毎に上書き関係になるので管理は工夫がいる。 恐らく本編のセーブデータ(機体やデカールの入手状況)と紐付いているので譲渡や移植は不可能と思われる。 -※Steam版:C:\Users\(ユーザー名)\Saved Games\RTypeFinal2\Saved\SaveGames ALBUM0XX.sav/ALBUM0XXTHUMB.savのセット(XX=00~59) -※PS4版:(USBメモリ等に保存してWindowsで見た場合) ALBUM0XX/ALBUM0XX.binのセット(XX=00~59)